○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

ぼくのはるやすみ~1日目・園田競馬場へ兵庫女王盃を観戦に行って来ました~

この日はお休み。公休日と有給休暇を絡めたらこの日からなんと6連休w
後半の土日は推しグループのライブの予定が入っていましたが、前半戦は特に予定がない平日。
何をしよう?折角だから旅に出るか?と言う事で前日の仕事上がりでそのまま大阪へ移動。
この日は園田競馬場JRAとの交流重賞第1回兵庫女王盃が行われるのでそれを見に行く事にしました♪

園田競馬場の開門時刻は10:00。最寄りの園田駅からの無料バスの第1便が9:45出発なのでそれに合わせて園田駅に向かいます。
宿泊していたなんばのホテルを8:20頃に出発し、まずは阪急線の始発駅・梅田を目指します。
宿の最寄り駅は日本橋でしたが、早めに出発した事もあって時間があるので御堂筋線の心斎橋駅まで歩いてみる事にします。
コテコテのオオサカ・道頓堀を歩いてみた。

日中は人が多すぎるので行く気が起きないけど、この時間なら空いてますね。
心斎橋筋を北上。

懐かしのミューズ389ビルへちょいと寄り道。
ココにハロショがあった頃は大阪遠征の時に寄ったけど、もう行くことも無くなりましたなぁ(*´ω`)

そして心斎橋駅から御堂筋線へ。

噂の箕面萱野行きがやって来ました(^O^)
御堂筋線と直通運転を行っている北大阪急行。長らく千里中央が終点のイメージでしたが、つい先日箕面萱野まで延伸されました。
まだ耳慣れないけど、そのうち慣れるのでしょうな(*´ω`)

平日朝の御堂筋線は死ぬほど混んでるイメージがあったけど、逆方向だからかそこまででも無く、難なく乗れて梅田へ。
梅田で阪急に乗り換えて園田を目指します。

阪急は滅多に乗らないので土地勘が無く、危うく宝塚線に乗りそうになったよ(;゚Д゚)
園田に行くのは神戸線なのね(^_^;) 各駅停車しか停まらないのは知ってたけどw
無事に神戸三宮行きの普通列車に乗って梅田を出発!

梅田から園田は4駅と近い。10分で到着しました!

ココからは送迎バスに乗って競馬場へ。ちょっとわかりにくくて迷いそうになったけど無事に見つけられた(^O^)

競馬場やウインズへ向かう時は新聞持ってたりする「それっぽい人」についていけば何とかなるものですが、朝早いからか少なくて見つからなかったの(^_^;)

バスで5分。園田競馬場に到着!

ここに来たのは何年ぶりだろう?開門直前で列が出来ていたので取りあえず指定席の列の方に並んでみる。

ド平日の午前中から競馬場の入場列に並んでる、人としてダメな生き物の中に混じるとゾクゾクしますね(/・ω・)/
無事に指定席を買えたので入場。別に入場料がかかるのは知らんかったw
開門ダッシュはそこまで殺伐とはしてなかったけど、多くの人が群がってたのはばんえい競馬が米を配ってたからだったみたいw
オレも貰ったw


園田…と言うか兵庫県競馬と言えば昨年のJBCスプリントにて園田競馬初のGⅠ勝利馬となったイグナイター

スタンドにはその勝利を記念して当時の優勝ゼッケンやレイなどが展示。

つい先日の出来事ではありますが、早速地元の英雄的な扱いでしたね(≧◇≦)

久々に来た園田競馬場ですが、なんかすごくきれいになっててビックリ!( ゚Д゚)

女性ファン向けのフォトスポットも。
おじさんが地方競馬に期待するのって小汚いスタンドと味のある売店、そしてそこらに転がるwダメ人間じいさんの溜まり場なので、あまり小綺麗になりすぎるとおじさんの居心地が悪くなるよなぁ(^_^;)

開門待ちの人がそれなりにいたけど、外のスタンドはガラガラだったw

コレ、指定席取ることも無かったな(/・ω・)/
まぁでも折角指定席を買ったので行ってみましょう(*´з`)
500円の一番安いB指定席。いい感じで見やすい♪
本日の軍資金は10000円

一応、メインの兵庫女王盃まで各レース購入してみるつもり。果たして軍資金を増やすことは出来るのかな?( ゚Д゚)

そんなこんなで1R。折角なのでスタンドに降りて見てみましょう。


馬券はこちら。

前半のレースは3頭のワイド・3連複BOXでまったり遊びましょう。
レースは1番人気の4番リコーブローニングが圧勝!あまり人気のなかった6番チョウビックリが2着に食い込んだのでネタで買った複勝馬券が期待できそう!( ゚Д゚)
しかし確定のオッズを見てみると全然付かねぇorz

単勝6番人気なのに複勝2番人気だったのね。自分みたいにネタで買った人が多かったのかな(/・ω・)/

取りあえず当たったのでヨシとしましょう。続く2Rはこんな感じ。

7-1-5番人気と穴を狙ってみるも結果は順当でハズレでしたorz

3Rを前に早めの昼飯を兼ねて競馬場内を散策してみます。
交流重賞とは言え、平日開催と言う事もあってか、全ての店が開いてる訳でも無く(^_^;)

でも、昔からやってそうな味のある売店に行ってみるのが地方競馬ならでは楽しみ(^O^)

おじいさんが焼いてるホルモンを食べてみた。250円なり。

他の競馬場に比べるとそんなに高くない印象だけど、園田競馬ではコレは結構「高い方」と言うのに後から気付きます(;゚Д゚)

園田の有名グルメとしてネットでも多く紹介されていたマグロ専門店「一八」さん。

海鮮は食えないのでマグロカツ丼(500円)を食べてみる。ついでにマグロ串カツ(100円)も頼んでみた。

マグロカツ丼は凄くシンプル。かかってるのはオニオンソース。これがマッチして美味かった(≧◇≦)

マグロ串カツは100円と安くてうまいけど、マグロカツ丼と一緒になっちゃうので同時に頼むものではないなと反省(/・ω・)/

ソースで頂いたので違った味が楽しめたけどね(*´з`)

量はそこそこだけど、色々食べたいならちょうどいい(・∀・)
中山競馬場のボッタクリグルメで育ったので、かなりリーズナブルに思えて嬉しかった(^O^)
この後も他のグルメにチャレンジしてみよう( `ー´)ノ

折角指定席を取ったので席に戻って3R。

人気2頭が抜けていたのでココは手堅く人気通りを買ってみると見事に的中!(≧◇≦)

が、ガチガチすぎるので配当の旨味は無し(;_;)/~~~ 遊びとしては十分だけど、2Rの負けを取り返すくらいにしかならなかった。

馬券の方は前日に飲みながら6Rくらいまでまとめて予想していたのでのんびりと競馬場を巡回しながらまたツマミを見つけるw
先程の一八さんと同じ売店?が売ってる総菜見つけるけど、これがとっても安い!( ゚Д゚) ついつい買っちゃう(^O^)

たこ焼き200円ゲソ唐揚げ150円
別の売店で買った姫路のお菓子は150円。こちらは土産にしてもいいし後で酒のツマミにしよう。

全体的にとてもリーズナブル。コレでも十分に利益が出るんでしょうけどね。
競馬場グルメと言えばボッタクリのイメージしか無い自分にとって、園田競馬場グルメの良心価格に驚きました(≧◇≦)

さてそろそろ疲れたので指定席でゆっくり観覧。4Rは面白そうなのでちょっと多めに買ってみる。

先程から手堅いレースが続いてるので配当の旨味は無し。むしろ複勝で姑息に稼ぐのもアリじゃね?と思い人気の3番ベイブ複勝を買ってみるw
結果は…人気通りだったけど、2着が4番人気の4番メイショウコウランだったのでちょっとだけ配当が増えたw

でも狙って買った3番の複勝100円元返しorz JRAプラス10ってありがたいサービスだなと改めて思いました<(_ _*)>

5Rも1番人気を外しつつ無難に買ってみるも、ここで一波乱( ゚Д゚)

人気どころが総崩れになり、4-5-11番人気で決まって3連単はなんと176380円の大波乱!(;´Д`) 流石にこれは無理だよorz

ここで気分転換を兼ねて場内散策を再開。園田競馬場飲み放題やってる店とかあって、ダメ人間を○す気マンマンなのにビビる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
この日は結構気温が高い…と言うか指定席が自分には暑くて(;´Д`)、汗が止まらなくなると恥ずかしいので流石に酒は自重しておきます(*´Д`)
暑いとか言っておきながら値段の安さに釣られおでんを買ってみる(・∀・)

おでん1品100円ポテト100円でした(^O^)

さて後半戦の6R。ココも面白そうなので多めに買ってみる。

上位人気の5番10番は来たけど、相手も手堅く6番だったのでガチガチ。

狙いすぎましたorz

外の空気を吸うために2階からパドックを眺めつつ、

8Rは4番7番で手堅いと思い流し。
結果は…。8番人気の5番グランヴェルソーが激走して大波乱!(;゚Д゚)

頭数が多くない園田競馬は基本手堅く収まってた印象でしたが、3連単10万馬券が2回出ると言うのは結構荒れてる方かな?(;´Д`)

9Rは好成績が続く1番5番が手堅いと思い、1番を頭に3連単を買ってみる。

結果は…。1番ウンエイヒカリが差し切れずに2着orz

ワイドはそこそこ付いたけど3連単を当てるには至りませんでした(;_;)/~~~

10Rを前に場内を散策。イベントステージは午前中はばんえい帯広競馬のPRイベントなどが行われていました。

ステージの隣ではPRばん馬のハクウンリュー号によるばん馬馬車運行が行われており、人気を博していました。

パドックはメインレースの出走馬を待つガチ勢が待機。

後ろ姿失礼しましたが、こうして見ると女性ファンが増えたなーと言う印象(゜o゜)
交流重賞があるとは言え、平日の地方競馬。おじさんの巣窟のイメージしか無かったけど、女性が増えて雰囲気も変わりつつあります。
おじさんには居心地が変わって来てしまっているけど、新しいファンが増える事は良い事です(*^_^*)

あと写真は撮らなかったけど、店内で飲食できるタイプの食堂は飲んだくれ客で盛況でした( ゚Д゚)
競馬場だとスタンドのベンチや屋外でシート敷いたりして飲んだくれる人が多いイメージでしたが、そっち系の人は殆どおらず、飲んだくれてる人は店内でワイワイ(*´Д`)
これも園田の文化なのかな?意外でしたね(・∀・)*1

さて10Rのフリージアへ。

まぁ3番8番は手堅いだろうと2頭から流し。
このレースはスタンドに見に行ってみました。


結果は…買った3番8番が見事にワンツー!(≧◇≦) 2番人気の4番が4着だったので配当がそこそこ付いてラッキー(・∀・)
コレで大分負けを取り戻せたんじゃない?意気揚々とメインレースへと挑めます( `ー´)ノ

本日のメイン・交流JpnⅢ兵庫女王盃。昨年まで大井競馬場TCK女王盃として行われていた牝馬限定の重賞ですが、今年から開催地を園田に移行し、新たな歴史を刻みます。
JRAの競走馬・騎手が出走していると言う事もあって注目度が高いからか、パドックにも一気に人が増える(゜o゜)

2階は2階でガチのカメコ勢も居たりして。
10Rの前に場内を回ってる時にその時間から入場する人も多かったしね。そう言う人は他のレースには興味はないのでしょうな(^_^;)

メインレース・兵庫女王盃の馬券はこんな感じにしてみました。

人気上位だけど中央勢はやっぱり強い。素直にココから流してみます<(_ _*)>
地元のスマイルミーシャ応援馬券っすな(*^▽^*)

今まではパドックで写真を撮ってましたが、デジカメが壊れたので撮影はせず。
本馬場入場と共にスタンドへ移動し、ファンファーレ生演奏を見るために中央ウイナーズサークル前に陣取りました。

そして16:15、メインレースの第1回兵庫女王盃の発走時刻。関西地方で活躍するBrassBand H.B.Bによる生ファンファーレが演奏されました!


このファンファーレは新作らしく、今後も重賞レースなどで使用されるんですかね。カッコよかった(≧◇≦)

レースの方は岩田望来率いる7番ライオットガールが先手を取ってそのまま逃げ切り!(゜o゜)
2着に5番アーテルアストレア、3着に9番サーマルソアリングとやはり中央勢が上位を独占。
馬券の方は7番を切っちゃったので2-3着から4-5着に流す絶妙なトリガミでした(T_T)

馬券の方は微妙だったけど、レースの方はとても見応えのあるいいレースでした!
勝利した岩田望来騎手をはじめ、関係者の皆様、おめでとうございます!

さて最終レースがまだ残っていますが、ココで本日の収支の集計といきましょう。
ココまで11R遊んでなんと9Rが的中!( ゚Д゚) 的中馬券の枚数が凄い(*´Д`)

配当は安いけどコツコツと回収は出来ていたので大きな負けは無さそう。
軍資金10000円のうち、馬券購入に使ったのは9500円。残った500円を含め、払戻しにかけていくら残ったか計算しましょう( `ー´)ノ


結果…残金は8540円でした!( ゚Д゚)

一応、12Rの馬券も含めての投資額だったので、12Rがハズレたとしてマイナス1460円
結果的にはマイナスだけど、基本ガチガチで配当の旨味が少ない地方競馬を一日遊んでこれなら十分でしょう(・∀・)

さて残りの最終12Rですが、昔中央競馬で走っていた名前の気に入った馬がまだ園田で頑張っているので応援してみます。

その名は「スバラシイヒビ」ユニコーンの名曲の名前から取ったのかはわかりませんが、この名前が気に入ってて、デビューした時から応援してきました。

JRAでは8戦して勝利を挙げる事は出来ませんでしたが、園田に移籍してコツコツと頑張っているようで、ちょうどこの日に出走して来てくれたから彼の走る姿を見届けましょう!

JRAの西村淳也騎手が騎乗していると言う事もあってか2番人気( ゚Д゚)

単複馬券を買って応援します!

レースの方は圧倒的人気の10番ダズリングダンスが大差で圧勝!
スバラシイヒビは前に行かないと厳しい馬だけど先行できずに残念ながら5着。仕方ない(^_^;)
勝利の瞬間は見られなかったけど、今も元気に活躍する姿を見られたので良かった(^O^)
今後も末永く活躍して欲しいですね。

と言う訳で丸一日楽しんだ園田競馬場とはココでオサラバ。楽しい一日でした♪

12Rも含め、収支の方は以下の通り。

全レース馬券を買ってこの成績なら十分でしょう♪

帰りもバスで園田駅まで出て、

すぐの電車があったので阪急で梅田へ。

寄りたい所があったので東梅田まで歩いて谷町線へ。関東人には難読駅名の行先の列車が来た(;゚Д゚)

南森町堺筋線に乗り換えて、

恵美須町駅に到着。

寄りたかったのは大阪ハロショ

サクッと買い物して、ホテルまで歩いて帰ります。

大阪の日本橋は電気街。秋葉原でよくお世話になった千石電商を見ると懐かしい気持ちになったり(*´ω`)

夕飯どうしようかな?と思ってたけど、地図を見ながら気になったお店に行ってみる事に。
カレー専門店のマドラス

俳優の北村一輝さんが愛してやまないカレー屋さん。知る人ぞ知るって感じのお店ですね(^O^)
専門店だけに、メニューはカレーだけ。大中小のサイズとトッピング数点が選べる感じ。
カレー中に目玉焼きをトッピングしてみた。
なかなかのボリュームにビックリ!(゜o゜) 食べてみると、最初は甘口かな?と感じるけど徐々にスパイスの辛さが効いてくる(^O^)
例えるならば新潟のバスセンターのカレーに近い味わいですかな。
園田競馬場で色々食べ過ぎたので食べ切れるかちょっと心配だったけど、カレーは別腹。おいしく頂きました♪

お腹が満たされた後はホテルに戻ってゆっくり。
風呂に入ってサッパリした所でネタで川崎競馬の馬券を買ったのでこの結果を見つつ飲んだくれて、遅くならない様に休んだのでした。

以上、長くなりましたが、兵庫女王盃の行われた園田競馬場の観戦記でした。
グルメと競馬を丸一日楽しんで、大きく負けることも無く、充実した1日でしたね~。
たまにはゆっくりと地方競馬を楽しむのもいいですね。また機会を設けていきたいと思います(^O^)

*1:コンパクトな園田競馬場は内馬場や屋外の芝生エリア的なゾーンが無いので、場所取り行為とみなされてしまう敷物の使用は禁止なのかもしれません。