○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

意外と機会が無かった金シャチケイバに行ってみよう!〜名古屋競馬場参戦記〜

暦の上ではディセンバーになる師走最初の週末。今応援しているアイドルグループ・九州女子翼は名古屋に遠征するとの事。
たまたま今週末が金曜日からの3連休になったため、自分も名古屋に遠征する事に決めました。
女子翼のライブは土日。金曜日はフリー。移動手段を考えると木曜日の夜出発した方が安いし空いてるだろうと見て金曜の朝から名古屋入りする事に。
さて金曜日は何をしよう?色々調べた結果、今まで意外と行く機会の無かった名古屋競馬場に行ってみようと思い立ったのでした(∩´∀`)∩

前日の夜に原宿でイベントに参加し知人と飲み、夜行バスで東京駅を出発。

バスは定刻通り6時過ぎに名古屋駅に到着しました。
久々の青春ドリーム号の4列シート。いつもは相席にならない様に3列シートのドリーム号か青春ドリーム号でも2階建ての1階席で1席しかない最前列を押さえるのですが、
この日は何故かどのバスも混んでいて相席になる勢い(;´Д`) ならば安い方が良い…と4列シートの特割で妥協しましたけど…。やっぱ相席は辛かったorz
いや、木曜日だし、青春ドリーム号って言ったってそんなに混んでないだろうからワンチャン空席に移動出来るかな?という淡い期待を抱いてたら…ほぼ満席(´゚д゚`)
体調が下向きな所にほとんど寝付けず…完全に風邪をひいた模様ですorz
しかしなんでこんなに混んでたんだろう?乗客のほとんどは学生。もう冬休みかい?
金曜日なら混んでても仕方ないけど、木曜日でこんなに混んでるとは思わなかったよ(+_+)

かなりグロッキーになりつつも、時間的には無事に名古屋へ。名古屋競馬へ向かうには早いので時間つぶし。
名古屋駅の入場券を買って改札内に侵入w新幹線待合室にはモバイル用の電源とwifi環境があるのでここでバス車内で出来なかったモバイル端末の充電とネット散策をします。

金曜日の早朝の名古屋駅。やけに混んでましたね。平日だからサラリーマンが多いと思いきや、これから旅行に向かうっぽい学生や大人の団体。
更には夢の国から夜行バスで帰って来たであろう学生の団体。すっかり休日ムード。むしろサラリーマンは少なめ。
11月最後の金曜日。そう"プレミアムフライデー"だからでしょうか?仕事が早く終われるのよね。だから早朝からお出かけできるのよね。
…平日も関係なく休みが取れる不定休民の特権だと
思ってたけど、あまり関係ないと思うと何だか寂しくなりますわね(-。-)y-゜゜゜

6時台はフライング・ホリデーな旅行客でごった返していた新幹線待合室も7時までには落ち着き、スーツ姿のサラリーマンに様変わり。
通勤やら出張やら、忙しそうに仕事してる。いやこれが平日の正しい姿でしょうな(´Д`)

新幹線待合室で出来る事はある程度終わり、そろそろお腹が空いて来ました。入場券は「発売時刻から2時間以内有効」なのでゆっくりもしてられません。

腹ごしらえ。乗り換え改札を抜けて、在来線ホームへ。名古屋に来た時の朝ご飯は駅の立ち食いそばのきしめんと決めております。
名古屋駅改札内の店舗はどこも大体同じなんだろうけど、自分は何となく中央線の7・8番線ホームの住よしさんがお気に入りです(*^-^*)

ここでわかめきしめんの大盛りをいただきます。

ココのおばちゃん、相変わらずだった。久々に会えてなんか嬉しかったな(*^_^*)
列車を利用しない時でも、入場券を買ってでも食べに行きたくなるのが名古屋駅きしめん。今回も美味しくいただきました♪


きしめん食べてたら入場券のタイムリミットが近づいてきたのでそろそろ改札を出る時間。JRの改札を出て、名古屋競馬場へ向かうあおなみ線へ。

あおなみ線名古屋競馬場へ行くと特別観覧席の利用料が無料になるみたい。その条件は「往復切符の着駅が名古屋競馬場前駅であることで当日限り」らしいので、
名古屋駅から往復乗車券を買って競馬場へと向かいます♪

時刻は9時前。平日の通勤ラッシュはまだまだ終わらず、到着する列車からは多くの人が降りて来て折り返しの金城ふ頭行きもそれなりの混雑。
競馬場の開門は10時。移動するにはまだ早いので駅のホームでしばらく待機。すると「列車が通過します」とのアナウンスが。
あおなみ線って名古屋が終点じゃないの?と思ってたら貨物列車が通過していきました。


そっか。あおなみ線って元々は貨物線で、今も名古屋貨物ターミナル発着の列車があるのね( ゚Д゚)
どこへ向かう列車かまでは分からないけど、長大編成の貨物列車はどこか浪漫を感じます(*^_^*)

平日のこの時間。利用者はサラリーマンが多いのかな?と思いきや、大荷物を抱えた旅行客が目立ちます(゜o゜)
駅にエスカレータは無い様で、列車が着く度にでっかいトランクを引いた外国人旅行客がエレベータ前に溜まっていくのが印象的でした。
何でこんなに外国人旅行客が多いんだろう?金城ふ頭って大型フェリー発着してたっけ?あおなみ線沿線ってホテルあるの?
不思議に思ってましたが、その理由は後ほど判明します。

時間つぶしの為しばらく待ってたけど、段々と体が冷えて来ました。そろそろ競馬場の開門時間が近づいて来た事もあり、いい加減移動する事に。
名古屋駅9:30発の金城ふ頭行きに乗り込みます。

朝ラッシュ帯でも10分間隔のあおなみ線。9:30以降は15分間隔になる様だったのでそろそろ移動しましょう。
通勤ラッシュは終わったのであおなみ線は空いてます。のんびり座って名古屋駅を出発!
途中、℃-uteヲタ時代に気になってた中島駅を通過しw、

名古屋競馬場前駅に到着しました!

改札を出て、駅の看板の案内に従って競馬場を目指します。

競馬場までの道中に名古屋入国管理局がありました。

なるほど。外国人の利用が多い理由が分かったよ。みんなココに行ってたのね♪

駅から5分ほど歩くとようやく名古屋競馬場に到着!\(^o^)/

日本国内に現存する地方競馬場15か所のうち、14か所目を制覇!残るは姫路競馬場だけとなりました(・∀・)

開門直前だったので平日の朝っぱらからこんな所に集まれるダメな方々と共に待機w
前日の結果を見ると1Rは荒れてたんだなぁ(゜o゜)

競馬場は定刻通り10:00に開門となりました。

入場料は100円なのですが、無料入場券が様々な方法で手に入るので半数くらいはそちらを使ってたな。
自分も公式サイトにあった無料入場券の画面を見せて入れてもらいました(・∀・)

入場してすぐに総合案内にある有料席利用券販売所へ。

ここであおなみ線の往復切符を見せると特別観覧席のチケットをくれました(∩´∀`)∩

電車賃が往復540円。特別観覧席が700円だからかなりお得っすな(^○^)

座席は指定できるのですが良く分からなかったので後方へ。推しメンの生誕番号はもう取られてた(;^ω^)

特別観覧席は前の方が馬場には近いのですが、後方にある馬券売り場へ行くのに毎回階段を上らないといけないのが面倒なのか、後方席の方が人気。
最前取っちゃうと1フロア分くらいの高低差を毎回上り下りしないといけないから確かに面倒だわw

無事に特別観覧席を確保出来た所で予想開始。軍資金の1万円が果たしてどうなるかな?(*´з`)

早速1Rの馬券を購入。圧倒的一番人気の7番には逆らえそうもないから軸にしつつちょっぴり穴っぽい所へ。

配当的に3連単入れないと増えそうもないので普段はあまり買わない3連単にも手を出す。

折角来たのでゴール前で観戦しようとスタンドに降りてみます。


結果は…。

7番圧勝で2着10番。でも3着にも人気の9番が来て3連単はハズレorz 人気通りで手堅い(T_T) ワイド当たっても130円じゃあなぁ(+_+)


気を取り直して2R。圧倒的人気の8番の頭は外せないでしょ?と強気の連単。そうしないと配当付かないので。

折角なのでパドックを見てみたり。

スタートの瞬間は4コーナー寄りで見てみた。


結果は…。圧倒的人気で連勝中だった8番があっさり負けてまさかの2着(´゚д゚`) 2000円も買うんじゃなかったorz

3Rは特別観覧席に戻って予想。

これまた人気2頭が抜けすぎてるのでさすがに外せない。せめて3着に穴っぽい所を…

と夢を買うも人気通りの決着orz

2番人気で単勝2.4倍って(ノ∀`) ワイド当たっても100円戻し( ;∀;) てか前半3Rで5200円も突っ込むとかチョット飛ばし過ぎました(;´Д`)

無理に穴をねらっても仕方ないな…と考えを改めて手堅くまとめる4R。

これまた圧倒的人気の7番からで行ったらあっさり負けるorz

3番人気の1番が飛んで3連単はそこそこの配当。勿論ハズレ(+_+)
ワイド当たっても140円じゃ飯も食えねぇ(ノ∀`)

そろそろやるきがなくなってきたぞぉ。5Rを予想した後昼飯へ。
発走25分前から単勝1.0倍の馬には逆らえませんわ(/・ω・)/

昼飯は食堂街へ。

もうすぐ平成も終わりになりますが、昭和がまだ色濃く残る鉄火場の食堂。いい雰囲気(*^_^*)
名古屋っぽくどてめし豚汁を添えて頂きます。


濃厚な八丁味噌味のどて煮は間違いない名古屋名物。美味しかったっす♪

さて迎えた5Rは6番が強すぎて他馬は相手になって無かった(;´Д`) 1400mのスタート後200mくらいでもう勝負は決まった感じ。
楽に先頭に立った6番は最後もほぼ持ったままで9馬身差の圧勝(´゚д゚`)

相手も人気通りに収まってガチガチの決着orz 馬単当てても190円って(ノ∀`)

すっかりやる気の無くなって来た6R。こちらも手堅すぎるだろうと上位人気3頭。せめてもの抵抗で1-3番人気を厚めに。

結果は…。その2番人気だけが吹っ飛んだ( ゚Д゚)

ここに来て本日の最高配当が出て驚きました。2-4-1番人気で決まって3連単荒れたw って言っても4,080円だけどw
マジメに予想するよりも遊びで買った方が面白いかもしれませんな(-。-)y-゜゜゜

前半の6Rを振り返ってみますと、レース結果と配当はこんな感じ。

1番人気2番人気しか勝ってねぇ(ノ∀`) 配当的にうまみが無さ過ぎて辛い(>_<) これは「勝負」出来る環境では無いっすなw

だいぶやる気も無くなって来たけどもう少し頑張ろうと7Rへ。4頭ボックスのワイドと3連複で勝負。

結果は…。

見事そのうちの3頭で決まって完璧な的中\(^o^)/

5番人気が勝ったので今日一の配当出ました!3連複もここまでで一番の配当。それでも800円って(ノ∀`) 今日初めてレース単体でのプラスでしたw
外は寒いけど特別観覧席は暑いくらい。喉を傷めて咳が出るのでのどを潤すべくソフトクリームを食べて頭を冷やす(´Д`)

8Rも保身のワイド。

この配当ではプラスに転じるのはもう不可能だと確信し、マイナスを少しでも減らしたくてw
結果は…。


抜けはあったけど一応的中。このレース単体でもプラスに転じて少しだけマイナスを埋められたw 200円だけだけど(ノ∀`)

ここまで、馬券の換金をせずに投票を続けてきた結果、軍資金が底をつきそうだったので9Rにて打ち止めを決意。
人気上位馬には逆らえないので1-2番人気からの3連複。ギャグ馬券も含めw

結果は…。3着を買ってねぇorz

なんかもうやってられないよ(-。-)y-゜゜゜ 軍資金も底をを尽きたので当たり馬券を換金して退散する事に。
こうして並べてみると9レース中6レースで「的中」してるのよね。

ワイドと言う姑息な手段が多いにしてもw

換金して、残ったお金はこちら。

9Rやって6,850円のマイナスでしたorz これだけ的中率高いのに回収率は散々でしたな(+_+)
だって人気馬が強すぎるんだもん(T_T) ここまで堅すぎると一点買いを続けない限りプラスに転じるのは無理だよねw
的中を重ねてもマイナス続き。手堅いと思って3連単で勝負し外した前半戦の負債を回収できないまま終わった感じでした(-_-メ)
これ以上やっても勝ち目はないし、楽しくも無くなって来たので退散しますw

ちなみに後で調べてみたらこの後の名古屋競馬は穴馬が活躍して3レースとも3連単万馬券になったそうな(ノ∀`)
最後まで残ったら当てられたかはまた別の話ですけど、圧倒的人気の馬が崩れないレースが続くのは穴党殺しでしたわ(+_+)

そうそう。名古屋競馬では冠協賛レースやってましたなあ(*^_^*)

昔,こんなのやったことあるけど、なかなか面白いし記念になるんですよね。知り合いの誕生日の時とかサプライズで仕掛けてみようかしら?(*´з`)

軍資金の入った方の財布がだいぶ寂しくなりつつ、名古屋競馬場を退散。今晩の宿へと向かいます。
今晩の宿は岐阜羽島駅前のホステル。名古屋周辺の宿が壊滅的に空いてなかったので、遠いけどやむなし。
一体何があるのか?と思って調べたら土日にナゴヤドームアイドルマスターのライブがある様で。そして中京競馬場ではG?のチャンピオンズカップもあるし。
名古屋は大都市だし宿はいくらでもあるはずだけど、ドームでライブがある時は仕方なし。それ以外の観光客も当然いるしね。
てなわけで名古屋からだいぶ遠いけど岐阜羽島へと向かいます。あおなみ線に乗って名古屋へ戻り、

名鉄に飛び乗って岐阜方面へ。すぐの特急、滅茶苦茶混んでたけど国府宮・一宮と停車したら一気にガラガラになったw
岐阜県に入り、笠松にて竹鼻線に乗り換え。

竹鼻線の終点・新羽島駅へ。

ここが東海道新幹線岐阜羽島駅と接続する名鉄線の駅になります。

在来線で来るとしたらこのルートになるのよね(^◇^)
岐阜羽島…初めて来たけど…何にもないw

駅のロータリーから見える建物はビジネスホテルとレンタカー屋さん。そして金券ショップの券売機w

JRの在来線と接続しているわけでもないので完全なる新幹線の中間駅であり、駅を中心に街や集落が形成されている訳ではないのは分かってましたけど…それにしてもw
ここまで何にもない"新幹線の"駅は初めて見たので驚きました。東北や上越などの新幹線単独駅や新規開業の駅も最初は何も無くても、
そこを拠点に新たな街が形成されていく事が多く、いつの間にか発展していくものですが、ここは何にもなさ過ぎてw
駅の南口側へは問屋街があったらしいのですが、人々の生活の感じられる住宅は見られなかったので、完全に通勤通学の為の駅なのでしょう。
駅のある羽島市は6万人が住むそこそこの規模の街なので、田舎だから何もないって訳では無さそうなので。

今回の宿はウィークリー翔岐阜羽島ホステル

余計な設備・サービスを一切排除し徹底的に低価格を実現する株式会社希望社が経営する安宿。
フロント係員が20:30には撤収してしまうのでチェックインの最終時刻が早いのがネックではありますが、1泊2000円以内でシングルルームに泊まれるのが魅力。

岐阜羽島から名古屋まで、名鉄線だと小一時間で760円、新幹線を使うと11分だけど1440円かかるので面倒ではありますが、
それでも名古屋の宿が一杯なら往復の電車賃を考えても悪くは無いかなと思いますね。
チェックインの門限の都合もあるし、夜行バスで寝られず体調が下向きだったのもあって早めに休むことにしました。
宿の近くに見られる唯一のドラッグストア(後は向かいのセブンイレブンしかないw)で夕飯を買い込んで引きこもりw
電子レンジやキッチンもあるので冷凍食品で夕飯にしましたw

夕飯を食べつつゆっくりしていましたが、昨日ほとんど寝てないのでさすがに限界。完全に風邪ひいたっぽいので無理はせず早めの就寝。
20時前には布団に入って休んだのでした。

こんな感じで、名古屋遠征一日目はおしまい。イベントやライブ以外の名古屋滞在は久々でしたね。
意外と行くことのなかった名古屋競馬場に初めて行けたので満足でした。負けた分は一日遊べたので良しとしましょう。
翌日からのライブも楽しみだ!(≧▽≦)