○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

レインボーブリッジを徒歩で渡ってみよう!〜田町駅〜Zepp DiverCityへウォーキング〜

東京の山手線側からお台場へ渡る手段は幾つか考えられます。普通の人は以下のいずれかを選択する事でしょう。

 ・大崎からりんかい線に乗り換えて東京テレポートへ
 ・新橋からゆりかもめに乗って台場駅へ
 ・品川or田町から路線バスでお台場海浜公園駅

しかしそれでは面白くない。以前自分は日の出桟橋から水上バスでお台場に渡るのにチャレンジしてみましたが、今回は「レインボーブリッジを歩いて渡る」のにチャレンジしてみる事にしました(*^_^*)

芝浦と台場を結ぶレインボーブリッジには「レインボープロムナード」と言う「歩道」があり、ここを通行する事で歩行者及び自転車もレインボーブリッジを渡る事が出来ます。
水曜どうでしょうの企画東京ウォーカーで彼らが渡った時は300円の通行料がかかったそうなのですが、今は無料。
山手線からレインボーブリッジの最寄りとなる田町駅からお台場まで4km程。歩いて行けない事は無いな、と言う事で田町駅から歩いてみる事にしました。

12時前に田町駅に到着し、ここから東京ウォーカー開始。

ついでにアプリの万歩計の数値をリセット。

どれくらいになるかな?(≧▽≦)

田町駅からレインボーブリッジまではほぼ一本道。ゆりかもめのループが目立つので分かりやすい。それを目標に進めば迷うことも無いですね♪
道中には高層マンションが立ち並び、住民が増えている様子が分かりました。

豊洲とかもそうだけど、湾岸地域の人口、どんどん増えてるんですよね。一昔前まではこんな所に人が住む発想は無かったですよね。
都心に近いと地価が高すぎて一般人には住めるイメージは無かったのですが、マンション開発が進み人口は増加。時代は変わるものだ。

さて田町駅から15分ほど歩くとゆりかもめのループが間近に見えてきます。

レインボープロムナードまであと少し。

いざレインボーブリッジが間近に見えてくると入口が分かりにくくて少しだけ迷ったけど、難なく発見。


レインボーブリッジをここまで間近に見られるのはここに徒歩(または自転車)で来る大きなメリットの一つでしょう(^O^)

さて案内に沿っていよいよ遊歩道内部へ。ちなみに台場方面に急坂がある為、自転車に乗っての通行は禁止されており、専用の台車を取り付ける事になります。

レインボー遊歩道は北側と南側の2つのルートがあり、今回はサウスルートを選択。自転車は一方通行らしいです。
エレベータで7階まで上がります。

外に出る前に「本日は強風です」の案内があったけど、風の強い内房民は慣れてるから大丈夫(*´Д`)

実際にレインボー遊歩道に出てみると確かに風は強いけどワクワクしますね!( `ー´)ノ

のんびりと歩いて行きましょう♪

途中のつり橋の主塔部分は歩道が広くなっててちょっとした展望台になってました。

ここから眺めるレインボーブリッジはなかなかのもの。

ならではの景色ですが、海抜52m。なかなかの高さです。風も強く、吊り橋なので大型車が通行すると普通に揺れます。
高所恐怖症の方にはあまりおススメできないかも?(;・∀・)

この歩道は車道部分の非常出入口にもなってるので、途中には案内板も多く設置されています。

もう少し歩くと吊り橋の中央部に。ここが一番高い位置みたいですね。

ここから眺める都心の風景は良かったなぁ(´▽`*)

夜になったらまたきれいな夜景が拡がるんでしょうけど、あまり遅い時間は通行できないのでちょっぴりハードルは高いかも。
更に進んだ場所にあった展望スペースにはここから見られる風景の解説があったり。

天気がイマイチだったけど、いい眺めです♪


もう少し進むと、台場側のアンカレイジへ。

ここを越えるとお台場へ向けて一気に下り坂になっていきます。この辺りの写真はiPadのアプリの不調で色合いがおかしくなっています
台場側から間近に見たレインボーブリッジもなかなか(´▽`*)

お台場まではもう少しありますが、レインボーブリッジを歩いて渡ったんだなぁと思うと何とも感慨深い(^O^)

さて、レインボープロムナードももう終盤。坂を一気に下るといよいよお台場へと上陸です。
高速道路の下をくぐるのもなかなかに不思議な体験(*'▽')

ノースルートとサウスルートの合流があって、

いよいよお台場に上陸!\(^o^)/ 


田町から歩く事50分ほど。スマホアプリによると3.4km。

なかなかいい運動でした♪
しかし会場であるZepp DiverCityはもう少し先。もうちょい頑張りましょう。

お台場海浜公園の近くには学校が!(゜o゜)

臨海副都心の開発によって住宅地となった台場地区の住民の為に1996年に設立された小中一貫の学校だそう。
最初に通った芝浦もだけど、昭和の頃にはこの辺にこれだけの人が住むとは想像出来たでしょうか?(*^_^*)

あ、この日はお台場海浜公園花火大会が行われるとの事。

帰りは混みそうだなぁ。

さてお台場に上陸してから会場までもう少し歩かなければなりません。徐々に人が増えて行くお台場の街並みを進み、ようやくフジテレビが見えてきました!

ここまで1時間以上歩き続けてきたのでさすがに疲れましたね。お台場中央の交差点の階段を上るのが辛かったけど、何とか乗り切って会場に到着!

田町駅からZepp DiverCityまで、5.15km、1時間17分。

よく頑張りました!\(^o^)/
@JAMの方は丁度開場したばかりの様子でしたが、お昼がまだだったので腹減った。再入場出来ない様なので何か食べておかないと長丁場が乗り切れない。
銀だこのたこ焼きをお昼ご飯にしておきます。

たこ焼きを食べた後はWHY@DOLLのリリイベが行われていると言う事で少しだけ顔を出してみた。


ほわどるにはまってる知り合いと少し雑談しつつ、Zeppの方の入場が落ち着いたっぽいので@JAMの方に入場します!