○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

ももクロ春の一大事2022(外周ステージ)へ向けていわき・四ツ倉の宿へ前乗りする旅

この日は仕事上がりでいわきまで移動し現地の宿に宿泊しました。
翌日からのももクロ春の一大事に備えた前泊。
移動は忙しかったけど、現地でゆっくり出来ました。

4月4週目の土曜日。仕事が早く終わって翌日から連休と言う勤務スケジュールでした。
当初の予定は山梨の知人が千葉に来るのでお会いして飲みにでも行こうかな?と考えていたのですが、
コロナの関係で知人の千葉での用事が無くなってしまい、その用事はキャンセル。
折角の週末なのでどうしようかな?と思っていたのですが、当初行く予定では無かったイベントが気になりまして。

そのイベントと言うのは・・・この週末行われるももクロ春の一大事2022の外周パークでのライブステージ。
www.momoclo-park.net

ももクロの妹分となるスタプラのアイドルが何組か出演し、地元のアイドルも出演。
これが無料で見られるのは面白そうだなーと思いまして。
最近、いぎなり東北産が気になる自分は興味をそそるイベントでして。
開催地が福島・楢葉町Jヴィレッジ。遠いな(;゚Д゚)
でも行ったら絶対に面白そうだし、思い出に残る事間違いなし!
なんせJヴィレッジに行く機会なんてそうそう無いので、ココに行ってみたいと言う思いもあり参加を決意。
遠征に向けて準備をしたのでした。

発表されたきてくんちぇパークのパークステージのタイムテーブルはこんな感じでした。

開演が早い(゚Д゚;) 朝一の列車で行ってもその時間に辿り着けないので周辺に前泊するしかないですね(;´Д`)
でも行ったら絶対面白そうなので行ってみよう!と前泊の宿を探しますw

しかしながら、さすがは全国各地から参戦するモノノフさん達。いわき周辺の宿はかなり埋まっており、高い宿しか空いてない(;゚Д゚)
何とか見つけた四ツ倉の宿を手配できたのでここに前泊して2日目を朝から楽しむ事に決定!
仕事を無事に終わらせて当日の遠征を楽しみにしました。

そして迎えたこの日。仕事を無事に終えてそそくさと退散。いわき四ツ倉へ向けた旅を始めます。
9:26の電車に乗って出発し、蘇我から特急わかしお8号で東京へ。
勿体ないけど、ここで特急乗らないとこの先の旅のスケジュールに大きく影響するのです(;´Д`)

特急で東京に10:36に到着出来たことで東京駅10:53の特急ひたち9号に乗れる、というわけです( `ー´)ノ

何でそんなに急ぐのかと言うと、後で説明しますが、いわきから先の列車が無さ過ぎるのです(;´Д`)
無事に間に合ったのでこの特急ひたち9号でいわきまで向かいます。
東京駅から2時間22分。13:15にいわき駅に到着。
いわきが本日の終着地点では無いのでもう少し常磐線で北上。13:42発の広野行きに乗り換えです。

いわき以北の常磐線が本数が無さ過ぎなのが鬼門なのです(^_^;)
先程の画像にある通り、その後の列車は1時間半後(;´Д`)
蘇我から特急に乗って東京駅到着を10分早めただけで目的地到着にこれだけ影響するならば乗る価値はある、というわけです( `ー´)ノ

いわき駅で時間があったので一旦改札を出てみたら、工事中の壁に貼られていたフラ・フラダンスのポスターを見つけた。

フィロのスが主題歌担当してたやつですね。スパリゾートハワイアンズは行った事が無いけど一度は行ってみたいなぁ。
いわき駅前で昼飯食ったり何か買い物したかったけど特に何も無いので戻って普通列車広野行きへ。
乗客はカラフルなモノノフさん達しか居なかったw この列車ではJヴィレッジまで辿り着けないけど、今日はライブに行かない勢かな?(*´з`)
いわき駅から9分。本日の目的地・四ツ倉駅に到着。

田舎の小さな駅の印象だったけど、最近工事をしたらしく綺麗になってた( ゚Д゚)
東西に分ける線路。下りホームから出られる西側(山側)は無人駅状態でした。

上りホーム側にある駅舎には日中は駅員さんが居るみたいですけど。

駅の近くにスーパーがあるので、ここで翌日必要になりそうな飲み物をまとめて調達。

そして道中にあったパン屋さんでパンを購入。こちらは明日の朝ごはんにします。
観光客が行くような有名なお店もいいけど、最近は地元の人しか知らない様なパン屋さんに行ってみるのがお気に入りです(*^-^*)

さて今晩の宿は四ツ倉駅から20分くらい歩いたところにあります。
道中で看板を見つけつつ、まだお昼を食べてなかったので遅めの昼食。

近くに道の駅があるのでそこでお昼にしましょう。

道の駅よつくら港。一昨年に浪江女子発組合の定期大会に行った時に帰りに寄りましたね。
nantokacha.hatenadiary.jp
海に近い道の駅なので海鮮が充実していますが、食えない自分は今回もラーメン
隣で海鮮丼を食べる人々の隣でラーメンを食べるおっさんw いや、ラーメンもおいしいよ(*´з`)

お腹も満たされたところでそろそろチェックインのお時間。荷物が多いので宿へ向かいましょう。
今回お世話になる「よつくら海の宿 大八荘」さん。

原発や震災復興の作業員の方がメインだったであろうお宿。
チェックインの時に開口一番ライブには行かなかったんですか?」と聞かれた(゚Д゚;)
今日は間に合わなかったので明日行くんですよ。今日は宿でゆっくりさせて頂きます(*´з`)
聞けばこの3日間はこのお宿も盛況でほぼ満室らしい。モノノフさんおそるべし。

1泊4500円。割と広い部屋にはベッド・冷蔵庫・テレビ・テーブルのみのシンプルさ。

でも洗濯機が無料で使えるのは助かりました。洗濯物を干せるスペースも十分。
仕事人のための宿と言った感じ。ゆっくり出来ればそれでいいので自分的には満足です♪

部屋でゆっくりと競馬を観戦しつつ←、

疲れたので少し昼寝して、日が暮れる前に買い出し。
夕飯を食べに行こうかと思ったけど、周辺は意外とお店が無いし、早めにゆっくりしたかったから買い出しして部屋飲みすることに。
17時になったら宿を出て買い出し。先程の道の駅よつくらと駅前のスーパーで食材を買い出しして、宿へ。
春の一大事1日目を終えて早めに帰って来るモノノフさんが到着する前に風呂入って洗濯しましょう。
風呂入ろうと1階に降りると続々とモノノフさんがチェックイン。ちょうどいいタイミングでした。
風呂入ってサッパリして、洗濯を済ませたところで夕食にしましょう!
ハイボールを作るのに伊賀の強炭酸水が好きなのですが、グレープフルーツ味を見つけたので思わず買ってしまった( ゚Д゚)

コロナ禍で巣ごもり需要が増大し、製造が追いつかず、プレーンとレモン以外は在庫を見なくなってしまった伊賀の強炭酸水。
自分はライムが好きだったのですが、もう製造していないのか、全然見なくなってしまいました(T_T)
久々にレモン以外のフレーバーに出会えたので嬉しくなって買っちゃいました(*´з`)

部屋でまったりと飲んだくれ、デザートにアイスまんじゅうを食べて、

明日は早いので22時ごろには就寝。翌日に備えて休んだのでした。

というわけでももクロ春の一大事2022の前泊のお話はおしまい。
ただの移動日になったので何かしたわけじゃないけど、宿でゆっくりしながらやりたかった作業も出来たし満足でした。
明日はライブ本番。久々の野外フェス形式のライブ。楽しむぞ!