○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

第23回TCK女王盃(JpnⅢ)を見に大井競馬場まで行って来ました

この日はお休み。
職場の人に感化され、昨年の暮れ辺りから再び競馬をやり始めた自分。
週末は職場の人たちと中山競馬を観戦に行く事になったので、その予行演習を兼ねて大井競馬場TCK女王盃を観戦して来たので、その時のお話です。
地方競馬は難しく、散々やられましたが、一日楽しめました。

2020年の最初の地方交流重賞TCK女王盃が行われた大井競馬場に行って来ました。
前日のライブの後、帰りが遅くなるのを嫌い入谷の宿に宿泊して迎えた朝、1Rから競馬を楽しむために大井競馬場へと向かいます。

入谷から日比谷線に乗って秋葉原へ。中目黒行きは混んでるだろうから少しでも空いてそうな六本木行きを待ちます。
f:id:nantokacha:20200128140322j:plain
都内ではまだまだ通勤時間帯の9時台。昼までも混んでる日比谷線は相当なラッシュでした(^_^;)
3分おきに電車が来るのに乗るのも大変な混雑だし、電車が行ったあとのホームもすぐに混雑してしまう。
家の地元じゃ考えられない人の多さ(;・∀・) 久々の朝ラッシュでしたが、以前にもまして人が多くなってる気がします。
この日の朝は特にトラブルも無く平常運行だったはずなのに。東京に人が集中し過ぎなんですよねぇ。

秋葉原で乗り換えた京浜東北線もまだまだ混んでましたが、有楽町で座れたので大井町までノンビリ。
新橋過ぎると立ってる人は居なくなり、田町でもうガラガラ。ホント、都心に人が集中し過ぎだよ。
大きな遅れも無く、9:45には大井町駅に到着。ここからバスで大井競馬場まで向かいます。

f:id:nantokacha:20200128140329j:plainf:id:nantokacha:20200128140335j:plain
ド平日の水曜日の朝。ガラガラだろうと思ったけど意外と人が乗ってて驚いた(;゚Д゚)
仕事をリタイヤしたであろう年配の方々が多いのはまぁ分かるとして、若者の姿も意外と多い。
大学生かな?自分を含めw、いろんな意味でダメな人々を運んだバスは大井競馬場に到着!
f:id:nantokacha:20200128140347j:plain
折角なので指定席を押さえてみました。今日はヴィクトリーシートでまったりと観戦します♪
軍資金は10000円。それとは別に複勝コロガシで遊んでみたいと思います。果たしてどうなるかな?(・∀・)
f:id:nantokacha:20200128140340j:plain
まずは1R。午前中のレースは本気出すとえらい目に遭うので3連複とワイドの4頭ボックスで遊びます。
f:id:nantokacha:20200128140359j:plain
地方は分からんので大井適正を重視して適当に選んだら結構穴狙い(^_^;)
午前中のレースは前日の夜に予想。当然のことながら、その段階のオッズは全くアテにならない(;´Д`)
複勝コロガシはアンズビジン。1000円スタートのところ間違えて1500円買ってた(;・∀・)
f:id:nantokacha:20200128140405j:plain
結果は…10番しか来なかったorz てか朝から25万馬券とか(;゚Д゚) 大井は荒れるなぁ。
f:id:nantokacha:20200128140412j:plain
続く2R。割と人気どころで手堅いだろうと思ってこの選択。複勝コロガシは気を取り直してサワヤカプリンス。
f:id:nantokacha:20200128141202j:plainf:id:nantokacha:20200128141208j:plain
結果は…8番買ってねぇorz
f:id:nantokacha:20200128141212j:plain
お決まりの1-3-4着。ワイド当たっても270円じゃなぁ(ノД`)・゜・。
複勝も110円じゃ転がらねぇ(ノ∀`)

3Rは手堅い予想。気づいたら人気通りでしたw 複勝的場文男のラインシャーロット。

f:id:nantokacha:20200128141254j:plainf:id:nantokacha:20200128141300j:plain
結果は…またしても2着の12番だけ買ってねぇ(´・ω・`) 1-3-4-5着とか酷い(ノД`)・゜・。
ラインシャーロットも4着で複勝͡が転がりませんorz

3Rまで終わって早々と意気消沈。取りあえず昼飯。当たれば豪勢に行きたいけど払い戻しがまだ270円なので質素にうどん(^_^;)
f:id:nantokacha:20200128141218j:plain
TCKプレミアムカーを作ってキャッシュレス投票を行うとポイントが貯まると言うのでカードを作り、4R以降はキャッシュレス投票にチャレンジ。
2着・3着が手堅い感じだったのでそこを固定し3連単もチャレンジw 名前が面白いのでミクアンドモーもお遊びでw

f:id:nantokacha:20200128141352j:plainf:id:nantokacha:20200128141737j:plain
レースは割と堅く収まったものの、組み合わせを間違えてまた1-3着のワイドしか当たらない(ノ∀`)
f:id:nantokacha:20200128141359j:plain

気を取り直して5R。購入の直前で間違いに気づき「取消」をしようとしたものの、キャッシュレス投票の投票機は取消をしてもマークシートが出てこないのね(´゚д゚`)
折角予想してたのに何をマークしたか分からなくなってしまい、慌てて予想をし直す(;゚Д゚)
f:id:nantokacha:20200128141404j:plain
買い過ぎた上に嫌って切った1番が入ってハズレ(>_<) 3着以外はみんな上位に来てるのに(T_T)/~~~
f:id:nantokacha:20200128141409j:plain

ここまで、どうしても「1頭だけ買って無い」と言うお決まりの展開で殆ど的中が無く、軍資金は減る一方(+_+)
気を取り直して6R。圧倒的人気の馬が居るときはそこを外して2-3着のワイドや複勝で姑息に取り返そうとするボク(*´з`)
f:id:nantokacha:20200128141419j:plain
結果は…全く買って無い穴馬が粘ってそこそこの波乱(ノ∀`) これだけ買っても的中無しは酷すぎる(ノД`)・゜・。
複勝5頭買ったのに1頭も来ないのはもうダメダメでしたね(*_*)


この辺りで気づきましたが、この日の大井競馬は後方の馬が全く届かずに圧倒的な先行有利の馬場。
でも内は悪いらしく、4コーナーを先頭で回った馬は沈んでいくと言う難解な馬場。
しかも今までの戦歴から脚質が分かるわけでもなく、出たとこ勝負と言う(ノ∀`)
自分が買った馬が全然伸びないのは見応えが無くて意気消沈するばかりでした(;一_一)

ここまで読みがハズレ続けるとだいぶやる気も無くなって来たので、7Rは人気処の逃げ馬を適当に買って外へw
f:id:nantokacha:20200128141844j:plain
古きよき昭和の香りが残る4号スタンドへ向かい競馬場らしいグルメに舌鼓w

最近は女性ファンを獲得しようと頑張ってるのでインスタ映えしそうなオシャレなレストランが増えてますが、
競馬場のグルメと言ったらこう言う渋いつまみと酒だよね(*´з`)

f:id:nantokacha:20200128141816j:plainf:id:nantokacha:20200128141822j:plainf:id:nantokacha:20200128141828j:plain
8Rに出走する馬の写真を撮りたかったので7Rはパドックで実況を聞きます。が、このレースに限って前が総崩れで追い込みが届く展開(´゚д゚`)
買った馬の中では一番人気のなかったキキョウだけが頑張って、後は惨敗でした(T_T)/~~~
f:id:nantokacha:20200128141850j:plain
いやしかしココまで当たらないと酷いね(;一_一) 取り返せる気がしなくなってきました。
8Rはパドックで写真撮影。強い馬が居るわけではなく、ただ知り合いのHNと同じ「リッキー」が出走するのでネタとして写真を撮りに行きましたw
f:id:nantokacha:20200128142018j:plain
最近はアイドル現場で慣れない撮影を頑張ってる自分ですが、カメコとしての本業は競馬場のパドックでした。
そんなにいいデジカメでもないけど、こちらの撮影の方がやっぱりやりやすいね♪
これだけ明るければコンデジでもそれなりに勝負にはなります(*´з`)
f:id:nantokacha:20200128142137j:plainf:id:nantokacha:20200128142144j:plainf:id:nantokacha:20200128142150j:plainf:id:nantokacha:20200128142130j:plainf:id:nantokacha:20200128142155j:plain
f:id:nantokacha:20200128142200j:plainf:id:nantokacha:20200128142206j:plainf:id:nantokacha:20200128142210j:plainf:id:nantokacha:20200128142218j:plainf:id:nantokacha:20200128142224j:plain
f:id:nantokacha:20200128142337j:plainf:id:nantokacha:20200128142342j:plainf:id:nantokacha:20200128142347j:plainf:id:nantokacha:20200128142353j:plainf:id:nantokacha:20200128142400j:plain
f:id:nantokacha:20200128142422j:plainf:id:nantokacha:20200128142428j:plainf:id:nantokacha:20200128142435j:plainf:id:nantokacha:20200128142442j:plainf:id:nantokacha:20200128142450j:plainf:id:nantokacha:20200128142456j:plain
こちらの単複はネタ馬券としてリッキーさんにあげよう(/・ω・)/
f:id:nantokacha:20200128141947j:plain
ネタはさておき、8Rはワイド4頭ボックス。そろそろ資金も減って来たしやる気も無くなって来た(;一_一)
f:id:nantokacha:20200128141952j:plain
結果は…2着4着じゃダメなのよ(ノД`)・゜・。
f:id:nantokacha:20200128142555j:plain

ココまでかなりダメダメな状況の中、すっかりやる気のなくなった9R。
圧倒的な人気の13番とクラスが違うとはいえ、近5走で4勝2着1回と完璧な成績の2番は鉄板で、後は外有利の14番だろうと固め打ち。
f:id:nantokacha:20200128142600j:plain
13番は3コーナーから勝利を確信するほどの大楽勝でしたが、2番も14番も伸びない(ノД`)・゜・。
f:id:nantokacha:20200128142606j:plain
微妙に荒れる大井競馬はもうわかんないっす(T_T)/~~~

すっかりやる気のなくなった10Rはプレミアムカードに入金した残高を消費するために人気どころに適当に流しておしまいw
f:id:nantokacha:20200128142634j:plain
メインレースのTCK女王盃の出走馬の写真を撮るためにパドックへと向かいます。
先ほどリッキーを撮りに行った時はガラガラだったのに、流石にメインレースの重賞。一気に人が増えてた( ゚Д゚)
f:id:nantokacha:20200128142651j:plain
交流重賞JRAの馬も出走している事もあってか、競馬ファンも多く、カメコさんも多い(;´Д`)
馬の状態をチェックしてる人が多いスタンド側は避け、奥の空いてる方へ行って出走馬の写真を撮ります。
折角なのでこの時に撮った写真を何枚か紹介しますね。

1枠1番ファッショニスタ。

f:id:nantokacha:20200128143719j:plainf:id:nantokacha:20200128143726j:plainf:id:nantokacha:20200128143733j:plainf:id:nantokacha:20200128143902j:plain
2枠2番エイシンセラード。
f:id:nantokacha:20200128144030j:plainf:id:nantokacha:20200128144037j:plainf:id:nantokacha:20200128144045j:plainf:id:nantokacha:20200128144052j:plainf:id:nantokacha:20200128144058j:plain
3枠3番アルティマウエポン。
f:id:nantokacha:20200129102343j:plainf:id:nantokacha:20200129102347j:plainf:id:nantokacha:20200129102352j:plainf:id:nantokacha:20200129102356j:plain
4枠4番サンルイビル
f:id:nantokacha:20200129102558j:plainf:id:nantokacha:20200129102602j:plainf:id:nantokacha:20200129102607j:plainf:id:nantokacha:20200129102611j:plainf:id:nantokacha:20200129102617j:plain
5枠5番サルサディオーネ
f:id:nantokacha:20200129102955j:plainf:id:nantokacha:20200129103000j:plainf:id:nantokacha:20200129103008j:plainf:id:nantokacha:20200129103013j:plainf:id:nantokacha:20200129103020j:plain
5枠6番クレイジーアクセル。
f:id:nantokacha:20200129103104j:plainf:id:nantokacha:20200129103108j:plainf:id:nantokacha:20200129103116j:plainf:id:nantokacha:20200129103121j:plainf:id:nantokacha:20200129103126j:plain
6枠7番アンデスクイーン。
f:id:nantokacha:20200129103429j:plainf:id:nantokacha:20200129103433j:plainf:id:nantokacha:20200129103437j:plainf:id:nantokacha:20200129103442j:plainf:id:nantokacha:20200129103448j:plainf:id:nantokacha:20200129103452j:plain
6枠8番ナムラメルシー。
f:id:nantokacha:20200129103511j:plainf:id:nantokacha:20200129103515j:plainf:id:nantokacha:20200129103520j:plainf:id:nantokacha:20200129103526j:plainf:id:nantokacha:20200129103532j:plain
7枠9番メモリーコウ。
f:id:nantokacha:20200130091822j:plainf:id:nantokacha:20200130091830j:plainf:id:nantokacha:20200130091842j:plainf:id:nantokacha:20200130091848j:plain
7枠10番トーセンガーネット。
f:id:nantokacha:20200130091905j:plainf:id:nantokacha:20200130091912j:plainf:id:nantokacha:20200130091919j:plainf:id:nantokacha:20200130091926j:plainf:id:nantokacha:20200130091932j:plain
8枠11番ミッシングリング。
f:id:nantokacha:20200130091955j:plainf:id:nantokacha:20200130092004j:plainf:id:nantokacha:20200130092009j:plainf:id:nantokacha:20200130092018j:plain
8枠12番マドラスチェック
f:id:nantokacha:20200130092048j:plainf:id:nantokacha:20200130092053j:plainf:id:nantokacha:20200130092059j:plain

パドックで写真を撮るのは好きですが、馬の状態はちゃんと見た事が無いし見方も分かりませんw
学生の頃のテレビ観覧から競馬歴は20年以上ですが、パドックを見てもよく分かりませんw
そんな素人目に見ても、やはり人気の馬は馬体の作りが違うと言うか、走りそうだなーって気配は感じましたw

パドックを周回するのもラスト一周。いったん止まって騎手を乗せて最後の1周。
こちらの写真は全馬まとめて紹介します。

f:id:nantokacha:20200130092356j:plainf:id:nantokacha:20200130092402j:plainf:id:nantokacha:20200130092506j:plainf:id:nantokacha:20200130092513j:plainf:id:nantokacha:20200130092519j:plain
f:id:nantokacha:20200130092525j:plainf:id:nantokacha:20200130092533j:plainf:id:nantokacha:20200130092539j:plainf:id:nantokacha:20200130092545j:plainf:id:nantokacha:20200130092550j:plain
f:id:nantokacha:20200130092556j:plainf:id:nantokacha:20200130092603j:plainf:id:nantokacha:20200130092609j:plainf:id:nantokacha:20200130092615j:plain
f:id:nantokacha:20200130092623j:plainf:id:nantokacha:20200130092630j:plainf:id:nantokacha:20200130092636j:plain
ココで抜けている6番と12番はパドックで騎手を乗せる事は無く先入りしてしまいました(´・ω・`)

TCK女王盃の出走馬がパドックを後にし本馬場入場へ。折角だからスタンドで観覧する事にしましょう。
プレミアムカードに入金した電子マネーは払戻金の部分のみ現金に戻す事が出来るので、出金出来るだけ出金。
残った100円で馬単を購入w
f:id:nantokacha:20200130092712j:plain
ちなみにTCK女王盃の馬券は楽天競馬で購入すると10%ポイント還元があるのでメインレースだけは楽天競馬で購入w
f:id:nantokacha:20200130092706j:plain
予想の方は調子は最悪みたいですがここでもアンデスクイーンが強いだろうと本命◎。
前に行って安定の成績を残しているファッショニスタを素直に対抗○。
中央の馬だけでは寂しいのでこれまた前に行けるクレイジーアクセルと成績安定のサンルイビルを▲△に支持。
手堅そうなのでココまでの負けを取り返せる気はしませんが、少しでも痛手を埋められることを願いレースが発走。

大井競馬のファンファーレ聞くの久々な気がするけど、やっぱりワクワクしますね(^○^)


各馬無事にスタート!
f:id:nantokacha:20200130092737j:plainf:id:nantokacha:20200130092744j:plainf:id:nantokacha:20200130092750j:plain
レースはクレイジーアクセルとサルサディオーネが引っ張る展開。
ペースはそんなに早いようには見えませんでしたが、飛ばし過ぎたのかな?(^_^;)
前に行った馬が止まらない競馬が続いていたので直線でも前に居たクレイジーアクセルが粘れるかと思いきや脱落(;´Д`)
3番手を追走したマドラスチェックが抜け出し、それを追うアンデスクイーンが並びかけ、交わすと思いきやマッチレースに( ゚Д゚)
直線交わしたか!と思ったけど最後の最後で差し返してハナ差でマドラスチェックが粘ったようです!
3着はメモリーコウ。自分の対抗○ファッショニスタは中団から伸びず4着(ノД`)・゜・。 ある程度前に行かないと届かないっての(´・ω・`)
結局はJRA勢の上位独占となりました(/・ω・)/

自分の馬券的にはまさかの1点も的中無しorz 最後まで「1頭がいらない」状況でした(;一_一)
メインも外れて意気消沈でしたが、レースとしては久々に熱いマッチレースが見られたので満足。せっかくなので表彰式も見学。
インタビューを受ける森泰斗騎手は嬉しそうな表情でした。

f:id:nantokacha:20200130092827j:plainf:id:nantokacha:20200130092805j:plainf:id:nantokacha:20200130092812j:plainf:id:nantokacha:20200130092816j:plainf:id:nantokacha:20200130092822j:plainf:id:nantokacha:20200130092832j:plain
関係者の表彰式へ。優勝おめでとうございます!
f:id:nantokacha:20200130092857j:plainf:id:nantokacha:20200130092903j:plainf:id:nantokacha:20200130092909j:plainf:id:nantokacha:20200130092915j:plain
f:id:nantokacha:20200130092920j:plainf:id:nantokacha:20200130092926j:plainf:id:nantokacha:20200130092931j:plainf:id:nantokacha:20200130092937j:plain
そして最後にファンサービスでTCKのキャラクターであるうまたせ君とウマタセーヌちゃんに囲まれ手記念撮影を行う森泰斗騎手w
f:id:nantokacha:20200130092942j:plain
競馬の結果は散々でしたが、楽しい一日を過ごせました。

最終的な収支…考えたくないなorz
軍資金の10000円に複勝コロガシで遊んだ2500円、楽天競馬で買った3000円を使ったはずなんですが、残りはこれだけに(ノД`)・゜・。
f:id:nantokacha:20200130093001j:plain
しかし酷いやられっぷりでしたね(;一_一) 地方競馬は難しい。読みが全く当たらない(/・ω・)/
自分の買った馬が悉く後方まま終わってしまったのが残念でした。そんなに穴狙いしたわけでもないのにね。
直線に入ってから内を走る逃げ馬が止まるだけで後方からの追い込みは殆ど届かないと言うもどかしいレースばかりでした。
もう少しワクワクさせてもらえたらなー。

正月に儲けた分を順調に吸い取られつつ、帰路に。
f:id:nantokacha:20200130092949j:plain
大井競馬場から帰るときは羽田空港に出てアクアラインバスに乗るのが楽でいいですよね。
国際線ターミナルで降りるとモノレールの運賃が安いので国際線ターミナルで下車。バスの始発から乗り込んで帰ったのでした。

f:id:nantokacha:20200130092955j:plainf:id:nantokacha:20200130093007j:plain
以上、久々の競馬観戦のお話はおしまい。
予想が全然当たらず大損の一日でしたが、たまにはこういうのもいいですな。
26日の中山競馬では取り返すぞ!