真心ブラザーズ「今年も恒例!サンプラザ!!ホントです」@中野サンプラザ レポート

本日2本目の現場は真心ブラザーズのワンマンライブ。彼らの事は自分が10代の頃から知ってる老舗バンド。
アイドルネッサンスもカバーしていて、一度本家のライブが見てみたいと思っていたんですよね。
先日のサヌキロックコロシアムで見る事が出来たのですがその時のライブが良くて今日のライブも楽しみにしていました。

会場は中野サンプラザ真心ブラザーズとしては10年以上この会場でライブを行っており「恒例」となっているとの事でしたが、長年ハロヲタやってた自分からしたら「ホームグラウンド」的な会場でもあります。
「俺達の中野サンプラザ真心ブラザーズが見られると言うのが嬉しくて参加を決意した、という経緯もありました(^O^)

「りおトン先生と遊ぶ会」から真心のライブ開演まで1時間以上あったのでいっそのこと歩いて行くのもアリでしたが虎ガーの知り合いとお話してたら結構いい時間。
新宿で買い物してたらかなりギリギリになってしまいましたが中央線で中野へ。昼も来ましたが、サンプラザに入るの久々だな(*^_^*)

会場周辺でカラフルなTシャツ等を身に付けたおっさんが談笑してたりグッズやCD予約に大量の列が出来てたりしないのがなんか新鮮ですねw
定刻の開演時間まで10分を切っていたので入場も落ち着いてた。前のお姉さんに続いて入場します。

中野サンプラザはオレらのホームグラウンド。座席表など無くとも自分の席が大体わかります。
と言うかぴあで指定して取ってるから分からない訳はないですがw後方でいいので通路席。ギリギリになる可能性もあったので安心です♪

前の方が熱心なファンなのはどこも同じ。後ろの方はまったり見たい人の棲み分け。
客席の年齢層は高め。そりゃそう。もうすぐ結成30年のバンド。ファンも年齢を重ねてる。
後ろの方の落ち着いた観客は関係者かね?と思われる人達も多かった。ツアーTとかでも無いそれなりの格好の40代・50代がライブに居たら自然とそう見えるよねw
アイドルネッサンスのヲタクは居心地が悪いw お気に入りの胃原田珠々華ちゃんの生誕Tで着てるからそりゃそうだ(ノ∀`)

定刻の開演時間になっても始まらないのはベテランの余裕w 約5分遅れで客電が消灯。ライブが始まったのでした!

<ライブのハイライト>

ライブの方は「Let's 感動」「Sometimes時々」と少々マニアックな楽曲からスタート。
 3曲目の「Gotta Poison」の間奏部分でバンドメンバー紹介チックにソロパート回しがあったのですがそこで桜井さんが振る順番を間違えるw
 この件が「ハプニング」として盛り上がります。ライブに有りがちなハプニング。これも生じゃなきゃ味わえない面白さ。
 後のMCではYO-KINGが「ここが一番の盛り上がりですからねw」と語り笑いを誘います。その後「いつも来てくれてるお客さんの為にディープな真心を届けます」と宣言した通り、
 「愛のオーラ」「素晴らしきこの世界」など定番の人気曲を織り交ぜながらも選曲はかなりマニアック。
 「当時のツアー以来やってない」「お客さんの前でやるの初めてかも?」的な久々の楽曲も多くてかなりディープな内容でした。

真心ブラザーズは1995年のサマーヌードをきっかけに知って2000年くらいまでは聞いてたのですが、それ以降はハロプロにどっぷり浸かっていったのもあって
 あまり聞かなくなってまして。アイドルネッサンスのカバーしてた「Dear,Summer Friend」を知らなかったのもそんな背景があったのです。

今回のライブではその時代に聞いていた「ENDLESS SUMMER NUDE」を聞けたのがやっぱりうれしかった。
 高松の時も聞けたけどあの時とは観客の数が違い過ぎる。ほぼ満杯の中野サンプラザが一体になる感覚。あれは感動的でした。

アンコールもかなりマニアックな選曲。ダブルアンコールもやって2時間半のライブはかなり内容たっぷり。
 にわかファンの自分は正直分からない曲が多かったのでそこまでテンションは上がり切らなかったけど、ライブとしては凄く良かったなぁ。
 欲を言えば聞きたかった曲は沢山あったけどそれはまたの機会のお楽しみに取っておくことにしましょう♪

<セットリスト>

01.Let's 感動
  02.Sometimes時々
  03.Gotta Poison
  04.愛のオーラ
  05.高い空
  06.キミでなけりゃイミがない
  07.まばたきの間に
  08.素晴らしきこの世界
  09.うまくは言えないけど
  10.僕は喜劇王
  17.ENDLESS SUMMER NUDE
  18.Song of You

〜アンコール〜
  en1.さるまわし(MERCY,MERCY,MERCY)
  en2.Very Very Very

〜ダブルアンコール〜
  en3.RELAX〜OPEN〜ENJOY

充実のライブを終えて満足。中野サンプラザから出るお客さんも皆笑顔だったなぁ。
この後は翌日からの3連休で関西方面へ旅に出るのでその前段として三島まで移動する事になります。
当初は東京駅21:22発の沼津行きに乗れば乗り換えなしで行けるのでそのつもりで夕飯でも食べてから行くつもりでいたのですが、
電車の時間を調べたら東京駅20:48発の快速アクティー小田原行きに乗れれば1本前の列車に乗り継げることが分かったので先を急ぐ事に。
中野のライフで夕飯と酒を買いこんで中央線へ。東京駅での乗り換えが短かったので間に合うか不安だったけど何とか間に合いました♪

上野東京ライン東海道線と直通する様になったので東京駅からだと混んでるかな?と言う不安はありましたがこの電車は東京駅始発。
それもあって頑張って乗りたかったんですよね(*^_^*) 普通車もそんなに混んでなかったのでグリーン車はガラガラ(´▽`*)
ライフで買った夕飯と酒でようやく打ち上げます(^○^)

小田原ですぐの熱海行きに乗り換え。

この熱海行きが意外に混んでて驚いた。そして終点熱海からは沼津行きに乗り換え。

この沼津行きがまた混んでましたね…。日曜のこの時間なのに人は減らず。発車前には満杯になる勢いでした(;・∀・)
熱海行きとして到着した列車からもかなり降りて来て軽くダッシュ起きてたしね。上りは品川行き、下りは沼津で静岡行きに接続する最終。
18きっぷの時期とは言え日曜のこの時間にこんなにも混むものかと驚かされました(゜o゜)

ここで座れないとは思わなかったけどたかだか12分だから我慢。沼津行きで無事に三島に到着。

今晩のお宿にチェックインします。

三島駅から10分ちょっと歩いたけど朝食付きで4000円。日曜日とは言え首都圏のホテル安く無かったので悪くはない。
洗濯物だけ洗ってさっさと寝ようとしたらまさかの洗濯機が混雑してて待ちになるとか。日曜の23時過ぎなのに(>_<)
見た感じ出張の人も多く泊まってた感じだったけど旅行客が居たのはどういうことなのでしょうね?日曜日なのに(・∀・)
これも春休みかと様々な洗礼を受けつつ、夜食を食べて待機。

その後洗濯を終えて翌日に備えて休んだのでした。

こんな感じで、年度初めの日曜日は2つのイベントをはしごした思い出深い一日となりました。
笑顔溢れる素敵な現場。素敵な音楽を堪能出来る現場。どちらも凄く楽しかったっす。
今年度もこんな風に楽しい時間を沢山過ごして沢山の笑顔になれるといいなぁ。