和歌山線に乗ってみよう〜夜行快速ムーンライトながら号で行く関西ローカル線の旅〜

東京駅から乗り込むのは23:10発の夜行快速ムーンライトながら号。

快速列車なので新幹線や特急に乗れない青春18きっぷでも乗車可能と言う事で東京〜名古屋以西のエリアを移動する18きっぱーにとっては人気の列車です。
年々、運転日が短縮され、18きっぱーにとっては旅がしづらくなるのですが、貴重な運転日には乗客が殺到するので連日満席の大盛況。
東京から岐阜県の大垣までを6時間ちょっと。夜行列車と言う事で宿代も節約でき時間を効率に使えると言う事で本当に大人気の列車です。

通路席を手に入れた自分は当然、満席だったので指定された席に座ると隣のお兄さんが「途中で降りるので良かったら変わってもらえませんか?」と言うので窓側と交代。
なんでも話を聞くと下りのながらで静岡まで行き、上りのながらで戻ってくるとか?オレよりも弾丸移動してる人がいたよ(゚∀゚)
ちょっと変わったお兄さんだったのであちこちの空いてる席に移動したりして結局殆ど自分とは連番しなかったwお陰でゆっくりできて助かりましたがw
静岡までは予約が入っていたものの流石に静岡から先で乗ってくる人はおらず。結果的にほぼ全区間2席使わせてもらった様な形になったのでラッキーでした♪

列車は時間調整もあって名古屋が近づいてもやたらと停車。だったら東京の出発をもっと遅くしてくれればいいのにと思うけど色々あるのでしょうw
余り早く着きすぎてもしょうがないってのもあるけど名古屋市内に入って1時間半近く時間調整するのも面倒だよねw
まぁそんな調整時間で全然進まないけど列車は定刻通りに名古屋駅に到着。

大阪へ向かうならこのまま大垣まで乗って東海道線を西下するのがベターなのですが、18きっぷシーズンの関ケ原越えはしんどい。
急ぐ旅でも無いので今回は関西本線ルートを経由する事にします。
名古屋駅5:40発の関西本線普通列車亀山行きに乗り換え。

18きっぱーのメインルートである東海道本線に比べて関西本線はガラガラだろうと思っていたら意外と乗っててビックリ( ゚Д゚)
2両編成だったのもあるけど微妙に座りにくい感じに混んでて結局ボックス席に追いやられました(ノ∀`)
って言ったって2両で50人くらいなんですけどね。みんなどこまで行くんだろ?(・∀・)

名古屋からの関西本線は時刻通りに出発。三重県内で少しずつ降りる人が居るもその分乗ってくる感じで進んでいき、結局同じくらいの人数を乗せたまま終点の亀山に到着。

ここからはJR西日本に変わります。非電化区間となるこの先は気動車に揺られさらに西へと進みます。
亀山からの普通加茂行きはキハ120系。紫色のボディが特徴ですが自分の乗った車両は「山城列茶」と言う独特のラッピングがが施されておりました。

関西本線もこの区間は割と閑散としてるのですが、この日は結構乗ってたなぁ。名古屋からの列車から乗り継いだ人もかなりいた感じ。
名古屋から大阪方面まで抜ける人はまず居ないにせよ、奈良方面に18きっぷで抜ける人は使うルートなのでしょうね。
草津線と接続する柘植駅でだいぶ降りたけどまだまだ多くの人を乗せたまま列車は山間部を進み、終点の加茂へ。

ここからは再び電化区間。関西アーバンネットワークを形成する大和路線として大阪方面までの直通列車があります。
「大阪行き」の文字を見ると都会に向かうんだなぁと実感がわいてきますね(*^_^*)

このまま大和路快速に乗っていれば大阪に着くのですが、急ぐ旅でも無いので王寺駅にて下車。

ここから和歌山線に乗って和歌山に出てみる事にします。

乗り継ぎの15分を使って朝ご飯。駅前の吉野家で牛丼をかき込みます。

王寺駅からは9:26発の和歌山線和歌山行きへ。

知り合いからの事前情報で和歌山線は編成によっては簡易冷房なので車内が暑いよ」と聞いていたので戦々恐々としていましたが、後付けの冷房装置がそれなりに頑張ってくれてたw

都会の新型車両に比べたら確かに涼しくはないけど、房総209系の効かない冷房に慣れてる人間としてはそこまで辛くは無かったかな?(・´з`・)
そこそこ人が乗ってたけど徐々に降りて行き、トイレの近くの3人掛けの席で足を伸ばして寝ようと移動した時はさすがに冷房の風が届かなくて暑く感じたけど、
国鉄型車両特有の扇風機の送り出す強力な風で車内の空気をかき交ぜてくれるから暑がりの自分でも汗をかかずに過ごせました♪

王寺駅を定刻通り出発した和歌山線は沿線住民の乗降がありながらも順調に走行。五条駅を過ぎると吉野川(紀ノ川)に沿って山間部を西へ。
単線なのでちょこちょこ行き違いの停車がありましたが仕事明けで寝不足からのムーンライトながら移動で眠気のピークだったので殆ど寝てたw
王寺からは乗客が減っていく一方でしたが和歌山駅が近づいてくるとまた徐々に乗客が増えて来て、都会に近づいて行くのを実感。
そして王寺駅を出発してから2時間20分ほど。列車は定刻11:44に和歌山駅に到着しました!

名古屋から実に6時間!殆ど乗ってばかりなのに随分と時間がかかりましたが236.8kmも移動してるならやむなしかなw
ほぼ初めての和歌山上陸です!

和歌山県自体には以前Juice=Juiceのライブで和歌山シェルターに来た事があったのですが、あのライブハウスは和歌山の市街地から離れた和歌山大学前駅のそばにあり、
そこに行っただけだったので和歌山感はゼロ。実質的に初めて和歌山に来た気分です♪

折角和歌山に来たのでラーメンでも食べながら少し観光でもしたいなと思い、駅前でレンタサイクルを借りて街を散策します。

前日のイベントからそのまま夜行列車で移動して来たのでまずは風呂に入りたい。と言うわけで郊外のスーパー銭湯へ向かいます。
関西圏のチェーン店「ユーバス」の会員カードがあるのでその和歌山店へと自転車を走らせます。

道中、和歌山城を見ながら、

のんびり自転車で走る事20分。ようやくユーバス和歌山店へ到着。

取りあえずは風呂に入って着替えを洗濯することにします。しかしながらこの選択が後になって「失敗」となるわけで…。

アイドルネッサンスのライブの開場時刻は16:15。それに間に合わせるためには和歌山駅を14:14の紀州路快速で移動しないと余裕がありません(;^ω^)
このユーバスが思っていたよりも和歌山駅から遠く、逆算していくと13:45頃には出発しないと乗りたい電車に間に合わない。
ユーバスに到着した段階ではまだ12:25頃でしたが、風呂に入って洗濯をしていると全然時間が無い事に気が付きました(;・∀・)
取りあえずサクッと風呂に入って洗濯を開始。でも洗濯が終わるまで30分かかるし乾燥機にかけないと洗濯物は乾かない。
荷物を減らすためにライブで着るためのTシャツの替えも無く洗濯をしないわけにはいかないので慌てながらも取りあえずは洗濯を優先。
洗濯のためにユーバスに縛られてしまうため、昼飯に和歌山ラーメンでも…と思っていた計画は無残に崩れ落ちましたorz

微妙に時間が無いしユーバスにある食堂はパッとしなかったので結局昼飯は我慢。
せめて何か食べたいと思い近くのスーパーに行ってみようとするものの思い立った時にはタイミングを逸しコインランドリーから離れられなくなり断念。
ようやく洗濯が終わった所で乾燥へ。とは言ってもタイムリミットが近づいているので10分くらいでは乾くわけもなく、必要最低限のもの以外は
生乾きのまま鞄に放り込みユーバスを脱出。自転車を飛ばして和歌山駅まで戻ります。

行きはのんびり来たので20分以上かかったのですが、ユーバスを出た時点で既に列車の出発まで20分を切っています。
自転車を返して駅までは歩かなきゃならないので時間が無い。かなり無理して爆走して和歌山駅へ。
結果、列車の発車4分前に自転車を返すことが出来、ギリギリでダッシュして予定の電車に飛び乗れました(;・∀・)

そこそこ混んでる紀州路快速はのんびりと大阪方面へ。山中渓駅から大阪府に入りましたがこの辺はものすごくのどか。
大阪でもここまで来たらかなり田舎なんだなーと改めて感じましたw 大阪府って割とコンパクトだからここまで山間の田舎町は無いと思ってたよ(^O^)
紀州路快速に揺られる事1時間半。ようやく大阪駅に到着しました!