○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

KSDDの忙しい一日

nantokacha2016-01-11

この日は仕事上がりにイベントを3現場回してきたので、その時のお話です。

3連休の最終日。各地で様々なイベントが開催されておりました。
アイドル系フェスだけでもお台場・新木場・川崎など。
単独のイベントを数えれば関東だけでも両手では収まらないほどのたくさんの現場がありました。
推しを追いかけてはしごする人。一か所で色んなアイドルを見て楽しむ人。それぞれのスタイルで
そんな中、自分の考えたタイムスケジュールはこんな感じでした。

10:25 退勤
13:30 アイドルジェネレーション@お台場(アイドルネッサンス出演)
15:30 Juice=Juice新曲発売記念イベント@池袋
17:00 アイドルネッサンス新曲発売記念イベント@新宿
19:00 アイドルジェネレーション@お台場(こぶしファクトリー目当て)

以上3箇所の現場を再入場含め4回回しすると言う、KSDDならではの過密スケジュールを組んでみましたw
こうして改めてみてみるとすごいタイムスケジュールw埼京線りんかい線で1本に繋がってるから成せる荒業ですねw
結果として4つともお目当てをちゃんと見れているので無理はなかったんですが、疲れましたねw
それではものすごく多忙だったけど楽しかった一日を振り返りながらレポートにまとめます。

アイドルジェネレーション vol.34 Zepp開催SP!! 〜アイジェネ、ついにここまで来ましたゼッ!新世代アイドル総集編☆スーパーアイドルジェネレーション!〜@Zepp DiverCity レポ(前編)

相当な過密スケジュールの中、最初に向かったのはZepp DiverCity
こちらで行われるアイドルジェネレーションアイドルネッサンスが出演すると言う事で参加します。

予定通り退勤し、京葉線経由で新木場へ。新木場ではりんかい線の一日乗車券を購入します。

こちら1枚700円。行ったり来たり。都合4回りんかい線に乗るつもりだら楽勝で元が取れますね♪
お腹が空いたので何か食べたくなりましたが、乗り継ぎの時間が微妙だったのでそのままりんかい線に乗ってお台場へ向かうことに。
東京テレポート駅には12:10頃に到着しました。

公式サイトによるタイムスケジュールはこんな感じ。

この後の予定も見て、池袋に向かうには東京テレポート駅を14:36の電車に乗れれば乗り換えなしで移動が可能。(池袋15:10着)
となると、前半のオープニングアクトから見つつ、アイルネまで見てから特典会に参加しても何とか間に合いそうだったので安心。
この後また帰ってくる事も考えて駅前のコインロッカーに荷物を放り込み、会場であるZepp DiverCityへと向かいました。

自分が会場に到着した12:30頃は整理番号Aのチケットの呼び出しがほぼ終わりそうなところでした。
1200番とか呼んでたのでかなり売れてるなーと思いつつ、対バンだしまだ開演前だからそこまで混んでないだろうと思いつつも取りあえず入場。
いざ中に入ってみればまだ全然ガラガラでしたねwまぁお目当てが後半の人はまだ来ないわな。
前方ブロックにも余裕で行けそうだったけど寄りかかれる後方の柵がまだ空いてたので下手側後方の柵へ。
そして始まったステージをまったりと観覧したのでした。

・(O.A.1)病んドル
 オープニング・アクトのトップバッターはボロボロの制服に荒れた髪。見た目からして病んでるアイドル、その名も「病んドル」。
 当初はもっとメンバーがいたのだが病んで辞めて行ったと言う凄い世界観w
 ライブの方は…まともに見ているとこちらが病んできそうな感じだったw

・(O.A.2)結城ちか
 今時珍しい?ソロでの出演かと思ったらグラドルなんですね。
 どうりでスタイルがいいと思ったw

以上2組がオープニング・アクト。よくわからんかったw
続いてオープニングトーク。若干押してるからか早々と終了w本編へと続きました。
ここまで前半の出演陣を見てきましたが、自分の周囲がイマイチ盛り上がってないのがちょっと寂しかったかな。
別にコールしたり踊ったりするのだけが応援とはいわないけど、明らかにステージに興味無さそうなヲタが多かったのが残念だった。
今回のイベントの観客は本当に大人しめでした。色んなものを楽しもうと言うよりは推し以外に興味がないのかな。
色んなスタイルがあるけど、ステージ上の演者に対してはどうせなら楽しんでる様子を見せたいと考える自分には少し寂しく思えました。
つまらなそうにしてるのならステージから見えないロビーで休んでた方がいいと思うしね。

会場の空気に複雑な気持ちになりつつも、ようやく本命であるアイドルネッサンスの番へ。イベント前半のメインキャストと言ってもいいでしょう。
周囲の盛り上がりがイマイチだったのにしびれを切らし、前方エリアへと突進しライブを見る事にしたのでしたw

<アイドルネッサンスのセットリスト>
1.YOU
2.夜明けのBEAT
3.金曜日のおはよう
4.シルエット 
5.FunnyBunny

今回のセットリストはカワイイ系、カッコいい系、盛り上がる系を詰め込んできて「勝負に来たなー」と言う選曲でしたね。
MCでの自己紹介では乃亜ちゃんからなっこがのどの調子が悪いため発声は控えるとの案内。
自己紹介は乃亜ちゃんが代弁。腹話術の人形の様に口をパクパクさせるなっこがかわいかったw

ライブパフォーマンスとしては冬の乾燥もあってか若干声が出来れてないメンバーもいた感じはありましたが、元気な様子が見れたのは良かったですね。
印象に残っているのはFunny Bunnyの後半の大サビでのなっこの表情。
理子ちゃんと向き合って「今頃どこでどうしてるのかな」と歌う部分ですね。
ここはいつもいい表情をしているのですが、今回は声を出せない分、すごく感情が込められたいい表情を見せてくれましたね。
上手く言葉には表せないけど、その「言葉に表せない何か」を精一杯表現してくれていた様に思えます。感動。

会場に来ていたルネファンはそんなに多くはなかったように思えたけど、上手側に集まっていたルネファンはしっかり盛り上がっていたのが良かったですね。

しかし、自分のいた下手側はこれまで通りイマイチ盛り上がってなかったのがちょっと残念だったかな。
周りの人と一緒に盛り上がろうと頑張っては見たもののこの重たい空気を吹き飛ばすことは出来なかった。
ゆっくり楽しむのもスタイルだから無理に盛り上がってくれとは言わないけど、それにしてももう少しライブに興味を持ってほしかったかな。
前方ブロックのメンバーからも見えそうなところでスマホいじってるのとかはどうかと思ったけどね。

空気としては先日彼女達が出演したMUSIC JAPANの公開収録の方が何百倍もアウェイな空気だったけど、会場の雰囲気はそこまで冷たくはなかったと思います。
お目当て以外興味が無かったり、ただ漠然と見に来たって感じの人が多かったからかなぁ。
一概には言えないけど、ステージをしっかり見て、一緒に楽しもうと言う雰囲気になりきってない感じがしましたね。
こればっかりは自分と他人とは価値観が違うから何とも言えませんがね。
その辺は会場を温めてステージに注目を集めるのも演者側の力も問われるので、彼女達はまだまだなのかな?って反省する部分もありましたが。

ライブの後は特典会。回避してもいいんだけど前日のMJの感想も言いたかったので参加。
2000円の写真買ったら特典券2枚くれたけど1枚は知り合いにあげた。そんなに時間ないしw
そして鍵開けの勢いで列に並びお見送り会へw推しの茉凜ちゃんにはあっさりとした対応を受け拍子抜けするも、
理子ちゃんに「次はトークも放送にのる様に頑張って!」と励ましたらめっちゃ気合い入った返事を貰えたので満足w
オレ、茉凜ちゃん推しなんだけどなー(ノ∀`)
ま、理子ちゃんがかわいかったからいっか←

そんなこんなで一喜一憂しながら会場を後に。
ロビーで行われる各グループの特典会への勧誘をかいくぐりながら次の現場へと向かったのでした。

Juice=Juice 新曲「カラダだけが大人になったんじゃない」予約イベント@池袋東武百貨店屋上 レポート

お台場を離れ、次に向かったのは池袋。こちらで行われるJuice=Juiceのイベントに参加します。
予定通り、東京テレポート駅14:36発の電車に無事に乗車。

池袋駅には15:10に到着。多少迷いながらも会場である東武百貨店の屋上へと到着しました。

事前にアナウンスがあった通り、かなともさんは体調不良のため欠席。

推しがいないのは切ないけど、他の4人が頑張ってくれてるんだし、応援しようと思って来たんで、頑張りますよ。

さすがにホーム戦。会場をうろつくと知り合いの姿がもちらほら。
遅ればせながら新年の挨拶をしつつ、イベントの時間へ。
優先エリア外で見ようかと思ったけど外で騒いでると怒られそうだったので複数枚買った知り合いから券を1枚譲り受けて優先エリアへ入り観覧しました。
今回のミニライブのセットリストはこんな感じでしたね。

<1/11池袋でのセットリスト>カラダだけが大人になったんじゃない
・イジワルしないで抱きしめてよ
・五月雨美女がさ乱れる
・アレコレしたい!
・Wonderful World

かなともさんが欠席なので4人でのパフォーマンス。さすがに穴は埋めきれていない感じがしたかなぁ。
他のメンバーも表情には表さない疲れを感じましたよね。
ハロコンやイベントが続いているところにこの寒い屋外でのイベントですから。体調を崩さないことを願いたいです。

ライブの後は握手会へ。久々のハロプロの高速握手に緊張したけど、思ったよりはゆっくりだったかも。
それぞれに「今年もよろしくお願いします」的な簡単な挨拶をしてきた。
「おっ、来たな」的な反応があればおっちゃんはもう満足ですよw

イベント本編は30分くらいで終わったので楽勝かな?と思っていたら握手会に思わぬ時間を要し、次の現場への移動がギリギリに(汗)。
それだけ多くの人が参加してたってのはいいことですね。
会場にいた知り合いに挨拶を済ませ、足早に次の現場へと向かったのでした。

アイドルネッサンス 新曲リリースイベント「新年のご挨拶回るネッサンス!」@タワーレコード新宿店 レポート

池袋を後にして向かった本日3本目の現場は新宿。
こちらのタワーレコードで行われるアイドルネッサンスのイベントに参加します。
イベントの開始は17:00なのですが、池袋を出たのが16:46とか(^▽^;)

ちょうどいい埼京線があって良かったwこれなら5分くらいで新宿に着きますからね。
この埼京線で1駅」と言うのが現場回しのポイントですね♪

新宿に到着してからは急ぎ会場であるタワレコの7階へ。

ちょうどリハーサルが終わったところでしたね。何とか間に合った!
優先エリアへの入場券は早々に売り切れてしまったと言う事で後方で観覧することに。
去年のうちから配布してしまっていたとは言え、前日のMJのお陰か自分の経験では今までにない人が来てくれていましたね。
開演直前に優先エリア後方が解放されて一気に中に人が入ったけどそれでも入りきれない人で溢れてましたよ。
今回の新曲のリリースイベントのラストと言う事で俄然気合いが入るメンバーが登場。こちらも高まります!
最高の緊張感の中、イベントが始まったのでした。

1/11タワレコ新宿店でのセットリスト>
・Music Lovers
〜MC(自己紹介など)〜
・ガリレオのショーケース
・シルエット
・手を打ち鳴らせ!
〜MC(サプライズ)〜
・Funny Bunny

セットリストはこんな感じでしたかね。


最初のMCで茉凜ちゃんが「今回は盛り上がる曲を選んできたので皆さんも一緒に盛り上がってください!」と言っていた通り激しく盛り上がるセットリスト。
それに応えるべく会場のファンも大いに盛り上がりました。
最初のMCで茉凜ちゃんが「今回は盛り上がる曲を選んできたので皆さんも一緒に盛り上がってください!」と言っていた通り激しく盛り上がるセットリスト。
それに応えるべく会場のファンも大いに盛り上がりました。


「百聞は一見に如かず」と言う事で公式Twitterを貼らせていただきます。
後ろの方の人に対してもしっかり煽ってたし、それに対してもいい盛り上がりだった。
Zeppでの物足りなさは一気に吹き飛びました。さすがはホーム戦ですね。

3曲連続で盛り上がった後はMCで告知やらを行い、最後の曲ですと理子ちゃんが「Funny Bunny」と告げたタイミングでスタッフからのサプライズが。
とある人物から手紙が届いていると手渡され、その手紙を見ると…差出人はなんとタワーレコードの嶺脇社長!
彼からのサプライズ演出でした。
内容としては2月にライブ映像のDVD、そして3月にはフルアルバムの発売が決定したとの発表。これにはメンバーも大喜びでしたね。
最年長・そしてリーダーとしてグループをまとめていた乃亜ちゃんは大号泣で手紙の続きが読めなくなるほどの喜びように会場もファンも大喜び。
そんなサプライズの様子を公式Twitterで速報として公開してくれていましたね。
自分の下手な説明よりもこちらの動画を見てもらった方が雰囲気は直に伝わると思うのでこちらをご覧くださいw



感情を素直に表現して喜ぶ女の子の姿とはどうしてこんなにもかわいいものでしょうかw
そして、頑張ってる人が夢叶って涙する姿とはどうしてこんなにも美しいのでしょうか。
最後に改めて理子ちゃんのコールのもとにFunny Bunnyを歌って終了。
ドタバタ劇の中参加した今回のイベントですが、昨年末から続いたイベントの集大成として、とても素敵なものを見せてもらった気がしましたね。

優先エリア入場券が早々と売り切れたり、地元へ帰る石野百岡コンビが19:00以降お見送り会からいなくなるのもあってか、特典券と引き換えにポスターが貰えると言う追加特典も用意されていました。
話したいことはお台場で話したので記念にポスター欲しいなと思いCDを買って特典券をゲット。

しかし、ポスターの引き換えはイベント開始前の限定で終了後は対応できないとの事でした。
残念だけどまぁやむなし。早めに買えばよかったね。
特典会に並んで改めてお話してもいいんだけど、話したいことはもうないし、知り合いに聞いてもいらないみたいだったので特典券は持ち帰ることにして、次の現場へと向かったのでした。

アイドルジェネレーション vol.34 Zepp開催SP!! 〜アイジェネ、ついにここまで来ましたゼッ!新世代アイドル総集編☆スーパーアイドルジェネレーション!〜@Zepp DiverCity レポ(後編)

実に4本目となった本日最後の現場は再び訪れたお台場のアイドルジェネレーション。
これを4本目と数えるかは異論があるかもしれませんがw

新宿から湘南新宿ラインりんかい線を乗り継ぎ、再び東京テレポートへ。
会場に戻りドリンク代を再度支払い再入場できました。
午前中にもらった飲み物はここまでで消費してしまったからちょうどいい。

会場に到着すると虹のコンキスタドールのライブが行われていました。
こちらも見てみたかったアイドルの1つですがラストの曲だったよw
実質、次のSTARMARIEからの観覧だったかな。中段でまったりと観覧。
次のAnge☆Reveの後はいよいよこぶしファクトリーの出番です。
ここで前方エリアがだいぶ空いたので思い切って前に行ってみるw後ろは相変わらず大人しいしね。
せっかくなので先日買ってきたキンブレを使って応援してみます!

セットリスト
・ドスコイ!ケンキョにダイタン
・ラーメン大好き小泉さんの唄
・アイドルはロボットって昭和の話ね
・念には念
・桜ナイトフィーバー
・一丁目ロック

セットリストはこんな感じだったかな。相変わらず攻める姿勢がいいね。
暫定的にはまちゃん推しで行ったけど隣に来た若い兄ちゃんがやたら推しジャンしてたw
この人、12月のライブでも見た事あるかもw
おっちゃんは張り合う気はないけど、対バンでのこぶしヲタは少数派なので頑張ってもらいたかったねw

今回も周りの盛り上がりがイマイチに感じたので頑張ったよ。オレ、ルネヲタだけどw
他のグループのファンは彼女達の事をまだまだ知らないんでしょうね。小泉さんは一緒になって盛り上がってくれたけど、それ以外は初見っぽかった。
ラストの一丁目ロックは今回も頑張りましたよ。コールしたりジャンプしたり。
本家の盛り上がりを知る者としてはこの鉄板ソングを盛り上げないわけにはいかないからね。
多分、本家ではやらないサビマサイやってみたりwそしたら近くの人も張り合って飛んできたw
マナーとしていいかどうかは別として、こうやってみんなで楽しむのが対バンの醍醐味ですよね。
あまりに頑張りすぎたんで足元に置いたバッグを後ろの人が避難させてくれてたw変に気を遣わせて申し訳ないm(_ _)m

こぶしファクトリーなんだかよくわかんないけど楽しいと言うハロプロの良さを凝縮させたユニット。
対バンでもメンバーは動じずに頑張ってるので応援したくなりますよね。
応援する側が劣勢なのが寂しい。もっと頑張って欲しいなwルネヲタに頑張らせてる場合じゃないってww


こぶしファクトリーのライブを楽しんだところでここまでの疲労が一気に出た(>_<)
この後のdropなんかも見てみたかったんですが、仕事上がりだし前日3時間くらいしか寝てないしでいかんせんもう限界orz
最後まで見たい気持ちを押さえつつ、会場を後にして今晩の宿へと移動することにしました。

今晩の宿は赤坂のカプセルホテル。どうやって移動するか考えたけど、持ってる切符で一番効率よく移動できそうなりんかい線→目黒から南北線を選択。
赤坂見附まで行こうと思ったけど初乗り運賃で行けなかったので溜池山王から歩いて赤坂へw
夕飯を色々探したけど結局天下一品で落ち着く。チャーハンが食べたかったのよ。

昼に続いてラーメンになっちゃったから、チャーハンだけにすればよかったよw
そして今晩の宿にチェックインし、翌日に備えて休んだのでした。

こんな感じで、KSDDらしさをフルに発揮し忙しかった一日が無事に終了したのでした。
土日は色んな現場があっていいですね。回し甲斐がありますw
不定休なので毎回こうとはいきませんが、現場ヲタとしてはやはり土日休みの方が色々と楽しめていいですね。