○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

徳井アイドルフェスティバル〜暴れたいけど、銀座だから、お行儀よく着席スペシャル〜@銀座博品館劇場(第2部) レポート

さて、GEMのライブが終わった後向かったのは銀座。こちらにある博報堂劇場で行われる「徳井アイドルフェスティバル」なるものに参加です。
これはアイドル好きで知られる平成ノブシコブシの徳井さん主催によるアイドルを集めたライブイベントで、今回で3回目になるのかな。
前回正月に行われたイベントにベビレが呼ばれ、その時は行けなかったのですが今回も呼ばれたと言う事で見に行ってみようと思ったのです。
ベビレの他にも絶叫する60度も出演するし、推しグループが2組あれば十分楽しめる上に他にも面白そうなメンツだったので楽しみにしておりました。

新宿を出発し中央線と山手線で新橋へ。ここから歩いて8分ほどのところにあるのが博品館。ここの8階にある劇場が今回のライブ会場です。

博品館は昔きらレボのグッズ買いに来た覚えがあるなぁw懐かしかったw

会場に到着した時は既に開場時間となっていたので入場列ができておりました。
入場するにはまだ早いけど劇場まではエレベータで上るので時間がかかりそうだったから列に加わり8階へ。そのまま劇場内へと入場しました。
入場の際にお目当てを聞かれたので、せっかくだから「絶叫する60度です」と答えておきましたw本命はベビレですけどねw

会場のロビーでは開演前の特典会や物販が行われていましたが接触は苦手なので回避。客席へと向かいます。
今回の座席はD席の上手側。久々にこんな前に来れたw
一般発売だったけど買った時はまだそこまで売れてなかったのかな…。当日はかなり埋まってましたけどね。

開演前の時間は着ぐるみを着た徳井さん司会により簡単なゲームコーナーが行われておりました。
用意された段ボールのうち切れ込みが入っている"ハズレ"を引いた人が脱落していき、残った"当たり"を引いた人に賞金がプレゼントされると言う運だめし。
"当たり"かどうかは段ボールに座って確認するってやつですね。
3人が挑戦し見事賞金を勝ち取ったのはPOPのカミヤサキさんでした。

開演前のミニゲームで軽く盛り上がったところで開演時間に。徳井さんから注意事項の説明があり、いよいよライブが始まったのでした。
それでは各出演者を見た感想などを書いてみます。

<転校少女歌撃団>
 エープラス所属の5人組アイドルグループ。
 グループの戦略にミリタリー要素を取り入れているらしく、衣装にもそんな装飾があったり。
 楽曲としては結構面白い感じだったかも。取りあえず赤の子がかわいかった←

<Ru:Run>
 「東京ラーメンショー2015」のオフィシャルサポーターを務めたという彼女たち。
 そう言えばあのイベント見に行ってたんだけど全然知らなかったw
 デビューシングルは卓球をコンセプトにしていたが2作目はラーメン。
 そして4月には福岡のアイドルグループ「流星群少女」と合体し「全力少女R」となる事が決まっていたり。
 コンセプトがコロコロ変わりよく分からないグループではありましたがライブパフォーマンスはしっかりしていましたね。
 よく見たら見覚えのあるメンバーが…。よく見たらハロプロ研修生に在籍していた田中可恋さんじゃないですか!
 研修生を修了し他のグループに加入したとは聞いていましたがこのグループだったとはね。
 楽しそうな姿が見られて何よりでした。
 全体を見渡して取りあえずここも赤の子が気になった←
 
<つりビット>
 こちらは何度か見ているので知っているグループ。目当てではないけど楽しみにしていました。
 しかしながらメンバー5人のうち聞間・安藤の2名が体調不良のため欠席となり3人でのパフォーマンス。
 寂しさは拭えなかったけど3人で出来る限りのパフォーマンスを見せてくれる彼女たちの頑張りに声援を送りました。
 ただ、ライブの方がそこまで盛り上がらなかったのが気がかりでしたね…。
 つりビットのファンの方がそこまで来てなかったのかな?時になりましたが、その理由は後に分かりました。

<絶叫する60度>
 ここが前半戦の自分のメイン。いつものようにラピュタのメロディーにのって登場する二人。俄然テンションが上がります!
 事前に公式Twitter「面白いセットリストを組んだ」と告知されていたので楽しみにしつつもんてろの「おはようございます!」でライブが始まりました。
 彼女たちの用意したセットリストはこんな感じ。

  1.ラジオ体操第2
  2.絶叫ジャッジメント
  3.となりのトトロ
  4.大惨事ぼっち戦争
  5.道化師のパズル

 1曲目からある意味耳慣れたイントロが流れ、ステージ上で体操を始める二人w彼女達をよく知らないであろう客席は驚きの表情を隠せない様子でしたねw
 しかしながら3曲目の頃には彼女達のパフォーマンスに徐々に同調する人も増えてきて、一緒にノッてくれるようになって来ました。
 もんてろの「座ったままでも盛り上がれるよね?」の掛け声にさらに盛り上がる会場。
 さすがにいつものライブハウスの様にはいかなかったけど、前半戦一番の盛り上がりを見せたんじゃないでしょうか。
 恐らくは彼女達のことを知らない客層の中で、良くも悪くも強烈なインパクトを与えられて爪痕を残せたと思いますね。

前半の4組のライブが一通り終わったところで今度はメドレー形式で各グループ1曲ずつ披露。
この段階で19時近くなっており、最初は空席もあった客席もだいぶ埋まっていたので、仕事帰りに出遅れたサラリーマンヲタに少しでもライブを見てもらえたら…と言う徳井さんの優しさに思えました。
平日、それも月曜日の17:30開演と言うのはサラリーマンにはハードルが高いですからね。

以上前半4組のライブが終わったところで前半戦のまとめと言った感じで一同が再びステージに登場し徳井さん司会によるアフタートークへ。
ライブの感想や徳井さんへの質問など割と自由なトークでしたね。
印象的だったのは絶叫する60度のもんてろの放った「今度私たちを呼ぶときは会場を考えてください」と言う一言w
まぁ彼女達のライブはお行儀よく見る雰囲気ではないからなw

程よく温まったところでライブは後半戦へと続きます。

<POP>
 元BiSのカミヤサキさん率いる5人組。会場は結構盛り上がってましたね。
 音楽的にはなかなか面白いけどビジュアル的にそこまで自分の興味はそそらなかったかな…。
 こればっかりは個人の好みの問題なので何とも言えません。
 
妄想キャリブレーション
 彼女達の登場がわかると会場のテンションが一気にヒートアップ。間違いなくここが今回の観客的メインレース。
 客席のテンションが一気に変わったもんね。自分は4列目でしたけど自分の見える範囲の人は殆どが妄キャリ目当てに見えたw
 対バンのイベントをあそこまでホーム感ある雰囲気に持っていけるってある意味すごいと思いましたwただただ驚いたw
 しかしながら自分の趣向には微妙に合わないかな。明らかな温度差を感じました。これも個人的な趣向の問題。

ベイビーレイズJAPAN
 妄キャリで大きくぶちあがってからのベビレ。オレのメインレース。
 ただベビレであそこまで盛り上がったテンションに持っていくのはさすがに無理だよ(>_<)
 盛り上がり的に完全に完敗ムードで始まった彼女達のライブ。日本ダービーの後の目黒記念の様な雰囲気でしたね。
 
 セットリストはこんな感じ。

  1.SHOW TIME
  2.夜明け Brand New Days
  3.Pretty Little Baby
  4.虎虎タイガー
  5.走れ、走れ

 あまりのテンションの差なのか、それとも九州遠征の疲れなのか、ステージ上でも何か圧倒されたような雰囲気を見せる5人。
 最初は何か大きなプレッシャーに負けたような表情を浮かべていたけど、ライブが進むとともに少しずつ自信を取り戻したと言うか、いつもの表情に戻って来たのが良かったですね。
 メインを終えて休憩ムードっぽかった客席も徐々に盛り上がってくれましたからね。
 大騒ぎしてぶちあがらなくてもいい。ただ一緒にライブを楽しんでもらえればそれでいい。彼女達のライブはそんな雰囲気ですからね。
 彼女達が出演すると言う情報の発表が遅かったからか、会場に駆け付けた虎ガーさんも後ろに追いやられる感じでしたが頑張ってたなー。
 自分もかなり必死に声援を送りました。久々にあんなに必死になったわw
 その声援、メンバーにはそれなりに届いたかな。こっち向いて笑顔を送ってくれた気もしたしね。自己妄想w

ゆるめるモ!
 自分的メインレースの終わった後は今回のイベントのトリとなるゆるめるモ!の登場。
 ステージではなく客席から登場すると言う彼女達らしいスタイルに客席も大興奮。
 何とも言えない不思議な世界観を展開してくれましたね。
 イベントのラストを締めるにふさわしいいいライブでした。

こんな感じで後半4組のライブが終了。もうボチボチお腹いっぱいの感もあったけど後半もメドレー形式で各グループ1曲ずつ披露。
ライブは楽しいけどこの辺で既に20時を回っており、そろそろ帰りの電車の時間が気になりだしました…。

メドレーで盛り上がったところで後半4組がステージに前半と同じように集合しアフタートーク
印象に残っているのはでんちゃんがゆるめるモ!のようなぴちゃんの鮮やかな髪の毛に「それって地毛ですか?」と質問したこと。
彼女曰くこれは完全な地毛だそうで。まなつは金髪にしてから髪の毛が切れてしまうのでそこまで伸ばせる事に驚いていました。

他にも女子トーク的な話題で盛り上がり、楽しいアフタートークでした。
最後には前半戦の出演者もステージに再登場し全員でお別れの挨拶。楽しいイベントは終了したのでした。

初めて参加した徳井アイドルフェスティバルでしたが、主催の徳井さんの人柄がにじみ出るようなあったかい雰囲気のイベントでしたね。
ここに自分の好きなアイドルが呼ばれる事が嬉しかったし、次回もあるとすればまた行ってみたいと感じました。

さて、17:30に開演したイベントも終わってみたら21:10。帰りの電車の時間が気になります。
取り急ぎ新橋駅までダッシュ。帰りの酒とつまみを買って、直通快速へ。
かなり混んでたけど何とか座れたので一人反省会をしながら最終列車に乗り継ぎ地元まで帰ったのでした。

こんな感じで、平日なのに2現場をはしごすると言うなかなか無い経験ができた月曜日が終了。
それぞれのライブを楽しめたので充実した休日となりました。
やっぱりライブはやめられないですね!