○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

一年の計は金杯にあり! 中山金杯&京都金杯予想

2024年は自身の競馬の収支集計を目的にこのブログで購入した馬券と収支を更新して行こうと思っています。
時間があれば予想も公開したりしてw
と言う訳で、初の競馬予想コーナーですw

2024年のJRA最初の重賞競走である金杯

※画像は去年の中山金杯の時のものです

ハンデのGⅢながら、「一年の計は金杯にある」と言われる、競馬ファンとしては重要なレースです。
昔に比べると出走馬も二流三流になってしまい、ココから大レースへ巣立つ馬も少なくなってしまい、「本当にただのGⅢ」になってるのが寂しいですが(;´Д`)

ここ2年、金杯中山競馬場で観覧していましたが、今年は仕事だったので断念(+o+)
金杯と言えば毎年1月5日だったじゃないか~( ゚Д゚) 今年は何で6日なんだよ~(ノД`)・゜・。
5日だったら休みだったのに(T_T)
ま、競馬場に行ったら散財するのは分かってるので、お財布には優しいんですけどね(/・ω・)/

てなわけでまずは中山金杯ハンデ戦らしい混戦模様ですね。
予想はこんな感じにしました。

中山金杯

 ◎⑪ゴールデンハインド
 ○⑨サクラトゥジュール
 ▲③リカンカブール
 △⑥クリノプレミアム
 △⑮マイネルクリソーラ

本命◎はゴールデンハインド牝馬限定ながらGⅡ勝ちは素直に実績上位かと。
休養明けが気になりますが、乗り込みは順調のようで、依然前有利の中山。前に行ったら止まらないかと。
○に中山で堅実な実績のサクラトゥジュール、▲に重賞以外では堅実なリカンカブール
穴狙いとしてクリノプレミアムマイネルクリソーラを指名しました。
馬券はこの5頭の3連複・ワイドBOXで。がんばれ馬券はオマケですw
キタウイングは昔から応援してるけど流石に厳しいでしょうな(;´Д`)

続いて京都金杯。こちらの方がまだ将来性がありそう…。

京都金杯

 ◎⑮ドーブネ
 〇⑱アヴェラーレ
 ▲④トゥードジボン
 △②コレペティトール
 △⑪セッション

本命◎は連勝中のドーブネ。ハンデ58.5kgが気になりますが、実績は間違いなく上位でしょう。
対抗〇はアヴェラーレルメールと混同しそうなルメートル騎手がどうなのか未知数ですが、こちらも重賞勝ちは伊達じゃないかと。
以下、連勝で上り調子のトゥードジボン、穴っぽいところでコレペティトールセッションと続きます。

馬券は5頭のワイドBOXと本命ドーブネ頭の3連複流しで。ドーブネのがんばれ馬券を添えてw

マテンロウオリオンも推し馬だけど厳しいだろうなぁ。

こんな感じですかね。
今年最初のJRA重賞競走、金杯を当てて乾杯!といきたいものです( `ー´)ノ