○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

2016 JAPAN CUP 国際女子ソフトボール大会 in 高崎(2日目) レポート

ベイビーレイズJAPANの新曲「シンデレラじゃいられない」

こちらの楽曲はBSジャパン 女子ソフトボール中継」のテーマソングとなっており、その縁があってこの日に開催された「2016 JAPAN CUP 国際女子ソフトボール大会 in 高崎」始球式に登場することになりました。

これは面白そう!と言う事で参加を決意。すぐさまチケットを手配し、高崎遠征を決めたのでした。

そして迎えた当日。仕事を無事に終え、退散。
この日は幕張で欅坂46の全国握手会があったので参加も考えましたが、直行しても到着がイベント開始ギリギリになるし、それじゃ見られないかな?と思い早々と諦め。
直通快速に乗ってそのまま上京する事にしました。

ちなみにベビレの方は高崎に向かう前に大宮でNACK5のラジオ出演があるようで、その前にイベントを行うと言う事でした。

こちらは頑張れば間に合いそうだったけど、時間が限られており人数も限定と言う事で厳しいかなと思い回避。
その後行われたラジオ生出演の方は普通に間に合いそうでしたがこちらも回避w
楽しそうだったけど仕方ないですね。

大宮を回避し、総武快速で向かったのは横浜。ここで10日の愛踊祭2016決勝大会のチケットを購入して来ました。

このチケット自体はどこでも買えるんですが、当日は会社の試験があり遅刻確定なので出来れば通路側の席を選びたい。
と言う事で座席選択の出来るぴあに行きたかったんですが最近はだいぶなくなってきておりまして…。
色々調べたら横浜にあったので、思い切ってここまで行ってみようと思い移動w
グリーン車でまったり旅をしたかったのもあるんですけどねw

チケットぴあは発売開始の時間でなければ普段は空いてるんですが、さすがは横浜。妙に混んでて時間がかかりました。
少し待つ事になりましたが無事に愛踊祭のチケットを購入。

第1バルコニーはほぼ埋まっているみたいですが第2バルコニーは結構空いてるとのこと。当日までに埋まるかな?

チケットも無事に手配で来たところで、折り返しの電車の出発までにお昼ご飯。
折角横浜に来たのでサンマーメンでも食べようとポルタのレストラン街にあるこちらのお店へ。

13時を過ぎていましたがまだまだ混んでた。まぁ土曜日だしそれは想定の範囲内
むしろチケットぴあで余計な時間を食ってしまったので間に合うか不安だったけど、相席で座れたので早々と注文。
サンマーメンと半チャーハンセットをお願いしました。

久々にいただきましたが、おいしかった♪横浜に来た甲斐がありました(^O^)

さてお腹も満たされたところで電車の時間が近づいてきたので横浜駅に戻ります。
ここからは13:49発の湘南新宿ライン特別快速高崎行きに乗車。

高崎には16:04の到着。2時間ちょっとののんびり旅です。

湘南新宿ライングリーン車は結構混んでましたねぇ。
東海道線から乗って来た人は新宿・池袋辺りで降りて行きましたがその代わりに乗って来た人が結構な長旅で。
新宿から1時間ちょっと走った熊谷を過ぎてもまだまだ人が残っていたのは驚きましたね。
いつも乗ってる総武快速だと東京から1時間も走らないうちにほぼ人が居なくなっちゃうのでw
グリーン車ってゆっくり長距離を乗る人の為にあるものだと思っていたので、高崎線の使い方の方が正しいと思うのは自分だけかな?w

そんなこんなを思いながら、グリーン車の中でまったりと作業したり寝たりしながら、列車は定刻の16:04に高崎駅に到着。

折り返し小田原行きとなりましたが、始発の時点でもグリーン車に大行列が出来ていたのが驚きでした。
以前宇都宮から乗った時にも思ったけど、湘南新宿ライングリーン車って長距離乗る人が本当に多い。
てか、始発からだったら絶対に座れるのにグリーン車が人気なのも不思議でしたねw
うちの方だと内房線からの直通でも始発からなんてまず乗ってないしw
総武快速グリーン車だと「途中から乗ってくる人が座るための設備」と言うイメージなんで、考え方が根本的に違うのでしょうね。

そんなどうでもいい話は置いといて、レポートに戻りますw
高崎駅から試合の行われている城南野球場までは地図で見ると1kmちょっと。歩いても行けそうでしたが、無料の送迎バスがあるのでお世話になります。

自分の乗ったバスは地元のソフトボール部の女子学生しかいなかったかなw
この時間だとここまで見に来る様な虎ガーさんはまだ大宮からの移動中だろうしねw
高崎駅からバスで数分。試合会場の城南野球場に到着しました。

国際大会とは言え、そんなに人も多くなく、まったりとした雰囲気w
つい先日、多くの人でごった返す甲子園球場高校野球を見に行った時の記憶が残っているのでこちらは何ともローカルな感じw
地元の学生やボランティアの方が係を務めていて、ゆる〜い感じでしたがその方が手作り感があっていいよね。

オフィシャルグッズ付きのチケットを購入していたのでそちらを引き換えつつ、入場。
この時は第2試合のアメリカvsチャイニーズ・タイペイの試合が行われていました。

取りあえずやや1塁側のバックネット裏で観戦開始。
程なくしてアメリカがコールド勝ちを収めました。

日本が登場する第3試合の開始は18:00。第2試合が早く終わってしまったので1時間近くヒマw
次の試合の日本は3塁側との事だったので少し移動。無駄に最前を確保w目の前にスピードガンがあったw

いい場所を確保出来たのでここでまったりとグラウンド整備の様子を眺めたり、

折角なので持ってきたデジカメで撮影テストをしてみたり、

BSジャパンの中継が入るようなのでその様子を眺めていたりと、

実にまったりとした時間が流れつつ、試合開始を待ちました。

ちなみに、グッズ付きチケットのこの日のグッズは応援Tシャツ。

折角なので着たかったけど、Lサイズはオレには小さかった(ノ∀`)

そして選手の練習タイムも終わり、17:45頃に集合。

4人の塁審が紹介され、

両チーム監督によるメンバー表の交換。

そして各チームのスタメンの紹介が行われました。

野球も含め、バックネットで試合を見るのは実は初めてなので、こういうのを見るのも初めて。
何をしているのかは何となくわかってはいましたが、実際に見てみると試合前の緊張感が伝わってきたりして臨場感がありますね。
これがテレビ観戦と球場観戦の違いでしょう。

試合開始の前、球場内では始球式の為の練習が行われていました。

こちらも緊張感が伝わって来たなー。

3塁・日本側の応援席も多くの人が詰めかけ、熱い視線を注いでいました。

そして定刻18:00の少し前、両チームの選手が記念品の交換を行い、

各ポジションにスタンバイしいよいよ始球式。

1塁側からベイビーレイズJAPANのメンバーが球場に登場します。

折角なのでデジカメを使って撮影した写真を紹介していきますね。

5人のメンバーが各ポジションにスタンバイし順番に紹介を受けます。
ファーストはりおトン。

セカンドは高見さん。

サードはリコピン

ショートはでんちゃん。

そしてピッチャはーまなっちゃん

緊張する様子が表情から伝わってきますね。

そしていよいよ始球式。まなっちゃんの放ったボールは…。

結果はこんな感じでしたw慣れない撮影だったのでピントが合ってないけど、雰囲気は伝わるかな?

何はともあれ、無事に始球式と言う大役を終え、マウンドに集合したメンバー。ホッとした表情が印象的でした。

その後は日本代表のメンバーも集まって記念撮影。

高見さんがさりげなくJAPANポーズを教えて一緒にやってくれてるのが微笑ましいですね(*^-^*)

最後は監督も集まってJAPAN全員での記念撮影。

そして挨拶を済ませ、メンバーは退場していきました。

ここまで、始球式の様子を撮影した写真と共に紹介しました。
バックネットがあったのでデジカメのピント合わせに苦労し上手く撮れてない画像も多いですが、当日の雰囲気が伝われば幸いです♪

さて、始球式も終わり、いよいよ第3試合・日本vsアメリカのプレイボール!

試合の方は1回裏に山田選手がいきなりのホームランで日本が先制点!

球場内も大いに盛り上がります!

その後2回にアメリカに1点を返され、同点のまま白熱の投手戦へ。
6回にアメリカに3ランホームランを叩き込まれ、逆転(>_<)
その回再び山田選手にホームランが飛び出し1点を返し、最終回の7回へ。
何度かチャンスが訪れ、1点を返すもここまで。4−3でアメリカの勝利となりました。

試合の後はお互いの健闘を称え合いエール交換。

そしてスタンドの観衆に挨拶。

白熱の大会2日目が終了したのでした。

試合の後は早めに球場を後にして移動。
送迎バスが混んでたけど何とか座れて無事に高崎駅へ。
電車の時間まで余裕があるのでお土産や酒を買い込んで20:49発の高崎線に乗車。

この時間の高崎発熱海行きとかなかなかに長距離列車ですなw東海道線の熱海行き最終ですね。

車内では球場で買ったお弁当やお菓子を食べながらまったりと移動。

帰りも2時間ちょっとの長旅を経て、今晩の宿のある川崎へ。
翌日に備えて休んだのでした。

翌日も行われた決勝戦では日本がアメリカにコールド勝ちを収めたようで。

最終日も大盛況のうちに幕を閉じたそうです。
自分もベビレが始球式をすると言う事で行ってみようと思い初めて見たソフトボールの試合。
選手たちの声援が生で聞こえてくる間近で見た試合はとても熱いなーと感じました。
女子のスポーツの世界特有なのかもしれませんが、声援で相手を圧倒する感じが普通のスポーツとは違うと言うか、見ていて新鮮な気持ちになりました。
この熱い戦いを見られて、本当にいい経験となりました。
また機会があったら見に行きたいですね!