○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

新人公演2019 水曜日「湊学園みらい区」vol.1@AKIBAカルチャーズ劇場 レポート

この日はたまたまお休みでした。
夏休みになると行われているAKIBAカルチャーズ劇場での新人公演を見に行ってみようと思い参加して来たのでその時のお話です。
集客はまだまだのグループですが、パフォーマンスはなかなか良くて。
今後とも応援したいなと思えた、いい出会いでした。

東京・秋葉原にあるAKIBAカルチャーズ劇場が2014年にスタートさせ今年で6年目となる「新人公演」
f:id:nantokacha:20190816105225j:plain
デビュー直前のアイドル5組を集め、平日の各曜日に5組それぞれがライブを行いその観客動員数と投票ポイントで競うイベント。
見事1位になったグループには10月~12月のレギュラー公演の枠が与えられます。

平日の昼間と言う事で働くサラリーマンにはなかなかにハードルが高いイベントなのですが、その点は不定休であるボクにとっては「強み」でありまして(・∀・)
早い時間に始まるイベントなら帰りが遅くならないから田舎者には助かりますね(^O^)
新人公演の存在は2014年の覇者・アイドルネッサンスのファンであった事もあるので知っていて、今年はどんなもんなのか?
新しもの好きのKSDDとしては気になるので参加する事にしました。

イベントの開場が12:30で開演が13:00。早く行く必要も無さそうなのでのんびり家を出て開場時間ギリギリに到着w

f:id:nantokacha:20190809132054j:plainf:id:nantokacha:20190809132104j:plain
Pigooの一般会員で予約したチケットを引き換えて入場します。
f:id:nantokacha:20190816105432j:plain
平日の真昼間。おじさんにはハードルが高いので集客は厳しいですね(;´Д`) 久々に一桁引いてワクワクしてたけどこれ予約チケとしては「クソ番」だったらしい(;゚Д゚)
f:id:nantokacha:20190809132120j:plain
水曜日の担当は「湊学園みらい区」と言うグループ。
f:id:nantokacha:20190809132113j:plain
見たことも聞いたことも無いグループですが、逆にどんなもんなんだろう?と言う期待が高まります(*^_^*)

新人公演では物販で生写真セット(1セット1000円)を購入する毎に「ガラスの靴シール」と言うモノが1枚もらえます。
これを応援したいメンバーに「投票」と言う形で貼っていき、その投票数が多いメンバーが次週の「シンデレラ」として公演中にフィーチャーされます。

新人公演はまだ始まったばかりなので月曜・火曜日のグループしか貼られていませんが、そこそこ投票入ってるなぁ。
f:id:nantokacha:20190809132127j:plain
この投票シールの数と公演ごとの観客動員数の合計ポイントが1位になったグループに次クールのカルチャーズ劇場での定期公演枠が与えられます。

定刻の13:00に客電が消灯。公演がスタートしました。

<ライブのハイライト>

 ステージに登場した4人が最初に披露したのは欅坂46「ガラスを割れ!」。なかなかに堂々としたパフォーマンスに驚きました!( ゚Д゚)
一曲歌い終わった所でMC。自己紹介へ。アイドルっぽいキャッチフレーズが初々しいですね(*^_^*)
何でも彼女達本当に「新人」らしく、ステージでライブをするのがこの日「初めて」だと言う(´゚д゚`)
新人公演のゲネプロとして14日に出演5組の紹介を兼ねたイベントが行われていてそこでステージには立っていたものの、グループとしてライブをするのが初めてとの事。
それにしては随分と堂々としたパフォーマンスだなぁと感心しました。

 2曲目に披露されたのは平野綾さんの「God Knows」如月いちごちゃんがソロでのパフォーマンスでした。
歌声が力強くて堂々としたパフォーマンスでしたね!彼女の歌声にはどこか惹きつけられるものがありました。

続いて披露されたのは中川翔子さんの空色デイズ。こちらは田中たるとさんと呉地怜香さんの2人でのパフォーマンス。
二人もなかなかの歌唱力。ライブの煽りや盛り上げ方はまだ慣れてない感じで初々しかったけど、パフォーマンスは堂々としてました!

3曲続けてのライブとなった3曲目はBuono!初恋サイダー。この曲はあかんって…( ;∀;)
この曲は流石にハードルが高いので高音パートに苦戦してたけど堂々と歌い上げてくれました。いい感じだったなぁ(*´Д`)

 ライブ4曲が終わった所で企画のコーナー。ここでは彼女達の事をもっと知ってもらおうとクイズを用意して来たとの事。
内容は彼女達の自己紹介的なお題でした。SHOWROOM配信やTwitterで発信している情報をチェックしていれば分かるらしいのですが、意外と難問(;゚Д゚)
進行はまだまだ慣れてないのでgdgdになってしまう場面もあったけど、初めてにしては頑張った方じゃないかな?初々しさがかわいかった(*^_^*)
こう言うのは場数を踏んで慣れるしかないからね。頑張って欲しいものです。

ラストに披露されたのは「sparkie!」。これが彼女達のオリジナル楽曲だそうです。なかなかいい曲でした。
静止画のみ撮影可能だったので頑張って撮影してみました。

f:id:nantokacha:20190809132132j:plainf:id:nantokacha:20190809132137j:plainf:id:nantokacha:20190809132144j:plain
f:id:nantokacha:20190809132150j:plainf:id:nantokacha:20190809132156j:plainf:id:nantokacha:20190809132203j:plainf:id:nantokacha:20190809132211j:plain
f:id:nantokacha:20190809132221j:plainf:id:nantokacha:20190809132232j:plainf:id:nantokacha:20190809132242j:plainf:id:nantokacha:20190809132255j:plain
f:id:nantokacha:20190809132305j:plainf:id:nantokacha:20190809132313j:plainf:id:nantokacha:20190809132320j:plain
f:id:nantokacha:20190809132332j:plainf:id:nantokacha:20190809132340j:plainf:id:nantokacha:20190809132351j:plain
f:id:nantokacha:20190809132356j:plainf:id:nantokacha:20190809132409j:plainf:id:nantokacha:20190809132417j:plain
f:id:nantokacha:20190809132423j:plainf:id:nantokacha:20190809132429j:plainf:id:nantokacha:20190809132437j:plainf:id:nantokacha:20190809132453j:plain
f:id:nantokacha:20190809132504j:plainf:id:nantokacha:20190809132515j:plainf:id:nantokacha:20190809132523j:plainf:id:nantokacha:20190809132531j:plain
f:id:nantokacha:20190809132541j:plainf:id:nantokacha:20190809132553j:plainf:id:nantokacha:20190809132605j:plain
f:id:nantokacha:20190809132617j:plainf:id:nantokacha:20190809132628j:plainf:id:nantokacha:20190809132640j:plain
f:id:nantokacha:20190809132649j:plainf:id:nantokacha:20190809132702j:plainf:id:nantokacha:20190809132716j:plain
f:id:nantokacha:20190809132617j:plainf:id:nantokacha:20190809132628j:plainf:id:nantokacha:20190809132640j:plain
f:id:nantokacha:20190809132935j:plainf:id:nantokacha:20190809132955j:plainf:id:nantokacha:20190809133100j:plainf:id:nantokacha:20190809133123j:plain
f:id:nantokacha:20190809132726j:plainf:id:nantokacha:20190809132745j:plainf:id:nantokacha:20190809132847j:plain
f:id:nantokacha:20190809132935j:plainf:id:nantokacha:20190809132955j:plainf:id:nantokacha:20190809133131j:plain
f:id:nantokacha:20190809133100j:plainf:id:nantokacha:20190809133123j:plainf:id:nantokacha:20190809133201j:plain
f:id:nantokacha:20190809133144j:plainf:id:nantokacha:20190809133155j:plainf:id:nantokacha:20190809133205j:plain


いつもは後方の撮影エリアから距離を取って撮影しているのですが、欲かいて最前に行っちゃったもんだから距離感が分からない(゚Д゚;)
うまく撮れた写真は少ないけど、彼女達のライブの雰囲気が伝わるといいな(*'▽')
オリジナル曲の世界感としては欅坂46の様なクールな女学生像を描いているのかな?結構好みかもしれない(∩´∀`)∩

ライブの後はお見送り会。ステージ上で見送るメンバーの前をヲタクが通り抜ける感じw 出演者もヲタクも慣れてない感じが面白かったw
あ、特典会の間にアンケート書いて投函して来ました♪
f:id:nantokacha:20190809133211j:plain
ライブの後は特典会。まずは新人公演の特典会へ。1000円購入毎に1枚もらえる特典券2枚で2ショットチェキが撮れると言うので生写真セットを買ってチャレンジ。
かわいいなと思った如月いちごちゃんとチェキを撮ってみた。
f:id:nantokacha:20190816105344j:plain
アイドル未経験と言う事で慣れない感じが初々しかった(*^_^*)

新人公演の特典会が終わるとグループの特典会へ。こちらは2ショットチェキ1000円でサインもしてくれるらしい(゚Д゚)ノ
ならこっちに積めばよかったねwと言うか特典会でそんなにお金を使う予定は無かったんですが(;´Д`)
折角なので記念に全員を1枚ずつ←

f:id:nantokacha:20190809133233j:plainf:id:nantokacha:20190809133311j:plain
f:id:nantokacha:20190809133247j:plainf:id:nantokacha:20190809133252j:plainf:id:nantokacha:20190809133259j:plainf:id:nantokacha:20190809133305j:plain
さっきの2ショットを見てもらっても分かる通り、自分がデカ過ぎるのでアイドルさんと写ると色々と不都合なので1ショットをお願いしてみた。
運営さんも慣れてないのか即断に戸惑ってたけど承諾を頂いたので1ショットで。デカいおじさんは別に要らないのだw

空いたメンバーから順次サインしてくれる感じなのですがこれがまた緩くてのんびりしてたw特に時間制限とか無い感じだったしw
「チェキに落書きする」と言う行為も初めてだと言う彼女達。とにかく初々しかった(*´Д`)

特典会まで残ったヲタクは5人くらいだったかなぁ。時間をかけても30分くらいで終わってしまう(゚Д゚;)
動員数もだけど、特典会で積むヲタクの差があり過ぎて可哀想(ノД`)・゜・。
f:id:nantokacha:20190809133225j:plain
まだ木金のグループの公演が始まってないので残る2組の人気のほどは分かりませんが、キャリアの全くない彼女達は断トツで置いてけぼり…。
一週目が終わって各グループの動員が発表されてもかなり厳しかったですね。


でも、歌はなかなかのものだし、ステージを「楽しませよう」と一生懸命に頑張ってるのが伝わって来たので応援したくなりました!
幸いにこの先の水曜日は何故かこの時間に秋葉原に来れそうな勤務スケジュールだったので出来るだけ応援してあげたいかな?(^O^)
頑張る女の子たちを応援したい。それがボクの活動のモットーなのです(゚Д゚)ノ






特典会が終わって来週以降もまた来たいと伝えた所で退散。秋葉原で買い物をしつつ15時台の快速に乗れたので17:30過ぎには家に帰れました(*^_^*)
母親の調子が良くないので帰りがあまり遅くなれないので早い時間のイベントは助かります(・∀・)

こんな感じで、今年も始まったAKIBAカルチャーズ劇場の新人公演のお話はおしまい。
たまたま休みだったので見に行ったのですが凄く良いものを見せてもらえたのでいい出会いでした。
集客的には厳しいけど頑張る彼女達をこれからも応援したいな!