第36回マイルチャンピオンシップ南部杯(JpnⅠ)観戦@盛岡競馬場

この日は秋の連休の後半戦。
世間の3連休最終日は競馬観戦で大移動してきました。
3連休の遠征3連発・最終日はドタバタしたけど、いいもの見られました。

静岡アイドルフェスティバル「ミニ恋」長岡米百俵フェスと遠征を続けて来た3連休最終日の目的地はなんと盛岡競馬場( ゚Д゚)
この日、盛岡競馬場ではJpnⅠマイルチャンピオンシップ南部杯が開催されます。
地方と中央のダート交流重賞における秋の重要なレース。折角なんで見に行ってみようと思ったわけです。
まぁ、この3連休の遠征先の「共通点」を考えるともう気づかれた方も居ると思いますが、この日盛岡を選んだ理由は、この「共通点」を繋げたかったってのもあるんですけどね(*´з`)

と言う訳で前日お世話になった新潟の旧友宅から旅をスタート。
長岡駅から上越新幹線東北新幹線を乗り継いで盛岡を目指します。
見附から長岡までそれほど距離も無いので特急に乗るのは勿体ないけど、長岡駅で時間を作りたいので特急乗ったった(*´з`)

長岡駅に早く着きたかったのは軽くお昼を食べたかったから。新幹線とは言え、意外と長旅ですからね。
新潟グルメ、最後の〆はフレンドイタリアンです(*^▽^*)

イタリアンと餃子のセット「ペア」をいただきました。

そして食後のデザートにヤスダヨーグルトのソフトクリーム。
こちらは米百俵フェスの期間中、リストバンドを提示すると50円引きになります(^_^)/

新潟グルメを満喫した所で本日の旅へ。長岡から大宮乗換えで盛岡。結構な大移動です( ゚Д゚)
在来線ホームへ行くとShu*Kuraが到着していました。

これに乗ってもいいかなと思ったけど、また次の機会に。

長岡からは上越新幹線とき318号で大宮へと向かいます( `ー´)ノ

3連休最終日。東京へ戻る旅行客で流石に混んでました。指定席取れてよかった(^_^;)

長岡から1時間16分。大宮に到着。
大宮駅からは6分乗り換えで東北新幹線はやぶさ57号に乗り換えます。

3連休最終日とは言え、数日前に新幹線を予約した時はこの列車はガラガラだったのですが、いざ乗ってみるとほぼ満席らしい(;゚Д゚)
連休だから予定が決まってる人は早めに予約すると思ってたけど、当日思い立ったように出かけるからと乗る人も多いんですな( ゚Д゚)
3連休最終日のこの時間に下りの新幹線に乗る旅行客は首都圏の人なのか、東北の人なのか?どっちなんだろう?
ボクは静岡長岡とフェスを楽しんで盛岡に向かう頭のおかしいヲタクです(/・ω・)/

大宮駅から1時間49分で本日の目的地、盛岡に到着!

どちらの新幹線もめっちゃ混んでて、これらをはしごして窮屈な思いをしたから疲れたな(;゚Д゚)
目的の南部杯の発走は18:15。まだ時間があるので先に今晩のホテルにチェックインしてから向かう事にしましょう。
盛岡駅の通路にも南部杯の広告が大々的に貼られていました(゜o゜)

岩手競馬の一大レースだもんね。盛り上がってるなぁ(≧◇≦)

南部杯の行われる盛岡競馬場盛岡駅からはかなり遠く、とても歩ける距離では無く、路線バス等の公共交通機関を使って行く事も出来ません。
無料送迎バスが出てはいますが、往路の最終便の盛岡駅出発が13:30。間に合わないのでレンタカーを借りていく事にしています(^_^;)
時間貸しのカーシェアなので長時間借りれば高く付く(;´Д`) なのでのんびりと行く事にして、ホテルにチェックイン。

ホテルで中央競馬を見てから行きますw

とは言え、今日は祝日の特別開催。岩手だと地上波での競馬中継は無いんですね(;´Д`) *1
なのでJRAのサイトでライブ配信を見ました。

競馬の結果に一喜一憂しながら時間を潰し、16:30からカーシェアしてるので駐車場へ。
ホテルの駐車場でカーシェア出来るの凄く便利っす( ゚Д゚)

ホテルを出てからのんびり走って35分。盛岡競馬場に到着!

盛岡競馬場に来たのは2020年7月のマーキュリーカップの時以来かな。
nantokacha.hatenadiary.jp
17:10頃でしたが、すっかり日が詰まったのでもう暗くなってきましたなぁ。
取りあえず南部杯の推し馬の応援馬券を買いつつ、

盛岡競馬来たら食べたくなる「ジャンボ焼き鳥」を買うべく鳥喜(トリッキー)へ。

この時間ならそんなに混んでないだろうと思って行ったら大行列だった(;゚Д゚)

焼き鳥なので焼くのに時間がかかるとは言え、もう17:20やで。今からでも食べたい人がいるんですなぁ。
朝からず~っと行列だったみたいで、流石は南部杯。店員さん、大変だったろうなぁ(;´Д`)
並び始めてから25分でようやく屋台村の館内へ。
オーダー出来たのが南部杯の発走20分前。間に合うのか?(;´Д`)

しばし待ってようやく焼き鳥を手にした時には南部杯発走5分前(;・∀・)
ゆっくり食ってる暇は無さそうなので取りあえずスタンドへ走ります(;´Д`)
まぁまぁ人は多かったけど、中央競馬の大レースよりは全然マシ。
とは言ったものの、3連休最終日の18時過ぎ。遠征民にはハードル高めの盛岡競馬場にコレだけ多くの人が集まってるって凄い事ですよ( ゚Д゚)
平日開催の交流GⅢだったので単純比較できないとは言え、コロナ禍真っただ中の2020年7月のマーキュリーカップの時はこうでしたし。

窮屈な制限が緩和され、見たい人が見に行ける、競馬場の「日常」が戻って来た感じがして嬉しかったっすなぁ(≧◇≦)

急いで焼き鳥1本だけ食べてる間にファンファーレのお時間(;゚Д゚)

レースは単勝1.5倍の3番レモンポップが後続に大差をつける圧勝劇でした!( ゚Д゚)
自分的には推し馬の8番ソリストサンダー7番ノットゥルノから買ってたので馬券は散々(;_;)/~~~
でもそれ以上に「いいレース見せて貰った」と言う気持ちで満足でした(/・ω・)/

レース後の口取り式。盛岡競馬場ではスタンドの方は向いてくれないのだ(´・ω・`)
デジカメがダメダメなのでピンボケなのはご容赦ください。

そして勝利ジョッキーインタビュー。イケメン坂井瑠星騎手(*^▽^*)

続いて関係者の表彰式へ。
岩手県の名産品など副賞が多かったっすな。これぞ地方競馬交流重賞って感じ。
関係者の皆様、本当におめでとうございます!( `ー´)ノ

表彰式の最後には関係者から客席へ花束投げ入れ。

感染症対策」と言う名の元に制限されていたこうしたファンサービスも元に戻って来てる感じがして、改めて嬉しかったなぁ(*^▽^*)

馬券の結果は散々だったけど、推し馬を応援したので悔いはありません。
思いのほかの行列で時間を取られてしまい、焼き鳥食っただけに終わった盛岡競馬でしたが、楽しかった(≧◇≦)
今度は一日かけて遊べるようにゆっくりとしたスケジュールで来たいですな!( `ー´)ノ

大レースの時の帰りは渋滞が酷いと聞いていた盛岡競馬。
19時過ぎに車に戻って来たものの、全然動かない(;゚Д゚) 25分待ってようやく駐車場の枠線から出られたw
遅くに来たので駐車場の出口からは遠い場所になってしまったので仕方ないけど、そんなに混むものなのか…(;´Д`)

その後ようやく車が動き出したので、競馬場の駐車場の敷地外から公道に出られたのが19:35
カーシェアは20:00までにしていたので流石に間に合わないだろうと、駐車場に停車している間に30分延長しておきました(^_^;)
外に出てからの道路が混んでて出られないのかと思いきや、道はガラガラ( ゚Д゚) なんか拍子抜け(ノД`)・゜・。
駐車場を出た後の公道の渋滞で駐車場から出られない中山競馬場新潟競馬場の経験があるので、この道路状況でなんでこんなに渋滞してるのかが理解できませんでした(´・ω・`)
確かに駐車場はかなり広いけど、各駐車場からの動線となる道路も広いし、公道に繋がる交差点に信号がある訳でもない…。
競馬場が山奥過ぎて、夜に走ってる競馬に関係ない一般車は居ない。外に出られさえすればどんどん捌けるはずなのに…。
車の台数の問題なのか…。謎でした(-_-メ)

何はともあれ、外に出られたので後はホテルに戻るだけです。
車が走って無さ過ぎてシカやイノシシなどの野生動物が出そうな山道をビクビクしながら走り抜け、市街地へ。
車の返却時間までまだ30分以上あったので、ホテルまで約2kmの地点のウェルシアに寄って買い物をしても余裕だろうと夕飯を調達(*´з`)
ナビに従って駐車場へ向かいますが…。駐車場の入口が分からない(;゚Д゚)
立体交差があって、ナビで案内された場所へ入ることが出来ず、近くまで来たので案内を終了してしまう…(ノД`)・゜・。
ホテルの周辺をグルグルと回ってる間に返却時間の20:30を超えてしまい、強制的に延長となってしまいました(T_T)

困ってしまったのでホテルに電話をかけて、駐車場への入り方を教えてもらうことに…。
どうやら一番近くの交差点では無く、駅の近くまで行って高架下へ入らないと駐車場へ入れない構造だったようです(;´Д`)
駅方向から来て、このゴール地点に行くのに、

実際にはこのようにして回って行かないと入れないとか、分かるかっちゅうねん(/・ω・)/

ナビは1枚目の地図の通りに案内してそこで終了しちゃうんでね…。コレはナビに騙された感じでした(ノД`)・゜・。
「返却地へ戻る」機能に従って運転してるのに返却地に帰れないの、ある意味詐欺だなと腹が立ちました(-。-)y-゜゜゜

コレのせいで、10分前には余裕で返却出来たはずなのに、「駐車場の入口が分からない」と言う理由で延長・ペナルティ料金が加算されましたorz

都会の立体的な道路は田舎者にはハードルが高すぎました(T_T)

最後の最後でズッコケて疲れたけど、ホテルに戻って一安心。
風呂に入って洗濯して、遠征3連発最後の打ち上げ!(^O^)/

夜も遅いので夕飯が食べられる場所も少なそうだし、車で飯屋を探すのが面倒だったし、カップラーメンw
盛岡グルメは競馬場で焼鳥食ったし、よしとしましょう(=゚ω゚)ノ
新潟で買った酒とつまみを盛岡で味わう。何だコレw

3連戦で溜まった洗濯を済ませつつ、夜遅くならない様に寝たのでした。

こんな感じで、遠征3連発は無事に終了したのでした。3連休の遠征3連発は、

「静岡」でアイドルフェスティバル
 「長岡」でロックフェスティバル
 「盛岡」地方競馬

を堪能しました。この3現場の共通点は「岡」つながりです(*´з`)
移動距離がなかなかな事になってましたが、それぞれに楽しい思い出が出来ました!
この連休でお世話になった皆様、お陰様でいい時間を過ごせました♪ ありがとうございました!

*1:グリーンチャンネルBSテレ東で放送してたみたいですが、ホテルのテレビがBS・CS対応かまではチェックしませんでした。