○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

ウインズ探検隊~日本縦断スタンプラリー~ ウインズ川崎・エクセル田無編

この日は仕事でしたが、出勤が夜からなのを良いことに日中はお出かけしていました。
イベントの終了が近づいてきたウインズスタンプラリーの残りを遂行すべく、関東近郊の残ったウインズに行って来たのでした。

JRAのウインズを巡るスタンプラリーイベント「ウインズ探検隊~日本漫遊スタンプラリー~」
f:id:nantokacha:20210426090818j:plain
2019年から始まったこのイベント、当初は1年間で終わる予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で緊急事態宣言が発令され、ウインズが閉鎖
約8か月の営業停止の影響があったためイベントの期間を約1年延長し続けられたスタンプラリー。
コツコツとやってきましたが、イベント終了があと2か月後に迫ってきました。
ココまで全国各地のウインズを巡りスタンプを集めてきて、残りはあと5か所。
イベントの条件で「2か所のいずれかを獲得すればクリア」となるウインズもいくつかあるためコンプリートは間近なのですが、折角ならば全てのスタンプを集めたい。
この週末は日中が使えそうなので有効に使って関東の残ったスタンプ2か所を制覇すべくお出かけしたのでした。

関東のウインズのうち、残ったのはウインズ川崎エクセル田無の2か所。
度重なる緊急事態宣言の影響で断続的な営業停止となっていた関東地方のウインズでしたが、エクセル田無は6/26に営業再開。
ウインズ川崎はこのタイミングでも営業再開にならず、ウインズ川崎のスタンプはウインズ横浜に移設されることになりました。


このスタンプラリーは9/5には終了してしまいます。この後の週末は仕事やらイベントやらで予定が詰まっているため、出来る限り頑張っておかないとコンプリートは難しい。
イベントのルール上、川崎も田無も無理にゲットしなくても「コンプリート」にはなれる*1のですが、ここまで来たのならば全てのスタンプをゲットしておきたい( ゚Д゚)
この日は仕事でしたが出勤が夜からの特殊な仕事だったので日中は使えます。とはいえ仕事の準備もあるので夕方までには帰宅しないといけないので流石に遠くまで行く事は出来ず、関東近郊の残った2か所を巡ることにしました。

目的のウインズは横浜と田無。まずは横浜を目指します。
電車で作業しながら行きたかったのでのんびりと電車で横浜へ。横浜から京急に乗り換えて日ノ出町駅へ。

f:id:nantokacha:20210716103255j:plainf:id:nantokacha:20210716103259j:plainf:id:nantokacha:20210716103304j:plain
横浜と言えばみなとみらいをはじめとして華やかな街のイメージが強いですが、この辺りはウインズがある事もあってか局所的に鉄火場のイメージが強い地域(;゚Д゚)
大阪の某所のイメージが強すぎるんでしょうけど、動物園の最寄り駅って何故か「ヒト」と言う奇妙な動物も集まりやすいのでしょうかw

そんなどこかやさぐれた雰囲気の漂う日ノ出町の駅からウインズ横浜までは徒歩5分。
やさぐれた雰囲気のじいさんたちについて行けば目的のウインズ横浜にたどり着きます(*´з`)

f:id:nantokacha:20210716103309j:plainf:id:nantokacha:20210716103313j:plain
早速スタンプをゲット!
f:id:nantokacha:20210716103317j:plain
ウインズ川崎のスタンプのキャラクターは川崎競馬のキャラクター・カツマルくんなのね。そのままやんw

無事にスタンプをゲットできたので今週の重賞の馬券も購入(*´з`)

f:id:nantokacha:20210716103322j:plainf:id:nantokacha:20210716103326j:plain
コロナ禍で競馬場・ウインズの閉鎖が長引いた現在では馬券の購入もネット投票が主流になってきました。
若い競馬ファンはネット投票にシフトしたため、特に馬券を買うことに特化したウインズは高齢化が顕著ですよね(;´Д`)
全国のウインズを巡ってみて思うのは、マークシートもまともに記入できない高齢者が本当に多い事(-_-;)
昔と比べるとウインズで馬券を買う人も少ないので券売機の列も長くなることはありませんが、馬券を買う人の大半がマークシートの記入ミスでエラーを出して機械を止める状況(;´Д`)
そのエラー率がめちゃくちゃ高くなった気がして、券売機裏の係のおばちゃんが忙しそうにしているのをよく見かけます。

時代の流れに取り残された高齢者の巣窟…。現代のウインズはそんな感じになってきていますね。
JRAとしては馬券の紙代、機械のメンテナンス、そして売り場の人件費を削減できるのでネット投票に移行させたいのでしょうけど、
こうして時代に取り残された人々の購入する馬券の売り上げも無碍には出来ないので、もどかしい所でしょう。
個人的にはウインズは敢えて「有人窓口」を復活させたらいいんじゃないか?って思います。
マークシートもロクに書けないじいさんにはその方が速そうだもんw

さて余談はこの辺にしておいてウインズ巡りを続けましょう。次に目指すのは田無
日ノ出町駅に戻って京急で横浜へ。横浜から湘南新宿ラインで恵比寿へ。恵比寿から山手線で高田馬場へ。
高田馬場から西武新宿線に乗り換えて田無へと向かいます。

f:id:nantokacha:20210716103343j:plainf:id:nantokacha:20210716103347j:plainf:id:nantokacha:20210716103353j:plain
西武新宿線とか用事が無いから久々に乗ったなぁ。高田馬場から25分ほどで田無に到着。
f:id:nantokacha:20210716103357j:plain
田無も初めて来たわw用が無いからねw 目的のエクセル田無は駅前のLIVINの6階に入っています。
f:id:nantokacha:20210716103401j:plainf:id:nantokacha:20210716103405j:plain
誰でも自由に出入り出来るウインズとは違い、エクセルとは「会員制有料投票所」
近場の人しか会員登録出来ないようで、遠方から来た自分はお呼びでない施設(;´Д`)
スタンプだけゲットしてサッサと退散しました(*´з`)
f:id:nantokacha:20210716103415j:plain

これで目的の2か所のスタンプは無事にゲット。仕事に備えて帰るだけです。
折角田無に来たのでランチでも食べたい。外は暑いけどラーメン。駅の近くの竹屋さんに行ってみました。

f:id:nantokacha:20210716103419j:plainf:id:nantokacha:20210716103426j:plain
東久留米周辺に何店舗か支店を構えるラーメン屋さんの田無店。折角なので全部増しラーメンを大盛りで頂きます。
f:id:nantokacha:20210716103431j:plain
ゆでる前の面の量が470gって書いてあったかなぁ。かなりのボリューム!(゜o゜)
スープはあっさり醤油だけど魚粉のスパイスが効いて結構好みの感じ。量が多くて最後苦しくなったけどおいしく頂きました♪

お腹いっぱいになって満足。外は暑いのでこれ以上で歩く気が起きません(;´Д`) 早めに帰って仕事に備えることにします。
品川経由でのんびり帰りたかったけどスマホの電池が切れてしまったので車内で充電できるE235系を狙うことに。
この時間だと東京始発の上総一ノ宮行きがE235系っぽいので東京駅へ。西武新宿線高田馬場に出て、東西線で大手町へ。
f:id:nantokacha:20210716103435j:plain
そして東京駅から総武快速に乗って帰路に着きました。

f:id:nantokacha:20210716103439j:plainf:id:nantokacha:20210716103445j:plain
本当だったら君津快速一本勝負したかったんだけど、後続の君津快速はE217系なのでやむなし。折角君津までポイントでグリーン券あったのにね(;´Д`)
千葉で内房線に乗り換えて夕方には帰宅。夜の仕事に備えて支度して出直したのでした。

と言うわけでウインズスタンプラリーのお話はおしまい。これで残ったのは水沢・名古屋・高松の3か所。
8月中にはクリアしたいなぁ( `ー´)ノ

*1:川崎は浦和と、田無は立川とそれぞれ相互共通の形式になっています。