ウインズ探検隊~日本縦断スタンプラリー~ 九州(ウインズ宮崎・八代)編

この日は自分的4連休の2日目。ばってん少女隊の6周年ライブを見るための九州遠征でした。
前日入りしていた宮崎からウインズスタンプラリーをこなしながらの福岡移動。
忙しかったけど目的は果たせたので良しとしましょう♪

日本全国に点在するJRAの場外馬券売り場・ウインズに設置されたスタンプを押して回るスタンプラリー「ウインズ探検隊~日本縦断スタンプラリー~」
新型コロナウイルス感染拡大の影響で緊急事態宣言が何度も発出され、幾度も営業停止・閉鎖の期間がありました。
かなり困難な状況でありましたが、期間延長もあり何とか続けられたスタンプラリー。
2021年6月末の段階で残るスタンプはあと7か所となりました。

そのうちウインズ水沢・エクセル田無・ウインズ川崎の3か所は「近隣ウインズとどちらかを押せばOKと言うルールがあるので、
全国制覇の条件となるウインズはあと名古屋・高松・八代・宮崎の4か所となりました。

名古屋は当初は6月初めの名古屋遠征でスタンプをゲットできる予定だったのですが、緊急事態宣言発出の影響でウインズ名古屋閉鎖となり、
名古屋に行っておきながらスタンプをゲットできないという悔しい状況になりました(T_T)

名古屋は次回リベンジするとして、今週はばってん少女隊の6周年ライブのために福岡に遠征。
ライブは2部構成でしたが、チケットの申し込みが多く1部は落選(T_T)
何度かリベンジのチャンスはありましたが、それならそれでウインズでスタンプをゲットしながら福岡に行くわと開き直ってのんびりと福岡に移動する事にw
この九州遠征で効率よく2か所のスタンプをゲットする決意を固めたのでした。

ANAのマイルが貯まっていたのでそれを使って特典航空券に引き換えて遠征する計画でした。
マイル特典航空券には「トクたびマイル」と言う制度があり、直前で発表される特定の区間のマイルが大幅に割引になります。
www.ana.co.jp
以前は週末を中心に2か月前の段階で希望の区間のマイル特典航空券に空き枠が無く、思うように予約出来なかった苦労をしたものですが、
コロナ禍で人の移動が制限された結果、飛行機はガラガラ。マイル特典航空券の引換枠も余裕が出来まくりまして(^_^;)
4月に福岡と北海道に遠征した際は予約した区間「トクたびマイル」の対象区間になっていて、なんか損した気分になった経験がありました(;゚Д゚)

コロナ前は羽田⇔福岡とか羽田⇔新千歳とかのドル箱路線はマイル枠で予約が全然取れなくて仕方なく近隣の空港に振り替えたりしたものですが、
まさかこの区間「トクたびマイル」の対象になるとはね(-_-;)
あれから3か月。流石に前途の区間が対象になる事は無くなっていましたが、今回の行程では別に福岡空港を使わなくてもいいわけだし、
九州内の空港に離着陸出来ればOKなので今回の遠征ではこの「トクたびマイル」に頼り敢えて直前まで飛行機を手配しないことにしていました(*´з`)

とは言いつつも旅のスケジュールはなるべくなら事前に決めておきたい。特にホテルとかは早い方が安い場合も多いし。
と言うわけで第一段階での旅のスケジュールはこんな感じにしました。

<当初のスケジュール>

7月2日(金)

熊本空港に飛び、熊本市街or八代市街に前乗り。

7月3日(土)

ウインズ八代のスタンプをゲットし、久留米辺りでラーメンでも食べながらのんびりと福岡へ。
 ばってん少女隊の6周年ライブに夜のみ参加し、福岡に一泊。

7月4日(日)

高速バスで宮崎へ移動し、ウインズ宮崎のスタンプをゲットし宮崎に一泊。

7月5日(月)

宮崎空港から帰路に

しかしながら、4日にばっしょーが道の駅むなかたでイベントを開催することが発表されました(;゚Д゚)

これは行くしかないと言う事で宮崎を諦めて福岡にもう一泊し、翌日のんびり帰る計画に変更。
ホテルを変更しトクたびマイルの対象区間発表を待ちました。そして迎えた運命の火曜日。
発表された今週のトクたびマイルの対象区間はこんな感じ。
期待していた羽田⇔熊本がねぇ(ノ∀`) でも羽田⇔宮崎がある( ゚Д゚) これは予定を変更してでも宮崎に飛ぶべきか…。
土曜日のうちに宮崎→八代と回って福岡のライブに間に合うのか…。色々考えてみた結果、旅のスケジュールを大幅に変更することになりました(;´Д`)

<最終的なスケジュール>

7月2日(金)

宮崎空港に飛び、前乗り。

7月3日(土)

ウインズ宮崎のスタンプをゲットし、高速バスで八代に移動。
 ウインズ八代のスタンプをゲットし、新幹線で福岡へ。
 ばってん少女隊の6周年ライブに夜のみ参加し、福岡に一泊。

7月4日(日)

道の駅むなかたでのばってん少女隊のイベントに参加し、福岡にもう一泊。

7月5日(月)

北九州空港から帰路に

最終的なスケジュールはこうなりました。これを旅の出発2日前に決める(;´Д`) 予定は早めに決めたい性格の自分にとってはなかなか大変でした…。
でもその結果2区間で必要になるマイル数が15000から9000に( ゚Д゚) 6000マイル節約できたのだから仕方ないですね(/・ω・)/

と言うわけで実行した旅の1日目は宮崎に前乗りし、現地のヲタ仲間のエスコートで宮崎を堪能させていただきました( `ー´)ノ
そして迎えたこの日はウインズ宮崎の開館時間を目標にホテルを出発してスタンプをゲットし、バスで八代へと向かいます。

この日の朝ごはんは前日にホテル近くのドンキで買ったじゃりぱん

宮崎のソウルフードとのうたい文句に惹かれて買いましたが、産地は熊本でしたw

同じホテルに泊まって下さったRickeyさんのエスコートで前日に続きウインズ宮崎へ。
ウインズ宮崎は電車で行くならば宮崎駅のひとつ隣の宮崎神宮駅が最寄りで、宮崎の市街地からも車ならば20分程度で到着出来ます。

ここは元々は競馬場があった場所らしく、現在では「宮崎育成牧場」として競走馬の育成が行われています。
Wikiさんによると競馬場として実際にレースが行われていたのは1943年までで、太平洋戦争の影響により休止。
戦後は小倉競馬場の復旧・再開が優先され、その後発足した日本中央競馬会によって「開催休止中の競馬場」とされていました。
長らくの間「休止」扱いでしたが、1991年の競馬法および日本中央競馬法が一部改正された際に宮崎競馬場は「宮崎育成牧場」に改称され、
現在はJRAが購入した育成馬の調教・訓練の場として使用されています。
ウインズ宮崎は育成牧場内のJRAインフォメーションコーナーを回収し2010年に場外馬券売り場として設置されたもので、
育成調教中の馬や調教コースを見ることが出来る日本唯一のウインズとなっています( `ー´)ノ

前置きが長くなりましたが、早速スタンプをゲット!(^O^)/

写真に添えたタオルは以前Twitterで行われたキャンペーンに応募した際に当選しプレゼントされたウインズ宮崎のタオルです。
このタオルが生まれたのは宮崎ではないけど、里帰りを果たせました(≧◇≦)

スタンプをゲットした後は宮崎駅へ送ってもらいました。Rickeyさん、ここまでありがとうございました!

バスの出発まで談笑しつつ、宮崎駅10:55発の新八代駅行きB&Sみやざき318号にて宮崎を出発します。
今回利用したのはJR九州が発売する「B&Sみやざきネットきっぷ」
B&Sとは「バス&新幹線」と言う意味らしく、宮崎からバスで新八代を経由して九州新幹線に接続し、博多方面へのアクセスを可能にしています。
こちらの方、ネットで早めに予約すれば片道5090円で利用出来たのですが、直前の予約だったので7300円になりました(;´Д`)
当初は1日宮崎と八代を回るつもりはなかったのでこのルートを使う予定じゃなかったからなぁ。
福岡~宮崎間を移動するなら直行のバス「フェニックス号」があるしw
そもそも今回の旅の行程「八代に寄り道する」と言うのをしたいがためにこのルートを選びましたからね(*´з`)

バスは定刻通りに宮崎駅前を出発。宮崎自動車道九州自動車道を経由し途中のバス停での利用者を乗せながら新八代へと向かいます。
バスの乗客は全部で10名ほどだったかな。大半が新八代駅まで乗る人でした。
順調に走行したB&Sみやざき318号は定刻の13:13に終点の新八代駅に到着。
同じバスで到着した人々はそのまま新幹線に乗り換えるようで駅の方へと向かっていきました。そりゃそうだw
自分も新幹線に乗り換えて福岡に向かうのは間違いないのですが、ここですぐの新幹線には乗らずに一旦「途中下車」の形を取ります( `ー´)ノ
駅前にあるタイムズレンタカーにて車を借りてウインズ八代へ向かう事にします。
ウインズ八代へは八代駅からバスが出ていたので電車とバスを乗り継げば行けない事はないのですが、調べた結果乗り継ぎがすごく悪く、
夜のライブに間に合うように新八代を出るのが難しくなりそう(;´Д`) そこでレンタカーを借りて走る事にしました。
とは言え、短時間の利用ではレンタカーは高い。思いついたのが「カーシェア」。これならば時間単位での請求なのでそれほど高くない。
調べた結果、新八代駅前にタイムズレンタカーがあるのでここでカーシェアを使う事にしました。
タイムズのカーシェアは会員制。あらかじめカードを作っておく必要がありました。
思いついたのが直前だったので会員カードを作る暇がなく、ココ新八代の営業所で作る予約を取っておきました。
駅に着いてその足で営業所へ向かい、カード作成を頼みましたが、係の人が慣れてないのかまごつく(^_^;)
分かる担当の人が帰って来るまでまったりして20分くらいかかりました(;´Д`)
予約しておけばスムーズにカードを作れると思ったけど案外でしたね。こんな所で作る人が居ないんでしょうけど(/・ω・)/

会員カードを無事に作れたところで車を借りられるか聞いたら空きはあると言う事なのでネットで予約。
タイムズカーシェアはネット予約からレンタルからすべて自分でやるシステム。簡単だけど面倒だったw
思いのほか手続きに時間がかかってしまったけど、無事に車を借りられて一安心。
google先生によると新八代駅からウインズ八代まで約17km片道20分なので往復1時間あれば行ってこれるでしょう♪
と言うわけで目的地をナビに入力して出発!
国道3号線を南下する形で目指しましたが、思いのほか時間がかかる・・・(;゚Д゚)
ウインズ八代は日奈久温泉の近くなんですよね。日奈久ドリームランドの先にあります。
新八代駅から車を走らせること35分。目的のウインズ八代に到着!

思いのほか時間がかかってしまいましたね(;´Д`) これは14:50発の新幹線は無理そうだ。
その次の新幹線でもライブには間に合うからいいんだけどね。取りあえず目的のスタンプをゲット!
これで九州のウインズ・エクセル4か所は全制覇!コンプリートまでは名古屋高松の2か所になりました(≧◇≦)
折角来たので馬券を購入し、目的は果たせたので駅に戻ります。

車を借りたのだから道中でお昼でも食べていけばいいのですが、カーシェアは15分単位で課金されるために返却が遅くなればその分お金がかかる(;´Д`)
なので駅まで戻ってお昼にします。帰りも駅へと急ぎます。

帰りもやはり35分ほどかかって新八代駅へ。

車を返してカーシェア終了。1時間15分のレンタルで1100円でした。
レンタカーと違い満タン給油返却の必要も無いのでかかったのはこれだけ。月額の会費はかかりますが、これなかなか便利ですね(*´з`)
今までは車を運転出来なかったのでレンタサイクルを利用してたけど、今後はこのカーシェアも活用していきたいですね♪

新幹線が行ってしまったので次の新幹線まで遅めのランチ。新八代駅周辺には何も無いので駅構内の八代茶屋へ。
ごぼ天うどんとおにぎりをいただきました。

ココにのってるちくわは日奈久ちくわかな?この辺の名物らしいですね。おいしく頂きました♪
新八代駅に止まる新幹線は日中は1時間に1本。次の新幹線は15:50なので待合室で待ちました。
待合室のベンチには畳が敷かれていました。
八代はい草の産地。さすがですね(*´ω`)
外は蒸し暑いので待合室で涼みながら待機。そして15:50発のさくら564号に乗車して博多へと向かいます。
このB&Sみやざきネットきっぷは新幹線の指定席に乗ることが出来るのですが、指定できるのはあくまでバスに乗り継ぎとなるすぐの新幹線のみ。
それ以外の列車に乗る場合は自由席になります。まぁ普通の人は新八代「途中下車」はしないよねw
先程も触れましたが、「八代に用事があった」自分にとってはこの切符は好都合だったのでそれでも構いません(*´з`)

九州新幹線に揺られること40分。無事に博多に到着!
これにてウインズスタンプラリーの九州編はおしまい。無事にスタンプをゲットできてよかった(≧◇≦)
本日のメインはばっしょーちゃんのライブなので急ぎ会場へと向かいます。