アイドルネッサンス サマーツアー2017「君と夏を交換すルネッサンス!!〜Road to Brand New Dawn〜」@仙台darwin レポート

さて足早にお台場を後にした茶さん。イベントの前に虎ガー界隈には「この後茶さんは一体どこを"回す"のでしょうか?」とクイズを出したりしていたのですが、その行先とは…。

お台場でお会いした方への挨拶もままならないまま向かったのはりんかい線東京テレポート駅

りんかい線は昼間は10分間隔と本数は多くないのですがなのですがお盆の時期はコミケ対策の臨時ダイヤが組まれていると言う事で大幅に増便。助かります(^O^)
自分が乗り込んだのは14:37発の新木場行き。

国際展示場からの混雑が気になりますがそれ程でも無かったので一安心。新木場には14:45に到着。続いて乗り込むのは京葉線
普段ならりんかい線京葉線は2分もあれば余裕で乗れるのですが今日は混雑しているので大丈夫かな?と思ったけど走ったら14:47発の東京行きに間に合いました♪

こちらもそんなに混んでなかったので一休み。快速は混んでるから各駅に間に合ってよかった(^O^)
京葉線は東京駅に14:57に到着。ここまで当初の予定よりかなり巻いたんで先の乗り継ぎに余裕が出来ました♪

さて東京駅から次に乗り込む列車はと言いますと…。

秋田新幹線こまち25号秋田行き。はい、あっさりと関東を脱出しますw
これに乗り込んで向かう先は…。

仙台ですw
アイドルネッサンスのライブが行われる仙台darwinを目指し新幹線へ。久々の茶さんの「必死な"回し"」の発動です(゚∀゚)

お盆の時期と言う事でまぁ新幹線もかなりの混雑。この時間の東北新幹線は指定席・グリーン車グランクラスまでもすべての列車が満席。
自由席も相当な混雑となっていた模様ですが自分の乗りこむはやぶさ・こまち号は全車指定席なので立ち客で溢れるとまではいかなかったのが助かりました。
立席特急券でデッキに立ってる人はいたけどそんなに多くないしね。こう言う時は全車指定席が助かります(*^_^*)

新幹線は定刻通りに東京駅を出発。大宮を出る頃には完全に満席となり北上。仙台には定刻の16:52に到着となりました。

東京駅から92分。所要時間的には地元に帰るのと大して変わらんwまぁお金はかかりますけどwサクッと来てしまったもんだ(゚∀゚)

旅慣れテーラーの茶さんは仙台はしょっちゅう来てます。darwinなら地図を見なくても歩いて行けるので新幹線改札からも慌てることなく移動開始。
雨が降っていたのが辛かったけどアーケードの中を通ればそこまで濡れることも無く移動できますね。
仙台駅から15分程度で会場であるdarwinに到着しました!

この時点で開演15分前。チケットを持っている人の最後の入場が終わった所でした。
まぁ焦ることも無いのでのんびり写真撮ってから入場することにw
東北のファン有志から贈られた花が飾られておりました。

古宵ちゃんが出演している地元仙台のTBCラジオ「スベル兄弟」からも。

これは古宵ちゃん嬉しいだろうなぁ(*^_^*)

荷物をどうしようか悩みつつも小銭が無いのでコインロッカーには入れられずどうしようか考えましたが、そんなに混んでないだろうと踏んで持ち込むことに。
ギリギリに来たのんびりした知り合いと共に観客の鍵閉めとして入場したのでした。

スタンディングだとキャパは367名と言う仙台darwin。実際にチケットが売れていたのは200名程度だと見込んでいたのでそんなに混んでないだろうと思っていたのですが後ろの方は意外と埋まってた(;^ω^)
後方の3〜4m分を関係者・物販用に仕切って閉鎖していたのと中盤の人がやたらと前後に余裕を持たせて居たために人数の割に混雑していたんですよね。
開演しても前に進まないので後ろは窮屈でしたがやむなし。アイドルのライブは「見たい」が優先されるから仕方ないか…。
自分的には最後列で十分なのですが最後列は既に取られていたので行き場を失い悩ましい所。入り口付近だけ妙に混んでたので開演直前までロビーに居たよw

メンバーの気合い入れ「どっか〜ん!」がめっちゃ聞こえて来たw

流石に開演2分前になったのでフロアへ入れてもらいます。後ろを取って居た人の場所を奪う形になって申し訳なかったけど最後列に入れてもらい場所は確保。
遠征民なんで前に行く理由はない。お邪魔させてもらってる立場なので後ろで十分っすわ(*^_^*)

定刻を少し回った頃に客電が消灯。ライブが始まったのでした!

<仙台公演でのハイライト>

・ツアーなので基本のセットリストは変わらず。序盤から良い盛り上がりでした。
  「シルエット」では遅れて来た知り合いと肩組んで。単独ライブだとよくやる様になって来たよね。いい思い出になりました。
 ・入口に飾られていたファンや関係者からの花は古宵ちゃんも喜んでましたね。

・前々日の新宿公演で足を負傷し、前日の幕張でのイベントではダンスを控えたまいなちゃん。
  この日も大人しくしてるのかな?と思ってたけど普通に踊ってたのでビックリ!セーブしてたみたいですがケガの事を忘れるくらいの動きでした。
  特典会では座りの参加だったけど、無理しないでしっかり治してほしいですね。
 ・仙台公演の日替わりセッションコーナーのテーマは「アイドルネッサンスのダンスミュージック」。
  初披露となった新曲は松任谷由実「Hello,my friend」。
  1994年リリースのこの曲は自分世代にどストライクで久々に「おおっ」となりましたね。この曲大好きなので嬉しかった。
  彼女達がアカペラ・アコースティックで歌うと学生時代の夏休みの楽しさと切なさを思い出して胸がジーンとしましたね。
 ・ダンスミュージックのセッションは個人的にお気に入りの選曲が続いたこともあって凄く楽しかったなぁ。
  明るくカワイイ楽曲もいいけど歌って踊れる彼女達はこう言う楽曲が本当に合っている。
  会場の盛り上がりも凄くいい雰囲気で、まさに「エモい」って表現が似合う、そんなライブになっておりました。
 ・全体を通しても変なコールが起こることも無く、はしゃぎ過ぎる事も無く、かと言って大人しすぎるわけでも無く。
  とてもいい感じでバランスのいい盛り上がりを見せる客席と楽しそうに歌って踊るメンバーの雰囲気がとても温かい空間を作り上げておりました。
  新宿の時も言われていた「マイクをぶつける」トラブルは無くは無かったし疲れから集中力を欠くような場面が見られなくも無かったけど、
  連日の疲れが見え隠れする中でもとにかく「楽しそう」に歌って踊るメンバーの表情がとても多幸感溢れて良いライブでした!
  100点満点とは言えないけど、楽しくて自然と笑顔になれる空気に満ちた、素敵なライブでした♪

<仙台公演のセットリスト>

1.それではみなさんよい旅を!
 2.ドカン行進曲(己編)
 3.シルエット
  〜MC(自己紹介など)〜
 4.ガラスのジェネレーション
 5.ベステンダンク
 6.ホーリー&ブライト
  〜MC(次セッションの紹介 テーマ:ダンスミュージック)〜
 7.Hello, my friend(初披露)
 8.二人のアカボシ
 9.流星のサドル
 10.Music Lovers
 11.Raspberry
 12.愛はおしゃれじゃない
  〜MC(次セッションの紹介 オリジナル4曲をまとめて披露)〜
 13.交感ノート
 14.Blue Love Letter
 15.5センチメンタル
 16.前髪

17.17才
 18.YOU
 19.Yeah! Yeah! Yeah!
 20.トラベラーズ・ハイ
 21.Dear, Summer Friend

〜アンコール〜

en.太陽と心臓

仙台公演はとてもいい雰囲気で終了。東京と比べてピンチケっぽいヲタクが少ないから変なコールもないし地元東北のファンが作り出す優しい空気と相まってとても温かい雰囲気でしたね。
沸き過ぎず、静か過ぎず。丁度いい雰囲気。地元仙台・東北のファンの皆様も楽しんで頂けたのなら幸いです(*^_^*)

終演後は特典会へ。開演前に1枚買っていたのですが2グループとも行きたかったのでもう1枚追加する事に。
特典券が残りわずかと言う事で大丈夫か不安でしたが最後の1枚をゲッツ!

2枚目なので買えなかった人が居たら申し訳ないな(;・∀・)

グループ分けはAチームが百岡・新井・原田・野本でBチームが石野・比嘉・宮本・南端だったかな?

古宵ちゃんには「仙台の雰囲気ってとっても温かいね。またやりましょう!」と伝えると嬉しそうな表情だったのが印象的でした。
乃亜ちゃんには「喉大丈夫?」と伝えると「ヤバイかも?」との事だったので大事にね、と伝えた。自分も調子が悪いからね。
ゆめかちゃんにも仙台の温かい雰囲気が良かったと伝えるととても楽しかったと言う感じが伝わって来て元気が出たw
なっこには「流星のサドル」のダンスが良かったと伝えました。
まいなちゃんには「足が早く良くなるといいね」と。前日よりは踊れていたけど無理はしないでほしいな。
理子ちゃんは直前にTwitter「他のアーティストさんから回せますのでぜひお越しください」とつぶやいていたので、

「ベビレから回してきましたよ」と伝えたら「どちらからいらしたんですか?」と聞かれたので「お台場」と答えたら驚いてたw
最近ツンが厳しい石野先生を驚かせただけでなんか満足したw

茉凜ちゃんにはベビレから来た事、高見さんがかわいかった事を報告したけどなんか元気が無かったな…。ちょっと心配。
そして珠々華ちゃんには「好きだっちゃ」にやられましたと話したら満面の笑みで「方言、調べたんですよ♪」と語ってくれた。
惚れてまうやろー!(*´з`)

なんやかんやで特典会も楽しんだところでそろそろお帰りの時間。帰りの新幹線の時間があるので会場を後にして仙台駅へと向かいます。
新幹線の出発まで30分ほどあるので歩いても帰れそうだけど夕飯とか買いたいので帰りは地下鉄へ。

すぐの電車が行ってしまい8分待ちになったから歩いても変わらなかったかもwまぁでも疲れたし地下鉄で仙台駅へ。
新幹線の出発まで14分。旅慣れテーラーの茶さんは焦りません(*´з`)
夕飯の牛タン弁当、酒とつまみ、お土産を調達して帰りの新幹線に余裕で間にあった♪

Twitterで出したクイズに正解した人へのお土産も買えたし(^O^)

定刻20:30のこまち36号に乗車。6分ほど遅れてたので更に余裕でしたな(^O^)
帰りもそこそこ混んでたけど行き程じゃないので隣は来なかった♪と言うわけで夕飯食べながら打ち上げ\(^o^)/

この瞬間が最高の幸せですな(゚∀゚)
車内でまったり打ち上げしつつ、この日の思い出を振り返りつつ、のんびり。結局新幹線は4分遅れで東京駅に到着。
ここからは京葉快速に乗り換えて君津まで一本勝負!

仙台から東京が94分。東京から君津が89分。殆ど変わらないw
総武快速グリーン車ならまた打ち上げの続きが出来るのですが京葉快速ならそうはいかない。大人しく寝てましたw
終点の君津には定刻通りに到着。ここから先の電車はありません。

翌日が仕事でなければ無理に帰らないのですがさすがに仕事なのでここからタクシーで帰宅。カプセルホテル代くらいかかるけど仕方ないですね。
24:30過ぎに帰宅しまったり。翌日に備えて休んだのでした。

こんな感じで、長くなりましたが好きなグループのイベントを2件はしごした夏休み最終日の思い出話は終了。
お台場と仙台。普通の人なら「回そう」とは考えない距離でしょうけど、どちらも好きな自分にとっては捨てられない選択でした。
結果、どちらも「行って良かった」となったので本当にいい思い出になりました。
「行かないで後悔するなら行って後悔しろ」の自身のモットーを最大限発揮した形の一日。楽しかったなぁ。
各地でお会いした皆様、お疲れ様でした!