ダイヤ改正で無くなる列車に乗ってみよう!~千葉→南小谷 特急あずさ3号乗り遠しの旅~

この日は自分的3連休の初日。
前日に続きダイヤ改正で無くなってしまう特急列車の乗車する乗り鉄の旅に出て来たので、その時のお話です。
始発から終点まで5時間。ただただ乗ってるだけの長旅でしたが、こんな機会でもなければ乗る事も無いので、
それはそれで面白い旅でしたw

2020年3月14日にJRグループダイヤ改正が実施されます。
JR東日本でもこのダイヤ改正でガラリと変わってしまう列車がいくつかありまして。
前日は東海道線の特急スーパービュー踊り子号」の廃止に伴い引退が噂されている251系スーパービュー踊り子号で伊東温泉への旅に出かけて来たわけですが、
それに続きこの日は中央線の特急「あずさ3号」に乗る事にしました。

特急「あずさ3号」は中央線の特急の中で唯一、千葉駅始発で運転されている列車*1で、こちらはダイヤ改正で廃止になるわけではなく、
3月14日以降も走り続けるのですが、変更となるのはその終着駅。
ダイヤ改正以前は千葉駅を出発して大糸線南小谷駅まで直通で運転されているのですが、ダイヤ改正で運転区間松本までに短縮されまして。
千葉~南小谷間、341.6kmを5時間7分で走破するロングラン特急。いつかは全区間乗ってみたいと思っていましたが、
これが最後の機会になってしまうので実現してみる事にしたのでした。

前日の伊東温泉への旅を終え、千葉のカプセルホテルに宿泊しました。
家に帰って出直せなくは無かったけど、千葉駅の出発が6:38と早いので安全策です(*´Д`)

宿泊したのは千葉の繁華街・栄町にある場末のカプセルホテル。
設備は古く、客層もアレなのでいい宿とは言えないのですが、とにかく安いので昔は良く使ってました(゚Д゚)ノ

世間は新型コロナウイルス流行で外出は自粛ムード。外国人旅行客が激減し各地の宿泊施設はガラガラだと聞いていましたが、
ココの宿はド平日にも拘らず8割近い利用率で驚きました!( ゚Д゚) 前日の21時過ぎにチェックインした時に既に靴箱が殆ど埋まってましたし。
前は終電逃した飲んだくれが夜を明かす場所を求めて流れてくる印象だったのですが、「7日間で18000円」とか言う、
カプセルホテルにはあまり見られない謎の価格設定があるって事は…まぁそう言う客層に支えられてるってことですよね(^_^;)

当日は無事に起きられたので予定通りに宿を出発。長旅なので朝ご飯はしっかり食べたい。そばでも…と思いましたが、駅の立ち食いそばは6:30からの営業。
仕方ないので24時間営業の富士そばで朝ご飯。

千葉駅周辺はホームタウンでもあるのでこの富士そばもよく通りかかっていましたが、初めて入ったかもw
敢えてここで食べようとは思わないからねw

お腹も満たされたところで千葉駅へ。目的の列車の到着を待ちます。
6:38発の特急あずさ3号は6:30頃に幕張車両センターより回送列車で到着します。

千葉駅から5時間を越える長旅。今回は奮発してグリーン車に乗ってみます(*´з`)
千葉駅から乗り込んだのは数人でしたが、全員鉄ヲタっぽいw この列車に「乗る」ことを目的とした人しかいませんでしたw そりゃそうだw
列車は時刻通りに千葉駅を出発。5時間7分、ただただひたすら乗り続けると言う、意味のない長旅のスタートです(*´Д`)

中央線の特急は全車指定席。車内改札は省略となっています。空席状況を示すランプがあるのですが、グリーン車には無いのね!(゚Д゚)ノ
グリーン車なんて乗る事は無いから知らなかったw

昨日の特急スーパービュー踊り子号に続き、車窓の風景を動画に収めております。

【車窓動画】中央線 特急あずさ3号 千葉~南小谷 ノーカット
5時間越えの長丁場ですが、お時間のある時にご覧いただけると幸いです。

列車は船橋錦糸町総武線沿線の通勤客を乗せて新宿に到着。ココで総武線沿線の通勤客の大半は下車し、山梨・長野へ向かう旅行客・出張のサラリーマンを乗せて出発。
立川・八王子とかなり多くの人が乗って来ました。グリーン車の乗降は殆ど無かったけど普通車は結構混んでたんでしょうね。
高尾を通過し、小仏トンネルを出て相模湖が近づくと一気にローカル線の様相に変わります。
大月・河口湖まではオレンジのE233系電車も来るけど、基本、高尾から先は中央本線と言う呼び名に変わりローカル線ですからねw

千葉駅を出発し2時間弱で大月駅を出発。その37分後に甲府駅へ。甲府でだいぶ入れ替わりました。
グリーン車の乗客は変動なしw皆さん本当に終点まで乗り通すんだなw

千葉駅を出てから3時間。小淵沢の辺りから雨が降り出し、雨だれが窓に流れるので車窓動画の風景が乱れます(^_^;)
小淵沢駅を出発すると程なく長野県に突入。道中、居眠りしながらノンビリとした時間を過ごします。

長野県に入ると富士見・茅野・上諏訪・下諏訪・岡谷・塩尻とコンスタントに停車していきます。
雨は降ったりやんだり。外はだいぶ寒そうです。長かった中央本線が終わり、塩尻駅からは篠ノ井線に変わります。
そして千葉駅を出発して3時間45分。列車は松本駅に到着しました。
松本まで11両編成で運転して来たあずさ3号は後ろ2両を切り離し9両編成での運転になります。
切り離しの為4分ほど停車があるので座り疲れた腰をリフレッシュさせるべくホームに降りて一休み。
反対ホームには普通列車高尾行きが停車中でした。

この列車も片道3時間37分走行するロングラン鈍行。中央本線普通列車は長野発高尾行きと言う更なるロングラン列車が1日1往復存在するそうですw

さて連結切り離し作業も無事に終わり、あずさ3号は松本駅を定刻通り出発。ココからは大糸線へと進んでいきます。
松本からグリーン車には1人おじさんが乗って来ました。ココから乗る人が居るとは!( ゚Д゚)
列車は大糸線に入り、豊科・穂高と停車。千葉駅を出発してから4時間が経過します。
そして信濃大町・白馬と停車していき、列車はいよいよ終点の南小谷駅に到着します。

千葉駅から5時間7分。遅れも無く、無事に走破してくれました!

ココまで走り続けて来たあずさ3号の車両は回送となり、一旦白馬駅まで引き上げてから南小谷14:22発のあずさ26号として新宿へ向かうそうです。

さて南小谷からは引き続き大糸線糸魚川に出てもいいのですが、この後の諸々の運賃を考えて白馬に戻ってバスで長野に出る事にします。
大糸線南小谷駅JR東日本JR西日本の分岐点。ココからの糸魚川行きはJR西日本の列車になります。
1両編成の気動車。2時間おきの運転からも分かるように普段はガラガラなんでしょうけど、この日は座席が埋まり立ちが出る程の混雑でした( ゚Д゚)
あずさ3号で旅をして来た人の大半は糸魚川へと向かったのでしょうね。ボクは松本行きで戻りますが(*´з`)
12:00に出発した糸魚川行きを見送り、12:03発の松本行きで南小谷駅を出発。こちらの乗客は外国人の登山客1組だけでしたw
南小谷駅から約20分。列車は白馬駅に到着。
ココからは長野駅までバスで移動し、北陸新幹線で東京に帰る算段です。
時刻は12:23。次のバスは13:20。小一時間あるので白馬でランチと行きましょう。
地図で調べたけど駅周辺にはあまり飲食店が無く、次のバスまでに行って帰って来れそうなお店が見つからず、そんなに遠くない食堂へ行く事に。
道中には好日山荘。あいにくの天気だったので後方に見えるはずの白馬の山々も雲の中に。
駅周辺も登山関係の人が多く、さすが白馬と言った感じ。山に用が無く来る人は少ないわなw
白馬駅から5分ほど歩いたところにある「食事の店 おおしも」さんへ。
地元の人が良く来る食堂って感じでした。チキンカツ定食を頂きます。
なかなかのボリューム!そしてふき味噌や野沢菜が長野らしい添え物でした。おいしかった!

お腹も満たされたところで駅に戻り、バスに乗って長野へと向かいます。

バスの乗客は自分を除いたら4人。全員外国人旅行客。ド平日だし、コロナウイルス騒動でアレだしで旅行客も居ないわな。

バスは山間の田園地帯を通りつつ、山を越えて長野駅へと向かいます。

白馬駅からちょうど1時間で長野駅に到着。
乗る予定の新幹線の時間まで1時間ちょっとあるので善光寺へ。頼まれた線香などを買いに行きます。
歩いても行けなくはないけど、雨が降ってたし時間の節約でバスで善光寺へ。

平日に来てもそれなりに観光客が多くてごった返してる善光寺ですが、ココまで人が居なかったのは初めてかもしれません。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で人出も減ってる。感染拡大防止対策は様々な所に。こう言う事態だから仕方ないですな。

ササッと買い物を済ませて長野駅へ戻り、北陸新幹線で東京へと戻ります。
長野駅15:40発のあさま624号に乗車。長野始発のあさま号なのでガラガラでしたw

各車両2~3人しか居ない状況は凄かったなぁ。1号車まで行ったら貸し切りだしw
他に乗客も居ないならばコロナウイルスの感染リスクも少ないですね(*´з`)
長野土産のおやきを食べながら関東へと戻ります。
今夜は渋谷でライブ参戦。その後飲んだくれて遅くなりそうなので都内に泊まります。
北陸新幹線で上野か東京まで出ればいいのですが、新幹線の特急料金を節約すべく大宮で下車←
今晩の宿は市ヶ谷。大宮から埼京線で赤羽に出て、赤羽岩淵から地下鉄南北線に乗り換える算段です。
が、JRの赤羽駅から地下鉄の赤羽岩淵駅って結構遠いのね(;゚Д゚) 大雨の中歩いて大変な目に遭った(;´Д`)
これも勉強だと思って歩いたけど、雨の中歩く距離じゃないわ(+_+)
赤羽岩淵駅東京メトロの24時間券買って南北線に乗車。
市ヶ谷で今晩の宿にチェックイン。要らない荷物を預けます。
ライブの開演は19:00。市ヶ谷の宿を出たのが18:40過ぎ。ギリギリだ(;゚Д゚)
思ったよりも混んでる南北線に苦戦しつつ、永田町で半蔵門線に乗り換えて渋谷へ。
雨の中、急ぎ足で会場へと向かいます。。。

*1:定期列車としての表現。臨時列車は除きます。