○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

TILプレミアム『祝!TIFコラボライブ開催!』@AKIBAカルチャーズ劇場(第1部) レポート

今年も夏に行われることになったTOKYO IDOL FESTIVAL
アイドルフェスの夏の一大イベントに向けて盛り上がろうと行われた今回のコラボライブ。
自分の好きなアイドルが出演すると言う事で参戦を決意したのでした。

お目当てはベイビーレイズJAPANアイドルネッサンス
最近気に入っているこの2組が共演すると言うだけで自分の中ではかなり高まるものがあります。
この両者が好きなのもありますし、アイドルネッサンスでの推しメン・宮本茉凜ちゃんがベビレが大好きと言うのも大きいですよね。
推しメンと同じグループが好き。これはかなりうれしいことですから。
そんなこんなで大きな期待を持って参加することにした今回のライブ。当日を楽しみにしておりました。

本当は前日仕事を休んで@JAMやベビレのツアーファイナルに行きたかったんですが、その願いは叶わずorz
どちらもいいライブだったと耳にするので悔しい気持ちを抱きつつ土日の仕事をこなし、無事に終了。
急ぎ退勤し電車に飛び乗って東京へ…とその前にちょっとしたネタのために駅を通り越して駅前の場外馬券売り場へw
買ってきたのはこんな馬券。

アイドルヲタクに話題だとかそうでないとかのオークス出走馬w
名前がネタになるので買ってみました。
実は3戦2勝。実力的にもひょっとしたらがあると思ったので密かに期待はしておりました。
結果は3着でした。よく頑張ったw複勝が当たったのでちょいプラスになったw

さて、そんなネタの為に電車を1本逃したので実は結構ギリギリ(;^ω^)
急ぎ電車に乗り込み秋葉原を目指します。総武線を乗り継ぎ、11:45過ぎに秋葉原に到着。開場12:00。余裕はない(;´∀`)
その足で取りあえず会場であるAKIBAカルチャーズ劇場へ。何とか開場時間には間に合いましたね。

知り合いの姿を見つけ挨拶をしつつお腹が空いたのでファミチキで少し空腹を満たしつつ入場列の整理が始まったので自分の持つ番号の指定された場所へ移動。

 1番〜50番が入場口フロアの廊下。
 51番〜100番が入口前〜地上への階段。
 101番以降が入口前〜地下2階への階段。

と言った感じで分けておりました。
普段の劇場公演ではここまで明確に分けることはないので、慣れてない人にはいい仕切りだったかな。
自分は101番以降だったので指定された場所へ行ってみると見事に虎ガーさんばっかりで笑ったw
逆に2桁番はほとんどがルネヲタ。出演発表のタイミングで巧拙別れた感じですかね。
パッセンの方々も前にはいない感じだったかな…。

客層の分布がはっきりしている事を興味深く思いつつ、整理番号通りに入場。
客席はまだまだ余裕。立ち見スペースも1〜2列目が埋まる程度の混雑でしたが取りあえず座席を選択。
上手側まりんポジに来てみましたw 仕事上がりのおっちゃんは疲れてるの(ノ∀`)
ベビレのライブを座席でガンタンクするってのはスッキリしないけどまぁやむなしですね。
入場が落ち着く頃には座席の方もボチボチ埋まり立ち見もかなり埋まったのかな。
後方が混雑してきたからか係員が「まだ座席空いてますのでこちらもご利用ください」としきりにアナウンスしてた。
見切れとは言え下手側最前を係員が「空いてます」と案内した時には場内からどよめきがw今からそこいいのかよってw

客席を見渡してみると前2〜3列がほとんどルネヲタw虎ガーさんは後方にスタンバイ。
隙間隙間にパッセンの方がいる感じだったかな。ここでも勢力分布図が分かれて面白かったw

BGMには各グループの代表教・新曲などを流しつつ定刻の12:30頃に影アナによる注意事項の読み上げ。
PASSPO☆からは増井みおさん、ベイビーレイズJAPAN高見奈央、そしてアイドルネッサンス南端まいなの3名が担当。
高見さんのぶりっこボイスがキモかったwみおみおと二人でふざけてる感じが何とも面白いw

そしてその二人にうまく加担できず普通に読み上げるもこの辺苦手で危なっかしいまいなちゃんがかわいかったw
えらいふざけてたけど場内盛り上がってたなー。この後のライブが楽しい予感しかしない!

不思議な雰囲気の影アナの後に流れた注意事項の映像がこれまたポップな感じで面白かった。
いわゆる禁止事項を視覚的に伝えるやつね。連続ジャンプがどうのこうのとかっての。
この辺に関してはハロプロのそれの方がセンスがあると感じましたw
ライブ中に泥酔でフラフラするヲタとか誘導灯で近くの人を殴る悪い例をユーモアを交えて紹介してるからねw

開演前のアナウンスで会場も不思議なテンションになったところで暗転。いよいよライブが始まったのでした。

ベイビーレイズJAPAN

 3組のうちどれが最初に登場するのか?注目の中、トップバッターはなんとベイビーレイズJAPAN。
 会場のテンションも一気に上がります。

 セットリストはこんな感じ。

  ・チャリンコアイドル
  ・ロックオン・ダーリン
  ・閃光Believer
  ・栄光サンライズ
  ・虎虎タイガー!
  ・ベイビーレイズ

 対バン向けの盛り上がる曲をぶつけて来ましたが、イエッタイガーで話題になった夜明けがなかったのが意外。
 ベビレを初めて見ると言うフォロワーさんもいたので、一緒にイエッタイガーやりたかったですね。
 でもライブの方は十分に盛り上がりました。後方から熱心な声援を送る虎ガーさんのパワーも力強かったですね。

 途中のMCではアイドルネッサンス宮本茉凛ちゃんにも触れる。
 高見さんが好きでメンバーにも知られる彼女。その愛が認められ遂にメンバーから公認のTOにw宮本"TO"茉凜と呼ばれてましたw
 自腹でTシャツなどグッズを買って応援してくれるのが本当に嬉しいとの事でしたが、「高見の為にお金を使うなんてもったいない」とdisるブラックまなつが面白かったw

 ラストのベイビーレイズで会場の熱気も最高潮に達したところで、次なるゲストへとバトンが渡されます。

<アイドルネッサンス

 ベビレのライブで温まった会場に2番手として登場したのはアイドルネッサンス。前方のヲタさんも盛り上がりますw
 アイドルネッサンスのセットリストはこんな感じ。

  ・ドカン行進曲(己編)
  ・夏の決心
  ・YOU
  ・恋する感覚
  ・17才

 前日の@JAMに続き理子ちゃんが体調不良との事で欠席となり5人でのパフォーマンス。
 絶対的エース不在でどうなるか不安な気持ちもありましたが、終わってみたら"エース不在"を忘れるくらいしっかりとした力強いパフォーマンスで会場も大いに盛り上がりました。
 センター南端まいながカッコよかったなぁ。
 
 MCでは去年はメインステージ争奪戦を争った自分たちが今年は第一弾出演者として選ばれているのが嬉しいと語っていましたね。
 コラボライブもどうなるか楽しみとの事でした。

 アイドルネッサンスのライブもかなり盛り上がりました。会場の熱気が最高潮に達したところでいよいよ第1部のトリとなるPASSPO☆の登場です。

PASSPO☆

 第1部に出演の3組の中では一番のキャリアを誇るお姉さんグループである彼女達。ライブパフォーマンスもさすがのものでしたね。
 セットリストはこんな感じ。

  ・WANTED!!
  ・マテリアルGirl
  ・7's Up
  ・Mr.Wednesday
  ・「I」
  ・バチェロレッテは終わらない

 前方座席エリアの入れ替えがないもので前の方の盛り上がりは弱かった感じは否めなかったけど、立ち見エリアは入れ替わっていたみたいだし、後方からしっかりと声援を送るパッセンの応援がとても熱かったですね。
 MCではあんにゃがステージ袖から何やら持ってきて…。高見さんの衣装のヘアバンドをいじる場面もw
 後のMCでベビレのメンバーに「臭くなかった?」とか弄られておりましたw


 ライブの方は各グループ30分ほどの持ち時間で進行。あっという間でしたね。
 最後に全員が登場しベビレのリコピンPASSPO☆あいぽん司会による総括MC。
 各グループに今回のライブの感想などを語り、この後のライブ抽選会が楽しみな事などを話しました。
 ここでもアイドル愛の強い宮本"TO"茉凜様が色々なネタを提供してくれましたw
 高見さんともりしどっちが好きなのか聞かれたりw
 どっちも好きなので返答に困るまりんちゃんを高見さんが優しく抱きしめると会場からは何とも言えない歓声がw
 アイドルヲタクとして実に羨ましい限りですねw

そんなこんなで2時間ちょっとのイベントは大盛況のうちに終了。特典会へと続きます。
会場内とロビーをうまく使ってやるのかと思いきや観客は全員一旦外に出されたのでロビーがかなりカオスなことに。
中も使わせてくれよーとお願いしたい気持ちになりましたがよく考えたらこの後コラボ抽選会が行われるのでその準備ですね。やむなし。
各グループの物販・特典会待機列もどれがどれだか分からないカオスな状況の中、取りあえずベビレから攻めることにw
CDを予約して無事に特典会参加券をゲッツしました♪

ここには写ってないけど、レギュレーションを勘違いして握手券が2枚になっちゃったw
行けるものなら2回行こうかと思いつつもこの混雑ではどうなるか分からないので取りあえず一期一会の精神で握手会へ。
ベビレの握手会ですが敢えての「永遠の14歳 宮本茉凜Tシャツで挑みますw
会話の内容としては「うちのTOがいつもお世話になっております」とお礼参りな感じでw
リコピンとでんちゃんはいい具合にいじってくれたwベビレのキャップとのコラボを喜んでくれたり。
そして本命のまなっちゃんですが自分の顔を見るなり笑顔で対応してくれるもTシャツを見ると表情が変わり隣の高見さんにさっさと流されました(ノ∀`)
このへんのブラックまなつがまたいいんですけどねw
高見さんには「いつもすいません」とお礼を言うと今回も笑顔で返してくれました。高見はいいやつだw
りおトンには相変わらず何も言えなかった。ゴメン。

こんな感じでネタとして上手くいったかどうかは分からないけど自分なりの満足度を持ってベビレの握手会は終了。
続いてアイドルネッサンスの特典会へと向かいます。

物販列とお見送り界参加列がごっちゃになるほど狭いスペースでの特典会でしたが無理な割り込みもなく温和に進んでいく様子はさすがでしたね。
茉凜ちゃんの写真を買って特典会の列へ並び直し。敢えてベビレのツアーTシャツで挑みますw

TO様wにはいつもの様に「今日の推し事はいかがでしたか?」と質問すると「そうですね〜」と言ったまま無言で「ムフフッ♡」となる彼女w
先程の体験を脳内で思い出して感慨に浸っておられたのでしょうw言葉には表さなくても顔に幸せが滲み出てましたw
殆ど会話を交わさないまま終わってしまったけどそれはそれで満足w推しメンの幸せそうな笑顔を見るだけで満足です♪
続く古宵ちゃんには「いわて若者文化祭の公式応援隊長に就任おめでとう!」と伝えると喜んでくれました。
今年行われるいわて国体のイベントにも呼ばれるといいねと伝えたかったんだけど喉の調子が悪く上手く伝えられなかったのがちょっぴり残念。
まいなちゃんには「理子ちゃん不在でよく頑張りました。センターまいなカッコよかったよ!」と伝えると驚いていましたね。
なっこにも5人で頑張ったことを称え「次は6人で会いましょう!」と伝えました。
そして最後の乃亜ちゃん。彼女は自分の虎ガースタイルをツッコむw
「さっきまりんちゃんのTシャツでベビレさんに行ったでしょ?それで何でベビレさんの帽子でこっちに来るの?」と的確なツッコミを受けました(ノ∀`)
「面白いでしょ?」と返して逃げて来たけど正論過ぎて何も言えなかったヘタレなおっちゃんですいませんorz
最後に思わぬ攻撃を受けたけどまぁそれぞれに言いたいことは言えたし満足な特典会でした。

ルネに行っている間にベビレの握手会の方は終わってしまったのでもう1枚の握手券は余ってしまった(>_<)
「二兎を追う者は一兎をも得ず」ってやつかな。知り合いにあげればよかった。
握手会を終えてワイドチェキ会へと続いていたので気持ちを切り替えて並ぶ。再び「永遠の14歳」Tシャツに着替えw
5人のうち誰と誰の間に入るか、撮影時のポーズ、そしてチェキへの日付を書いてもらうメンバーが指定できるようだったのでまなっちゃんと高見さんの間に入ることに。
日付はまなっちゃんに頼もうかと思ったけどせっかくなのでTOの推しメン高見さんを指名。
ポーズはもちろんルネッサンス!」を指定しました。その時のチェキがこんな感じ。

リコピンとまなっちゃん、小指立ってるwりおトンは親指が立ってないw
半分以上のメンバーが間違える中、満面の笑みでルネッサンスポーズを決める高見さん。さすがw
これまたしょうもないネタを投下したわけですが、笑顔でお付き合いいただいたメンバーに感謝です。

チェキ会も終わったところで自分的な目的は果たせたので終了。PASSPO☆にも挨拶してみたかったけど既に特典会終わってた…。
会場の入口で待ってくれていた知り合いと合流し軽く食事でもして帰ろうと言う事に。
恒例のちばチャンに行ってみるもまだ開店してなかったのでサイゼリヤへwワインで打ち上げ♪

翌日仕事なので遅くならないように軽くと思っていたのですがいろいろ話していたらかれこれ3時間近く経ってたw
19:30頃に店を後にし散会。東京駅から総武快速に乗って帰ったのでした。

ちなみに、知り合いと飲んでる間にコラボ抽選会の方は無事に終わったようで。
アイドルネッサンスPASSPO☆と、ベイビーレイズJAPANはわ〜すたとコラボすることになりました。

どうなるか今から楽しみですね!


こんな感じで、夏の一大イベント・TOKYO IDOL FESTIVALへ弾みをつけるコラボライブのレポートは終了。
自分の好きなアイドルグループが複数出演するイベントは楽しいし、そのグループ同士が仲良くしてくれるとファン冥利に尽きますよね。
これからもお互いライバルでありつつも仲良くいい関係を築いてくれたら両方のファンとしてこんな幸せなことはありません。
今からTIFが楽しみになってきました!今年の夏も熱くなりそうですね!