○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

蘇我〜千葉 健康ウォーキング

今回の健康診断の会場は千葉駅よりだいぶ西千葉方面に行った施設。京成線で言うと西登戸駅が近いかな。
家から電車で行けば1時間ちょっとで着くのですが、運動も兼ねて途中から歩いて行こうと思い立ったのが今回のウォーキング企画。
日ごろの運動不足を解消すべく、目的の街並みをゆっくり見ながら歩くと言うセルフ企画東京ウォーカーの千葉版ですね♪

今回スタート地点に定めたのは蘇我駅。ここまでは電車で行って、健康診断の会場まで歩いてみようと言う算段です。
Yahoo!地図アプリで蘇我駅から西登戸駅までを調べると5.3kmで1時間ちょっと。

このルートが近いんでしょうけど国道357号線から14号線にかけてのルートは産業道路で空気がよろしくなく、あまり歩きたくないので外房線に沿って進む末広街道・大網街道経由で行くことにしました。

当日は地元から電車に乗り、蘇我駅で下車。蘇我駅の東口をスタート地点に定め健康診断の会場をゴール地点としてウォーキングを開始します。

9:40にウォーキングを開始し、末広街道を北上。

京成線の千葉寺駅の入口を通過し、蘇我駅から15分ほどで京成線の高架下をくぐります。

この辺で靴の紐を結び直し、さらに北上。10:10過ぎには千葉都市モノレールの県庁前駅まで到達。


ここまで40分ほど。いいペースです。
その後はちょこっと寄り道をしてルートを外れつつ、10:25頃には千葉パルコの前を通過しました。

この辺までくるともう歩き慣れたルートですね♪千葉駅周辺の繁華街を抜けて、10:35頃には京成千葉駅前を通過。

ここから先は歩いたことのないルートを目指し、京成千葉線沿いを歩いてみる事にします。

京成千葉線は複線で都会の住宅地の中を進むのですが、所々にある踏切がとても小さいw

ゴール地点の西登戸駅までの間にいくつかあった踏切は車は通ることのできない小さな踏切が殆どでしたね。
都会の電車とは言えのどかだな〜と言う印象を抱きながら、10:45頃には京成千葉駅の隣の新千葉駅を通過します。

鉄道クイズで"千葉"と名の付く駅をすべて答えよ」と言う問題があったらまず忘れ去られそうな小さな"千葉"の付く駅ですw
ここまでで1時間強。よく歩きました。この日は10月の後半にしては暑い1日でだいぶ汗をかいた(;´∀`)
でもゴールまでもう少しだから頑張ろう!

その後、京成線沿いの住宅地を行ったり来たりしながら、10:53には西登戸駅に到着。

西登戸駅前の踏切もやはり小さいw

ここまでよく頑張った。そして西登戸駅から徒歩数分の健康診断の会場には11時ちょうどに無事に到着できました!

蘇我駅から寄り道をしながら歩くこと80分。ちゃんと調べてないけど恐らく6kmくらい歩いたんじゃないかな?よく頑張りました(*^_^*)
最高気温26℃とも言われた季節外れの暑さで汗をかいたシャツを着替えつつ汗を引かせてから健康診断を受診。
「運動の為に蘇我から歩いてきましたよ」と話すと「これからも運動を続けてくださいね」と言われましたとさw

無事に健康診断を済ませた頃にはちょうど昼時。お腹もすいたのでお昼ご飯。
この辺に来ると食べたくなる武蔵家に寄ってみます。

注文したのはラーメン中盛り。ご飯も付けてもらったw

ほうれん草のトッピングが健康診断で「野菜を食べてください」と言われた件に関してのせめてもの配慮w
さすがに多かったなwおいしくいただきました♪

お腹も満たされたところで千葉での用事は済んだので夜のライブが行われる新宿へと移動。
快速の停まらない西千葉から各駅停車に乗って、座れたのでそのまま新宿までのんびり行くことにw
車内で睡眠をとりつつ無事に新宿へと到着。西千葉から1時間なら空いてて乗り換えない各駅停車で十分だな(^O^)

新宿に到着後は野暮用を済ませながらライブ会場のある西新宿へ。アイランドビルのパティオでまったりと作業をすることに。
ここはテーブルがあってWi2のWiFi環境が整っているのでノマドするにはいい環境なんですよね( `ー´)ノ
外は日差しが強く暑いくらいだったけど太陽がビルの陰に隠れていった頃にはとても過ごしやすい秋の陽気になったので夕方までのんびりと作業が出来ました♪

そんなこんなで17:30を過ぎ、そろそろライブ会場のRenyの様子が気になります。
事前物販と特典会もあったようだけどそちらにはいかないので早めの夕飯を食べてライブに向けての準備を整えます。
大戸屋でご飯と思ったけど食べたいメニューが見つからなかった。

地味に混んでるのでいつもの札幌本舗へ入店。チャーハンをいただきます。

自分的にはもう少しはっきりした味が好きなんだけどまぁおいしくいただきました。
そしてお腹も満たされたところでいよいよライブ会場のあるRenyへと向かったのでした。