○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

つばきファクトリー 新沼希空バースデーイベント2017@スクエア荏原 ひらつかホール(第1部) レポート

10月20日に18歳の誕生日を迎えたと言う、つばきファクトリー新沼希空ちゃん。

つばきファクトリーには特に興味は無いのですが、ハロプロ研修生時代から気になっているメンバー。
彼女のバースデーイベントが誕生日当日に行われると言う事で、久々にハロプロFC会員の権利を行使して来ましたw

会場となったのは「ひらつかホール」。名前だけ聞くと湘南のあの街?「都内某所」じゃないのか?と疑問が浮かびましたが、
「スクエア荏原 ひらつかホール」と聞いて大体の場所を把握。品川区の東急沿線ですね。
場所的には東急池上線戸越銀座・荏原中延、都営浅草線の戸越、東急大井町線武蔵小山のどこからも徒歩10分ほどで辿り着けそう。
駅から近くではないけど最寄り駅が沢山あってどの方面から来てもそれなりにアクセスがよさそうな会場。
小学校を改築し区民の交流の場として建てられた比較的新しい建物だそうです。

バースデーイベントは2部構成。平日と言う事もあって19:40開演の2部は当日券も完売する盛況。
サラリーマンが多いハロヲタにとっては遅い時間の開演の方がいいのでしょうけど田舎者の自分は早く帰れる18:00開演の1部を選択し無事に当選。
平日だろうが別に関係ないしむしろ早く帰れる方が優先なので自分的には1部の方が都合がいいんですよね。むしろ14時開演とかでもいいし←
まぁなんやかんやで参加が決定。当日を楽しみに待ったのでした。

当日は12:50頃に退勤。その足で移動しても良かったんだけど昼飯食べたかったので駅前のカフェでランチ。カレーピラフセットを食べました♪

木更津駅前のマコーラさんはモバイル用の電源とwifi完備と言うノマドにはありがたいお店。暇つぶしに使わせてもらってます(^O^)
ここで時間をつぶし、14:59発の快速で上京開始。これでも間に合うからね♪

前途の様に最寄り駅が多数ある最寄り駅の中から果たしてどうやって行こう?セオリーなのは五反田で乗り換えて東急池上線で戸越銀座、
もしくは目黒で乗り換えて東急目黒線武蔵小山からいくのでしょうけど、少しでも長く電車で寝たかった自分は武蔵小杉からの東急目黒線を選択w
横須賀線直通快速で2時間近く寝て、武蔵小杉へ。

ここは乗り換えで何度か来たことがあるのである程度勝手知ったる駅。雨が降っていたので取りあえず東急に近い改札から出ようかと思ったら横須賀線の北側には改札が無いorz
東急線に近い北改札は南武線ホームを経由しないと出られないと言う微妙なめんどくささw
京葉線乗り換えとか慣れてるので遠いのは別に構わないけど、人混みが嫌いなので外に出てのんびり歩いて行きたかったw
南武線乗り換え通路無駄にアップダウンあるしね。こっちは別に南武線に乗り換えたいわけじゃないしw本当にめんどくさい駅だなw
まぁ何やかんやで無事に北改札を出場。

そして東急目黒線に飛び乗って武蔵小山を目指します。

通勤ラッシュと逆方向だからそんなに混んでないのは楽だね♪ロングシート車両なのにモバイルPCやタブレット広げてる人が数人居て驚いたw
ハイレベルな大学のある大岡山とか通るし、客層が違いますな(*´з`)
武蔵小山から急行に乗れたので10分ちょっとで武蔵小山に到着!

駅前から商店街を経由して会場の近くまで行けるので雨の日は助かりますね(*^_^*)
東急沿線の住宅街らしい味のある商店街。なかなかいい雰囲気でした♪

道中にサーティーワンがあったので寄り道。

ソフトバンクユーザなので久々にスーパーフライデーを堪能しました\(^o^)/

外は寒かったけど電車とある気で少し体があった待ってたのでちょうどよかった♪

アイスでのどを潤した所で会場であるスクエア荏原へ。

武蔵小山駅からは歩いて10分くらい。商店街が混んでたのでそこを避けて急ぎ足で歩ければもう少し早く着けるかな。
小学校を改築した地域の公民館的な場所らしいので広々としています。雨も降っていたので早めに建物の中へ。
丁度開場時間だったのでトイレに寄ったり物販買ったりしながら入場。折角なので写真を買ってみましたとさ。


買い物も終えて席でまったりしていると総武線で人身事故が起きたとの情報が入ります(;・∀・)
そのため総武快速線横須賀線は直通運転を中止。帰りも武蔵小杉から直通快速で帰ろうとしてたんだけどダメかなぁ?
どうなるか分からないけど取りあえずはイベントを楽しもうと気持ちを切り替えて挑みます。
久々に持って来たこんなのを付けてみたわ(・∀・)

定刻を少し過ぎて客電が消灯。いよいよイベントが始まりました!

<バースデーイベント(第1部)のハイライト>

 ・司会者挨拶

  今回の司会は二レンジャー川田。案外温かい歓迎に驚く彼w 川田さん良い人なんだけど久々にさわやか五郎のブーイングも見たかったなw
  優しい歓迎に喜ぶ彼の司会でイベントが進行。早速主役である希空ちゃんを呼び込みます。

 ・希空ちゃん挨拶・バースデーケーキ披露&ハッピーバースデー合唱

  登場したバースデーケーキは希空ちゃんのメンバーカラーである「ライトブルー」カラー。正直不気味な色だった(;・∀・)
  名前のところは「きそら」で大合唱。大好きなイチゴを食べてご満悦でした(*^_^*)

 ・秋の一人大運動会

  希空ちゃんのやりたかった企画として一人大運動会を開催w
  選手宣誓はカミカミながらもかわいくこなしてた。

  第1種目は「スリッパ飛ばし」。以前DVDの企画でやって楽しかったからまたやってみたかったとの事。
  ルールはステージ上手から下手の合格ラインまでスリッパを飛ばせればポイントゲット。
  1回目・2回目を失敗するも川田さんの独断で合格ラインが段々と甘くなり3回目で見事に成功♪景品はみかんでした。
  スリッパを飛ばす前に履く時に床に投げ捨てる様に置いてた希空ちゃんw川田さんに「アイドルっぽくないですねー」と突っ込まれるw
  かわいい顔と声してるけど性格は意外と…いや、何でもないw

  第2種目は「あいうえきそらん」。あらかじめ用意されたボックスから選んだ文字で文章を作る所謂「あいうえお作文」の希空ちゃんバージョン。
  ルールは「アイドルっぽいカワイイ台詞」。時々地が出てた気もするけどかわいく出来てました♪景品はまたみかんw

  最終種目は「宝さがし」。客席の中央の通路に置かれた椅子に座ってお題の入った風船を割ってそれに挑戦すると言うモノ。
  一つだけ宝箱があってそれを引くと当たりで景品がもらえると言うゲームでした。
  客席降臨でファンを喜ばせる企画だったのでしょうけど、まさかの一発で宝箱を探し当てると言うwww
  スタッフ大慌ての事態に川田さんも必死に場を繋ぐもゲームはあっという間に終了。この子持ってるわww

 ・ミニライブ

  そしてお待ちかねミニライブのセットリストはこんな感じ。

   ・The 美学
   ・君の戦法
    〜MC〜
   ・タチアガール
   ・彼と一緒にお店がしたい!
   ・彼女になりたい!!!

  なかなかにマニアックなセットリストでしたがとにかく彼女のカワイイが過ぎた。これはずるい(ノ∀`)
  希空ちゃんを見るの自体が久々でしたが歌だいぶうまくなったなーと言う印象。
  彼女のソロは研修生発表会で「大好き100万点」を歌った時以来聞いてないかもだから、自分の記憶が古すぎるんですけどねw

  「The 美学」を選んだのは元々は研修生発表会で歌う予定で練習していたがつばきファクトリーでデビューする事が決まったので「お蔵入り」になったからここで歌ったとの事。
  「君の戦法」はセリフのあるカワイイ曲を歌いたかったとのことでこの選曲。さすがやw
  イベント中は着席だったこともあって凄く大人しかった客席ですが「彼店」がかかると前方のヲタクがマサイを始めるの見たら久々にハロプロ現場に来たなーって思いましたw
  
  ラストはまさかの「彼女になりたい!!!」w ここで来るとは思ってなかったけど「きそちゃんちょうだい!」が出来て満足でした(ノ∀`)

こんな感じで、イベント本編は40分ほどと短めではありましたが初めてのバースデーイベントとしてはまずまずの企画だったかな。
最後のお見送りでは久々に彼女を間近で見られて嬉しかった。とにかくカワイイ生き物だなぁと再確認w
地はどうだかわからないけどw、ビジュアル・声・キャラ。全てにおいてアイドル性の高い女の子だな〜と改めて感じました。

終演後は知り合いも居なさそうなので足早に移動開始。最速ルートなら東急か都営浅草線で五反田・目黒方面へ出るのがベストなんでしょうけど、
グリーン車でのんびり帰りたい」と言うだけの理由で来た道と同じルートで帰路に着きます。
武蔵小山から東急目黒線で武蔵小杉へ。

こちら方向はさすがに混んでましたなぁ。
武蔵小杉で時間が出来たので駅前の王将で夕飯…と思いましたがやけに混んでて行列が出来てたのでテイクアウトへ。

それでもめっちゃ時間かかって20分以上待った(;・∀・)
食い物は調達出来たので後は酒。駅前のヨーカドーで酒を買って武蔵小杉駅へ。
通常なら直通快速君津行きがあるのですがこの日は夕方に総武線で人身事故がありこの時間も横須賀線との直通運転を中止。
20時過ぎなので直津運転再開してるかと思いきやまだ分離運転。横須賀線からの君津快速も東京行きに(;´Д`)
横須賀線との接続が怪しいので君津行きだった列車の一本前の列車に飛び乗って取りあえずは夕飯。

でも東京までの時間でこれを食べきるのは不可能。しかも地味に混んでたので早々と諦め。東京で乗り換えの準備です。
東京からの君津快速に乗り継げるか不安だったけど何とか間に合った!\(^o^)/
元々の君津快速の時間の横須賀線で来てたら接続取ってくれなかったんで早めに乗れて良かったわ(-_-;)
何はともあれ地元方面への電車に乗れてひと安心。先程食べきれなかった夕飯にありつきつつ、のんびり飲みながら移動。
終点で乗り継いで終電一本前で無事に帰宅したのでした。

以上、つばきファクトリー新沼希空ちゃんのバースデーイベントのお話は終了。
初めてのイベントと言う事で企画の面で物足りなさもあったけど、アイドル性の高い彼女は何をやってもカワイイ。
そんな彼女の魅力がたっぷり詰まったいいイベントだったんじゃないでしょうか?
久々のハロプロのイベントでしたが楽しめました♪