○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

ボクのなつやすみ~夏の東北旅行0日目~

この日は仕事上がりに翌日からの連休を前に旅に出てきたので、その時のお話です。
厳しい社会情勢の中で旅に出るのは相当悩みましたが、折角の連休。
対策をバッチリ整えて旅を楽しんで来ました。

今回の旅行の目的地は東北。当初の目的は22日に仙台で行われるGIG TAKAHASHI九州女子翼が呼ばれた事から始まります。


前日には盛岡競馬場交流重賞マーキュリーCも行われます。
折角なのでこの2つの参戦を軸に東北へ旅行に行く計画を立て、休みを手配しました。

しかしながら新型コロナウイルスの感染拡大に終息が見えず、残念ながらGIG TAKAHASHI中止になってしまいました(T_T)


一方、盛岡競馬場では新型コロナウイルスの感染拡大の影響で無観客競馬が続いていましたが、7月12日の盛岡開催より観客の入場が再開されました。
3月の無観客開催以降、幾度となく旅の予定を中止・変更して来た自分は半ば諦め気味でしたが、岩手競馬がコロナ禍に於いて元通りの生活を取り戻す新たな一歩を踏み出した事に感激。
折角のチャンスなので、ココは当初の予定通り東北旅行を遂行する意思を固めたのでした。

しかしながら旅の直前で一つの問題が降りかかります。それは、政府が「Go To トラベルキャンペーン」のスタートを前倒ししたこと(;゚Д゚)

Go To キャンペーンは当初8月上旬のスタートが予定されていたので自分には関係ないと思っておりました。
がしかし、直前になってキャンペーンのスタートを7月22日に前倒しすると言う方針転換が発表されまして(;´Д`)

自分の旅の日程は少しずれているので大きな影響はありませんが、このタイミングで旅に出るのは大きな批判の対象になりそうで(~_~;)
ましてや今回の旅の目的地は現段階でまだ新型コロナウイルスの感染者が「報告なし」とされている岩手県
観戦を出さないための警戒態勢が凄そうで、このタイミングで岩手県に旅行に行くのは色んな意味で恐怖を感じていました。
けど、コロナ禍で観光業界は瀕死と聞きますし、少しでも力になりたいと言う気持ちはずっとありました。
何より、ずっと自粛自粛で我慢を重ねてきた自分もそろそろ解放されたかったのですw
勿論、こんな時に遊びに行くからには感染防止対策をバッチリ整えて旅に出る決断をしたのでした。

当日は仕事上がりでの移動。色々やってて13時ごろに退勤。その足で移動を開始します。
直通快速が行ったばかりなので列車を乗り継ぎ、東京駅へ。
東京駅15:20発の秋田新幹線こまち31号に乗り込みます。

f:id:nantokacha:20200722153834j:plainf:id:nantokacha:20200722153840j:plainf:id:nantokacha:20200722153845j:plain
朝ご飯を食べ過ぎてお腹が空かないので昼飯は船橋屋のくず餅でいいやw
f:id:nantokacha:20200722153854j:plainf:id:nantokacha:20200722153858j:plain

新幹線の中でまったりと居眠りしたりしながら、東京駅から2時間ちょっとで盛岡に到着。
f:id:nantokacha:20200722153903j:plain
北東北まで来れば涼しいのかな?と思ってたけどムッとした熱気に唖然(;゚Д゚)
マスクをして出歩くにはしんどい気温。取りあえずホテルにチェックインですね。

今回予約したのは盛岡駅西口にあるユニゾインエクスプレス盛岡。2泊で7,585円。悪くはない。

f:id:nantokacha:20200722153912j:plainf:id:nantokacha:20200722153916j:plain
f:id:nantokacha:20200722153921j:plainf:id:nantokacha:20200722153926j:plain
部屋はコンパクトで余計なものは省いて低コストを実現してる感じ。
そんなに拘りは無いので十分だけど部屋飲みしたい自分にとってはポットとコップは欲しかった所です。

チェックインして一休みしたところで要らない荷物を置いて夕飯に繰り出しましょう。
盛岡駅の西口側は店が少ないので、駅の自由通路を通って反対側の東口へ。
f:id:nantokacha:20200722153907j:plain
盛岡の繁華街はみんなこっち側なのです(*^_^*)
駅前のロータリーで明日の盛岡競馬場へのバスの乗り場と時刻を確認しつつ、
f:id:nantokacha:20200722154005j:plain
夕飯を考えます。

盛岡と言えば三大麺。流石に一人わんこそばは厳しいので冷麺かじゃじゃ麺かな。
仕事の疲れもあるのであまりうろつく気にもなれず、駅ビルのフェザンの中にあった「白龍」さんに行ってみるもコロナの影響で営業時間を短縮し18:00で既にラストオーダー(;゚Д゚)
地下街にあった「小吃店(しょうすうてん)」さんへ。
f:id:nantokacha:20200722154018j:plain
じゃじゃ麺を食べる気満々だったけど、「スープじゃじゃ麺なるものがあったのでそれにチャレンジしてみます(・∀・)

f:id:nantokacha:20200722154056j:plainf:id:nantokacha:20200722154101j:plain

近くの席のおじさんが普通のじゃじゃ麺を食べてるのに惹かれたけど、しばし待つと出てきたのがこちら。
f:id:nantokacha:20200722154107j:plain
見た目太麺を使ったラーメンみたいですが、麺はじゃじゃ麺のそれを使ってた(*´Д`)
f:id:nantokacha:20200722154112j:plain

「スッキリとした鶏ガラスープと魚介系出汁の塩味の相性が抜群」との事でしたが、確かにその通り。
薄味に感じる部分もあるけどしっかりと出汁は効いており、その分素材の味が活きると言ったところでしょうか。
じゃじゃ麺と言うとラー油や酢、おろしショウガやニンニクなどを適量混ぜて自分の好みの味にカスタマイズするのがセオリーですが、
f:id:nantokacha:20200722154116j:plain
このスープじゃじゃ麺の場合はそれはむしろ「蛇足」にも思えた。ラー油や酢を入れてみたけど入れない方がおいしかったもんw
不思議な味わいだけどコレはコレでアリ。おいしくいただきました♪

お腹も満たされたところでホテルでゆっくりしたいところ。駅の近くのマックスバリューで買い出しして、コンビニで新聞と氷買って部屋飲みの体制を整えるw
ホテルに戻ってお風呂に入り洗濯物を洗濯機に放り込んでサッパリしたところで明日の予想しながらいよいよ部屋飲み開始w
f:id:nantokacha:20200722154408j:plain
旅先でよくやってる「ご当地ハイボール選手権」を開催したいと思います(・∀・)
f:id:nantokacha:20200722154334j:plain
ハイボールなのでいつもは家からウイスキーを持参してやるんですが、最近は折角だからと酒も現地のものに拘るw
とは言っても岩手のウイスキーって思い浮かばなかったのでそれに拘らず酒を探すと焼酎を見つけましたw
と言うわけで今回のご当地ハイボール選手権は岩手県釜石市浜千鳥さん製造の「本格米焼酎 纜(ともづな)」を使用します。

f:id:nantokacha:20200722154338j:plainf:id:nantokacha:20200722154343j:plain
さて、ご当地ハイボール選手権・岩手編の1品目は岩泉町の岩泉ホールディングス株式会社さんの龍泉洞の水」
f:id:nantokacha:20200722154422j:plainf:id:nantokacha:20200722154427j:plainf:id:nantokacha:20200722154431j:plainf:id:nantokacha:20200722154436j:plain
これ、盛岡のとあるライブハウスのドリンクで使用されてましたね(・∀・) 今も使ってるのかな?
ミネラルウォーターなので・・・まぁ何の変哲もないただの「焼酎の水割り」ですw
普通においしいけど、焼酎の水割りってあまり飲まないのでトップバッターから結構効いた(;・∀・)
500mlのペットボトル1本だから普通にこのコップ3杯くらい飲むからね(^_^;)

1品目を頑張って飲み切ったところで2品目は陸前高田市(有)神田葡萄園さんの「エビス印 マスカットサイダー」

f:id:nantokacha:20200722154442j:plainf:id:nantokacha:20200722154452j:plainf:id:nantokacha:20200722154447j:plainf:id:nantokacha:20200722154456j:plain
東日本大震災で大きな被災を受けた陸前高田市で見つけておいしかったのを覚えているので久々に出会えてよかった(≧▽≦)
サッパリとしたサイダーに仄かに香るマスカットの甘酸っぱさがとても爽やかでとても美味しかった!

ご当地ハイボール選手権・岩手編の3品目は花巻市株式会社JAグリーンサービス花巻ハヤチネフーズ事業本部「岩手早池峰のむヨーグルト」

f:id:nantokacha:20200722154519j:plainf:id:nantokacha:20200722154523j:plainf:id:nantokacha:20200722154527j:plainf:id:nantokacha:20200722154533j:plain
お腹の調子を整えるためにいつもヨーグルトを食べているので、酒を割る目的以外にも普通に飲むつもりで大きなのを買ったのだ(・∀・)
かなり濃厚な味わい深いヨーグルトなので酒を割ってもアルコール分を感じないほどの濃度なのですがそれが逆に危ない(;゚Д゚)
氷で薄めながら飲むとおいしかったなぁ。

ここまで既にこのコップで6杯ほど飲んでるので結構飲みすぎ(;゚Д゚) この後に牛乳はちょっと重いのでチェイサーとしてサイダー割を作ったw
f:id:nantokacha:20200722154538j:plain
コンビニで見つけた三ツ矢サイダークラシック
f:id:nantokacha:20200722154543j:plain
こちらはご当地ドリンクではないのでハイボール選手権にはカウントしませんw

洗濯乾燥機なので洗濯が終わるまでかなり時間かかり、その間に飲み過ぎましたね(;・∀・)
仕事の疲れもあって23時頃にはしんどくなってきた。明日も早いので選択が終わり次第寝ることにしましたw

と言うわけで夏の東北旅行0日目のお話はこれにておしまい。
明日は久々の盛岡競馬参戦です。コロナ禍で色々と大変なことはあるけど、折角行くなら楽しまないとね!(≧▽≦)
感染症対策をバッチリ整え、岩手県にウイルスを持ち込まない様に細心の注意を払いながら過ごしていきたいと思います!