○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

アイドルネッサンス定期公演〜アキバで漲るネッサンス vol.3〜@Akibaカルチャーズ劇場 レポ

アイドルネッサンス秋葉原のカルチャー劇場で月2回、定期公演を行っています。
月曜日なので一般のサラリーマン的には厳しい難関でしょうけど、不定休の自分としては関係なしw
この日は仕事上がりで行けそうだったので申し込みをしてみたのでした。

劇場のサイト「Pigoo」で申し込むのですが、前回の1周年イベントの時に一般(無料)会員枠で落選した苦い経験を踏まえて、今回は有料会員になってMEMBERS枠で申し込むことにw
月500円だから、まぁいいんじゃない?
公演のチケットも2000円(プラスドリンク代500円)と、ハロプロの相場に慣れた自分にとっては安いものですw

ライブの会場はAkibaカルチャーズ劇場。何気に初めて行くので、どんなもんかも楽しみでしたね♪

当日は11:40に仕事を終えて、すぐの快速で上京して都内で昼飯を…と思っていたのですが、職場で同期の病気見舞いの話し合いをしていたため出発が遅れ。
直通快速に乗りたかったので先に昼飯を食べてから行くことに。
学生時代から行きつけの「ラーメンハウス」でラーメンを食べてから、直通快速で東京へと向かったのでした。

総武線経由なので錦糸町で乗り換えて秋葉原へ。
最近は秋葉原ハロショなので、京葉線からの銀座線で末広町へ出る事が多かったので、錦糸町方面から秋葉原へ来たのは(乗り換えは除くと)久しぶりに思えましたね。
昔、職場が総武線沿線だった頃は黄色い電車で秋葉原に出て、山手線に乗り換えて上野のハロショとか行ってたので、その時を懐かしく思いつつ、電気街へ。
まずは買い物を済ませます。

目的の品はスマホの充電器。

と言うか、FOMAの充電器をAndroid用に変換するコネクタが壊れたので、それを買いたかったのです。
秋葉原に行けば100円で転がってますからねw
こちらは無事にゲッツ。
そしてハロショに行ってめぼしい物はないかな?と探してみるものの、特にないw
Juice=Juiceのかりんとうだけ買って終了w

その後はマクドナルドでスマホを充電しつつ時間をつぶし、グッズ販売開始予定の時間が近づいて来たので、今回の会場であるAkibaカルチャーズ劇場へ。

何気にここに入るのは初めてだなぁ。
色々活動の幅を広げてみると、初めてのことが増えますね。今更ながら。

グッズ販売開始は17:30カラと言うことだったので、17:15頃に会場に行ってみると既に30人くらい並んでたw月曜日なのにw
どこもそうですが、自分みたいに仕事の都合がつく人が多いのかな?w

まずは入場整理券の受付を済ませる。これも初めてだったので不安だったけど難なく出来ました♪

そして待機列の最後尾に加わりしばし待ち、17:45頃にようやくグッズ販売開始。
って言っても、欲しい物は新商品のタオルくらいなんですけどね。

アイドルネッサンスの応援グッズまだ持ってなかったので、欲しかったのよね♪

そのまま入場列が出来るまで待機して、入場列の整理が始まり次第列に加わります。
30番台だったので割と前の方に行けました。

開場時刻の18:00になり、整理番号1番の人から順番に会場内へ誘導開始。
ここの前方エリアは椅子の座り観覧、後方は立ちOKの自由席スタイル。
せっかくいい番号だったので前へ。3列目のセンター通路を確保できました♪

全員の入場が終わり場所取りが落ち着くとドリンク交換へ。
そして開演の運びとなりました。

ライブのセットリストを先にまとめておくと、

<アイドルネッサンス定期公演〜アキバで漲るネッサンス vol.3〜 セットリスト>

1.タイム・トラベル/原田真二(1978)
2.初恋/村下孝三(1983)
〜MC1〜
3.HappyEndで始めよう/大滝詠一(1997)
4.ガリレオのショーケース/UNISON SQUARE GARDEN(2008)
5.恋する感覚/Base Ball Bear(2013)
6.あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう/岡村靖幸(1990)
〜MC2〜
7.Lucky/SUPERCAR(1997)
8.Good day Sunshine/SAWA(2012)

アンコール
en1.17才/BaseBallBear(2007)
en2.YOU/大江千里(1987)

とMCやアンコールを含めて1時間半の公演。
初めて参加したけど、とても満足度は高かったですね。
これで2000円(プラスドリンク代500円)だしなぁ。ハロプロクオリティに慣れるととてもお得に感じますw

今回のライブのテーマは「想い出トラベルネッサンス」として、ある楽曲が発表された年代に的を絞って、その年代を紹介すると言った形でした。
1周年を迎えて2年目に突入したと言う事で、新たなテーマを掲げてみた、ってところでしょうか。

このテーマに沿って、披露された楽曲の発表された年代に何があったのか?を振り返るのですが…。
1978年はメンバーが生まれている訳もなく、大半は知らないことばかりw
でも「既に生まれてた方はいらっしゃいますか?手を上げてください!」とおっさんへの公開処刑が行われましたww
さすがに自分は生まれていないので、ネタとしては勝ったと言うか負けたと言うかw

1978年にあった出来事を紹介するコーナーで、流行語の「口裂け女」の絵を描いてみましょうと言う流れにw
制限時間1分間でそれぞれの知る(思う)「口裂け女」を描きましたが…まぁ面白かったw
内容的には実にgdgdだけど、「好きなアイドルがキャッキャする姿」って見ているだけで幸せな気分になりますよねw

ライブの方は、メンバーの成長が感じられましたね。
とは言っても、彼女たちの事を見始めたのはつい最近なんですけどね。
予習のために古い映像とかを見ていたのでそれとの比較になりますが、歌もダンスもかなり成長してた。
それでもまだまだ伸びしろを感じるので、今後も見ていきたいなーと思いましたね。

自分の推しメンは宮本茉凜ちゃんなのですが、座ったポジションがセンターだったため、目の前に来ることの多い石野理子ちゃんが気になって仕方がなかった←
序盤からかなり辛そうと言うか、のどの調子がイマイチだったのかな?
やたらと汗をかいていたのが気になりましたね。汗っかきならいいんだけど。
まぁ歌のメインどころでパートも多いので負担は大きいんでしょうけどね。
彼女、歌はうまいのですが、喉を酷使する歌唱方法に見えるので、心配でした。
発声方法を変えるともっといいんじゃないかな?と素人目に感じたのでした。


とまぁそんな感じで1時間半に及ぶイベントは終了。
特典会の参加権利もあったけど、田舎に帰らないといけないので回避して退散。
東京から総武快速グリーン車でまったりと飲みながら帰路に。

22時には帰れる予定だったけど、まさかの人身事故に巻き込まれて、結局終電の時間になってしまいました(>_<)

というわけで、初めて参加したアイドルネッサンスの定期公演のレポは終了。
帰りはおそくなっちゃったけど、イベントは楽しかったので満足でした。
6月のライブにも参加予定なので、楽しみだなー。