○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

私のTOKYO IDOL FESTIVAL 2016

イベントの運営やタイムテーブルなど、界隈から色々な意見が飛び交っておりますが、大型フェスには多方面からの意見はつきもの。
「文句言ってる暇があったら楽しむ方法を探そう」と前向きに考えるのが自分のポリシーなので、ネガティブな意見は気にせず3日間をどうやって楽しむかを考えう事にしましょう。

まず、3日間のタイムテーブルから自分の興味ある・見てみたいグループを単純にチョイスしてみました。
単純にチョイスしただけなので、移動時間などは全く無視しています。当然、重複もあります。

<5日>

<6日>

<7日>


※こちらはアイドル現場検索サービス「Leadi」のTIF特設ページを利用して作成しました。
スマホからTwitterで認証することにより作成することが出来ます。

こうして取りあえず見たいステージをチョイス。ここから重複や移動時間を考慮して実際の行動スケジュール「マイタイテ」を吟味していきます。
とは言っても、自分的には今年で3年目となるTIF。仕事の都合で一昨年・去年とも半日見ただけで離脱したりで一部のステージしか見ていないので、いわゆる「ステージの"回し"方」が分からないんですよねw
昨年までの経験だと3つくらいしか回ったことが無かったのでw
今年はお目当てを多く回るのもあるけど、今まで行ったことのないステージにも行ってみたいなーと思っております。

さて、そんなことを考えながら自分のスケジュールを組み立てます。

<5日>
 TIF1日目は仕事上がりで恐らく会場に着くのは15時以降になると思うので、それ以降出演のグループからチョイス。
 14:45からのFESTIVAL STAGEGEMからの大阪☆春夏秋冬からの観覧になりそうです。
 その後SKY STAGEに移動しこぶしファクトリー以降の数組を見たいのですが、15:25からのSMILE GARDENでのNAHも捨てがたい…。
 特にNAHのライブはここしかなさそうなのでここに寄ってからSKY STAGEへ上るかな…。
 まぁ、そんなにうまくは行かないんでしょうけどね。

 その後は休憩を挟みHOT STAGEに移動しアイドルネッサンスこぶしファクトリーで5日は終わりになりそう。
 その後も楽しそうなイベントは続きますが体力の限界だろうし、実はこの日はその後新宿に移動してベビレの出るライブイベントがあるんでw
  
 こちらはベビレだけでなくONIGAWARAも見たかったので行く事にしたけど、彼らの出演時間が22:45〜23:20とか。
 死ねるなw

 すべてを考えて改めて整理したマイタイテはこんな感じ。
 
 初めてのSKY STAGEをエンジョイできるといいなぁ。
<6日>
 TIF2日目はHOT STAGETシャツ限定ライブからスタート。
 ここにアイドルネッサンス出るし、行っとかないとTシャツ買った意味ないしw
 その後はSMILE GARDEN欅坂46を見たいのですが整理券を確保するのは無理でしょうから現実的にはSHIP STAGE大阪☆春夏秋冬と言う選択肢になりそうですね。
 そのままアイドルネッサンスのライブまで見たいので休憩を挟みながら間にあるDorothy Little HappyTHE HOOPERSも見る事になりそう。
 13時からのライブが自分のお目当てが重なってるのが辛いのですが移動の効率を考えてDREAM STAGE生ハムと焼うどんからの大阪☆春夏秋冬PiiiiiiiNまで。
 そこからのSHIP STAGEでのさんみゅ〜からのGEMも気になるのですが、HOT STAGEベイビーレイズJAPANを優先したいのでここは休憩タイムになりそう。
 ベビレの後はそのままHOT STAGEでのみんなで一緒に名曲を歌って踊ろうステージを見るか、内容によってはDOLL FACTORYに移動してSTARMARIEか。その辺は当日の様子で考えます。
 その後はSMILE GARDENに移動し虹のコンキスタドールからの生ハムと焼うどん。
 そしてSHIP STAGEに移動。東京パフォーマンスドールは間に合わなさそうだけど、lyrical school清竜人25・コラボライブ(アップアップガールズ(仮)×風男塾)・FES☆TIVESTARMARIEまで見たい。
 けど、SKY STAGEでのベイビーレイズJAPANのライブが気になるから後半はやめるかも。
 ここでのベビレのライブをこの日のメインイベントにしたいからね。
 ベビレのライブの後はSMILE GARDENでのPiiiiiiiNのライブで締めたいけど、さすがにSKY STAGEから降りてくるのは不可能でしょうねw
 
 ザックリ見たいライブを並べると休憩時間がありそうでないので、適宜休憩タイムを取りながら無理をしない様に楽しみたいと思います。
<7日>

 楽しかったTIFも3日目の最終日。さすがにここまで来たら疲れも出てきそうw
 この日はSHIP STAGEでの欅坂46も気になりますがDOLL FACTORYAISからスタート。
 そのまま全力少女R、寺嶋由芙DOLL FACTORYで観覧。
 そしてFESTIVAL STAGEに移動しせのしすたぁへ。彼女達のライブは見たことが無いのでここは行っておきたい。
 この先はSKY STAGEさんみゅ〜も気になるけど移動時間を考えて無理をせず昼休み。
 DREAM STAGE全力直球女子!プレイボールズからのSMILE GARDENに移動しアイドルネッサンスPASSPO☆のコラボライブへ。
 その後はINFO CENTREに移動しJAPAN EXPO 2016の報告会。
 内容によってはSHIP STAGEへ移動し週刊ヤングジャンプpresents サキドル エース SURVIVAL THE LIVE」かな。
 そしてDREAM STAGEに移動しAIS・MAPLEZRYUTistへ。特にここしか出番のないRYUTistは見ておきたいな。
 その後は休憩を挟みDOLL FACTORYでのベイビーレイズJAPANのライブへ。そしてそのままフィロソフィーのダンスを観覧。
 そしてSMILE GARDEN欅坂46のライブを見たいけど整理券を手に入れるのは無理でしょうからSHIP STAGE生ハムと焼うどんかな。
 もしくはここはもう休憩にして寺嶋由芙からアイドルネッサンスまではFESTIVAL STAGEへ。間のアイドルカレッジFES☆TIVE・Dorothy Little happyも楽しみつつね。
 そしてSMILE GARDENベイビーレイズJAPANで恐らく締め。フィナーレも見てみたいけどもう体力ないだろうからw
 こんな感じで、3日目も忙しいマイタイテになりそうですw
 

以上、TIF2016・3日間のマイタイテをザックリとまとめてみました。
ライブをメインに回そうと思っているので自分の体力と相談しながらこのスケジュールで行動し、休憩時間に余裕があったら物販特典会に行く感じにしようかなと考えております。
3日間、無理をし過ぎると次の日の仕事に支障をきたしかねないので、程々に楽しみたいですね。

皆様のスケジュールはいかがですか?