○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

生ハムと焼うどん 3rdワンマンライブ『破天荒な摩天楼』@東京ドームシティホール レポート

高校生の同級生同士である西井と東の2人で結成された「常識を覆す(JK)ユニット」。それが生ハムと焼うどん
2015年10月に新宿MARZにて300人の前で1stワンマンライブを行い、2016年3月には赤坂BLITZにて行われた2ndワンマンライブでは1000人以上を集めた彼女達。
歌を披露するライブの合間に「寸劇」を行い客席を楽しませるのが彼女達の最大の特徴であり、その楽しさ・面白さが口コミで話題を集めて来ました。
最近ではバラエティ番組にも多く出演し知名度を向上しつつ、今回の3rdワンマンライブでは東京ドームシティホールに3000人の動員目標にこの日まで頑張ってきました。
自分も今年7月のアイドル横丁夏祭りにて初めて彼女達のライブを見てからはまり、様々なイベントで彼女達のライブを見て来ました。
彼女達の独特のセンスもさることながら、取り巻くファン・通称"食いしん坊"さん達の立ち振る舞いがとても面白くて。
この日のライブの動員を集めるために、生うどんの2人を支え各方面で活動して来た彼らの頑張る様子に心を打たれました。
芸能事務所には所属せず、ライブの演出・脚本・その他全てをセルフプロデュースで行う彼女達の伝説を見届けようとこの日のライブ参戦を決め、当日を楽しみにして来ました。

さて迎えた当日は休みだったのでゆっくりと地元を出発。ライブは夜なので10時台の直通快速に乗って上京します。
その前に地元のイオンに寄ってこんなものを確保w

欅坂46とロッテガムのコラボ企画でもらえるクリアファイル。これが販売店舗の系列によって何種類かあるとの事で、イオンバージョンを確保しました。
そして君津に出て、作業しながらのんびり行きたいのでグリーン券を買ってまったり上京。
西大井辺りまで行ってマルエツでまたクリアファイルでも探そうかな?と思いつつ電車は定刻通り出発。
順調に走行していきますが袖ヶ浦を出た辺りで総武快速線稲毛駅で人身事故発生!」の一方が入ります(>_<)
この電車が直通する行先が止まってしまったのでどうなるか分からない。ひょっとしたら途中で止められる可能性も高い。
急ぐ旅でも無いのでグリーン車でまったりさせてもらえればそれでもいいかな?と思いつつ続報を待っていると列車は姉ヶ崎の待避線に入る。
このままここで放置かな?と思ったけど数分後に運転再開となり、どうやらこの列車は千葉行きとなるとの事。
内房線の快速千葉行きとか意味ねぇしorz てかこの先通過しないから快速じゃないしねw
乗り換え面倒だから直通快速に乗ったと言うのに面倒なことになったなぁと思いつつ、文句言ってもしゃあないので千葉で乗り換えて運転再開を待つ事にしました。
列車は千葉駅に到着。折り返し君津行きとなるとの事でみんな乗り換え。
よく見たらこの電車、千葉駅の6番線に入ってたwここ、外房線ホームなんですけどww

外房線ホームから内房線快速君津行きを出すとか、なかなかアクロバティックな事をするなw

さてこの先東京行きの快速電車はどこから出るのか?見たら3番線と8番線に東京行きが止まってたので、後発になりそうな8番線の東京行きに乗り換え。

急ぐ旅でも無いのでこのグリーン車で運転再開までまったり。
運転再開の情報を気長に待っていると12:10頃に全面運転再開となり、自分の乗り込んだ快速東京行きも間もなく運転再開となりました。

さて、当初は横須賀線まで乗り続けるつもりだったけど東京行きになってしまったのでその計画は破綻。そのまま水道橋方面へ向かう事にします。
時間はあるので運動も兼ねて歩いていくかと言う事にして、総武快速新日本橋にて下車。ここから水道橋まで歩きます♪

総武快速線新日本橋駅はちょっと歩けば神田。神田駅のガードをくぐって、ひたすら西を目指したら20分ほどで神保町駅周辺までたどり着きました。

建て替えられた新しい小学館ビルは11月から使用開始との事で工事が進められていましたね。
ここから白山通りを北上し水道橋を目指します。お腹が空いたのでそろそろお昼ご飯。先に調べて気になったお店に入ってみます。
今回選んだのは白山通りから少し路地に入ったところにある「さぶちゃん」

昭和の香りがプンプンする、古びたラーメン屋さんです。
入口では店のおっちゃんが煙草を吸ってて昭和の雰囲気を感じさせますw
チャーハンもおいしそうだったけど大盛りラーメンを注文。

懐かしい感じの中華そばでしたね。大盛りらしく麺が多い。これで680円。おいしくいただきました♪

お腹も満たされた所で水道橋への移動を続けます。
さぶちゃんからは歩いて10分ほどで東京ドームシティへとたどり着きます。
生うどんの先行物販は16:00からとの事でしたが、もう既に多くの食いしん坊さんが集まってました。
自分はそんなに早く並ぶ気はないのでラクーアの方に移動しまったり。修学旅行生で賑わう中、秋空の下でまったりと作業してました(*^_^*)

丁度その頃、鳥取県震源とする最大震度6弱の大地震が発生しました。
東京の方も少し揺れたみたいですが気づかなかったな。この時は鳥取の被害の様子はまだ分からなかったけど、後に被害の様子が分かってくると心が痛みました。
鳥取地方の皆様の一日も早い復興を祈ります。

さて、ラクーアでまったりと作業しながら時間をつぶし、事前物販の始まる16:00が見えて来たので会場に行って物販列に並んでみる事に。
どれくらい増えたのかな?と思い入口へ向かったところ、すでに結構な行列が出来てました。

16:05頃に最後尾に着いた時にはもうこれだけの人が並んでいました。平日だよ?みんな仕事は?w
この時点で半分諦めつつも取りあえず並んで待機。前の方は熱心な食いしん坊さんが多かったけど自分の周りは若い人も多い感じ。
仕事を休んできたであろうおっさんが前衛を固めてそんなに必死じゃない若者が後ろに構える陣営はどこのアイドル現場でも同じなんですねw
繰り返すけど、おっさん仕事しろとww

そんな熱心な食いしん坊さん達がメッセージ集めをされておられました。


せっかくなので用紙を頂いて後ほどメッセージを贈ることにします。

なかなか進まない物販列でずっと待つこと一時間。ようやく最後の折り返しまで到達。

でもこの頃係員から「場内の準備がありますので、事前物販は17:30を目途に終了させて頂きます。申し訳ありません」とアナウンスがありました。
この辺だと厳しいだろうなぁと思いつつもわずかな望みをかけてもう少し並んでみましたが…約束の17:30を過ぎた辺りで終了宣言orz
ホール内の人で終わりと切られた時点であと20人くらいだったから悔しかったけどやむなし(>_<)
周りにいた人も落胆の声をあげながらも静かに解散していったのが印象的でした。
現場によってはここで大声をあげて係員に文句を言ったり暴動が起きたりもしかねないので、生うどんの現場は落ち着いてるなと思いました(*^_^*)

さて事前物販で結果的に無駄な時間を過ごしてしまったのですが気を取り直してライブの準備。
終演後急いで帰らなきゃならないのを踏まえて早めの夕飯をとることにします。
ソフトバンクユーザ向けのキャンペーン「スーパーフライデー」の恩恵を受けて吉野家の牛丼をいただきます♪

無銭じゃ悪いのでごぼうサラダを付けてみたw昼飯がまだ残ってたので胃が重かったけどお腹は満たされました。
水道橋の吉野家、このキャンペーンでかなり混んでるのか、店員さんの対応がかなり悪かったw
忙しいのは分かるけど接客としてどうなの?って思ったけどまぁ仕方ないかなw

すっかり日も落ちてライトアップがきれいになった東京ドームシティホールはいいムードですね♪

入場は既に開始されておりスタンディングの人達が続々と入場していかれました。
このタイミングで食いしん坊さん達が集められていたメッセージを提出しておきました。

一般客はスタンディング→第1バルコニー→第2バルコニー→第3バルコニー→当日券の順で入場。
自分は第3バルコニーなんでまだまだ先。待っている間に当日券売り場を見たら本当に「天国のクソ席」と書いてあってワロタww

当日券売り場のお姉さんかわいかったな←

そうこうしているうちに第3バルコニーの呼び出しも始まったので流れに従って入場。
入口には関係者から贈られた花が沢山ありました。
こちらは食いしん坊さん達からのお花。

ベビレからの花もあってなんか嬉しかった(*^_^*)

他にもたくさんのお花が届いていたけど開演時間が迫っており入場口が混雑していたので撮影は自重しました。

さて、自分の席は第3バルコニーのほぼ最後列。中央寄りの通路席

ステージは高いけど席からの眺めは良好ですね♪

通路席を押さえていたので直前まで物販に並んでみるもホールのL扉からR扉の端まで並ぶような物販列では到底買えそうもないw
開演予定時刻を過ぎた辺りで客席の扉が閉められたのでさすがに座席に戻り待機。
結局開演が20分押したので物販に並んでたら買えたのかな?それは結果論ですが生ハムと焼うどんの新たな"伝説"が始まる瞬間は見逃したくなかったので妥当な判断だったかな。

自分が入場してから開演まで時間があったので客席の様子を見てみるとアリーナはかなりの混雑。
入場の様子を見ていたけどアリーナの整理番号が1400番くらいまで呼んでたからなー。
指定席であるバルコニーは完売してたらしく、噂の「天国のクソ席」も急遽解放したとは思えない程の埋まり具合。
実際の入場者数はその時点ではまだ集計されていなかったものの、これだけ埋まれば「満員御礼」と言っていい入場者数でしたよ!ぶっちゃけ、ベビレの時より入ってたしねw
客席を見渡しても本当に若い。女性も多く、彼女達が様々な層に支持されてるんだなーと言うのを改めて感じさせられましたね。
色んなライブやイベントに出てパフォーマンスを見せ、テレビに出演して名前を売って。
アイドルヲタクだけでなく様々な層に支持される彼女達のライブは新たな扉を開いてくれそうな予感しかしませんでしたよ!
そんな期待で胸を膨らませつつ、定刻より20分押して19:20に客電が落ちて公演が始まりました。

 まず最初に流れたのはオープニングムービー。東京都内の某公園(多分代々木公園?)をロケ地にこのライブのタイトルを用意された大きな半紙に書くと言う企画。
 その半紙にタイトルを書くために筆を作ると言う事なのですが、このために街行く人々の毛髪を3000本集めると言う流れ。これがまた絶妙に面白かったw
 アー○ネ○チャーから出て来た男性(勿論仕込みw)から髪の毛を奪おうとする二人がマジ説教されたり、吉田豪×南波一海のイベントに乱入して嶺脇社長含め襲撃したり、
 メタル英会話の楽屋に潜入してメタラーを襲撃したりw
 そんなメタル英会話の方も客席にいらしたようでw
 
 
 乗っけっから腹いっぱい笑わせてもらいました。
 そんなこんなでオープニングムービーで完成したタイトルは黒子が持って登場。


 これをぶち破って生うどんの2人がステージに登場すると言う演出でライブが始まりました。

 ライブでは1〜2曲を歌っては寸劇を挟むと言う構成。音楽で言うところのライブと言うよりも本当に舞台の作り。
 ステージに設けられたセットを色々活用して楽しい寸劇を展開してくれました。
 彼女達のライブはライブハウスなどのセットが何もないステージでしか見たことが無かったので、ワンマンライブ用に設営されたセットを使っての寸劇は見応えがありました。

 寸劇のネタとしてはこんな感じかな。

 ・にっちやんの修学旅行の写真を東に送ったスマホの写真フォルダの画像を色々説明していく。
  途中で出て来たネタででんぱ組.incをブス呼ばわりしてdisるw
 ・東を裏切りホスト通いにはまるにっちやんが資金調達のためにAVデビューすると東に告げるとショックのあまり大量のおしっこを漏らす。
  東の股間から黄色い風船が膨らみ客席にも黄色い風船が飛んできてアリーナの食いしん坊さんが遊んでいるとそのうち東の風船が爆発し中から東のスキャンダル写真が飛び出すと言うネタ。
 ・二人が扮する「らぶりぃ〜ず」とウソをついたらゲージの上がる「摩天楼メータ」の件。このケージを下げるために「本音暴露大会」が始まるがこれがアイドルヲタクの夢を打ち砕く痛烈な内容w
  二人だけが本音をぶちまけるのは不公平だと客席の食いしん坊を借り出して「本音暴露大会」を開催w
  3人の食いしん坊が暴露した本音はまぁひどい内容だったよねw

 食いしん坊の晒しあげwが終わるとライブも後半戦。本編ラストの「新宿は信用できない!!」で大いに盛り上がった所で本編が終了。
 たまらず食いしん坊有志から「生うどんのライブ、もっと見たいですよね?」の声が上がりアンコール開始。
 生うどんのアンコールは「食いしん坊」らしく「おかわり!」なんですねw会場も盛り上がりました。

 アンコール明けに披露したのは大森靖子さんとコラボした「YABATAN伝説」。
 大森さんへの愛を熱く語る東と対照的に興味無さそうなにっちやんが面白かったw

 アンコールで1曲終えてステージから去っていく二人。でもあの曲がまだ終わってないので「もっと聞きたいですよね?」と声がかかると二度目のアンコールが発動。
 ダブルアンコールに応え二人がステージに戻ってくるとあのイントロがかかり会場内が大いに沸き上がります。
 披露されたのはもちろん「たまごかけごはん」。「待ってました!」と言わんばかりに盛り上がる食いしん坊さんの元気な姿がとても印象的でした。
 二人の「まわってまわって〜!」の掛け声とともに笑顔で回り出すアリーナの食いしん坊たち。
 満杯のアリーナでは柵によっていくつか仕切られたエリアごとに分かれていくつもの渦が出来た光景は爽快だったなぁ。
 一緒に回りたかった気もするけど、この光景を天空席から眺められたのでこれはこれでとても価値のある体験でした。

 最後の曲を歌い終わりライブの全編が終了。最後に二人から挨拶も含め色々と長話が。
 もう終わりだからいいよね?と客席にいるベビレのメンバーを晒しあげたりw
 
 
 「ぶっちゃけベビレさんより人多いっしょ?ベビレさんは花道あったし」と言い放つ二人。ビックになれよw

 他には最終的な入場者数を集計し報告する件になって東優子さんを呼び出すのに客席に「ゆうこ」コールを要請するのですが、ライブ中に元気が無かったと見えたうちら3階席を敢えて指名。
 するとものすごい声量での「ゆうこ!」コールが起きて東もビックリw3階席に居た自分もビックリしましたw
 実際どこにあったのか分からなかったけど途中で売り出された「地獄のVIP席」の食いしん坊さん達のパワーが届いたのかな?w


 


 その後もそれぞれの思いを語りながら結構長い時間話してたな。
 「この場を終わらせたくな〜い!」と駄々っ子みたいになるにっちやんに対し「20歳になるまでに武道館のステージに立ちたい!」と強い意志を語るひがしの対照的な様子が良いコントラストだったなぁ。
 名残惜しそうな表情を浮かべながらも終わりの時が近づき、感謝の気持ちを伝えてステージを後にする二人。
 「なんだかんだ言っても私たちがここまで来れたのは食いしん坊さん達のお陰なのですよ」と語る二人の言葉には精一杯の感謝が込められていたなぁ。



 ‐セットリスト‐

  01.にゅんにゅん
  02.ナルシスト症候群
  03.ツイテール
  04.Cucumber
  05.JK〜ジェームスってかっこいい〜
  06.うんちの歌
  07.永遠に愛してる?〜君と私のフォールイン裸豚〜
  08.ひゃくぱーせんと
  09.OTONA
  10.脱法ドラッグはやっていません
  11.キラキラ星座物語
  12.新宿は信用できない!
   〜アンコール〜
  en1.YABATAN伝説
   〜アンコール〜
  en2.たまごかけごはん

そんなこんなで21:40頃にようやく終わりになった生ハムと焼うどんの3rdワンマンライブ。
終電の時間が気になりつつも最後まで見届けたいと言う思いで最後まで付き合ったら終電かなりギリギリ(>_<)
急ぎ足で会場を後にします。水道橋駅まで移動して、東京駅へ。
東京駅22:05発の君津行きのバスが地元までの終電へ乗り継ぐ望みのある*1実質の最終便なのですが、東京駅に着いたのが22:03。
中央線ホームからバス乗り場のある八重洲側へは金曜の夜の混雑をかき分けでの2分ダッシュは無理でした…orz
最終の望みをかけたバスに乗り遅れ、地元までの終電に乗れないのが確定(>_<)どうしようかと思ったけどバスの出発まで時間があるので京葉線ホームへ移動し直通快速で帰ることに。
君津行きの快速は金曜の夜だったけどそこまで混んでなかったので早めに乗り込んだら余裕で座れました♪

これで終点まで乗り通し、君津からタクシーで帰宅。2.7kの出費は痛かったけどあのMCを見ずに途中離脱したら後悔しただろうからやむなしですね。
何はともあれ、日付が変わる頃には無事に帰宅。翌日の仕事に備えて休んだのでした。

最後にアンコールの合間に買ってきたこのワンマンライブの物販で手に入れた品々を紹介しましょう。
まずは音源が欲しかったのでCDを2枚。

彼女達の楽曲を聞くとあの楽しかったライブの光景がよみがえってきます(^o^)
そして東のイラストが描かれたトートバッグ。

青は売り切れだったので赤を。何気に使い勝手がいい♪
そして缶バッジ。

これは何かの機会に付けて行こうw
それから退場の時にお土産としてうまい棒を貰いましたw

彼女達が所属する劇団のチラシもちゃんともらってきましたよ(^O^)

機会があったらこちらも見に行きたいですね(*^_^*)

こんな感じで、生ハムと焼うどんの3rdワンマンライブのお話は終了。
自分にとっては初めてのワンマンライブでしたがいいもん見せてもらったと言う感動で一杯でしたね。
ステージに立つ二人の計り知れない力とそれを支える食いしん坊さん達の作り出す何とも言えない空間がたまらなく楽しかったっす。
彼女達の力があれば武道館と言う夢の舞台もそう遠い道のりではないだろうなと確信しましたね。
幾多のアイドルが各地でライブを展開する現代において、生ハムと焼うどんの二人が作り出すライブ空間は新たな時代の夜明けを実感させてくれました。
来年4月には彼女達の4thワンマンライブが行われるとの事。詳細はまだ未定なのですが、さらに大きな舞台に挑戦する二人の活躍から目が離せませんね!

*1:このバスは混雑で遅れる事が多いので予定到着時間だと間に合うのに間に合わなかった事が多々ありました…。