○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

OOEDO IDOL LIVE! vol.2@お台場大江戸温泉物語 レポート

東京・お台場にある大江戸温泉物語の大広間を使って開催されている「OOEDO IDOL LIVE!」
2月に第一回が開催され好評だった様で、2回目となる今回、九州女子翼が出演する事になったので参加する事にしました。

温浴施設の大広間を使って行われるライブと言うと個人的には音泉温楽』の主催する『湯会』が印象的でして。
新小岩にある「古代の湯」で行われるアイドルを中心とした「湯会」は一度は行ってみたいと思いつつも機会が無くて。
あそこのイベントは酒が飲めるのをいいことに泥酔したヲタクが沸き散らかすイメージが強くてw

2018年4月7日 「波乗りジョニー」 @ TOKO-NATSU湯会 古代の湯

2017年5月20日 CARP&J.A.G.U.A.R. @湯会 東京天然温泉古代の湯
個人的にあまりいい印象は無かったんすよw今回もお酒飲める会場と言う事で戦々恐々としつつも「楽しそう」「面白そう」が勝って参加する運びとなりました♪

当日は15時前まで仕事して退散。総武快速で上京しまずは馬喰町の宿にチェックイン。
f:id:nantokacha:20191012165943j:plain
いつもお世話になってるトレインホステル北斗星さん。今回は金・土の宿泊と言う事でチョット高めだったけどそれでも連泊割引で2泊で4,750円。
設備的に気に入ってる点も多いので定宿の一つです(*^-^*)
職場に2泊しての週末なので着替えを中心に要らない荷物が多いのでこれを整理して少し身軽になってからお台場へと向かいます。

今回のイベント会場のあるお台場大江戸温泉物語の最寄り駅はテレコムセンター。公共交通機関を使って行くならばゆりかもめになるのですが、
東京駅周辺のいくつかの駅から無料送迎バスが出ているので、今回は品川駅からのバスを使う事にしました。
f:id:nantokacha:20191012165950j:plain
レインボーブリッジを通ってお台場へ。首都高では無い仮装部の一般道を通ります。そう言えばレインボーブリッジを歩いて渡った事もあったなぁ(*´Д`)
f:id:nantokacha:20191012165955j:plain
その時の事を思い出しつつ、品川駅から約20分でバスはお台場大江戸温泉物語に到着。
f:id:nantokacha:20191012165959j:plain
金曜日の夕方。学生や外国人旅行客が多かったなぁ。皆写真撮ってた。「インスタ映え」ってやつ?( ゚Д゚)
入館受付もめっちゃ並んでた(´゚д゚`)
f:id:nantokacha:20191012170003j:plain
たまたまタイミングが悪かったみたいだけど、金曜日とは言え平日の18時。この時間でこの混雑。人気なんですなぁ。

入館料は平日の通常料金が2,720円。18時以降は2,180円。クーポン等の割引がありますが、会社の福利厚生関係の割引で結構安く入れた♪
ライブの前にまずはひとっ風呂。浴衣に着替えて汗を流します。脱衣場で九州女子翼のヲタクの知り合いに会ったりしつつ、サッパリ。
初めて来たので館内をウロウロします。

f:id:nantokacha:20191012170008j:plainf:id:nantokacha:20191012170013j:plain
ココ、本当にインスタ映えスポットなんですな。至る所で写真撮ってる人が居た。それも記念撮影って感じじゃなくて完全にインスタ映えを狙ってたよねw
見物も程々に、そろそろライブが始まる時間なので会場である大広間(中村座)へ。
f:id:nantokacha:20191012170018j:plainf:id:nantokacha:20191012170121j:plain
OOEDO IDOL LIVEでは基本着席観覧みたいです。後ろの方は立って見ても良いって言ってたけど、ヲタクの皆様は前のエリアに行くよねw
仕切りの後ろはテーブル席になっていて、こちらの方は飲食可能との事だったのでお腹も空いたし飯食いながらライブを見る事にしましょう♪
f:id:nantokacha:20191012170125j:plainf:id:nantokacha:20191012170534j:plain
風呂上がりならとついビール頼んじゃうよねwでも客席でビール飲んでる人殆ど居なかったのが驚き(´゚д゚`)
自分の中ではやはり「湯会」のイメージが強すぎて、逆に「いつ飲むの?」って感じだったけど、今日の出演グループのヲタクさんはマジメだわ(゚Д゚)ノ
「湯会」は前に行ってた現場のヲタクも暴れてたよね。そいつら、大半厄介だったw自分は湯会行った事は無いけど、TLで流れて来て知ってたw
雰囲気的に酒飲めば何倍も楽しいの分かるけど、飲まれる程飲んでその辺で転がって寝てたりするのはどうかと思うよ?(-。-)y-゜゜゜
そんな厄介に比べれば今日のヲタクさんは本当に大人ですな(^◇^)

・・・と余談はこの辺にしておいて、定刻の19:00になり、イベントがスタートしました!

<イベントのハイライト>

 最初にPOP UPのメンバーがMCを務め、本日の出演メンバーが登場し最初の挨拶。
ミライスカートの児島さんは、大阪・箕面大江戸温泉物語でのライブは何度か経験してるけど、お台場大江戸温泉物語は初めてなので楽しみと語っていました。
九州女子翼は大広間でのライブ自体が初めてなので緊張するけど楽しみだと熱心に語っていましたね。
3組とも、この後のライブがとても楽しみな様子。自分もこう言った形式のライブは初めてなので楽しみです(*^-^*)

出演順はじゃんけんで決める事に。各グループの代表者が出演順をかけてジャンケン。
結果は、ミライスカート→POP UP→九州女子翼の順になりました。
順番も決まり、いよいよライブへ。トップバッター・ミライスカートのライブが始まります!

<ミライスカート>

  「京都から発信する“はんなり” & “ポップ” なアイドルユニット」のミライスカート。色々あって現在は児島真理奈さんが一人で活動しています。
 そう言えばミライスカートのライブをしっかり見るのは初めてだったかもしれないな。対バンとかで会ったことはあると思うんだけど。

 本当に色々あった彼女。でもそれを乗り越えてとにかく楽しそうに歌って踊る姿に心を打たれました。
 アイドルのライブに於いては「明るく・笑顔で・楽しそうに」と言うのがとにかく大事だよね。それだけで癒される。
 パフォーマンスや楽曲の良さも大事だけど、その3点があれば十分。ヲタクがアイドルに求めるものってそこじゃないかな?

 ミライスカートのライブは撮影可能。酒を飲みながらだし遠くからだしで、自分の拙い技術ではいい写真は殆ど無いけど、良さげなショットを少しご紹介します。
 
f:id:nantokacha:20191012170134j:plainf:id:nantokacha:20191012170138j:plainf:id:nantokacha:20191012170143j:plainf:id:nantokacha:20191012170147j:plain
 
f:id:nantokacha:20191012170153j:plainf:id:nantokacha:20191012170157j:plainf:id:nantokacha:20191012170201j:plainf:id:nantokacha:20191012170205j:plain
 
f:id:nantokacha:20191012170209j:plainf:id:nantokacha:20191012170214j:plainf:id:nantokacha:20191012170220j:plainf:id:nantokacha:20191012170224j:plain
 
f:id:nantokacha:20191012170228j:plainf:id:nantokacha:20191012170233j:plainf:id:nantokacha:20191012170238j:plainf:id:nantokacha:20191012170243j:plain
 
f:id:nantokacha:20191012170249j:plainf:id:nantokacha:20191012170255j:plainf:id:nantokacha:20191012170259j:plainf:id:nantokacha:20191012170303j:plain
 
f:id:nantokacha:20191012170307j:plainf:id:nantokacha:20191012170312j:plainf:id:nantokacha:20191012170317j:plainf:id:nantokacha:20191012170322j:plain
 彼女の本当に楽しそうな笑顔が忘れられません。関西のグループなので交わる機会は多くは無いけど、またどこかで会える機会があるといいなぁ。         トップバッター・ミライスカートのライブが盛り上がった後は2番手・POP UPのライブへと続きます。 今回のIDOL LIVEでは抽選会もあるとの事。2000円以上の飲食をしたら抽選会に参加出来るって事だったのでビールを追加した←
f:id:nantokacha:20191012170327j:plainf:id:nantokacha:20191012170450j:plain
<POP UP>   大阪を拠点として活動しているアイドルグループ。昨年4月からは拠点を東京に移したそう。  だからこのイベントのレギュラーになってるのね。今後も毎週のように出演するみたい。  初見でしたがなかなかに楽しい。ヲタクのノリも面白い。ミライスカートもだけど、楽しそうにライブするのって本当にいいよね。  こちらも撮影可能だったので何枚か撮った写真を紹介。上手くは撮れてないけどね。  
f:id:nantokacha:20191012170322j:plainf:id:nantokacha:20191012170331j:plainf:id:nantokacha:20191012170336j:plainf:id:nantokacha:20191012170340j:plain
 
f:id:nantokacha:20191012170345j:plainf:id:nantokacha:20191012170351j:plainf:id:nantokacha:20191012170354j:plainf:id:nantokacha:20191012170400j:plain
 
f:id:nantokacha:20191012170405j:plainf:id:nantokacha:20191012170409j:plainf:id:nantokacha:20191012170413j:plainf:id:nantokacha:20191012170418j:plain
 
f:id:nantokacha:20191012170424j:plainf:id:nantokacha:20191012170429j:plainf:id:nantokacha:20191012170433j:plain
 
f:id:nantokacha:20191012170438j:plainf:id:nantokacha:20191012170442j:plainf:id:nantokacha:20191012170446j:plain
            ここまで2組のライブが終了。客席もいい感じに盛り上がってます。 盛り上がってるんだけど、アホみたいにはしゃいだり沸き散らしたりはせず、落ち着いた雰囲気での盛り上がり。 前方が着席指定&飲食禁止と言う事もあってか、熱心なヲタクは酒飲んでる人居ないし、後ろの方で見てる人も飯食いながら飲んでても嗜み程度。 「大広間の宴会」って節度が保たれてるのが雰囲気として凄く良かったなぁ。 後方のテーブル席を振り返ると一般のお客さんも多い。アイドルを見たことが無い様なお客さんも一緒に楽しんでくれてる雰囲気が凄く嬉しかったっす(≧▽≦) さあ、じゃんけんで決まったとは言え、いよいよ"トリ"の九州女子翼のライブへと続きます! 後ろで大人しくしてたけど、前の方に行って盛り上げてあげようと前方エリアにお邪魔します(=゚ω゚)ノ <九州女子翼>   温浴施設の大広間でのライブと言うのは初めての経験であろう彼女達。戸惑いつつもいつもと違う雰囲気へのワクワク感の方が大きい様子。  慣れない環境の中でも、見たことのないお客さんが沢山いる期待感からか、いつも以上の笑顔のパフォーマンスを見せてくれました。  パフォーマンスとしては連日の疲れや慣れない環境下の影響もあってか、100点満点とは言えなかったのが正直な所。彼女達には珍しくミスもあったしね。  でも、そんなのを感じさせない様な楽しそうな表情、輝く笑顔が些細な問題も忘れさせてくれました。    自分と同じテーブルに相席した男性グループの数人が前に来てライブを楽しんでたのが凄く印象的でした。  話を聞いているとその中の若い子がAKBとか48系のヲタクさんなのかな?先輩にドルヲタ事情を語ってたしw  初見の方が楽しんでくれてるのが凄く嬉しかった。それはメンバーにもしっかり伝わってた。ここでやった甲斐がありましたな。  こちらとしても、初めての経験となった温浴施設の大広間でのライブ、凄く楽しかったっす!(≧▽≦)                      お台場大江戸温泉物語と言えばフジテレビの湾岸スタジオの近く。湾岸スタジオと言えばTIFのスカイステージ。  九州女子翼の面々はココに来たついでに湾岸スタジオを見物したみたい。      今年の夏もまたこのステージに立てるといいね。その時を楽しみにしています!

3組のライブ、それぞれの良さを全面に出しつつ、凄く楽しい時間でした。
酔っ払って暴れる人も酔いが回ってダウンする人もおらず、最後まで落ち着いた雰囲気でのイベントになったのが凄く良かったなぁ。
何度も言いますが、温浴施設の大広間でのライブイベントって言うとこんなイメージがあったもんでねw

ライブの後は特典会。それぞれの特典会が盛況だったなぁ。時間と所持金の都合で九州女子翼にしか行けなかったけど、他の2組も気になりました。
今回の特典会は浴衣に着替えてのスペシャル仕様。これがファンにも大好評でした(^◇^)
最初のグループショットも大盛況。随分と時間がかかりましたがやむなし。
f:id:nantokacha:20191012170459j:plain
個別も大盛況。浴衣の実玖ちゃんが色っぽいと言う事で思わずチェキを撮ってみた←
f:id:nantokacha:20191012170520j:plain
色っぽさを褒めたら「そんなのどこで聞いてきたとぉ~?」と苦笑いしつつもまんざらでもない様子の実玖様w
カワイイキャラが強い実玖ちゃんですが、浴衣を着ると20歳の色気が出てますね(*´Д`)

どのメンバーも特典会が盛況。この後の予定もあるので時間は無いのですが、推しに顔出ししない訳にはいかないので香苗ちゃんだけ。
温泉と言えばと言う事でコーヒー牛乳を持ってもらった。
f:id:nantokacha:20191012170525j:plain
「かなえ、コーヒー飲めないんですよ」と怒られた(ノ∀`) 甘いのが好きらしいのでマミーにすればよかったw
ドSなかなえちゃんが登場しつつも、今日のイベントが本当に楽しかったと言う様子を熱心に語ってくれたなー。
こちらも凄く楽しかったっす(≧▽≦)

他のメンバーの所にも顔を出したかったけど、この後の予定があるので足早に退散。ヲタクは忙しいのだ(=゚ω゚)ノ
f:id:nantokacha:20191012170504j:plain

この後は秋葉原でりおトン生誕イベントに参加したヲタクが飲んでると言う事でそちらに合流。
どうやって移動しようか悩んだけど、来た時に乗った無料送迎バスは時間の都合が悪かったのでゆりかもめへ。
テレコムセンター駅からゆりかもめで新橋に出て、山手線で秋葉原へ。遅刻になったけど飲み会に合流♪
f:id:nantokacha:20191012170509j:plain
最初はオリジナルプリントのバースデーケーキが用意されてたみたいなんだけど、遅刻したら切り崩されてて何の飲み会か分からなくなってたw
f:id:nantokacha:20191012170513j:plain
久々に推しメンに会えたりおトン推しの面々は凄く嬉しそうだったなー。ベビレが解散して、それぞれになったけど、たまにこうして集まって飲める。
良い仲間に出会えたなぁと改めて感じます(*^_^*)
遅くまで飲んだくれて、終電時間が近づいてきたので解散。自分はホステルまで歩いて帰った方が早いので秋葉原から歩いて宿へ。
宿の隣のセブンイレブンで引き取るのを忘れてたIDOL PASSを受け取り、夜食w
f:id:nantokacha:20191012170530j:plain
明日も早いのですが、洗濯物を片付けつつ、今日のイベントを振り返り、あっという間に2時近く。
今日も寝る時間が少ないけど楽しかったからやむなし。いい思い出を胸に明日に備えて休んだのでした。

こんな感じで、お台場大江戸温泉物語でのOOEDO IDOL LIVEのお話はおしまい。
温浴施設の大広間でのアイドルライブは初めて参加しましたが凄く楽しかったですねー。雰囲気も良かったし、また行きたいと思いました。
その後の飲み会も含め、お会いした皆様、お疲れ様でした!