○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

寺嶋由芙プレゼンツ「まじめなアイドルたちの5月病」@渋谷O-nest(第1部) レポ

当日は直通快速に乗って上京。品川から山手線で原宿を目指します。
同じ山手線にどこかで見たことのあるハロヲタさんが乗ってきて、渋谷で降りていきました。渋谷公会堂に行かれるんですね。
個人的には、NHKホールや渋谷公会堂に行く時は原宿から行くようにしてるので、「渋谷から行くのかぁ」と驚きました。
まぁ、大半の人はアクセスのいい渋谷から行くんでしょうけどね。

自分の行くO-nestは渋谷の方が近いので渋谷で降りるべきなんですが、原宿に行ったのは別の用事があったからでして。
と言うのは、30日の@JAMのチケットを娯楽道で購入するよう頼まれていたから。
何気に十数年のヲタ人生の中で、娯楽道でチケットを買ったのは初めてかも?w

ここには昔行った記憶がありますが、久々に行ったらハロプロ関連のチケットばっかりで驚いたw
当日や翌日の娘。コンのチケットもかなりあったなー。大阪だけどw
つくづく、ハロプロのチケットって「非正規ルート*1の取引」が多いんだな〜って感じましたね。
まぁ、自分も落選などで手に入らなかった時はオークション等を使いますけど。

取りあえずは無事に依頼の品の購入も終わり、原宿での用事は終了。
腹ごしらえをしようと渋谷方面へと移動します。
途中、渋谷公会堂の様子を見てみようかな?と思い、代々木公園の方向から移動してみると、こんなお祭りが開催されていました。

そっか。タイフェスタの時期になったかぁ。

ここで腹ごしらえしてもいいのですが、タイ料理は香辛料の香りが独特なので苦手なんですよね。
いい匂いに誘われそうになるものの人が多いので回避。ドリアンの臭いだけは遠くからでもわかったよw

お祭りの賑わいを横目にNHKホールの前を通り渋谷公会堂へ。

ちょうど遅れていた入場が始まった頃だったかな。
最近は若いファンも増えたハロプロの現場だけど、ここの客層は年季の入ったおっさんばかりである意味安心w
知り合いを探すも見つからないので移動します。

お昼はセンター街にある桂花ラーメンをば。

渋谷に来たらなぜか食べたくなるのよね。
お腹も満たされたところで、自分の参加する方の会場であるTSUTAYA O-nestへと向かいます。

この会場は以前ベビレのイベントで来たことがあって、早く来ても入れないの知ってたので、近くでしばらく待機。
チケットチェックのあるロビーまでエレベータで行くのですが、これが時間かかるし、上に行ってもそこまで広くないので混雑しますからね。
整理番号はほぼ最後尾なのがわかってたので、1階での入場列が落ち着いた頃にエレベータで6階へと上がりました。

ロビーの混雑も落ち着いた頃に物販を見てみるも特に欲しい物もなかったので、整理番号順に入場。
キャパ的には300弱で自分は110番でしたから、後ろの方はかなり余裕、
最後尾でまったりしていたら、開演直前直後にどんどん人が入ってきてビックリ。一気に窮屈になってしんどかった。
みんな、どこでチケットを手に入れたんだろう?*2

それではライブのレポへ。

・アイドルネッサンス
自分もそうでしたが、観客のお目当てはここが多かったみたいですね。
端っこでまったり見ようかと思ったのですが、そこに大きな男が2連番で全く見えなかったのでまさかのセンターへ。
結果、センターによく来る石野理子ちゃんがかわいかったです←

ステージの高さがあまりないのでステージは見づらかったけど、自分の身長なら全く見えないわけではないからまぁよし。

途中のMCで乃亜ちゃんが
「『17才』のMVが公開された時、一番最初にTwitterで触れてくれたのが寺嶋由芙さんだったんです。そんなゆっふぃ〜のライブに呼んでいただいて嬉しいです」
と語っていましたね。
さすがやw

・じゅじゅ
二人組ユニット。
音楽的には…自分の苦手なジャンルかな。

・寺嶋由芙
このライブの主催者でありメイン。
前週の小桃音まい主催のイベントに参加したのらさんから「楽しかった」と聞いていたので楽しみにしていたのですが、話に伺って居たとおりでしたね。
「古きよき時代から来たアイドル」と言うコンセプトの通り、'80sな雰囲気を醸し出していますが、何気に歌もうまいしかわいい。
そしてMCも面白いw何より、ヲタに対する配慮・気遣いがすばらしい。
この日のMCの一例を挙げると、

「2部は生バンドなのですが、男性のバンドマンを従えるとファンの方々が色々やきもきされると精神衛生上よろしくないので、今日は全員女性で揃えてみました」

なんて。よくわかっていらっしゃるw

ソロで活動するのは厳しいアイドル業界だけど、彼女なら一定のファンは掴めるんだろうな、と思いました。
また機会があったら会いに行きたいな、と感じましたね。

・BELLRING女子ハート
ここも初めて見るグループでしたね。グループとしては第1部のトリだったようですが*3、彼女達の出番の前にスタッフが
「今日の会場は前に柵がありません。皆さん、大丈夫ですか?最前の人が馬の後ろ足みたいになるのは見たくないですからね?気をつけてくださいね」
と注意していたので、「あぁこれはすごいんだな」と察知しましたw

ライブが始まってみると…まぁヲタさんの元気なことw
リフトしたりダイブしたりと、色々と激しいw
でも激しい中でもしっかり統率が取れていて、後ろから見てたら楽しそうでしたね。

音楽的には…ここも自分の琴線には触れなかったかなぁ。
色んな意味で面白いものを見させていただきましたw

さすがに疲れたし次の予定もあるので、ベルハーさんのライブの途中で退散。
足早に渋谷駅へと向かい、半蔵門線に乗って次の現場のある九段下へと向かったのでした。

*1:FC申し込みのチケットもしくはプレイガイド一般発売以外のね

*2:関係者枠とか、アイドルのイベント会場で販売する特典付き入場券とかもあるみたいですね。知らなかった。

*3:途中退出し最後まで見てないのでわかりませんが