○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れない

nantokacha2017-08-20

この日はお休み。
アイドルネッサンスのライブを見に大阪まで行って来たのでその時のお話です。
夏のツアーファイナル。弾丸遠征で疲れましたが「見に行って良かった」と素直に思えた、思い出深いライブとなりました。
大阪までの鉄ヲタ活動を兼ねた変わったルートの珍道中も含め、思い出話としてまとめておきます。


7月29日の三浦海岸・OTODAMA SEA STUDIOを皮切りに新宿・仙台・名古屋と巡ったアイドルネッサンスのサマーツアー2017「君と夏を交感すルネッサンス!!」
1か月弱と言う短い期間でしたが、彼女達の駆け抜ける夏を目に焼き付けたくてファイナルの大阪に参戦する事にしました。

正直、アイドルネッサンスに対するモチベーションは今年に入ってから下がり気味だった*1ので遠征までは考えてなかったのですが、初日の三浦海岸の公演を見たらとても楽しくて。
「彼女達の今をもっと見ておかないと後で後悔しそう」と言う気がして、仙台に続き大阪にも遠征してみる事に決めました。
まぁこの2日間ともたまたま休みだったってのが大きかったんですけどねw「行けるなら行っておこう」となったわけです。

お盆休みが終わったとは言えまだ夏休みの最中。交通手段の手配も容易ではないのですが、この時期だからこそ安く移動できる手段。
そう、青春18きっぷの存在がとても大きいですね。そしてこの時期には18きっぷと組み合わせて東京〜大垣間を格安で移動出来る夜行快速列車ムーンライトながらも走っている。
これは東京〜大阪を移動するうえではかなり強力な味方になります。今回は往復ムーンライトながらと言う強行軍で大阪への弾丸遠征を実施する運びとなりました。

遠征を決めたのが8月になってからなので、当然ムーンライトながらの指定席は満席。空きが出るはずもありません。
なのでオークションで手配。原価を考えると安くは無かったけどやむなし。
ライブのチケットもオークションで手配。こちらはほぼ定価で済みました。早めに手配したら叩き売り状態だったみたいですが、8月になったらオークションサイトから一気に無くなりまして。
「取引された」と言うよりは出品者が一気に引き上げた感じ。引き取り手が多く出てきた模様。これもTIF効果なのかな?いいことだ。
と言うわけでギリギリでしたが移動手段と入場手段は無事に手配完了。当日を迎えたのでした。

前日は彼女達はららぽーと豊洲でリリースイベント。あいにくの天候で2部が中止になり残念でしたが知り合いと遅い時間まで打ち上げ。
ムーンライトながら号の出発に合わせて東京駅へと向かいました。

*1:土日中心のライブやイベントで自分のスケジュールと合わなくなって来たのとロックヲタに戻りつつある個人的なモチベーションの変化ですね。