○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

ぼくのはるやすみ~0日目・関西方面の観光へ向けて大阪前乗り~

この日は仕事上がりで職場を飛び出して旅に出たので、その時のお話です。
翌日から6連休!(≧◇≦) おじさんの春休みに突入です(・∀・)

元々の3連休と有給休暇を組み合わせてなんと6連休!
前日の仕事上がりで大阪に飛んで、連休の前半は関西で色々やろう、と言う訳です(*´з`)
この連休の予定はこんな感じ。

 3日(水) 大阪に前乗りしてなんばに一泊。川崎記念をネット観戦しながら翌日以降に備える(←今ココ)
 4日(木) 園田競馬場兵庫女王盃観戦
 5日(金) 鉄印帳の旅~関西編(京都丹後鉄道・北条鉄道)~
 6日(土) ばってん少女隊のツアー名古屋公演
 7日(日) BEYOOOOONDSのツアー広島公演
 8日(月) 広島から青春18きっぷでのんびり帰路へ(1日目)
 9日(火) 広島から青春18きっぷでのんびり帰路へ(2日目)

こんな感じです。6連休+非番を使った1週間の春休み。久々の大連休をエンジョイします( `ー´)ノ

と言う訳で春休みを前に仕事を無事に終わらせて退勤(≧◇≦) とっとと職場を抜け出して旅に出ます(/・ω・)/
総武快速で品川へ。飛行機で大阪へ飛ぶので羽田空港へと向かいます。
丁度昼時なので昼飯をどうしよう?羽田空港だと物価も高いので品川で簡単に済ませましょう。
品川駅のホームに独自の立ち食いそば・常盤軒があります。

ココの品川丼が独特でおいしいんですよね~(・∀・)
山手線ホーム常盤軒に行ってみたけど、昼時なので混んでて入れない(;´Д`)
仕方ないので横須賀線ホームへの常盤軒へ。

こっちに来ると品川丼が無いんですよね…(^_^;) でも仕方ない。たぬきそばとふりかけご飯をいただきます。

しばし待つと出てきたのがこちら。

駅の立ち食いそばはチェーン店化が進み、どこで食べても同じ味になりつつあって安心ではあるけど、その分個性が無くなり、「ここに来たら食べたい」味ではなくなったのが寂しいですね(^_^;)
ココのつゆは東京のそばらしく濃いめだけどどこか甘さもあって美味。ふりかけご飯は見た目のまんまだけどそこそこ量があってコスパも良く、おいしく頂きました( `ー´)ノ

お腹も満たされたところで京急羽田空港へ。

ラウンジで少し休んだ後、14:00発のANA27便で大阪伊丹空港へフライトします。

この日は台湾で地震が発生し、沖縄地方に津波警報が発令された影響で午前中の便が那覇空港に着陸する事が出来なかったため、空の便にダイヤ乱れが発生(^_^;)
自分の乗る伊丹便にも若干の遅れが見込まれました。

飛行機は5分遅れで搭乗ゲートを離れたものの、なかなか離陸許可が出ず(-_-;) いつもの羽田な感じで遅れそうです。
いつもは混んでて取れない窓側席を久々に取れたけど、天気悪くて何にも見えなかった(+o+)

結局、飛行機は15分遅れで大阪伊丹空港に到着。

今回お世話になる宿がなんばなのでバスで難波へと向かいます。

バス停に到着した時はそんなに多くなかったけど、出発直前に一気に人が増えて満席(;゚Д゚)
補助席に座る人まで出る勢いでバスは定刻通り出発。
高速道路を順調に走行して40分ほどでなんばへ。黒門市場の先にある宿まで歩いて向かいます。

今回3泊お世話になるウィークリー翔ホテルなんば

3畳ほどの客室にベッドがある独房スタイル。部屋は狭いけど、このご時世で1泊3000円なら有難いですな(/・ω・)/*1
某ずんだもんチャンネルにも紹介されてるのでそちらをご覧頂けるとよく分かると思いますw
基本、単身者の長期滞在用の宿なのでシンプル。基本的には寝るだけなので十分っス(*´з`)

www.youtube.com

長旅なので荷物が多く、要らない荷物を預けるのが最優先だったので真っ先にホテルに来ましたが、時刻はまだ17時前。
目的地がいくつかあるので、折角なので大阪の街に繰り出しましょう。
「天下の台所」「食いだおれの街」と称される大阪。ホテルは黒門市場の近くなので見に行ってみます。

外国人旅行客が多すぎて日本じゃないみたいだ( ゚Д゚) 夕方なので流石に店じまいが進んでいてよく分からんので散策は明日の朝かな。

黒門市場の近くにあるライブハウス・美園ユニバース

独特の雰囲気を醸し出すライブ会場。一度は入ってみたいんですよね(^O^)

千日前の商店街も外国人が多い。

たいして美味しくは無いけどある意味大阪名物の金龍ラーメン
耐震補強工事のためまさかの休業でした(;゚Д゚)

平日の真昼間だけど道頓堀はそこそこ人が多い。と言うか外国人しか居ない(;´Д`)

こう言う観光地を歩いていると、日本を観光してる気がしませんね…(^_^;)

大阪っておいしいものが安くてお腹いっぱい食べられる印象だったけど、物価高はこの街にも直撃してた…(;゚Д゚)

てか、明らかに外国人旅行客向けの価格にシフトしてて、日本じゃないみたいでしたな…(~_~メ)

まぁこの辺には用は無いので、最後の目的地・DASH心斎橋へ。

ココは兵庫競馬の場外馬券売り場ですw この日は川崎記念。場外発売を行っていたので買いに来ましたw

レース結果はまた別の記事で紹介します(*´з`)

コレにて目的地訪問は終了。そろそろ疲れたので宿に戻りましょう。
宿からだいぶ北側に来てしまったのでもう少しお散歩。道中に仮面女子シアターがあった( ゚Д゚)

この日営業してたか分かんないけど、インパクトが凄かった。

大阪と言えばスーパー玉出。夕飯はココで調達しようと、周防町の玉出へ。

思いのほか安くない…(;´Д`) そして時間が悪かったのか、食べ物が少ない…。
ホテルに向かう道中にもう一店舗あるので、ココはパスして日本橋玉出へ。

こちらは流石に食料のバリエーションもそこそこ豊富だったので買い出し。
以前来た時よりは価格が高くなった気もするけど、それでも安いものは安いので色々買いこんで、ホテルへ戻り、風呂入ってサッパリしてから、部屋で川崎記念を見ながらゆっくり打ち上げます(*´з`)

大阪らしい粉もん文化・お好み焼きと焼そばセットw

そして謎のすき焼き風w

おこわいなりw

流石に食べすぎですね(*´з`)

川崎記念の結果に一喜一憂しながら飲んだくれ。流石に飲み過ぎ食べ過ぎで力尽きるのも早く、翌日に備えて休んだのでした。

こんな感じで、自分的春休み0日目は終了。
明日は園田競馬場に行って兵庫女王盃を観戦。楽しみだ~(≧◇≦)

*1:公式サイトからの予約ならもっと安かったみたいです