○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

アイドルネッサンス 1stツアー「君の街まで尋ねるネッサンス!!」@名古屋M.I.D レポート

7月末の新宿を皮切りにお盆の仙台を経てこの日ツアー3日目を迎えたアイドルネッサンス初の全国ツアー「君の街まで尋ねるネッサンス!!」
ツアーももう後半戦ですが、初日の東京は仕事が休めず欠席。2日目の仙台は仕事の都合がつかず遅刻と、煮え切らないまま続いていく彼女達のツアー。
後半戦にしてようやく休日にフル参戦できると言う事で意気込み新たに参戦を決意。
翌日の大阪も何とか休みが取れたので連日の遠征となりました。

前日も休みだったので前のりしようとか色々考えましたが、母親の体調が芳しくないので無理はせず、当日入りを選択。
朝早く出発して普通列車を乗り継いで名古屋へと向かう計画を立てました。
ちなみにこの日はAISの新人公演の千秋楽が昼に行われ、新幹線を使えば秋葉原から名古屋へと回せるとの事だったのでそうした人も多かったみたいですが、
自分はAISにはそこまでモチベーションが上がらないので回避。予定通り鈍行移動を選択し明日。新幹線代ももったいないしね。

地元からの朝の2番列車に乗り、君津から快速に乗り換え。
この狂気じみた3時間以上のグリーン車の旅が始まりますw

君津からグリーン車に乗ってる人は誰も居なかったけど、途中の駅から混雑し、船橋辺りではほぼ満席で立ち客が出る状況に。
自分の隣も市川から来ました。学生さんだったから驚いたw
錦糸町〜東京間で内房線からの通勤客はだいぶ降りて行くのですが、途中から乗った人が入れ替わりに座るので座席は混雑したまま。
どの辺まで混むのかと思ったら武蔵小杉くらいまで来てもまだかなり残ってましたよね。
内房から東京への通勤はまだ早いですが船橋〜横浜辺りの通勤にはちょうどいい時間になるからその辺の需要が多いのでしょう。

自分の目的地は熱海。東海道線の乗り換えは戸塚が便利ですが1分乗り換えで間に合わないリスクがあるので品川で乗り換えた方がいいのですが、隣の学生さんが降りずにタイミングを逸したので戸塚まで行くことに。
戸塚だとグリーン車の一が変わるので1分乗り換えは忙しいなーと思いつつ列車が遅れないことを祈りながら列車は順調に横浜まで到着。
乗り換えの戸塚も近づいてきたので降りる準備を始めたところなんと戸塚の手前の東戸塚で停止位置修正が発生(>_<)
ここまで順調に来たのに一駅手前で遅れると言う痛恨のミスにより列車は2分遅れで戸塚駅に到着。

向かいのホームにいるはずの熱海行きは待っていてはくれませんでしたorz

8:18発の熱海行きに乗りたかったのに…。次の熱海行きは8:53とか。

ここで35分も待てと言うのか(>_<)
このリスクがあったから品川で乗り換えなかった自分のミスもありますが、まさか直前でこうなるとは、本当についてないorz
仕方ないので一旦改札を出てカフェで暇つぶし。

と思いましたが、翌週末に高崎で行われる女子ソフトボールの国際大会に応援ソングを歌うベビレが始球式で登場すると言う情報が入りまして。

面白そうだから行ってみようと言う事で、この時間を使って駅前のファミマにチケットを買いに行きましたw

これがいい暇つぶしになったなw結果オーライってやつです♪
上手いこと時間も潰せたので気持ちを切り替えて後続の熱海行きに乗車。

夏休みも終盤の平日だと言うのにここまで来てもグリーン車は結構混んでましたねぇ。
列車は順調に走行し終点の熱海に到着。ここからはJR東海普通列車の長旅が始まります。
戸塚でのアクシデントにより予定より30分遅れとなったがやむなし。熱海9:59発の普通列車静岡行きに乗車。

まだ早い時間の6両編成だったからか、だいぶ空いていましたね。お盆の時とは大違いw
それでも発車間際になると座席が埋まるくらいには人が乗ってきましたが、お盆の時の大混雑に比べればw
列車は順調に走行し興津駅に到着。

熱海からの列車で静岡まで行っても興津発の浜松行きに乗ることになるので知っている人は興津で乗り換えます。
せっかちな18きっぱーは軽くダッシュがしてたけど走るほど混んでないやんw興津発浜松行きも余裕で座れました♪

この浜松行きで終点まで行っても掛川発の豊橋行きになるので、今度は掛川で乗り換え。

ここからは3両になるから混むと思ったけど掛川からは空いてました。浜松からは混んできたけどね。
と言うかこう言う段落ちの乗り換えはめんどくさいからやめてほしいんですけどねw
終点まで行ってから始発列車に乗り継ぐのが分かりやすいのに。JR東海東海道線は本当にややこしいw
そんなこんなを思いながらも、列車は順調に走行し、定刻の13:18に豊橋駅に到着しました。

当初の予定よりは30分遅れになったけどやむなし。ここで一旦下車してランチといきましょう。
豊橋と言えばカレーうどんが有名。せっかくなのでこれを食べる算段です。今回の旅の楽しみですね♪
しかし外は暑い…。豊橋駅前のビルに設置されていた温度計の表示はなんと32℃…。

こりゃ暑いわけだ・・・(;´Д`)
このクソ暑い状況でカレーうどんを食べるのはちと躊躇いもありましたが、せっかくなので意を決し昼食に決定!
駅前にある「玉川うどん店」の暖簾をくぐりました。

注文したのはもちろん豊橋カレーうどん。せっかくなのでうどんの大盛りでw
しばし待つと出て来たのはこちら。

久々にいただきましたが…おいしかった♪
豊橋カレーうどんは普通のうどんとは違いどんぶりの底にご飯が入っているのが特徴。意外とボリュームあるんですよね(^o^)
また機会があったら食べに来たいですね(*^_^*)

お腹も満たされたところで駅へ。
道中のセブンイレブンで10月に行われるベビレのEMOTIONAL IDOROCK FES.のチケットを発券。

松井玲奈さんの地元でベビレのチケを発券するプレイねw

そして豊橋駅へ戻ります。名古屋に行くにはまだ早いのでここで暇つぶし。
新幹線改札内の待合室はコンセントとwifi環境が整っているので入場券を買って入ってみるもまさかの満席orz
仕方ないので豊橋土産を買って在来線改札内のプロントでまったりすることに。

ここなら入場券いらなかったやん!(>_<)

あ、豊橋で買った土産はカレーうどんせんべい。

翌日の大阪で連番予定の某松井玲奈推しにあげましたw豊橋駅の入場券を忍ばせてw

さて、程々に時間つぶしも終わり、そろそろ名古屋へ移動する時間。
豊橋駅14:51発の新快速大垣行きに乗り込みます。

これでようやく最後の乗り継ぎ。豊橋から40分ちょっとで名古屋へと到着しました。

今回のライブのあるM.I.Dは大須にあります。名古屋駅からは地下鉄で移動になるのですが、まずは今晩の宿にチェックイン。
名古屋駅から徒歩圏内にある宿へと向かいます。
この日は日本ガイシホール関ジャニ∞のライブがあったからか、名古屋周辺の宿が混雑していてなかなか取れなかったんですよね。
金曜日とは言え、お盆も終わった平日なのに3900円のカプセルホテルに宿泊になりましたよ。
お盆のルネのイベントで名古屋と大阪に1泊ずつした時の宿代より高いしw
そんなこんなを思いながら宿に荷物を預け、シャワーを浴びてサッパリしたところで身軽になってライブ会場へ向かいます。
名古屋から地下鉄を乗り継いで大須観音駅に到着。

ここも久々に来たなぁ。
大須と言えば駅の近くにあるライブハウスElectric Lady Land

2年前にJuice=Juiceのライブで来たっけ?懐かしい。
あの時はライブを見に来たんだけどコインロッカーにチケットを閉じ込めてしまい、直前にドタバタして結局チケットを取り出せずに会場推しになったんだっけかw
だからこのライブハウスには入ってないんですよねw今となっては苦い思い出ですがw
そんなことを思い出しながら今回の会場はここではないのでM.I.Dに向かって移動。
赤門通りから大須の商店街へと入ります。

アメ横ビルとか上野みたいw

この辺は電気街なんですね。地図を頼りに会場であるM.I.Dに無事に到着しました。

開場時間まで、トイレを探しながら周辺を散策したり、知り合いとお話しながら時間をつぶし、開場時間になったので入場列へ。
整理番号は80番台だったので取りあえず番号通りに入場し開演を待ちました。

この会場、どちらかと言えば横長で後方に一段上がったエリアがあり、自分が入場した時はどちらも前の方が埋まるくらいのゆとりがありました。
どこで見るか悩んだけど、遠征民の自分が前に行ってもしょうがないし背のある自分は後ろでも見えるので段差エリアの後方に待機。
開演直前にだいぶ埋まって来たけどそこまでギュウギュウにはならなかったのでゆったり見られるスペースを確保し開演の時を迎えました。

<名古屋公演のハイライト>

・ツアー3公演目にして「最初から見られた」今回の公演。冒頭の演出とか1曲目を見られて嬉しかった。
  自分にとってようやくツアーが始まった気がしましたね。
 ・MCのフリートークのコーナーでは新井&原田の方言口座。

ネットで調べた名古屋弁をクイズ形式で紹介すると言う流れでした。
  公式が動画としてアップしてくれているので見た方が早いんですけど、バカ正直と言うかウソがつけないタイプの乃亜ちゃんと
  まだまだ慣れずに話下手な珠々華ちゃんのMCにすぐに答えを言い当てられてしまいプクっとふくれる乃亜ちゃんがかわいかったw
  地元名古屋の人がこのgdgdな感じに付き合ってくれてるのが微笑ましかったw
 ・今回のツアーで公演ごとに披露している新曲はTHE COLLECTORS「自分メダル」。
  旅と言うよりは人生をマラソンに例えて語る雰囲気のこの曲をアイドルネッサンス「旅」をテーマに歌うとまた違った良さがあった気がします。
  ちなみに彼女達がカバーすることを本家のメンバーに伝えたら喜んでくれたそうな。
  本家は聞いたことが無いけど機会があったら聞いてみたいですね。

こんな感じかな。平日と言う事で集客が厳しいかと思ったけど、最後の方はだいぶ埋まっていたし、東京を拠点として地方ではなかなかイベントやライブが無い
 グループとしてはこれだけ集客できれば上出来でしょう自分は思いました。
 遠征民が多かったのは否めないけど、地元の人も多数来てくれていたし、そんな人達と一緒にライブを盛り上げられたのが何よりうれしかったですね。
 名古屋まで来て良かった。

終演後の特典会は時間の都合もあり開演前に特典券を手に入れられた人だけに留まったため回避。
ガッツリとライブをやった後だから時間も無かったしね。「21時までのシンデレラ」が多いからやむなし。
まぁ別に今回は行かなくてもいいかなって感じだったので、この後打ち上げに行く知り合いのお見送り会が終わるまでロビーで待機。
その間にドリンク引き換えて飲んだけどこの会場ではアルコールも頼めたので遠慮なくシャンディガフを頂きました♪

お見送り会も終わり、会場の外に出た所で知り合いやお初の方も含め打ち上げに。

大半の方が日中のAISの新人公演から回してこられたのでアイドルネッサンスのライブの話よりもAISの話で盛り上がっていましたw
AISの方には参加しなかった自分は「この席ってアイドルネッサンスのライブの打ち上げだよね?」と思いつつも、皆さんが楽しそうに語る様子を聞いているだけで微笑ましかった(*^_^*)
楽しい宴はあっという間に時が流れ、お店の閉店時間まで飲んで退散。翌日また会場でお会いしましょうと約束し、それぞれの方向へと散会。
雨が降る中、自分は名古屋駅へ向けて地下鉄で移動。
お腹いっぱい食べたくせに〆が欲しくなって途中で買ってきたカップラーメンを食べながら宿で飲み直して、翌日に備えて休んだのでした。

こんな感じで、アイドルネッサンスの1stツアー「君の街まで訪ねるネッサンス!!」の名古屋公演のお話は終了。
自分的ツアー初日がようやく来た感じですが、このツアーに参加出来て本当に良かったと心から思いました。
会場でお会いした皆様、ありがとうございました。翌日の大阪公演も楽しむぞ!