夏の九州遠征1日目~宮崎に前乗りして現地の仲間とグルメと酒を満喫~

この日は自分的4連休の初日。ばってん少女隊の6周年ライブをメインに据えた九州遠征でした。
ウインズスタンプラリーを遂行すべく宮崎へ前乗り。
予定は直前で二転三転して大変だったけど、現地のヲタク仲間と楽しい時間を過ごせてうれしかったです。

日本全国に点在するJRAの場外馬券売り場・ウインズに設置されたスタンプを押して回るスタンプラリー「ウインズ探検隊 日本漫遊スタンプラリー」
新型コロナウイルス感染拡大の影響で緊急事態宣言が何度も発出され、幾度も営業停止・閉鎖の期間がありました。
かなり困難な状況でありましたが、期間延長もあり何とか続けられたスタンプラリー。2021年6月末の段階で残るスタンプはあと7か所となりました。

そのうちウインズ水沢・エクセル田無・ウインズ川崎の3か所は「近隣ウインズとどちらかを押せばOK」と言うルールがあるので、
全国制覇の条件となるウインズはあと名古屋・高松・八代・宮崎の4か所となりました。

名古屋は当初は6月初めの名古屋遠征でスタンプをゲットできる予定だったのですが、緊急事態宣言発出の影響でウインズ名古屋が閉鎖となり、
名古屋に行っておきながらスタンプをゲットできないという悔しい状況になりました(T_T)

名古屋は次回リベンジするとして、今週はばってん少女隊の6周年ライブのために福岡に遠征。
ライブは2部構成でしたが、チケットの申し込みが多く一部は落選(T_T)
何度かリベンジのチャンスはありましたが、それならそれでウインズでスタンプをゲットしながら福岡に行くわと開き直ってのんびりと福岡に移動する事にw
この九州遠征で効率よく2か所のスタンプをゲットする決意を固めたのでした。

当初の予定では金曜日に熊本入りして土曜日は朝イチで八代のウインズに行ってスタンプをゲットし、のんびりと福岡へと移動。
日曜日に宮崎に移動してウインズのスタンプをゲットする算段でした。
しかしながら、日曜日は道の駅むなかたにてばってん少女隊のイベントが行われることが発表(;゚Д゚)

これは行きたいので日曜日に宮崎に行く計画は断念。八代をクリアして宮崎は別の機会に・・・と思いスタンプは八代一本に絞り宿を手配。
移動手段はANAのマイル特典航空券で手配の予定でしたが、直前の予約で特典航空券への必要マイル数がかなりお得になる「トクたびマイル」と言う制度がありまして。
www.ana.co.jp

以前は2か月前に予約を試みてもなかなか空きがなくて思うように予約できなかったものですが、コロナ禍では航空輸送需要が大きく落ち込んだ結果、
トクたびマイルでも多くの区間が解放されるようになっていました(;゚Д゚)

4月に遠征した時に利用した区間がトクたびマイルの対象になっており、前日の予約でも余裕で取れたのを見たらガッカリしてしまいまして(;´Д`)
その時の反省を踏まえ、今回の遠征では「トクたびマイルの対象区間が発表される直前まで飛行機は手配しないと決めましたw

ひょっとしたら利用したいと思う区間はトクたびマイルの対象にならないかもしれないけど、それならそれで普通に予約すればいいし(*´ω`)
移動手段や宿は早めに予約して確保したい性格の自分にとって敢えてギリギリまで手配せずにいるのは不安ではありましたが、マイル節約のためならやむなし。
そして遠征する週の火曜日に対象区間が発表になりました。結果はと言うと…。

流石に羽田⇔福岡は入ってませんでした。そりゃそうだ。羽田から九州方面を見ると・・・北九州・宮崎はあるけど熊本はないorz
旅のスケジュールでは宮崎は回避のつもりだったけど、4500マイルで飛べるなら行きを宮崎にしてしまえばウインズ宮崎のスタンプはクリアできる(*´з`)
今後の状況がどうなるかわからないのでクリアできる時にクリアしておいた方がいい・・・。
と言う事で土曜日のうちに宮崎・八代の2か所を両方とも制覇するという強行スケジュールに組み直すことにしたのでした(^_^;)

そうと決まれば往路の着地点を宮崎空港に定め飛行機を手配。とは言っても朝早い便は満席で予約できず(;゚Д゚)
午前中の便は2本がコロナの関係で欠航してるので午後イチの便になってしまいました(;´Д`)
本当は早めに宮崎入りして観光したかったんですがやむなしですね。

と言うわけで九州遠征の行程が決定。直前で二転三転してドタバタだったけど目的はすべて果たせそうなのでオッケー。
土曜日は忙しい行程になりそうですが、ウインズのスタンプを2つゲットしつつ福岡に行かなきゃならないのでやむなしですね( `ー´)ノ

元々の休みと有給休暇を合わせて4連休となった連休初日。家から出発して宮崎を目指します。
飛行機の出発は12時過ぎなのですが、空港のラウンジでまったりするのが好きなので早めの出発。8:20頃に自宅を出ました(*´з`)
木更津からバスに乗って羽田空港へ。

バス乗り場にはアクアラインバスの減便ならびに首都高の渋滞により迂回乗車のお願いが貼ってありました( ゚Д゚)
東京オリンピックが開催された際には首都高の渋滞や通行制限が見込まれるため、利用者をけん制しているのでしょうね。
でも横浜・羽田空港へ行くのに電車で行くという選択肢は内房の人間はもう取りませんよ(´_ゝ`)
所要時間が違いすぎますからね。値段も安いし。陸路は倍近い時間がかかるので論外です(-。-)y-゜゜゜

話がそれましたが、9:05発のバスで木更津を出発し羽田空港へ。金曜日なのでアクアラインも空いてますね。45分ほどで羽田空港に到着。
搭乗口はラウンジの真下だったのでギリギリまでラウンジでまったりしましょう(^O^)/

・・・本当だったらこの熊本便に乗りたかったんですが、トクたびマイルの対象区間にならなかったのでやむなしです(T_T)
1時間半ほどラウンジでまったり。家だとついついダラダラしちゃって進められない作業を少し進められました。
そして時間になり搭乗口へ。ラウンジも閑散としてたし搭乗口も人が少なかったな…。
搭乗開始時刻を前に見慣れない外国人の団体がやって来て先に機内へ。どうやらオリンピック参加の選手団だったようです( ゚Д゚)
無言で粛々と搭乗していったのでマナーのいい方々でした。事前の検査も含め感染対策はパッチリしてるんでしょうけど、
このご時世、外国人の団体を見るのはなんか怖いですよね(;゚Д゚)

続いて一般客が搭乗になったので自分も乗り込みました。旅慣れてる感じの人しかいなかったのでスムーズ。
前方席が空いていたので取ってみたけど、B737-800の1列6席の機内は1列に1~2人と言う搭乗率(^_^;)
後ろを振り返っても全部で100人は乗ってないよなぁと言う搭乗率で寂しかった(´・ω・`)
4月に北海道や九州に遠征した時はどの飛行機も満席で大盛況だったという印象でしたが、こんなに空いてたらそりゃあ航空会社も赤字だよなぁと。
まぁ、県外への移動の「自粛」が"要請"されてますからね。仕方ないか(-_-;)

感染症対策バッチリのソラシドエアさんの飛行機で安心してフライト。ひと眠りしてパッと目が覚めたらまだ滑走路上だった(;´Д`)
駐機場を離れてから15分。ようやく離陸。相変わらず羽田空港を「走る」時間が長いわ(^_^;)

羽田を離陸してから1時間半ほど。宮崎空港に無事に到着!

飛行機を出た最初の印象は「暑い(;゚Д゚)」。この日の羽田は天気が悪く、離陸時22度くらいだったのですが、宮崎は既に30度近い。そりゃ暑い(;´Д`)
宮崎空港にRickeyさんがお迎えに来て下さったので彼に案内されて宮崎の市街地周辺を軽く回ってみます。

まずはお昼がまだだったのでランチへ。宮崎と言えばチキン南蛮おぐに連れてってもらいました。
チキンメンタンなんてのも気になるけどやっぱりチキン南蛮

ご飯大盛りでいただきました( `ー´)ノ
写真ではわかりにくいですが、大盛りにするとご飯がなかなかの量(;゚Д゚) でも遅めのランチだったのでおいしくいただきました(*´з`)

食後は宮崎市街周辺の観光スポット的な場所を散策。宮崎神宮平和台公園とか。

そして夕方になったのでホテルにチェックイン。Rickeyさんも同じホテルに泊まることにしてくれました(・∀・)

なんでも宮崎県が県民の宿泊を対象に費用を支援する「ジモ・ミヤ・タビ キャンペーン」なるものがあるそうで。
これを使うとタダ同然で宿泊できるからと同じホテルに泊まってくれました(≧◇≦)
と言うわけで久々にお会いしたRickeyさんとゆるりと乾杯!( `ー´)ノ

宮崎グルメを堪能させていただきつつ、彼の持っていたクーポンで殆ど賄ってもらいました。ありがたい。
居酒屋は18時を過ぎるとそこそこ賑わってきて席が埋まる程度には混んでましたが、20時にはみんな居なくなってた(^_^;)
金曜日の夜だもの、感染対策しながら少しは飲みたいよね。でも田舎の飲み屋は夜も早いんです。
うちらもほどほどに飲んで退散。残りはホテルで飲むことにw
ヲタ話やら積もる話をgdgdしてたら気づいたら日付が変わってた(;゚Д゚)
なんやかんやで飲み過ぎたので散会。翌日に備えて休んだのでした。

と言うわけで自分的4連休・九州旅行の1日目は宮崎に前乗りして地元のヲタ仲間と飲んだくれました。
急なお話だったのにお付き合いいただいたRickeyさん、ありがとうございましたm(_ _)m