○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

アイドルネッサンス ミニアルバム「前髪がゆれる」リリースイベント@ららぽーと豊洲(第1部) レポート

8月8日にミニアルバム「前髪がゆれる」をリリースしたアイドルネッサンス

前髪がゆれる

前髪がゆれる

7月から行われてきたリリースイベントもこの日が最終日。
長かったような短かった様な彼女達の夏も終盤と思うと少し寂しい気もしますが、最後まで駆け抜けて欲しいと言う思いで豊洲へと向かいました。

当日は仕事上がりで上京。12時前に退勤し移動開始。蘇我から京葉線に乗り換えて、新木場で有楽町線に乗り換えて豊洲へ。
幕張メッセではサマーソニックが開催されており、お盆休みの終盤戦と言う事で京葉線もカオスかと思ってたけどそうでも無かったw

13:30過ぎに豊洲に到着。外の暑さにウンザリしながらもイベント会場であるららぽーと豊洲のシーサイドデッキへ。

仕事で2部だけ参加と言う知り合いに頼まれた分もあるので特典券をゲットしようとCD販売列に並ぶもなかなか進まない。
CDの在庫はありそうなのでどうしたのかな?と思って見てみたら特典券が無くなってしまったとかw
取り急ぎスタッフの方が特典券をコピーして来て追加。売り子のお兄さんが一生懸命に作ってたw

そんな出来立てほやほやの特典券を無事にゲット♪

CD列は殆ど無かったのですが想定外の事態に時間がかかってしまいリハーサルを見れなかったけどやむなし。
特典券を手に入れた時は既に1部のイベント開始直前。

優先エリアとか特に設けてない会場は階段の段差エリアがほとんど入る隙間が無かったので芝生ゾーンへ降りての観覧。
下手の端の割と前の方に行けたけどその辺しか空いてなかったのよねw
自分が芝生エリアに降りて荷物を置き一息ついたタイミングでメンバーが登場。1部の本番が始まったのでした。

ららぽーと豊洲でのイベント(第1部)のハイライト>

 ・豊洲の1部では事前から告知があったように理子ちゃんが学業の都合で欠席。なので7人でのパフォーマンスになりました。
  パートのほとんどを担当する理子ちゃん不在はグループにとって痛手でありますが、逆に言えば普段パートの少ないメンバーにとってはチャンスでもあります。
  これまでの平日の対バン等では乃亜ちゃん、まいなちゃんがパートの大半を引き継いでいたのですが、今回は珠々華ちゃんの台頭が目立ってたなぁ。
  珠々華推しとしてはやはり推しのパートが増えるのは嬉しい事。今回はそのチャンスになるのが分かってたから見たかったって思いが強かったのですが、
  彼女が歌の面で主力の一人に数えられて成長を見せてくれるのが改めて嬉しく思いました。
 ・セットリスト的には屋外の開放的な雰囲気に合わせた様な、夏の爽やかな楽しさを表現する様な楽曲が並び、疾走感溢れるいい感じの選曲でしたね。
  日差しがあって猛暑ではありましたが、海が近く少しだけ爽やかな風が吹き抜ける気がして、オープンスペースでのイベントっていいなぁと改めて感じました。
 ・ライブの盛り上がり的には「大きなコールは禁止」と言われていたせいか控えめになってしまったのが少し寂しかったかな。
  後ろの方に集まった某厄介軍団の茶々が耳障りに響くほどだったのでもう少し盛り上がっても良かったんじゃないかな?と思ったり。
  あの人たちのしょうもない茶々、本当に気になる。ラストのMCで不快に思ったのは自分だけではなかったはず。
  リフトやジャンプとかで暴れなくなったのは進歩だけど、身内の悪ふざけが周囲に不快な思いをさせる場合もあるのでもう少しだけ気を使ってほしいかな。
  仲の良い仲間が集まると気持ちが大きくなってしまうのが集団心理の難点ですな。
 ・第1部のハイライトは何と言っても茉凜ちゃん。「前髪」の理子ちゃんソロパートの一端を担って結構長い事ソロで歌っておりました。
  歌を歌うことが苦手で自分に自信の持てない彼女ですが、歌そのものは大好きである様子はライブの時に伝わってくるんですよね。
  自分のパートでもないのに口ずさんでるし、楽曲をちゃんと覚えてる。
  自身の生誕企画で自信なさげに歌ってましたが、茉凜ちゃんの歌声もなかなかいいんですよね。
  こう言ったピンチヒッター的な登板しか現状は無いんでしょうけど、自身のスキルを伸ばし自信を付けるためにも歌の面でもっと挑戦してほしいものです(*^_^*)
  
  

 こんな感じで第1部のライブは終了。理子ちゃん不在の寂しさは否めないものの普段見られない編成でのライブはある意味貴重でした。
 主力を欠いてもちゃんとカバー出来うるだけの力を付けてきているのが頼もしいですよね(*^_^*)


ららぽーと豊洲第1部のセットリスト>

 ・スパイダー
 ・6AM
 ・Blue Love Letter
 ・トラベラーズ・ハイ
 ・前髪















イベントの後は特典会。スマホのカメラは相変わらずゴミが気になるけど、幕張の時よりは状態がよさそうだったので2ショット撮影に挑戦。
そんなに積みまくる主義でも無いので珠々華ちゃんとの撮影へ。ポーズはルネッサンスかな。

はいかわいいw
今回も珠々華ちゃんを指名する人が多かったなー。理子ちゃん不在の7人の中で下手したら一番人気だったかもしれない。
最初は全然ファンが居なかったけど一気に増えましたよね。いいことです(*^_^*)

特典会にも1回行くつもりでいましたが2ショット撮影が長引きそうだったのでここで一旦店内へ涼みに行くことに。
そう言えば引き取ってなかったベビレのCDを受け取りにHMVへ。

そしたらこんなものを見つけてしまった・・・(;´Д`)

星野源好きな珠々華ちゃんへの恰好のネタwこれはやるしかない!と思いこの本を購入w急ぎイベント会場へ戻り、買い増し←

特典券の色が違うのは使いまわししているかららしいw
メンバーに持たせるのはダメだけど自分が持つのはギリOKの様なのでこの本を見せた瞬間に珠々華ちゃんの表情が変わりまして…。
恋する乙女の表情でした(*´ω`*)
星野源さんが好きな気持ちを全力で表してください」とお願いして撮った2回目がこちら。

なかなかいい表情して下さってますね( ゚Д゚)
星野源さんの新曲「Family Song」がめっちゃいいので聞いてくださいと熱弁されておりました♪

推しメンの好きなものを持って行くと言うモノボケ芸人の自分ならではのネタに余計な出費となりましたが、彼女のとびきりの笑顔が見られたので満足です(*´ω`*)

2ショット撮影もかなり積む人が頑張ってたので随分と時間がかかりましたが無事に終了。続いてお見送り会へ。

2ショット撮影の列の長さに比べてお見送り会の列の短さww みんな分かりやす過ぎだろw
一旦会場を離れたかったので鍵開けの勢いでお見送り会の列に並び特典会がスタート。
この会場のロケーションの話とか理子ちゃんが居ない分よく頑張ったねとかまぁ他愛のない話を少々。
ゆめかちゃんは「2部も天気が持つといいんだけど…降るとか言ってましたよね?」と心配してた。
珠々華ちゃんはソロパートが増えて緊張した様子。何とか頑張れてホッとしたとの事でした。
この会場の音響はメンバー側には聞こえてなくて苦労したとの事でしたがよくできていたと思いますよ♪
そして茉凜ちゃんにはソロパートについて話すと「緊張しましたよ!」と言っていたけど「とても良かったよ」と伝えると笑顔になってくれたのが嬉しかったっす(^O^)

お見送り会を終えて一旦会場を離脱。2部の開始まで時間があるので同じららぽーとのANNEX館にあるアプレシオで一休み。
先日のベビレのイベントの時にもらった割引券を使います♪

この後、夜行列車で大阪に移動するつもりなので、スマホの充電をしておきたいのもあってネットカフェにて電子機器をしながら2部のイベントに備えて待機しました。

2部のイベント開始は18:30。しかしながらこの日の東京地域は大気の状態が非常に不安定。
東京の西部は日中から激しい雷雨に見舞われ、かなりの悪天候となっておりました。
自分達の居る豊洲周辺にもその雨雲が流れて来て…。16時頃から天気が急変。一時的に激しい雷雨となりました。
これは2部のイベントは厳しいかもしれないな…と思いつつも夕方には雨雲が去る事を願い待機。
18時頃には雨はやみましたが雷雲が上空を覆い油断を許さない状況。
この日開催予定だった各地の花火大会も急遽中止が決定していく中、遂に公式アカウントからミニライブの中止が発表されました。


雨はだいぶやみましたがステージはかなり濡れてしまったみたいだし、まだ完全に晴れたわけではない。この天候じゃ仕方ないよなぁ。
せめて特典会だけでも…と祈るファン・メンバーの気持ちも虚しく、場所の確保が出来なかったと言う事で特典会も中止になってしまいました。


こればっかりは仕方ないよなぁ。
会場ではイベントの中止に際して上手いアナウンスが無かったためメンバーの登場を待つ人が帰らず待機していたのでその辺上手く対応できれば良かったのでしょうけど、急な対応だからやむなしかな。
その辺の対応に不満の声が上がっていましたが恨むべきは天の神様の気まぐれなのでメンバー・スタッフに矛先を向けるのは違うと思うので大人しく退散しました。








メンバーの申し訳ないと言う気持ち、痛い程分かるのでこれ以上は何も言わずに大人しく引き下がるのが大人の対応かなと思い静かに会場を後にしました。
不満を公式アカウントにぶつけたりする人も居ましたけど言ってもしょうがないからなぁ。あまり責めるのもメンバーが可哀想だし。

残念な気持ちもありましたがこればっかりは仕方ない。気持ちを切り替えて打ち上げ。
1部には参加できず2部だけ来た方には申し訳ないけど今日のイベントのお話をしながら近くのサイゼリヤで夕飯タイム♪

イベントが中止になってしまった分時間はあるので結構飲んだなぁ。途中一人離脱しましたが自分の夜行列車の時間まで3時間くらい飲んでたかも?
良い時間になったので豊洲を離れ、東京駅へ。有楽町から山手線で東京駅に出て、東海道線の夜行列車へ。
青春18きっぷシーズンのみ走る臨時快速「ムーンライトながら」号に乗って大阪方面へと向かったのでした。

こんな感じで、アイドルネッサンスのミニアルバム「前髪がゆれる」のリリースイベントのお話は終了。
ファイナルは天の神様の気まぐれで残念な結果になってしまいましたが、1部だけでも見られた自分は幸せだったのかな。
振替のイベントが9月18日に行われると言う事。自分は仕事なので行けませんがそちらの方でリベンジして欲しいものです。
会場でお会いした皆様、お疲れ様でした!