○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

もしもJAPAN JAM 2020に参加していたら~アイドルヲタクのおっさんが考えるエアJAPAN JAM2日目~

世間ではGWの後半戦となったこの日。自分もたまたま休みでした。
GWならば各地で沢山のイベントが行われていますが、今年は蘇我で行われているJAPAN JAMに参加してみようと考えておりました。
f:id:nantokacha:20200518134145j:plain
大規模なロックフェスなんて行った事が無いドルヲタおじさんなので会場の雰囲気とか全然分からないし、人ごみは嫌いなので大規模ロックフェスは敬遠しました(^_^;)
こう言った一大野外ロックフェスって大型連休中に開催されるのでそこが休みとも限らないしね(*´з`)
しかし今年はたまたま休みで参戦は可能。知り合いも多数参戦しそうだし、一度くらい参加してみてもいいかな?と思い前向きに考えておりました。

が、新型コロナウイルスの感染拡大の影響による緊急事態宣言の影響でJAPAN JAM 2020も残念ながら中止になってしまいました(>_<)


折角の機会だから行ってみたかったんですが、中止になってしまっては仕方ない。悔しいけど今は我慢の時ですな(;゚Д゚)

開催予定だったJAPAN JAM当日の3日間、公式アプリ「Jフェス」「JフェスアプリでJAPAN JAM」と題しJAPAN JAM 2020に出演予定だったアーティストの
過去のフェス出演動画とファンへのメッセージによる「オンライン上でのフェス体験」プログラムが配信されました。


映像は主にJAPAN JAM 2020に出演を予定していたアーティストが過去1年間に出演したJAPAN JAM・ROCK IN JAPAN FESTIVALCOUNTDOWN JAPANのライブ映像の中から厳選した1曲を配信したとの事。
この企画は大変好評だったようで、アーティスト別のアーカイブを6月3日まで引き続きアプリで配信されているようです(*^_^*)

折角行こうと思っていたJAPAN JAMが中止になってしまって非常に残念ではありますが、今回の日記では「もしもドルヲタのおっさんがロックフェスなんぞに参加したら」と言うテーマで、
自分なりの"エア JAPAN JAM 2020"を開催してみたいと思います。

JAPAN JAM 2020の2日目のタイムテーブルはこんな感じで予定されていました。
f:id:nantokacha:20200518134150p:plain
自分の見たいグループを単純にチョイスした「マイタイテ」はこんな感じ。
f:id:nantokacha:20200518134156p:plain
メインをモーニング娘。'20に据えて、見たいバンドをチョイス。
ライブハウスのサーキットフェスが主戦場のドルヲタおじさんにとってこんな大規模のロックフェスは初めてのこと( ゚Д゚)
人の多さに驚きそうだし、そもそもこんな自由に回れるのか?勝手が分からないので実際に動けるかどうかは自信がありませんが、
折角高いチケット代を払って参戦するのだから、体力の許す限りいろいろ見て回りたいものです(*´з`)

こんな大きな規模のロックフェスは好きではないので行った事は無いし、大規模フェスと言うとTIF位しか経験のないドルヲタおじさんのボク(^_^;)
会場の雰囲気からいきなり飲まれてあたふたしそうですが、当日は早めに会場に向かって入場列に加わった事でしょう。

JAPAN JAM 2020のエリアマップはこんな感じ。
f:id:nantokacha:20200518134128j:plain
フクダ電子アリーナは一度しか行った事が無いし、周辺の蘇我スポーツ公園もまず用事が無いので行った事が無いのですが、
JAPAN JAMは「砂嵐」と言う独特の洗礼を受けると聞いています(゚Д゚)ノ
当日は晴れだったのか?雨だったのか?天気が良ければ巻き起こりそうな砂嵐。ある意味楽しみです( `ー´)ノ

ロックフェスと言えばフェスTにディキパン、大量のラババンを身に着けた「ライブキッズ」スタイルが定石になりつつありますが、
ドルヲタおじさんはそんな装備は備えておりません。ディキパンは機動性が良いので欲しいけど入るサイズが無いのよね(ノ∀`)
なのでドルヲタおじさんらしい装備でロックフェスへ挑みたいと思います(゚Д゚)ノ

JAPAN JAM 2020の開場時間は8:30。朝早い(;´Д`)
そんな早くに行く元気は無いけど、蘇我なら東京に行くまでの半分の時間で到着出来るのでなんやかんやで開場時間くらいには現場に着いてそうw
入場にどれくらい時間かかるのかな?リストバンド交換ってどれくらい時間かかるのかな?

大規模ロックフェスは初めて。JAPAN JAMの昨年の参加者数は1日当たり2万人前後。延べ3日間で65,607人だったとの事。
野外ロックフェスは行った事はあるけどそんなに多くの人が集まるイベントは初めてだし、TIFでも混みそうなステージは避けるので、
こんなに沢山の人が集まるイベントは競馬くらいしか経験のない自分は戦々恐々としております(;゚Д゚)

さて無事に入場ゲートをくぐれたのならば初めてのJAPAN JAMの雰囲気を味わうべく会場内を散策してみたい(≧▽≦)
でもエリアが広すぎて回り切れないうちにライブが始まる時間になってしまいそうです(^_^;)

JAPAN JAMのライブステージは3つ。娘。ヲタは一目散にSKY STAGEの最前線を目指して突っ走るでしょうけど、
自分は3ステージのトップバッターの中ではCreepy Nutsが見たいのでSUNSET STAGEへ向かったことでしょう(*^_^*)

Creepy Nutsを初めて見たのは2017年1月に参加したメ~テレ開局55周年記念「BOMBER-E LIVE CIRCUIT」の時。

f:id:nantokacha:20200521105506j:plainf:id:nantokacha:20200521105509j:plain
2013年から活動を開始した2人のユニットは2014年にはフジロックに出演したが、まだまだ大きなロックフェスの常連とまでは言えない知名度
この後彼らはメジャーデビューを果たし、一気に大規模ロックフェスの常連にまで上り詰めました。
そんな彼らを名古屋のSPADE BOXと言う中規模のライブハウスで見られたのはまだまだ貴重な体験だったのでしょうか。
Creepy Nutsのライブはご無沙汰ですが、久々に見てみたかったなぁ。

Creepy Nutsのライブの後はモーニング娘。'20のライブ。一応、本日のメインです(*´з`)
娘。さんのライブは久しく見てないのでどんな雰囲気なのかももう遠い昔の話になってしまっていますが、ロックフェスでどんな「衝撃」を与えてくれるのか?
ハロプロのライブでは今年から「ジャンプ」行為を禁止され、盛り上がっても跳ぶ事の出来ない鬱憤が溜まった娘。ヲタがどれだけ弾けるのか?
それを遠くから見守りたい気分でした(*^_^*)


娘。のライブが終わった後は昼食をとりながら次のライブに備えていたでしょうか。
12時台の出演者もなかなか魅力的で、BLUE ENCOUNTが一番見てみたい所ですがindigo la Endは全然知らないので一度見てみたい気も(゚Д゚)ノ
sumikaも見た事が無いので、この時間帯はランチを兼ねて3箇所の会場を転々としていたことでしょう。

野外ロックフェスと言えば「フェス飯」も気になるところ( ゚Д゚)
参戦表明をしていた娘。ヲタの知り合いとワイワイやりたいですね(≧▽≦)

さて13時台はアンジュルムandropハロヲタなら迷わずLOTUS STAGEでしょう(と言うかハロヲタの殆どはこの為に来てるw)けど自分はSUNSET STAGEを選択したでしょうね(・∀・)
andropは2016年に一度だけ見た事がありました。


アイドルネッサンスのファンだった者としてはココは押さえておきたいのです(*^_^*)

【「Yeah! Yeah! Yeah!」7.30ライブ映像】アイドルネッサンス


andropを見た後はSKY STAGEに移動してUNISON SQUARE GARDENを見に行ったでしょう。
彼らのライブを見たのも2016年。


アイドルネッサンスに出会い、2010年代のロックバンドを沢山教えてもらって知ったのがきっかけ。久々に見てみたかったなぁ。

【「ガリレオのショーケース」10.13ライブ映像】アイドルネッサンス


15時台はストレイテナー感覚ピエロ
感覚ピエロは2017年の長田大行進曲で見た事があるので、ココは見た事のないストレイテナーを選択したことでしょう。

そして個人的に一番見てみたかった"バンド"はフレデリック
フレデリックを初めて見たのは2016年1月にNHKで放送された「MUSIC JAPAN」の公開収録の時。
この時もアイドルネッサンス目当てで参加したのですが、あの時披露された「オドループ」が凄く楽しくて。

フレデリック「オドループ」Music Video | Frederic "oddloop"
彼らのアルバムを聞いたところ、「オンリーワンダー」が凄くお気に入りになっていました(・∀・)

フレデリック 「オンリーワンダー+ KITAKU BEATS」Live at METROCK 2018

JAPAN JAM当日、三原健司さんが当日演奏予定のセットリストを公開してくれていましたが、聞きたかった2曲ともやってくれる予定だったみたい。


大きなフェスに来たからこそ、こんな大規模フェスにしか出ないロックバンドを見る機会があるのですから、ココは見ておきたかったなぁ。

なんやかんやでJAPAN JAMも後半戦。16時台はさユり9mm Parabellum Bulletの2組。
さユりも気になるけど、9mmを見てみたいのでSUNSET STAGEを選択したことでしょう。

17時台の前半はKANA-BOONを見にSKY STAGEへ。
KANA-BOONを見たのは2017年の年末のキンプレライブの時。



彼らもアイドルネッサンスきっかけで知ったバンド。久々に見たかったなぁ。

【「シルエット」2017.10.28ライブ映像】アイドルネッサンス


JAPAN JAM 2020の2日目ももう大詰め。18時台はBase Ball BearAimer。ここはベボベを取ってLOTUS STAGEへ向かったことでしょう。
vo.の小出さんがアイドルネッサンスとの交友が深く、楽曲も提供してくれていた縁が深いバンド。
彼らのライブは2018年6月に仙台で行われた『SUMMER TIME LOVER CIRCUIT 「サマラバ!」』で見ました。


あの時は既にアイドルネッサンスは解散しており、彼女達がカバーした楽曲が聞きたいなぁと思っていたのですが、「17才」「The Cut」が聞けるとは思って無かったので嬉しかった!(≧▽≦)


「祭りのあと」も好きな楽曲だし、凄く良いライブだった思い出が残っています。
あれ以来、久々に見るチャンス。なかなか縁が無いので久々に見たかったなぁ。

JAPAN JAM 2020、2日目の大トリは[Alexandros]
最後の一組なので見て帰ってもいいんですが、疲れもピークだったでしょうし、ベボベで満足して帰ったかもw
蘇我駅前は大して店は無いですが、娘。ヲタの知り合いと打ち上げして帰った事でしょう。

こんな感じで、今回の日記は「アイドルヲタクのおっさんがもしもJAPAN JAM 2020に参加していたら」と言うテーマでエア参戦日記を書いてみました。
「もしも」と言う仮定の話を書くのもたまには面白いですが、やはり現地でライブを見た方が圧倒的に楽しいし、思い出に残ったはず。
新型コロナウイルスの感染はだいぶ落ち着いてきましたが、まだまだ収束したとは言えず、苦悩の日々はまだまだ続きそうですが、
余計な事を気にせずに目一杯楽しめる日々が早く戻って来る事を願ってやみません。