○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

第26回中山グランドジャンプ観戦記

この日は仕事上がりに推し馬の応援に中山競馬場に行って来ました。
まだまだ桜の残る好天の中山競馬場。不慮の事故で早世したあの人の優しい心の様でした(*^-^*)

春の中山開催最終週。牡馬クラシック第一弾・皐月賞の前日に行われる障害のGⅠ・中山グランドジャンプに推し馬・ニシノデイジーが出走したので仕事上がりに応援に行って来ました。

当日は10時頃に仕事を終え、のんびりと中山競馬場に向けて出発。
朝から競馬をやると散財するのは分かり切ってるので、今日はメインの中山グランドジャンプ以外はやらない算段です(*´з`)
総武線各駅で西船橋へ。買い物もあるので一旦下車。早めのお昼ご飯に。
本店は東船橋にあり、この辺じゃ有名なラーメン店・かいざんに行ってみます。

人気店なのでいつも混んでて入れないイメージでしたが、まだ11時前だったので余裕では無いけど難なく着席。ネギチャーシュー麺を大盛りで頂きました。

塩味の強い醤油豚骨スープは味が濃すぎず意外とサッパリ。自分の想像とはちょっと違ったけど好みの感じ。そしてネギが美味い(≧◇≦)
自分が食べ始めた頃には行列が出来始めていたので、流石人気店と言ったところですな( `ー´)ノ

お腹も満たされたところで次の目的地へ。靴を買いたかったので西船橋の靴流通センターで買い物してから競馬場へ。
武蔵野線で一駅、船橋法典へ到着しました。

中山競馬場へは臨時口で繋がっていますが、中央門の方から入りたかったので地上から競馬場へ向かいます。
電車で行く事しかない中山競馬場。滅多に来ない正門側へ。

しかしこの開催では正門は関係者・馬主のみ入場可能で一般客は利用できないとの事で、中央門へ(;´Д`)
中央門は船橋法典駅から歩くとえらく遠回りなんだよな(^_^;)

最近は競馬場に行く時は指定席を購入する事が多かったので滅多に使わなくなった回数券

今日はこれが使えるらしいので久々に使ってみたw

中央門から入場した理由は、先週の落馬事故で惜しくも亡くなってしまった藤岡康太騎手の献花台に手を合わせるため。
今日競馬場に来た理由もこれが大きいですね。
中央門の出入口付近に設置された献花台の列に並ぼうとしましたが、列はかなり長く、場内にまで伸びていました。

今日はメインレース以外競馬をやる気は無いのでゆっくり並ぶことにしましょう。
こういう時に写真を撮るのは不謹慎かもしれませんが、多くの人が彼の早世を悼み、花を添えて手を合わせていました。

小一時間並んで自分の番に。仕事上がりで急遽行こうと思ったので花を用意してませんでしたが、彼に手を合わせるだけでもしたかったので手を合わせて来ました。

自分が競馬を見始めてから30年近く。幾多の落馬事故を経験してきましたが、現役のJRA騎手が命を落としてしまうのは初めての経験だったのでとても衝撃的でしたし、心が痛みました。
改めて、藤岡康太騎手の冥福をお祈りいたします。

悲しい事故がありましたが、今日も競馬は続けられます。
関係者が、ファンが悲しんでばかりでは康太騎手自身が悲しむと思うので、レースに参加する全ての競走馬・関係者の無事を祈りつつ、競馬を楽しむ事にしましょう!

この日は最高気温が20℃を超えそうな春の陽気。外にいるといい風が吹いているので心地いいですが、日なたや室内はちょっと暑いくらい(;´Д`)
馬券を買ったり歩き回ったら暑くなったのでソフトクリームでも買ってまったりしましょう(*´з`)
内馬場の売店の行列が長かったのでセブンイレブンで買ってみたけど…。

これ、セブンプレミアムの高いやつやん(;゚Д゚) 値段も見ないで買っちゃったけど、これなら耕一路のモカソフトとかの方がよかったね(-_-;)

中山競馬場のグルメって高いだけで大してうまくないボッタクリのイメージしか無いので、競馬場グルメとか詳しくないんすよ(/・ω・)/
先日、園田競馬場に行ってグルメのリーズナブルさにびっくりしたので尚更っすな(´_ゝ`)

何はともあれ、買ってきたソフトクリームを内馬場で頂きます♪

内馬場は子供を遊ばせる遊具が充実していて公園みたいになってる訳ですが、ココで遊んでる子供たちが多かったなー。

春の陽気が心地よい晴天の日曜日。地域の公園として親しまれてる感じが競馬ファンとしてもなんか嬉しいっすな。

年に2回しか使われない、大障害専用の大竹柵障害大いけ垣障害を近くに見られる内馬場観覧エリアは早くも張り付きの皆様が頑張っていらっしゃいました( ゚Д゚)

レース発走までまだ90分あるんですが…。
自分は大障害が大好きなのでタイミングが合えば見に来るようにはしてるのですが、障害目当てで内馬場に来る人ってこんなに人が多かったっけ?
他のレースには目もくれずココに張り付くのはよほどのモノ好きですな(・∀・)

ちなみに本日の馬券はこんな感じです。

本命ニシノデイジーを応援しましょう!

仕事帰りで疲れたので内馬場のベンチで休みつつ、少しずつ人が増えて来たので2つの大障害よりやや向こう正面寄りの柵で待機。

レースが近づくにつれて段々と人が増えて来ましたね。ギャラリーが三十四重になって来て、気づいたら自分の周りには100人以上居てビックリ( ゚Д゚)
内馬場で障害を見る人は競馬ファンの中でもかなりのモノ(障害)好きな印象だったけど、会話を聞いてると全くの素人っぽい人ばかり( ゚Д゚)
隣の人にコースの解説を頼まれたので説明してあげたけど、今から何が行われるのかよく分かってないのに内馬場で競馬を見るってなかなかにすげぇなぁと(゜o゜)
初めて競馬を見る的な人も多かったみたいなので、時代は変わったなぁと実感しました(*´ω`)

レースの方は自分達が見ていた大竹柵障害を飛越する頃に本命◎ニシノデイジーが先頭に立って以後は逃げる形に。
大いけ垣障害でも先頭で無事に飛越してくれたのでコレは期待が高まります!(^O^)

目の前の2つの大障害の飛越が終わった後はダッシュで場内のビジョンへ。コレも大障害ならでは(*^-^*)
レースは最後の3コーナー辺りから先頭に立ったイロゴトシがそのまま押し切り、昨年の中山グランドジャンプに続き連覇を達成!
九州産馬として初めてGⅠを制した彼が連覇と言う大記録を達成したのでした(*^▽^*)

個人的にはイロゴトシを消してしまったので残念(>_<)
応援していたニシノデイジー3着でしたが、力を出し切っての競馬だったので悔いはありません(*^▽^*)
内馬場だったんでレースは殆ど見れてはいないけど、2つの大障害を飛越する各馬の迫力はやはり生で見ると格別だし、いいレースが見られました。
残念ながら落馬や競走中止となった馬が2頭出てしまい、圧倒的人気のマイネルグロンも負傷の為まさかの6着「全馬無事」とはいきませんでしたが、素晴らしいレースを見せてくれた12頭の健闘を称え、感謝の思いを伝えたいですね( `ー´)ノ

www.youtube.com
改めて、中山グランドジャンプ連覇を達成した黒岩騎手、おめでとうございました!

www.youtube.com

ちなみに阪神のメイン・アーリントンCの方はノリさんの大激走でワイド9400円を的中させてトータルでは大幅プラス(≧◇≦)
競馬場で勝って帰るのは久々だったので嬉しいですね( `ー´)ノ

流石に疲れたのでコレにて退散。電車を乗り継いで地元まで帰ったのでした。

こんな感じで久々のJRA競馬観戦のお話でした。
悲しい事故はあったけど、これ以上続かない様に願うとともに、馬券の収支は別にして素敵な思い出になるような熱いレースが沢山見られるのを願います!