○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

新世代のロック魂を感じた熱い夜

nantokacha2016-09-23

この日はお休み。J-WAVEが主催するロックのイベントに行ってきたので、その時のお話です。
初めて耳にする音楽。聞いたことのある音楽。音楽って素晴らしいなと改めて感じた初秋の週末の夜でした。

J-WAVEで2012年から放送されているラジオ番組「THE KINGS PLACE」
新生代音楽王の集い」をコンセプトにロックバンドのメンバーが日替わりで出演する帯番組。
今回のライブはこの番組主催のもので、数えて11回目になるとか。
自分は最近はラジオを聞かないのでこの番組の事は知らなかったのですが、最近気になっている夜の本気ダンスと言うバンドのライブを一度見てみたいと思っておりまして。
奇しくもこの日、このバンドのメンバー・町田建人さんがバンドを脱退すると言う事が決まりまして。


まだ見たことのない彼らのライブ。このタイミングで一度見てみたいと思いたち参戦を決意。
チケットを手配し当日を迎えたのでした。

ライブは夜ですがこの日は休みだったので朝から活動。直通快速で上京。まず向かったのは渋谷。諸々の用事を済ませます。
最初に翌日に控えた@JAM EXPOのチケットを購入しようとファミマへ。Famiポートで直接発券を試みますがなかなかつながらないw

金曜日の昼間だと言うのに何なんでしょうね?wおかしいなと思っていたらフォロワーさんがプロ野球クライマックスシリーズの発売日だからじゃないっすか?」と教えてくれましたw
なるほどそういうわけか。じゃあ仕方ないねwチケットの方はこの後落ち着いた頃に無事に購入できました♪

次に既に発売日を迎えていたベビレのアルバム「ニッポン Chu! Chu! Chu!」を引き取りに行きます。
4日のイベントで予約したCDはHMV RECORD SHOPでの引き取りです。
ここ、店頭で取り扱っている商品はレコードがメインなので店内はアイドルの商品はほぼ置いてないんですが、ここで行われいるインストアイベントはほぼアイドルのイベントw

CDやレコード店の売り上げをアイドルのイベントが支えている現状がよくわかりますねw
このメンツだと個人的にはWhat's Love?のイベントとか見てみたいなw
そんなどうでもいい事を思いながらも無事にアルバムを受け取り、次に向かったのはTSUTAYA
今回も新しい音楽を手に入れようとCDをレンタルします。
1FのCD販売コーナーではベビレのアルバムのコーナーが充実していました。

ありがたいことですね。
後で知りましたが、彼女達もここに行ってたとか?w


ベビレはこの日の夜渋谷のタワレコでイベントを行うとのことでした。
こちらも気にはなったけど、ライブイベントじゃないから回避。今回は新木場のライブが優先です♪

レンタルしたCDはいつもは渋谷のカフェで取り込むのですが、今回は宿泊先が早くからチェックイン出来るので郵送返却にして宿で取り込むことにして渋谷を後にします。
その後向かったのは新宿。新しい靴を買おうと東京靴流通センターへと向かいます。
自分みたいに足がデカくてしかも幅広の人間はABCマートとかじゃなかなか買えないんですよね。行く店は決まってるw
靴流通センターだと大きめの靴の取り扱いもあるので助かります。この後無駄なく動けるルート上で駅の近くにあるのが新宿だったってわけです。
ここでかなり安い靴を見つけたので購入。古い靴を持っていくと下取りで安くしてくれるとの事だったのでもうボロボロになった靴を引き取ってもらったw

だいぶ履き潰したこの靴。先日の福島での風とロック芋煮会でとどめを刺した感じですねw
あの時の泥がまだ落ちないこの靴。思い出深く別れるのは惜しかったけど仕方ないですね。

さて靴が新しくなったところで一通りの用事は終了。今晩の宿のある神田へと向かいます。
このカプセルホテルは最大24時間滞在できるので助かります(^o^)
外は雨が降り出したので昼飯を買ってホテルで食べる事にします。
神田はビジネス街なのでランチには困らないと思ってたけど時間を外すと弁当の販売が終わってたorz
つくづく、日本のビジネスマンは朝の出勤時間と昼飯の時間はキッチリ決めてるんだなと感じますね。
それなら終業の時間もきっちり決まってればいいのにと思うのですが、そうもいかないのがサラリーマンの辛さ。
最近世間を賑わす「過労死」や「自殺」の問題もその辺の影響が大きいと言うのが日本の社会の闇とでもいいましょうか。
自分の仕事は不定休で好きな時に休めないのが辛いけどそう言った過労の問題はないのでまだ恵まれてるかな。

と、変な事を考えていると暗くなるので話題を戻します。
結局コンビニで弁当買ってホテルにチェックインして、昼飯を食べながら渋谷で借りたCDの取り込み作業。

ホテルで体を休めながらまったりと作業を進め、夕方になったらライブ会場である新木場へと向けて移動します。
その前にちょっと寄り道していったので、そのお話を交えておきましょう。