○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

東京大賞典@大井競馬場 観戦記

自分の趣味のひとつに競馬があるのですが、最近は全然見ていないのですっかり分からなくなっております。
でも、ダービーや有馬記念などの出来れば大きなレースは生で見たいと思いますし、地方競馬も同じ。
地方競馬のグランプリでもある東京大賞典を見に行けそうだったので、大井競馬場まで行ってみることにしました。

2014年最後の仕事を終え、9時過ぎに退勤。
内房線総武快速を乗り継いで錦糸町へ。
早めの昼飯にと選んだのは、なりたけ。

ここは千葉の背脂ラーメンの有名店で、東京にもここ錦糸町に進出しています。
久々に食べたくなったので行ってみました。

開店待ちする勢いで、いつものようにみそラーメンの大盛りを。

このどぎつい感じがなりたけですなw

その後は競馬場に行くにはまだ早いので、アルカイーストにあるマクドナルドで競馬の予想をしたりしながら時間つぶし。
そして13時過ぎになったのでそろそろ大井競馬場まで移動することにしました。

年末開催や夏のトゥインクルレースなど、多くの来場者が見込まれる時は錦糸町からはとバスが運行されています。
それに乗り込んで行く算段です。

すぐのバスは満席に近かったので見送って次のバスへ。この日は20分間隔で走ってたからね。
13:40に錦糸町駅前を出て、約40分で大井競馬場に到着。
入場券を買うのにも行列が出来るくらいで、年末の大一番で盛り上がってるのを感じさせてくれましたね。

ようやく入場券を買って入場すると何やらスピードくじがもらえました。

削ってみると…ネクタイが当たったので、早速もらってきました♪

仕事のときに付けていこうw


競馬場に到着したときは7レースが始まるところだったので取りあえず適当に馬券を購入w

かりんちゃんにあやかってリンカスイートという馬を応援w
結果は…最低人気でビリでしたorz

地方競馬は分からないのでそこまで本気でやる気はありません。
途中のレースは適当に流して、メインの東京大賞典へ。
とは言っても、馬券は錦糸町の段階でネット投票していた*1ので、現地で買える応援馬券的なもののみの購入です。
こんなのとかねw

そのうち、先に来場してた北湖さんと合流することが出来たので、しばし談笑。
福井以来お会いできてよかったです。

そして、メインの東京大賞典へ。

自分の予想としてはこんな感じでした。

 ◎(7)コパノリッキー
 ○(6)ホッコータルマエ
 ▲(14)サミットストーン
 △(16)ローマンレジェンド
 △(10)ソイフェット
 △(13)ワンダーアキュート

買い目としては、

 3連複…6-7→10,13,14,16 各200円
 3連複…7-14→6,10,13,16 各100円
 ワイド…BOXで6,7,10,13,14,16 各100円
 馬単…7→6,10,13,14,16  各100円
 枠連…BOXで3,4,7     各100円

でした。

あとは現地で買ったこの2枚。

人気どおりな感じで穴党としては正直不服だけど、ここは仕方ないよね。
タルマエを本命◎にしないのがひねくれ者の自分流ですw
穴馬に選んだのは船橋サミットストーン
浦和記念を見に行った時に勝った馬だったので印象深く、ここでも頑張ってほしいと推しました。

レースが終わってみればタルマエの圧勝でしたね。
個人的にはサミットストーンが頑張ってくれたんで最後の直線が熱かった!
ゴール前でただ一人「石崎!」って叫んでましたもんww

馬券的にはほぼ完璧と言える的中でしょう。
しいて言えばリッキーが勝ってくれればなお良かったけど、それは仕方ない。
それでも久々の大勝ちで嬉しかったですねぇ。

レースが終わった後そのまま表彰式を見ようと待機していたら、レース中より人が増えてきて窮屈に。
何があるのかと思いきや…。

スペシャルプレゼンターの三浦春馬くんが来ていたのですね。
レースの時よりごった返すゴール前。おまえらw

そのまま表彰式を見て、終了。

メインレースが終わった後は早めに帰る予定だったけど、北湖さん、そして別の場所にいらしたとみかんさんとお話して、結局最終レースまで観戦し帰る事に。
大井町方面へ帰るとみかんさんと別れ、自分はモノレールに乗り込みます。
って言っても、向かうのはこっちなんですけどねw

自分の地元方面だと、羽田空港からバスで帰った方が圧倒的に楽なのですw
関東人なのに大井競馬場から羽田空港経由で帰るのは内房の人間くらいだろうなぁw

浜松町行きの大混雑に比べたらガラガラかと思いきや意外と混んでるモノレールに乗って羽田空港へ。
勝ち分を使って空港にて正月の親戚回りに持って行くお年賀を調達できました。

そして羽田空港からアクアラインバスと電車を乗り継いで地元まで帰ったのでした。


以上、2014年最後の競馬観戦レポでした。
最近は競馬も分からなくなってほとんど行ってないんだけど、たまに見ると楽しいもんですね。
そして、やはり生で見るに限りますわ♪

*1:地方競馬楽天競馬で馬券を購入するとポイントがもらえるので、そっちの方がいいんですよね。