○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

ボクのアイドル楽曲大賞2015

今年で4回目となるアイドル楽曲大賞
先日、投票受付が終了し、残すところは29日の夜に行われるイベントでの結果発表を待つのみとなりました。

最近はハロプロ以外ライブイベントも多数参加するようになったのでだいぶほかのアイドルもわかる様になりました。
それでもまだまだ知らない世界は多いですけどね。
そんな自分、今回は初めて投票に参加させてもらいました。折角なのでここで紹介してみようと思います。

まずは、メジャーアイドル部門から。

  • メジャーアイドル楽曲部門

1位 Pretty Little Baby/ベイビーレイズJAPAN 3.0pt

今年一番聞き込んだアイドルソングはやっぱりこれでしょうねぇ。
自分の推しでもある林愛夏さんの歌声が最高に心地よい。
ライブで盛り上がって好きなのは「夜明け Brand New Day」の方なんですけど。

とにかく、この曲は歌詞がいいですよね。

最初、この曲の世界観を作り出すのに苦労していたと本人たちは語っていましたが、今では彼女達なりの世界観を作り出せて来ているように思えます。
もっと多くの人に聞いてもらいたい。

2位 ガリレオのショーケース/アイドルネッサンス 2.5pt

今年になってようやく音源化された、彼女達のライブでもかなり人気の高い一曲。
UNION SQUARE GARDENのカバーなのですが、いい曲ですよね。
ライブでの疾走感、そして客席の一体感がたまりません。

3位 Be Born -Rearranged ver.-/東京パフォーマンスドール 2.0pt

東京パフォーマンスドールは先代の楽曲があるので引き出しが豊富なのが強みですよね。
その中でも自分が気に入っているのはこちらです。

Rearranged versionなのでアレンジは新しいものの、原曲自体はかなり古いもの。
しかし、その古さを感じさせないスタイリッシュさがいいですね。

4位 全力! スタート/がんばれ! Victory 1.5pt

遂にメジャーデビューを果たした、自分が密かに注目しているガールズバンド。
サウンド的にはまだまだ粗削りな部分もありますが、若さと元気さで大きく羽ばたいてほしいものです。

5位 逢いたいYO〜♪/清 竜人25 1.0pt
様々な音楽性を持ち、独自の世界観を展開する清竜人が結成したアイドルグループの楽曲から。
ふざけているようでしっかりしているサウンド。個人的にはかなり好みなんですよね。
面白おかしく、楽しい。不思議な世界です。


続いてインディーズ/地方アイドル楽曲部門から。

  • インディーズ/地方アイドル楽曲部門

1位 ススメ! Glory Days!!/PiiiiiiiN 3.0pt

彼女たちのことを知ったのは本当につい最近の事なのですが、ロック好きな自分はこの世界観にスッと入っていけましたね。
迷い悩んだときに勇気をくれるそんな一曲。

2位 大惨事ぼっち戦争/絶叫する60度 2.0pt

昨年末に見た時にある種の衝撃を受けたグループ。
ようやく音源化される様で、楽しみにしています。

3位 中二の夏。おじさんの夏。/デスラビッツ 2.0pt

中学生とおじさんと言う不思議な組み合わせのグループ。
でもサウンドはしっかりしていてこれまた自分の好きな音楽性でした。
ライブではみんなでスクラム組んでタオルを回す一体感がたまらないですね。

4位 トライアングル・ドリーマー/虹のコンキスタドール 1.5pt

こちらは典型的なアイドルグループなので実はそこまで好きじゃないのですが、この曲は気に入っています。
三角形のフリが楽しい。

4位 Wind Chime!! 〜古町のトンネル〜/RYUTist 1.5pt

先日の新潟でのライブイベントで初めて見たのですが、ロコドルとは思えないクオリティの高さ。
落ち着いた雰囲気で聞きたくなる曲ですね。
また機会があったら見てみたいです。

  • アルバム部門

1位 『Fantaskie』/吉田凜音 3.0pt

Fantaskie

Fantaskie

2位 『透明な色』/乃木坂46 1.5pt
透明な色(Type-A)(DVD付)

透明な色(Type-A)(DVD付)

3位 『NAMARA!!』/WHY@DOLL 1.5pt
NAMARA!!

NAMARA!!

実はアルバムに関してはそれほど多くは聞いていないので簡単に。
今まで挙げられなかったグループ以外で気に入っているところからチョイスした感じです。


最後に推し箱部門。

  • 推し箱部門

アイドルネッサンス

やはりここでしょうね。
色んなグループを好きになり、見に行く中で、今年、一番熱くなったかな。自分の中で。
って言っても彼女たちのことを知ったのも今年の話なんですけどねw

自分が知ってからの半年余りでファンが増えていくのをはっきりと感じることが出来た。
それだけ勢いのあるグループと言うことでしょう。

かなぼんの卒業は寂しかったけど、後半戦の6人での頑張りを応援できたのは最高の幸せでした。


こんな感じでしょうか。
自分の中でのランキングと言うよりは、気になったグループの中の好きな楽曲を1つずつチョイスした感じです。
多くのグループに投票したかったからね。

皆さんはどんな感じですか?