○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

@タワーレコード渋谷店4Fイベントスペース レポート

長かったiDLも実質最後まで見て、だいぶ疲れたけどこの後まだ現場があると言う事で欲を出して行ってみることにw
次に向かうは渋谷のタワレコで行われる絶叫する60度のインストアイベントです。

このイベント、昨年のクリスマスに行われたアイドルネッサンスのイベントが行われた時に絶叫のCDを買ったら特典券がもらえてその時にこの日にイベントがある事を知りました。

折角だから行ってみるかと言う事で参戦を決定したのです。

ラフォーレミュージアム原宿から渋谷までは電車で行くまでもないので歩いて移動。
昼飯も食べずさすがにお腹が空いたのでご飯を食べる事に。
何にするか色々考えたけど、渋谷でのイベントとなるといつも行ってる桂花ラーメンへ。
定食に麺をダブルにしてみたw

昼飯食べてない空きっ腹にいきなりこの量はさすがに多かったなw
食べ過ぎて苦しくなりつつも中途半端な時間なので取りあえずイベント会場であるタワレコへ。
19:20頃に到着した時にはまだ人は殆どいませんでした。

長丁場で疲れたので前で見るのはしんどいから後ろでいいかな、と考え、店内でギリギリまで待機し再び会場へ。
開演直前には用意されたエリアが満杯になって圧縮がかかるほどの人の集まりでしたね。
都合100人は居たかなぁ?4Fの狭いスペースなのでこれだけ集まれば十分でしょう。

イベント開始前にスタッフの方から注意事項がありましたがこれがまた面白いw
「ここは一般のお店です。棚には商品としてのCDが置いてあります。CD等の破壊活動はやめてください」とw
普段どんだけはしゃいでるんだよって話ですよねw
そんな感じで戦々恐々としながらも観覧エリアはほぼ満杯の状況でミニライブが始まりました。

セットリストはこんな感じ。

<セットリスト>
 1.桜は二度散る、そして二度咲く
 2.空蝉の花
 3.タイトロープドリーマー
 4.大惨事ぼっち戦争
 5.三年days
 6.ONLY PLACE WE CAN CRY

ライブの方はまぁ激しく盛り上がるよねw
途中の曲でリフトが起こりさすがに店から忠告があったのか、スタッフが壇上に立ち

「盛り上がるのはいいんですが皆さんがあまりはしゃぎすぎるとこの会場から出禁になります。」
「皆さん、大人なんですから、頭を使って楽しんでくださいね!」

と警告するとステージに戻って来たもんてろからも

「次の曲は頭を使って盛り上がろうぜ!」

とコメントがあり更に気合いの入る客席。
とは言っても「更に暴れる」とかじゃなくて「許されるであろう範疇で盛り上がろう」と考えて盛り上がっていましたね。

結果、商品のCDや棚には被害は及ばず、お店からの苦情もなく「許される範囲」で最大限に盛り上がれてイベントが終わりました。

絶叫する60度のファン・通称「えっふー」の皆様はライブの時にとにかく激しい印象が強い。
モッシュやダイブ、リフトなども当たり前のように起こります。
それがいいかどうかは別にしても、場所を弁えての立ち振る舞いが出来るのが素晴らしいと改めて感じましたね。
それでも大人しめの人には激しくて迷惑に感じるのかもしれませんが、自分としてはいいバランスだなと感じます。

ライブの後は特典会へ。サイン入りポスターが貰えると言う事だったのでこれが欲しくて参加したのですがまさかの握手会もあると言うw
突然の事で急に緊張したけど、年末にCDを買った時にたまたまこのイベントの事を知った事、原宿のイベントから回してきた事などを話したらかなりの好対応。
ライブのステージ上ではかなり強気にヲタを罵倒したりする2人ですが握手の時はアイドルな対応なのが驚きでしたね。
グループの活動拠点が名古屋なので関東でライブを見る機会は限られるのですが、また機会があったら行きたいと思うグループです。

最後まで残ったらお見送りなどあったんでしょうけど朝から立ちっぱなしで疲労困憊のおっちゃんはイベントに満足したところで会場を後に。
夜遅くに帰るのも大変だったのでこの日も宿泊を予定していた上野のカプセルホテルへと向かったのでした。


こんな感じで、長丁場の対バンイベントからの絶叫する60度のライブとかなりツワモノな2件を回した1日は無事に終わりました。
それぞれのグループのライブの盛り上がり、ファンのスタンス。色んな世界を見られたのは大きな収穫ですね。
それぞれのいいところを吸収し、悪いところは見習わないよう、自分の今後の活動に繋げて行けたらと改めて感じました。