○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

Task have Fun 東京アイドル劇場ツアー第15弾@J-SQUARE SHINAGAWA レポート

品川にあるJ-SQUAREで行われているアイドルのワンマンライブを集積した劇場公演「東京アイドル劇場」。


月一ペースで行われているこのイベント。今回も多くのアイドルがライブを行っておりました。
その中でTask have Funの公演を見たいと思い参加する事にしました。

本日のタイムテーブルはこんな感じ。

Taskの公演は朝イチ。早いけど何とか間に合うだろうとのんびりスタート。
直通快速で品川に10:33に到着。開場時間は10:35。うん、ギリギリだ(;´Д`)
家を8:30には出たんだけどなぁ。そう考えるとやっぱり東京は遠いw

開場から開演まで25分と時間が無いとは言え、整理番号が60番台なのでそれでも間に合うだろうと重役出勤で会場であるJ-SQUAREへ。

10:40頃に到着した時にはもう既に100番近くまで呼び出しされており、出遅れました(゚Д゚;)
取りあえず入場。座席もまだまだ空いてたけどのスタンディングエリアで待機します。
東京アイドル劇場は何度か見に行ってますがプレミアムの公演ばかりで同じ品川でもGRAND HALLの方しか行った事が無く、J-SQUAREは初めて。
どんなホールなのかな?と思ってたけど割と広いんですな。どうやらTaskの時だけ後方スペースの壁をぶち抜いてスタンディングエリアを広くしたみたい。
それでもSOLD OUTって事だったのでやっぱりTaskは売れてるわ(^O^)

一曲撮影可能と言う事もあってスタンバイするカメコ勢。皆さんプロ級のカメラ持って凄いわ(;・∀・)
やっすいデジカメの自分はその中に混じってみすぼらしいけどそれなりに頑張ってみるかな(^▽^;)

定刻の11:00には客電が消灯しライブが始まったのでした。

<ライブのハイライト>

  クリスマスが近いと言う事でメンバーはクリスマスらしいコスチュームで登場。皆カワイイ(*´ω`*)
 
 
 ライブの方はまぁ盛り上がるよね。ココはおっさんのコールが元気wおっさんピンチケが頑張ってるw
 前の方は女性も居たけど後方スタンディングは元気なおっさんかカメコのおっさんが占めるのでどうしても年齢層は高めにw
 メンバーはまだ全員U-18なんだけどね(ノ∀`)

 撮影可能曲は今日花ちゃんのソロ曲「あい合い傘」。Taskならきょうかちゃん推しになった自分にはありがたいお話(*´Д`)
 いくらするか分からない様なごっつい眼レフ持ったカメコ勢に埋もれながら、3万円でお釣りの来るやっすいデジカメで頑張って撮影してみましたよ( ゚Д゚)
 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 
  

 「タスクルール」と言うオリジナルの決まり事*1に則ってSNSにアップされてたけど、今日花ちゃんの画像が意外と少なかったなー。
 自分がそれなりに上手く撮れたのは頑張ってアップしましたけど(・´з`・)
 
 持ち時間は30分ほど。MCを挟みつつ5曲歌えば充分かな。何よりもクリスマスコスがかわいかったので良しとしましょう(*´Д`)





 
 
 
 
 
 


<セットリスト>

 〜Begin the Task〜
 ・TASK
 ・幻想セレナーデ
 ・あい合い傘[白岡今日花ソロ](撮影可能曲)
 ・けどハニカミ
 ・ギュッと、チュッと

東京アイドル劇場は持ち時間は短く次々に回すのが特徴。それでもライブが30分あれば十分。1500円なら納得ですな(・´з`・)

ライブの後は特典会。物販並んで写真を2セット購入し特典券を2枚ゲット。

観客数の割に物販は混んでないなと思ったけど、Task現場の特典会はだいぶ先まで期限があるので皆複数持ってる模様。
この後Blu-rayのリリイベもあるみたいで、そちらに備えての買い控えもあったみたい。それでも特典券大量に持ってるからここのヲタクは富豪だわ(ノ∀`)

特典会は全員握手会→集合チェキ→個別チェキ→サイン会の流れ。自分はお金ないので個別チェキのみで。
握手会と4ショットも随分と長いことやってたなー。小一時間待ってようやく個別チェキタイムへ。
自分は映らなくても良いので1ショットでお願い。
撮影の後に「サンタコスに釣られて来ましたよ」って話したら「そうやって釣られる人が居るってのは商売成り立ってますね(笑)」と笑ってくれたw
この時期、どこのアイドルもサンタコスをしてるけど、それに釣られて特典会にやって来るヲタクも増えるだろうから、それぞれ元取ってるんだろうなー(*´Д`)

サイン会に参加するつもりは無かったけど、有馬記念の予想をお願いしたヲタクが居たみたいなので自分もそのネタを思い付いて特典券を追加w
生写真は売切れだったので写真集を買ってきた(*´Д`)

サイン会では好きな色を3つほど聞いてみた。悩んだ末に、・黒・と答えてくれました。
競馬だと紫は無いので…悩んだけどピンクで代用。有馬記念は2・3・8枠のボックスを買うことにしますw

特典会が終わった所で元虎ガーで今はTask現場にはまっている知り合いと次のイベントの行われる渋谷に向けて移動。
山手線がやたらと混んでたので自分は恵比寿で埼京線に乗り換え。ウインズ渋谷に行くなら埼京線ホームの方が近いからね(*^_^*)
渋谷で降りようかと思ったけど、雨が強く傘が無いので駅から近い新宿にしようと渋谷を通り越して新宿へ。

この選択はよろしくなかった(;´Д`)

有馬記念の馬券を買うために新宿のウインズに行きましたけど…まぁ人が多すぎてカオス(^▽^;)
新宿駅出て甲州街道沿いに歩いて行くのですが、その道路が混み過ぎて全然進まない(´゚д゚`)
ようやく辿り着いたウインズ新宿の館内も大混雑。通路は規制線が張られて思う様に歩けず。2階に上がるのも一苦労。
目の前にエスカレータあるのにめっちゃ大回りさせられてようやく2階へ。馬券売り場の券売機はまだそこまで混んでなかったけど、これがまた時間がかかる…。
普段馬券なんて買ったことが無い人が大半なんでしょうね。マークシートの書き方が分かって無くてエラー出まくり。
裏側から係員が出てきて案内してるけど全然追い付かず。機会が止まってる時間の方が長いんじゃないか?って思えるくらい時間かかって。
要領が分からないので時間がかかるのは仕方ないにしても、その場でいちいちマークシートを直したり係員に聞きまくるのは程々にして欲しいっすな(´Д`)
たかだか数枚の馬券買うのに1分以上かかってる人も多くて、後ろの人もイライラ。あまり時間かかるなら一旦下がって並び直してほしいっすな(-_-メ)
お陰様で、新宿駅の改札を出て、馬券買って再び新宿駅に戻って来るだけで30分はかかったわ(~_~;)

マークシート持ってくるの忘れたのでウインズで書いたけど、その時間は3分くらい。新宿駅から徒歩5分程なのでこんなに時間かかるとはねー。
有馬記念の時はどこに行ってもカオスだってのは知ってたけどそれにしてもここまで酷いとは…。
普段競馬なんかやらない人でも馬券を買いたくなるのが有馬記念。その素人の売り上げがバカにならないので日本一の売上を誇るレースと言われていますが、
今年の売り上げは約436億円との事。昨年よりも5億円ほど減少。有馬記念の売上記録は1996年・サクラローレルが勝った時の875億円なので半分近く。
中山競馬場の入場者数は10万人を超えてかなり混雑したらしいのですが、売上が伸びてないのは寂しい限りですな。

ちなみに私の夢はキセキです。

印はこんな感じ。

 ◎(14)キセキ
 ○(8)ブラストワンピース
 ▲(12)レイデオロ
 △(5)パフォーマプロミス
 ×(3)モズカッチャン

結局人気どころだけど、最近の有馬記念は手堅いのでやむなし。レイデオロは切れないわ(;・∀・)
人気は割れ気味なので上手くすればそこそこの配当になりそう。3連単当てたいなぁ(*´Д`)
結果はどうなるかな?有馬記念の方を気にしつつ、次の現場へと向かったのでした♪

*1:半目の画像や動画はNG。うまく撮れたのはドンドンSNSに拡散してくださいって感じ