○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

@JAM 2018@Zepp DiverCity Tokyo レポート

今回の@JAM 2018のタイムテーブルはこんな感じ。

ここに出てるクラスの中堅アイドルはほぼ見たことがあるし、自分に合う合わないも分かって来てるメンツ。
今回の出演陣、正直、自分には「合わない」グループが多く、長丁場辛いけどまぁ折角なら最初から最後まで見ようかなと思い、最初から入場しましたとさ。
ぶっちゃけ、同じ日に下北沢で行われていた「下北沢サウンドクルージング」の方が楽しそうではありましたよね(-。-)y-゜゜゜

とまぁそこそこのやる気で入場。思ったより混雑している場内(゜o゜) まぁ、まねきケチャ=LOVEなど、今勢いのあるグループが多いからなー(・∀・)
前の方は結構人が多かったので取りあえずは後ろのブロックでまったり。場所を模索しながらウェルカムアクトの純粋カフェ・ラッテ黒猫は星と踊るをのんびり観覧。
後ろのブロックのヲタクが大人しすぎて盛り上がらずつまらないから前のブロックへ。結構パンパンなので無理せず上手の壁際に待機しオープニングへ。
今回出演の全アイドルが出揃いオープニングの挨拶。さすがに盛り上がりましたねー(^O^) 上手側、ピンチケ多くて賑やかだったwまぁそれも対バンの醍醐味だ(*´з`)

ライブはトップバッターのバンドじゃないもん!からスタート。ちゃんと見たの久々だったけどやはりそこまで刺さらなかったかな。
2番手まねきケチャの時はピンチケがかなり賑やかでらしいなぁとw 久々に「きみわずらい」が聞けたのは嬉しかったかな。やっぱ名曲。

ここで前のブロックのヲタクはだいぶ減り始めます。まねケチャはこの後単独のイベントがある様なのでやむなしかな。
3番手・=LOVEは前方ブロックの盛り上がりがハンパ無かった。待ってましたとばかりの大歓声。ここがこの日一番の盛り上がりだったかも?
イコラブ、初めて見たけどやっぱり刺さらないw正直、この辺で飽きて来る(´・ω・`) そしてイコラブが終わると一気に人が減ったw
前のブロックの人口密度はそれまでの6〜7割くらいになっちゃったんじゃないかな?自分のお目当てだけ見て帰っちゃうのもまた対バン。
自分はこのタイミングで知り合いを見つけて真ん中寄りに移動しましたとさ♪
上手側は独り言が大きすぎる様な茶々だったり曲がかかると「やった〜!」って絶叫するめんどくさいピンチケが多くて調子狂ったからねw
顔見ると若い兄ちゃんばっかだったからおっちゃんは微笑ましく見てましたよw 前に居た現場では俺と同世代のおっさんが同じ様なピンチケやってたからね(-。-)y-゜゜゜

さてライブの方は3B juniorへ。でっかいペンライトのインパクトが凄かった(゜o゜)
からの東京パフォーマンスドールへ。一応、今回の@JAMの第二・第三のお目当てグループ。ペンライトの準備も万端w

ライブを楽しむ気満々ですが…正直、周りの盛り上がりがイマイチでテンションが上がらず(>_<)
「BRAND NEW STORY」とか、ガチで盛り上がるのに、コールする人少な目で寂し過ぎた(+_+)

TPDに限らず、全般的に「ライブを盛り上げよう」と頑張る勢が少なめだったのが寂しかったかなぁ。
ガチ勢は前の方に行っちゃうので、そこだけが盛り上がってる感じ。中盤以降は大人しめ。
「客席全体を巻き込んで盛り上がる」ってのが出来てたグループはほぼ無かったなぁ。この辺が中堅アイドルグループの「限界」を感じますね。

自分も含めてですが、この規模になるとファン側の取捨も済んでいて、正直「興味ない」となってしまうヲタクが出てしまうのも人間の常と言うか。
そしてとにかく盛り上がるDDが少なくなったのも大きいかな。折角の対バンですが、「お目当て以外興味ない」と言うガチ勢が多くて盛り上がりに欠ける雰囲気は寂しい。
「推しの出番○分でチケ代5000円は高い」と感じるか「5000円のチケ代分楽しむ」と考えるか。人それぞれだけど、出来るならば後者でありたいものですな(´▽`*)

さてライブの話に戻りまして夢見るアドレセンス。久々に見たらメンバー増えてて驚いた(゜o゜)
そして今年の@JAMナビゲーターのMEY。虹のコンキスタドールの鶴見萌さん、愛乙女☆DOLL安藤笑さん、マジカル・パンチライン沖口優奈さんの3名からなる期間限定ユニット。
彼女達が一曲披露しましたがロックなナンバーでいい感じでしたね。<span class="deco" style="font-weight:bold;">沖口社長カワ(・∀・)イイ!!←

MEYの挨拶の後、少々のブレイクタイムを挟んでマジカル・パンチラインのライブへ。自分はひまわりちゃん推しなはずですがゆうなちゃんカワイイ←
からの虹のコンキスタドール。ライブの時間が短いので3曲だけだったけど「トライアングル・ドリーマー」はさすがに盛り上がりますよね。
ガチ恋口上」久々にやったら楽しかった。途中忘れてたけどw 久々に見たみゆちゃんかわいかった←
こう言うので遊べるのが対バンの醍醐味ですよね。普段やること無いしw

愛乙女☆DOLLはグループ歴長いだけあって流石の貫禄。初めて見た周りの虎ガーが「○色の子カワ(・∀・)イイ!!」とざわつくのワロタw
自分達の後ろに居たヲタクがコールめっちゃ頑張っててうちらも後押しされて楽しめました。こう言ったヲタクが居るグループは対バンで本当に頼もしい。
前に行って自分達だけが盛り上がるのもいいけど、やっぱり後ろから他のヲタクを煽れるヲタクが居る現場が良いですよね。楽しかったっす♪

長丁場の最終ブロックはsora tob sakanaへ。オサカナは二度目だけどやっぱり全然刺さらなかったなぁ。
楽曲は凄くきれいだし作り込みはかなり力が入ってるのは分かるのよね。でもアイドルに求めるのはそこじゃないんだよねぇ。
「楽曲派」ドルヲタの中ではかなり評判の良いグループですが、自分には合わなかったなぁ。その辺は知り合いの虎ガー界隈も同意。好みは似るのねw

そして今回一番楽しみにしていたのがTask have Fun。初めて見るのですが、こちらも評判のグループなので一体どんな感じなのか?一番の期待を寄せていました。
メンバー3人がステージに立った時…よくよく考えたら「どこかで一度見たことがあるぞ?」と思い出しました。
後で調べて見たら2016年7月12日に渋谷のクラブクアトロで行われた「天使かよ!」で見ていたんですね。あの時から思ってたみたいです。菜月ちゃんカワイイと←

タスクのライブですが、客席との一体感が秀逸。ここの楽しさを知ってるヲタクが多かったからか、とにかく盛り上がる盛り上がる(゚∀゚)
一緒になって肩組んだり、振りコピしたり。ほぼほぼ初見だったけど「客席を動かす」力は今日の出演者の中で一番だった気がしますね。
まだまだ結成3年足らずの新鋭グループ。勢いはホンモノでした。単独のイベントにも足を運びたいと思えたほど、新たに好きなグループとなりましたわ( `ー´)ノ

わーすたはもう貫禄の域に達してますよね。今更「いぬねこ。青春真っ盛り」やらなくても良いと思うんだけど、ここをやらなきゃならないのも曲のインパクトが強すぎるのかな。
グループの規模の割には対バンで苦戦している感じが否めないのが切なかった。あ、定期ライブの宣伝してましたわw

そしてトリのベビレの出番へ。いつの間にやら虎ガーが集まって来て熱気はムンムン。客席の期待値も高まった所でいよいよメンバーが登場しライブがスタート。
初っ端から「チャリンコアイドル」をブッ込み虎ガーのテンションがトップギアに。この勢いが客席にも伝搬して、良い盛り上がりになってたなぁ( `ー´)ノ
割と古くからの虎ガーの人が近くに来たので頼もしかった。「虎虎タイガー」では「虎虎タイガーMIX」やってたw


ベビレの楽曲では唯一と言って良いMIX。ライブが少ないし、その中でもこの曲が歌われる確率はさらに低いので最近はやる機会も少なくなって来てるけど、久々にやったら楽しかった(≧▽≦)
からの「シンデレラじゃいられない」、そしてベイビーレボリューション。最初からトップギアで飛ばす虎ガーですが留まる事を知らない(´゚д゚`)
手前味噌になっちゃうけど、対バンでもこうして盛り上げるヲタクが付いてるグループってのは本当にいいよね。悪く言えばガチ勢が強すぎるとも言えるけど、いいことだ。
「僕らはここにいる」でしっとりさせつつベイビーレイズで締め。
「夜明け〜」はやらなかったけどすごくいいライブになったと思います。

最大のアンセムソングを投入せずともこれだけの熱いライブが出来る。それはベイビーレイズJAPANの最大の売りであり応援していて一番頼もしいところでもあります。
最近はライブが少なく、今年に入っては特に個人としての活動が増えて更にライブをやる機会が減ってますが、やはり5人でのライブが一番大好きなんだよなぁ。
それぞれの活動も勿論いいけど、それを喜ぶ人の数は多くはない。でも5人集まってライブをやればこれだけ多くの人の心を動かす事が出来る。
日比谷野音のライブの時も思ったけど、もっと5人でのライブをやって欲しい。心から思う。自分が願うのはただそれだけです。

 

 
  
  
  
  


ベビレの熱いライブで@JAMは終了。今年もトリを務めた事を喜びつつ、エンディングへ。ここまでの出演メンバーがほぼ総出演での大団円。


長丁場で正直精神的に限界だったけど、なんやかんやで楽しいイベントでしたな。新たな発見もあって、参加した甲斐はありました(^O^)

さてライブの後は打ち上げ。この時間が待ち遠しかった!(≧▽≦) 新橋へ向かいます。
台場駅へ向かう道中で見えた花火がきれいだったなぁ(*´Д`)

混雑するゆりかもめに揺られ新橋へ移動し、入店。

そしてお疲レイズ!

若手虎ガーが増えてる中、相変わらずおじさんばっかりのチームですが、逆に居心地がいいのだよ(´▽`*)
ああだこうだと感想を語り合い、楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。
また終電を逃すほど飲み明かすかと思ったけど、それぞれの明日もある(と言うか昨日も遅くまで飲んでたらしいw)事もあって散会。
今回は終電で宿まで戻る事が出来ました(/・ω・)/

以上、アットジャムのお話はおしまい。久々に参加したアイドルフェスでしたが、まぁ楽しかったな。
自分に刺さるアイドルがなかなか見つからないけど、かと言って心を閉ざしてばかりではいいものも見つからない。
なのでこれからも積極的に色んなものを見てみようと改めて思った、そんなひと時でした♪
会場でお会いした皆様、お疲れ様でした!