○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

幕張アイドルストリーム@イオンモール幕張新都心 グランドスクエア レポート

秋分の日の祝日。翌日の金曜日を休めば土日と繋げて4連休。敬老の日に挟まれた平日を休めばシルバーウィークとなる9月の後半戦。
アイドル界隈でも祝日と言う事もあって各地で面白そうなイベントが行われておりました。

アイドルネッサンス関連では石野理子ちゃんが地元広島のマツダスタジアムで広島戦の前に国家独唱を行うとのこと。


こちらの方は無事に終わり、ルネ界隈だけでなく多くの人に彼女の存在を印象付けたとか。
ベビレは大阪で行われる「YATAIフェス」に出演するとのこと。
どちらもすごく面白そうだし行きたかったけど、仕事終わってから駆けつけても間に合わない(>_<)
こういう時に不定休の辛さがありますよね…。言っても仕方ないので諦めてますけど。
そんな中で自分が選んだのは幕張で行われる「幕張アイドルストリーム」
ここにAISが来てくれると言う事で、せっかくなので行ってみる事にしました。

仕事の方は無事に終わり、10:30頃に退勤。その足で幕張を目指します。
蘇我京葉線に乗り換えて海浜幕張へ。

東京まで行かなくても現場があるってありがたい事ですねw

海浜幕張駅からはバスでイオンモール幕張新都心へ。休日は混んでるので歩いた方が早い時もあるんだけど雨が鬱陶しかったから妥協w
ここのイオンにバスで行くのは出来た当初以来でしたが、今はルートが変わったのかメッセ経由で行くようになったので時間がかかりましたね。
開業当初は駅から直行だった気がするんだけどね。わざわざメッセ経由で行くから渋滞にはまるしw
グランドモールよりは蔦屋側で降りた方がいいだろうと思って蔦屋側で降りたけど15分かかりました。下手したら歩いても変わらないなw
とまぁそんなこんなで思ったよりも時間はかかったものの12時ちょうどくらいにイオンモール幕張新都心に到着。
取りあえず会場の様子を見ると着々とステージの準備が進んでいました。

この時点でもう最前待機のヲタクさんがちらほら。イベントの開始、14:00なんですけどw
ここは野外のイメージがあったけどステージ周辺は屋根の下になっていたんですね。雨はやまないけどステージを見る分には濡れなくて済みそう。
取りあえずお腹が空いたので腹ごしらえ。フードコートへと向かいます。
乃木坂46のイベントのあった先々週よりは混んではいなかったけどそれでも結構な混雑。昼時なのでどのお店もそれなりの行列が出来ていました。
どこにしようか迷ったけど以前から気になっていたラーメン屋さん「心」に行ってみる事に。

いつもすごく並んでいるので悩んだけど折角だからね。
40分ほどならんで、ようやく注文。もちろん「特製フジヤマ」で。

注文からまた10分くらい待ってようやく呼び出され出て来たのがこちら。

早速いただきましたが…。率直な感想は「失敗した」。
スープが薄いと言うか、もやしや麺に絡まず、はっきり言っておいしくなかったorz
風邪気味で味覚が狂っていたのもあったけど、その状況の自分の口には全く合いませんでした(>_<)
ラーメン大好きなんで大体は完食するんだけど久々に食いきれずに残しました・・・(;´Д`)

久しぶりにハズレくじを引いた気分ですっかり意気消沈。山盛り頼んだはずなのに全然満足出来て無くてイオンモールの中をうろついたらクロワッサンたい焼きを見つけたので思わず買ってみたw

こちらはイオンの中にあるFree Spaceで頂きました♪

このFree Space、モバイル用の電源コンセント付きのテーブル完備でノマドユーザには極上のスペースなのですが、何故かwifiが調整中で使えないorz

実際、このスペースだけイオンのwifi使えませんでした(>_<)
イオンモールは全館wifi対応なのにここだけ使えないと言うのは確信犯でしょw

wifi使えなかったのは予定外だったけどスマホを充電しつつまったり出来たのでよし。
のんびりしていたらイベントが始まる時間になったので再びグランドモールのグランドスクエアへと向かいます。

会場では既にライブが始まっていたのでそこそこ人が集まっていました。
2階から見て見やすかったのでそこで見るか1階で見るか悩んだけど、ライブの盛り上がりに参加するなら1階しかないと思い1階へ。
ちょうどその頃81momentのライブが行われていたのでまったり観覧。
ぼちぼちやって来る知り合いと談笑しながらCAMOUFLAGEのライブも観覧。
そして次のぷちぱすぽ☆の出番になりますが予定時間になってもメンバーが登場せず。
どうやら渋滞に巻き込まれてメンバーの到着が遅れているとの事。
そのアナウンスが入る直前くらいにメンバーが申し訳なさそうに裏からやって来たもん、そりゃ無理だw
なので急遽CAMOUFLAGEの椎名あずささんのDJタイムで場を繋ぎますw
都合20分くらいやってたかな。急遽の対応だったけど楽しい時間でした♪
DJタイムの間に準備を整えたぷちぱすぽ☆のメンバーが登場しようやくライブが始まります。
彼女達の入場と同じタイミングで会場に到着したゲバラさんが面白かったw「運営かよ」ってねww

予期せぬ遅刻劇でドタバタしたぷちぱすぽ☆のライブでしたが、その分盛り上がったw
「ピンチをチャンスに変える力」があるなと思いましたw

そしていよいよ次はAISの出番。界隈のテンションも上がります。
それまで沸き散らかしてたヲタが後ろに下がっていくのが面白かったなw

AISの披露した楽曲はこんな感じ。

<セットリスト>

 ・完璧ぐ〜のね
 ・ドキッ!こういうのが恋なの?
 ・キャプテンは君だ!
 ・Superstar

ライブは楽しかったけど、やはりAISの楽曲は自分にはささらないんだよなぁ。
自分の求めているものってアイドルらしい楽曲じゃないんだなとAISを見る度に感じます。
PAの力量不足で歌がほとんど聞こえなかったのもかわいそうだった。
そんなこんなでテンションが上がり切らないままライブが終わったのでした。

AISのライブの後はMaison book girlのライブを見て、ANNA☆Sが始まる頃にはAISの特典会が始まったのでそちらに移動。
でも特に話すこともなく参加はせず。10月のルネのshowroom観覧イベントのチケットをフォロワーさんに渡す約束してたのでそちらを渡し、特典会終わりを見送ってゲバラさんと会場を後に。
後半に見たいグループが固まってたけど、さすがにそんな遅くまで残る気力は無かったっす。

久々にお会いしたゲバラさんと色々お話しながら海浜幕張駅方面に移動し、サイゼリヤで軽く打ち上げ。

安いワインでルネッサンス!!しながら積もる話を色々して、遅くならないように散会。
ちょうど来た電車を逃したら次の電車がしばらくなくて、調べたら家までその時点から1時間半かかるのを見てガッカリorz
でも次の電車が直通快速だったので助かった♪

これで乗り継いで、21時過ぎには帰宅となりました。

こんな感じで、幕張アイドルストリームのレポートは終了。
幕張にAISが来てくれると言う事で見に行ったのですがそれなりに楽しめたかな。
ただ自分の中でAISに対し苦手意識みたいなものが芽生え始めてるので、何か起爆剤みたいな曲が投入されるのをゆっくり待ちたいですね。
会場でお会いした皆様、遠路はるばるお疲れ様でした!