○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

こぶしファクトリー 新曲ミュージックビデオ収録エキストラ参加@吉祥寺 CLUB SEATA レポート

こぶしファクトリーが6月14日に発売を予定している新曲「シャララ!やれるはずさ/エエジャナイカ ニンジャナイカ」。

こちらのミュージックビデオ収録がこの日行われ、ファンクラブ会員から観客のエキストラに参加しませんか?と言う募集がありました。
仕事のスケジュールを確認すると参加できそうな感じだったので応募。見事当選したので参加して来ました。

今回のMV収録の会場として指定されたのは東京・吉祥寺にあるライブハウス・CLUB SEATA
キャパ500と小規模のライブハウスとしてはなかなかの規模の箱。
ここは何度か行った事があるのでどんな会場か知っていましたが、ここでのMV収録とは果たしてどのように行われるのだろう?
興味津々で当日を迎えたのでした。

当日は11時過ぎに仕事は無事に終了。退勤後別件の打ち合わせがあり12時前に職場を出発。
直通の快速に乗りたかったのですがモタモタしてたらギリギリに(;^ω^) 少々ダッシュかまして何とか間に合いました(;´∀`)
大した距離を走った訳ではないのですが久々にダッシュしたら死にそうになったorz 運動不足ですなぁ(>_<)
まぁそのダッシュの甲斐もあって(?)か、仕事の疲れも重なり道中は爆睡w
東京まで行こうかと思ったけど錦糸町お茶の水と乗り換えて中央線へ。13:50過ぎには吉祥寺駅に到着しました。

木更津から2時間弱。考えてみれば遠いけど半分くらいは寝てたから良い睡眠時間となりました(*^_^*)

昼飯は出発前に食べようかと思ったけど11時の快速に乗れたので吉祥寺まで我慢。お腹空いたので早速ランチ。
吉祥寺に来ると何故か食べたくなるホープ軒本舗にてラーメンをいただきます。

今回はチャーシューメンに海苔増し。950円。んまかった♪

その後は集合時間まで一時間半ほどあったのでマクドナルドで時間つぶし。
持って行ったタブレットPCで野暮用の予定でしたが、タブレットPCの電源が切れていなかったのか、バッテリーがエンプティorz
幸い、充電用のコンセントのある店舗だったのでそちらのテーブルで作業を始めようとしたらここは端っこ過ぎてwifiの電波状況が悪い(>_<)
様々な不遇が重なって結局やりたかった作業が出来なかったよ。がっかり(T_T)
仕方ないのでバッテリーの回復に専念。体を休ませて時間をつぶし、集合時間が近づいてきたので要らない荷物をコインロッカーに預けPV収録の行われている会場へと向かいました。

今回のMV収録が行われているのは吉祥寺のライブハウス・CLUB SEATA。

ハロプロをはじめ、アイドルのライブで何度か来たことのある勝手知ったる会場です。
集合時間の16:00の少し前に到着しましたが、既にかなりの人が集まっています。
平日、それもGW明けの火曜日のまだ早い時間。さすがにおっさんヲタは少なく学生っぽい若者が多かったですね。
逆にこの条件でも参加できるおっさんは一体どんな仕事してるのか?といつもの疑問を抱きながらも興味津々で開場を心待ちにします。

開場までの間外で並んでいる若者たちの会話を少し聞いているとハロプロ以外のアイドルの名前がちらほら出て来たのが印象的でした。
それも大手のアイドルではなく割と中小規模のアイドルグループ。メディア露出よりもライブ・イベントが多いアイドルの名前が多かった。
この辺をかじってる層がハロプロの現場にも来てくれるのっていいなぁと思いました(*^_^*)
FC会員限定のイベントなのでハローのFC会員になってくれているってことだしね(^O^)
どちらが先なのかまでは分からないけど、どうしても閉鎖的になりがちなハロプロに他の世界を知るファンが来てくれてる事は嬉しく思います♪

蒸し暑い入口で待っている間にいよいよ開場時間。事前に送られた当選メールに書かれた整理番号の若い順に受付をして入場。
自分は110番台でしたが後ろにまだ50人くらいは居たのかな。恐らくは200番くらいまで出ていて当日来れなかった人が1割くらい減った印象でしょうか。
一人ひとりの本人確認を行うので入場には時間がかかるけどまぁやむなし。階段は蒸し暑く環境的にはよろしくは無いけど誰一人として文句言わず大人しく待っていたのが良かった。
しばし待ってようやく自分の番になったので受付を済ませ入場。すると入口のスタッフから今回のPV撮影で使う小道具を手渡されます。

事前の案内で「Tシャツとペンライトはこちらで用意したものを使っていただきます」となっていたのでタオルくらいしか持たずに来ましたが案内通り。
配布されたペンライトは白一色。

ハロプロの物販で売られているサイリュームですね(*^_^*)
Tシャツは白・黒・グレー・緑・赤の5色。

後半3色はパステルカラーではなく淡い色ですね。
Tシャツのデザインはどうでもいいからサイズを気にしていましたが、皆さん同じLサイズかな。XLでもきついデブにはキツキツでしんどかった(ノ∀`)

入場後はしばらくロビーにて待機。ロビーが混みあったので150番くらいまでで呼び出しは一旦ストップ。
ホール内からは音漏れが聞こえて来たのでライブシーン以外の撮影やリハーサルなどが行われていたのでしょう。
その間ずっとロビーで待たされたので退屈ではありましたが近くに居た人と仲良くなり色々お話してたのでそれも楽しかった♪
ホール内に案内されたのが17:20過ぎだったので最初の人は1時間以上は待たされていたけど誰一人文句も言わずまったりと待ってたなー。
声の大きなヲタクが居る現場だとこういう所でいちいちスタッフにいちゃもん付けたりするので、こぶし現場は平和だなー(*´Д`)

途中、ケータリングと思われる仕出し弁当が入って行ったりしたのでこれは休憩挟んでまだ時間がかかるかな?と思いつつ、17:20頃にはいよいよホール内へ。
客席後方にスタッフエリアを配置し前方が客席。撮影用に照明がかなり強めに使われていたのでこんなに明るいライブハウスは初めてだったかも?(・∀・)

入場が落ち着いた頃に今回のMV撮影の流れをスタッフの方が説明。諸注意事項の説明。
今回はジャンプは禁止であること、ペンライトは指定のものを使ってもらうこと、後は撮影に関しての流れなど。
一通りの説明の後、メンバーがステージに登場し客席が大興奮。折角なので来てくれたファンの皆様の為にとライブを披露するとの事でした。
曲は「未熟半熟トロトロ」ラーメン大好き小泉さんの唄の2曲。
客席も盛り上がって、メンバーも体を動かして、いいウォーミングアップになりました!

ミニライブの後はいよいよMV撮影の本編へ。うちらヲタクがエキストラとして出演するのはライブシーンがメイン。
メンバーが生歌で踊る実際のライブシーンをそのまま映像に収める形でした。客席のファンの皆様はとにかく盛り上がってほしいとの事なので気合いの入るこぶし組の面々。
彼らは本当に元気が(・∀・)イイネ!!
新曲は今回が初披露だったのかな。ライブの盛り上がりは最初は手探りな感じだったけどテイクを重ねるごとに徐々にコール等が仕上がっていく感じはさすが。
カメラワークを変えて何テイクか撮影。その都度メンバーのメイク直しが入りますがステージ上でやるのでメイクシーンが見られるのは貴重でしたね(*´з`)
はまちゃんのかわいさとれいれいの凛々しさにやられっぱなしでした(*´ω`*) もちろん、他のメンバーもみんなかわいかった!\(^o^)/

何テイクかに分けた撮影ではカメラワークをまさに前後左右と言った感じで使い分けての撮影。
テイクによってはステージ上からだったり客席の中に入ってきたり、臨場感あるライブシーンが撮影で来たんじゃないでしょうか。
最後の方ではエンディングっぽい挨拶のシーンも収めたり。新曲部分だけで7テイクくらい撮影したかな?
17:30頃から始まった撮影は18:50頃には終了。メンバーはまだまだ残って撮影が続くようでしたがうちらファンがエキストラとして参加するのはここまで。
予定では20:30頃までかかると言われていたのですがスムーズに進んだからかあっという間でしたねー。
新曲も何度も聞いていると飽きるかと正直思ったけど、聞けば聞くほど良さが分かって来るまさに「スルメ曲」と言った感じ。
ライブシーンだけでなくメイク直しなども見られて貴重な体験でしたね。みんな本当にかわいかったなー。
彼女達の曲は本当にいい曲ばかり。今回もハズレなしで期待が高まりますね。MVの仕上がりも含め、発売日が楽しみです!\(^o^)/

エキストラ撮影が終わった後は近くになった人と思い出を語りながらコインロッカーの荷物を回収し帰路へ。
中央線で東京に出て19:30の特急で帰る予定でしたがタッチの差で間にあわず。
頑張れば普通列車で帰っても行けそうだったけどさすがに疲れたし夕飯を食べて次の特急で帰ることに。
久々にマクドナルドでハンバーガーを食べ、タブレットPCのバッテリーを復活させつつ酒を買って20:30の特急へ。

マクドナルドで飲んだ爽健美茶の氷を有効活用しましたw
特急はそんなに混んでなかったのでのんびり移動。終点で普通列車に乗り換え、22:00頃には帰宅となりました。

こんな感じで、こぶしファクトリーの新曲のMV撮影のエキストラ参加は無事に終了。
MV撮影のエキストラは初めてでしたが、ミニライブもやってくれたしイベントとしてとても楽しい時間を過ごせました。
また機会があったら行きたいなー。そして新曲の発売がとても楽しみです!
参加された皆様、お疲れ様でした!