○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

ウインズ探検隊~日本縦断スタンプラリー~ 東北編 その2 ウインズ横手・盛岡編

この日は3連休の中日。前日に引き続きJRAウインズスタンプラリーを遂行すべく東北を走り抜けました。
久々のレンタカーでの長距離移動。普段そんな長距離の運転をしないので疲れましたが何とか目的は果たせました。

JRAのウインズを巡るスタンプラリーイベント「ウインズ探検隊~日本漫遊スタンプラリー~」
2019年から始まったこのイベント、当初は1年間で終わる予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で緊急事態宣言が発令され、ウインズが閉鎖
約8か月の営業停止の影響があったためイベントの期間を約1年延長し続けられたスタンプラリー。
コツコツとやってきましたが、イベント終了があと半年に迫ってきました。
当初はSANUKI ROCK COLOSSEUMに参加予定で休みを取っていましたが、残念ながら中止になってしまったため、この休みを活かして一つでも多くのスタンプをゲットしようと旅に出ることにしたのです。

この連休で狙ったウインズは東北の3か所。昨日は青森県・田舎館村にあるウインズ津軽のスタンプをゲットしました。

ウインズ巡り2日目は盛岡に移動し、レンタカーを借りて秋田県ウインズ横手のスタンプをゲットし盛岡に戻りウインズ盛岡の2か所を巡る計画です。

昨日の日記でもお話ししましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で全国各地のウインズは時短営業を行っており、14:00に営業終了
朝早く移動開始するのは厭わないにしても、実質6時間以下の営業時間では複数のウインズを「巡る」のはかなりハードルが高く(;゚Д゚)
盛岡から横手は列車で移動して1時間半以上かかり、本数が少なくかなり不便。両ウインズとも駅から近くはなく、制限時間内に2か所を回るのはかなり忙しい。
営業時間の関係でタイムトライアルの要素が強い一日となりました。

さて当日のお話になりますが、ウインズ横手ウインズ盛岡の2か所を効率よく巡るには列車やバスの出発・乗り継ぎ時間に縛られないレンタカーを借りて移動する事にしました。
ウインズの営業終了時間が決まっているので後に伸ばすことは出来ず、その代わり朝早く起きて行動する分には構わないのでレンタカー営業所の営業開始の8:00にレンタカーを借ります。
盛岡駅にある駅レンタカーで手配していた車を借りました。

今日はこれを使って岩手県秋田県を走り抜けることにしましょう!( `ー´)ノ

8時過ぎに盛岡駅を出発。慣れない盛岡の道にオドオドしながら最初に向かったのは朝ごはんの調達。
盛岡と言えば福田パン。長田町本店に行ってみました。

盛岡駅から歩いて行けなくもない福田パンの本店。朝からかなりの混雑でした(^_^;)
レンタカーの運転は慣れないので駐車場に停めるのも苦戦しつつ何とか停められたので入店。
ちょうど列が落ち着いた感じだったのでサクッと入店出来たけど前の人が大量に注文してたので時間がかかり、気づいたら大行列(;゚Д゚)
都合30個ほど買ってたけど、そんなに買うなら事前に電話して予約しておいてくれよと思った(-_-;)

前の人のお陰で5分くらい待ったけど無事に朝ごはんを調達。道中で食べることにしましょう。
駐車場待ちの行列が出来ていたのでそそくさと退散。ナビの設定も慣れないので取りあえず近くのスーパーの駐車場に一時退避させていただき、ナビに「ウインズ横手」を設定しつつ朝ごはん。
朝ごはんは福田パンエッグハムカツすりおろしりんご。2個食べれば十分でしょう。
そんなに時間もないので1個食べてウインズ横手へと走り出しました。

ナビに従って走ったところ、国道46号線に出て雫石の手前から県道1号へ入り、湯田を抜けて国道107号線から横手に向かうルートで行ったようです。
運転にそこまで余裕が無いのでひたすら走るのみ。山道に慣れてないのでのんびり行こうと思うも、地元の車は意外と飛ばす(;゚Д゚)
信号が無いから停まる事はなくひたすら走れるから早いものの、逆に言えば停まって休んだり地図で現在地を確認する余裕もなくひたすらに走り続けて(^_^;)
福田パンを出てから2時間。横手までもう少しでしたが、トイレの限界が来たので一休み出来そうな道の駅さんないに駆け込みました。

横手まであと15kmくらいなのでもう少し我慢すれば到着出来ましたが、慣れない運転の疲れもあったし、もう一個のパンも食べたかったしね。
道の駅で10分ほど休んで横手へ向けて移動を再開します。

ちなみに道の駅の駐車場の隅に積まれていた除雪後の雪の山
寄せ集めた雪の捨て場になっていたんでしょうけど、雪深い山岳地帯のすさまじさを感じました(;´Д`)

道の駅からさらに走り続けること約30分。ようやくウインズ横手に到着しました!(≧◇≦)
寄り道したとはいえ、盛岡から2時間半。なかなかに遠かったな(^_^;)
早速スタンプをゲットし今日の馬券購入します。

折角なので水沢競馬にもお金を落としてみます。
ちなみにこの馬、5番人気ながら買ったみたいで、複勝240円。ちゃっかりプラスになりました(*´з`)

さて時刻は既に11:15。ココから盛岡競馬場まで2時間以上かかることを考えるとあまり余裕はありません(^_^;)
足早に次の目的地へと向かいます。

来た道を戻るのもつまらない。横手から盛岡への復路は国道107号線から北上・花巻方面に出てみることしました。
国道107号線を東へ進み、約1時間。道の駅錦秋湖で一休み。

錦秋湖ダム湖百選に選ばれるきれいな湖らしいのですが、天気が良くないので景色は微妙(^_^;)
ナビで見るとココからまだ2時間近くかかるようで、14:00までに到着となると結構ギリギリ(;゚Д゚)
急ぎ盛岡競馬場へと向かいます。

立川目の手前で北東に進路を変えて、花巻から国道4号線を北上。かなり飛ばして13:40、ようやく盛岡競馬場に到着!(≧◇≦)

ウインズの営業終了まであと20分。ギリギリ間に合いました(;´Д`) 急ぎスタンプをゲット!
実はこの後の予定があるので盛岡駅14:50の新幹線に乗る予定にしておりました。これまたあまり余裕がない(;゚Д゚)
レンタカーを返さなければならないので急いで盛岡駅へと戻ります。
盛岡競馬場から盛岡駅まではそんなに遠くはないとは言え、車で30分ほどかかります。急ぎ駅へ戻り、レンタカーを返却。
予定の新幹線の出発15分前には無事に盛岡駅に到着出来ました!
と言うわけで盛岡駅14:50発の秋田新幹線こまち28号にて東京へと戻ります。
その後は九州女子翼の定期公演に参加すべく秋葉原へと向かうのですが、それはまた別のお話。
今日は東北のウインズを2か所制覇。昨日に引き続いて3か所のスタンプをゲット出来ました。

レンタカーで走った距離は250km程度なのですが、対して休憩もせずひたすらに走り続けたので疲れましたね(^_^;)

普段車の運転をそんなにしないですし、慣れない道を時間に追われながら根詰めて走るのは疲れます。
でも概ね予定通りに回ることが出来て、かなり頑張って運転したけど事故を起こさず捕まることもなく無事に帰ってこれて良かったです。

巡りにくい東北のウインズのスタンプはほぼゲット。残るウインズ水沢のスタンプは新白河にあるらしいのでいずれ取りに行きます。
来月はウインズ巡りに本気を出して頑張ります。