○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

あけましておめでとうございます


お久しぶりの更新です。
今日から2024年が始まりました。盆暮れ正月関係ない仕事してるので、今日から仕事始めです(^_^;)
晦日が休みで家でゆっくり出来ました。自分みたいな仕事にとっては、年越しを家で過ごせただけでも幸せなものです(*'ω'*)

2024年最初の日記として昨年の振り返りと今年の抱負を書いてみたいわけですが…。
まずは昨年の抱負を振り返ってみます。2023年の抱負としては、


 ①楽しい時間を沢山過ごせるようにアンテナを高く保つ
 ②時間を効率的に使う
 ③お金は大切に
 ④健康第一
 ⑤いい加減、ダイエットするw

を掲げていました。それぞれを振り返ってみると、100点満点で20点くらいだったかなと(;゚Д゚)

①に関しては色々と楽しい事を見つけてはみたいものの、社会情勢の大きな変化とそれに伴う人々の考えの変化と言いましょうか…。
アイドルやライブ業界にもコロナ前後で変化があり、今までの様にはいかない部分もどうしてもある訳で(^_^;)
アイドル業界はもう斜陽産業になりつつあり、ヲタクも細分化が進み、どこの現場でも楽しむいわゆる「KSDD」がかなり減少した気がします。
対バンに行っても自分のお目当て以外興味を示さない、でもいい場所は確保したいだけの「限界ヲタク」が増えましたし、それによって雰囲気も良くなかったり…(^_^;)
「色んなものを見てみたい」と思いつつも、そのどんよりとした雰囲気が好きになれず、対バンから足が遠のいてしまい、結果的に自分のアンテナを高く保つのも難しくなりました(;゚Д゚)
人のせいにばかりはしていられないんですけどね…。仕事柄、休日が思う様に合わず、推しを追いかけるだけで精一杯、となってしまったのは反省点でもあります(~_~メ)

②に関しては…。コレは本当にダメダメだったなぁ(;´Д`)
必死こいて現場に行かなくなった分、無理をしなくなった分、時間は取れるようになったはずだけど、全然有効的に使えなかった(+o+)
今の職場の仕事はキツいので、仕事から家に帰ったらぐったりして寝ちゃって気づいたら夜…って事も多かったですしね(-_-;)
アグレッシブな人はそんな状況下でも色々やって時間を有効に使えているので、その辺は自分の意識改革をしないとなぁと反省です。

③に関しても…よろしくは無かったな。
現場に行く数が減った分、そこまで浪費した印象は無いですが、諸経費高騰により1回の参加にかかる「単価」は上がってますしね。
そして競馬での散財が酷かったorz 来年はもっと充てられるように頑張らないとw(←競馬を止めるとは言わないヤツw)

④に関しては、体調を崩す事はそこまで多くは無かったのでまずまずだったかと。
年末に無理して体調を崩しましたが、それ以外は概ね順調に過ごせたと思います。
ただ、睡眠時間が少なく、命を削ってお金を稼ぐ仕事なので、その点で気を使っていかないといけないなぁと実感(;´Д`)
もう若くも無いので、楽しみたいけど体に負担をかけ過ぎない様、無理はしない様に努めつつ、暇な時は運動を心がけて体力・免疫力を下げない様に努力したいです。

⑤に関しては・・・また大きくなっちゃったな(ノ∀`)
こればっかりは10000%自分の責任なので言い訳はありません。来年は今年は頑張りますw(←こうした誤植が意識の低さを物語ってるw)

この辺を踏まえて2024年の目標はこんな感じに決めました。

<2024年の目標>

 ①ブログの更新頻度を上げる
 ②競馬収支をしっかりつける
 ③体重を減らす
 ④楽しむ気持ちを忘れない


こんな所でしょうか。
①に関しては、楽しかった思い出を「記憶」だけでなく「記録」にもしっかり残しておきたいですね。
更新したいネタは沢山あるんだ。時間もあるんだ。でもやる気が起きないんだ(>_<)
最後は「言い訳」でしか無いので、時間を有効に使えるよう、堕落した生活を悔い改めようと思います( `ー´)ノ

②に関しては、X(旧Twitter)の方で集計はしていたものの、こちらのブログの方でも買った馬券と収支データを記録する事により集計していこうかと考えています。
はてなブログは事後更新でも日付と時間を指定し細かい見出しでアップできるのがメリットであるので、そこを有効に使って、記録に残します。
結果、「競馬バカのダメ人間ブログ」になるだけな気しかしませんがw

③に関しては本当に気を付けないといけないので、真剣に取り組まないとな…。
最近サボりがちな「地元のプールで運動」の頻度を上げたり、食生活に気を付けて、体を小さくしたいと思います(;´Д`)
これ以上、「着れない服」を増やさない様に気を付けます(ノ∀`)

④に関しては毎年言ってるし自分の趣味を楽しむ上での生涯の目標であります。
一生懸命になりすぎるとどうしても視野が狭くなったり「必死さ」が出てしまって「自分自身が楽しむこと」を置き去りにしがちですが、その点は気を付けていきたいですね。
「必死な限界ヲタク」になったとしても、それすら楽しめる様な、おバカなヲタクでありたいっすw

こんなところでしょうか。
2024年も時間と体力とお金の許す限り、一つでも多くの楽しい思い出を作って、記憶だけでなく記録に残していけるように過ごします!
こんな自分ですが、本年もよろしくお願いいたします!