○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

アイドルネッサンス シングル「夏の決心」発売記念イベント@タワレコ渋谷B1 CUT UP STUDIO レポ

アイドルネッサンスの新曲「夏の決心」の発売週に行われた7日連続のイベントの4日目であるこの日はCDのフラゲ日です。
ようやくCDが手に入ると言うことで密かに楽しみにしておりました。

この日は12:50に退勤。
お腹を空かせた先輩と昼飯を食べに行こうと言う事になったので、駅前のとんかつ屋さんへ。
自分はカツライスとミニワンタンを注文しました。

ここ、出前もやってくれるのでうちの職場の人はよく出前で頼むのですが、やはりトンカツは揚げたてがおいしいですよね。
先輩がおごってくれたのでありがたかったです。

その後車で帰る先輩と別れ総武快速経由で東京へ。
品川から山手線に乗り換えて、16:20頃に渋谷駅に到着しました。

都会の暑さにウンザリしながらも、急ぎ足でタワーレコードへ行き、CDの在庫を確認。
3Fのレジカウンターに直接来てくれとの事だったので行ってみましたが、レジが並んでた…。
ほかのアーティストのCDのフラゲ日だった事もあってか、予約のCD引き取りを中心に混雑していましたね。
結局、10分ほど待ってようやくCDを購入できました。

レジで発行される特典引換券を持って1Fに行くシステムだったので、1Fの特典引き換えカウンターでイベントの参加券へ引き換え。

このシステム、こちら側としては一箇所で済まない分ややめんどくさいけど、店側としては管理しやすいのでいいのかな。
整理券はまぁまぁの番号だったかな。
後から気づいたのですが、これって予約でも大丈夫だったんですね。知ってたら暇な時に予約しに来たのにw

何はともあれ、無事にイベントの参加権利を手にしたので一安心。
まだ時間があるのでマクドナルドに行って暇つぶし。
が、やたら混んでたのと、そのせいか冷房の利きが悪いし、ギャルの話し声がうるさい。
仕事の疲れもあってイライラしちゃって休めなかったな…。

イベント開始時刻が近づいてきたので一旦いらない荷物を置きに渋谷駅へ行ってみるも小型のロッカーが意外と埋まっていたりで断念orz
平日だけど、どこ行っても混んでたし。世間はすっかり夏休みなんですなぁ。

色々と自分の思い通りに行かなかったのととにかく暑くて頭がのぼせ気味になりつつ、集合時間が迫ったので会場へ。

整理番号は220番だったんですが、入場開始の時点ではほぼ最後列に近かったwまぁ当日の夕方に買ったからね。
後ろに並んでいる人の声を聞くと、その時点では260番くらいまでは出ていたそうな。
18:00開場予定でしたが、開場が押したのか、自分らの番号が入場したのは18:15過ぎでしたね。

ようやく入場した段階で中にいたのは120人くらいだったかなぁ?思ったよりは少なかった。
後ろの方、スカスカだったけど、この現場はあまりはしゃぐ事もないので、行ける限りの群集の最後列に付きました。
開演後は後ろもだいぶ埋まってましたけどね。

<7/28タワレコ渋谷のセットリスト>

・Dear,Summer Friend
・Happy Endで始めよう
〜MC(自己紹介)〜
・夜明けのBEAT
ガリレオのショーケース
・ドカン行進曲(己編)
・手を打ち鳴らせ!!
〜MC(サプライズ発表など)〜
・夏の決心
〜アンコール〜
・17才

こんな感じかな。アンコールも入れると1時間強のイベントでした。
まさかインストアイベントでもアンコールがあるとは思わなかったのでビックリした。

自己紹介はキャッチフレーズ付きのものでしたね。一般客が少ない、劇場型のイベントだったからかな?
まいにゃの今日の気分カラーは赤でした。

ライブはしっかり盛り上がるけど、MCなど話を聞く時は前の人から率先して座っていきました。
定期公演が前方着席なのでそのスタイルを基本としているからかな?この現場の雰囲気はメリハリがあっていいよね。

後半のMCでは乃亜ちゃんから「大×13」のサプライズ。
内容としては、10月4日に恵比寿ガーデンルームで初のワンマンライブが行われると言うものでした。
これにはメンバー、そして会場のファンも大興奮。

キャパ550の箱はアイドルネッサンスにとっては容易に埋められるものではないと思うけど、ここを一杯に出来る様に頑張りたいとのことでした。

後は茉凜ちゃんから8月のTIFに関する気合いのコメントがあったり。
根っからのアイドルヲタクである彼女の場合は「ステージに立つ」事よりも「ステージを見る」事のほうが楽しみな感じでしょうけどねw

終演後の特典会・お見送りは回避しようかと思ったけど、「初ワンマンライブおめでとう!」と直接伝えたかったので待機。
1人10秒以上お話出来るまったりとしたお見送り会なので、列に並んでいる間にメンバーのかわいいお姿を見ているだけでもう満足ですよね。

ちなみに、アイルネちゃんの並び順は何か意味を考えて決めるらしいのですが、今回は単純に「出席番号(あいうえお)順」だったそうな。

余談ですが、一般的な学校の「出席番号順」っていわゆる「五十音順」なんですよね?
自分の地元である千葉県の小中学校は「生年月日順」で決める所が多かったので、それが基本だと思ってましたw
この順番で決められると、3月生まれ(しかも後半)の自分は大抵最後の方でしたね。


・・・脱線しっちゃった。話をお見送り会へ戻します。
お見送り会の冒頭、茉凜ちゃんが『先ほどワンマンライブの会場を「恵比寿ガーデン"ホール"」と言ったが、正しくは「ガーデン"ルーム"」です。すいません。』と訂正。
まぁ、ガーデン"ホール"の方はかなり大きいからね。

しかし、ハロプロの高速握手に飼い慣らされてる自分にはゆっくりしっかりお話出来るこの特典会は慣れませんね(>_<)
中学卒業以降、女性に恵まれない環境で青春を過ごした自分には、女の子の前に立つと緊張しちゃうんですよねorz
そんなコミュ障の自分なり考えて、

・今日はお疲れ様でした。イベント楽しかったです。
・ワンマンライブ決定おめでとうございます!
・友達連れて行けたら誘って行きます!

ってな感じの事を各メンバーに伝えました。
それぞれの返しをしてくれたからもう満足ですよ。
基本的に同じ事を話してるんだけど、メンバーそれぞれが面と向かったファンに真剣に向き合って話を聞いてくれるからいいよね。

加えて推しの茉凜ちゃんには

「TIFも楽しみにしてます!」
「先日のベビレのライブ、最高でした!」

と伝えたり。
すると、彼女なりの熱い気持ちを時間一杯に聞かせてくれたので、嬉しかったかな。
アイドルについて語る彼女の目は輝いてたっすね。
短い時間に色々語られたから全ては覚え切れなかったけど、TIFでも「自分達が輝きたい!」って思いは十分伝わりました。
会話としては上手くいってるとは到底思えないけど、自分のスキルで出来る限りの事をしたので、十分満足しています。

仕事上がりの疲れと、外の暑さと、イベントは基本立ちっぱなしでかなり疲れはあったけど、最終的には大満足。
参加してよかったと思えたイベントでした。

ちなみにこの日は本命のJuice=Juiceが秋葉原でアルバム購入者向けのイベント(サイン会、個別握手会など)を行っておりました。
だけど、自分はそちらには目もくれずにアイルネちゃんを選択しました。
やっぱり自分はライブが好きなんですよね。なもんで、後悔はないし、むしろこちらで良かったと思っております。

イベントの満足感を胸に、今晩の宿へ。
翌日、横浜でのイベントに参加するつもりだったので、関内にあるカプセルホテルに宿泊することにしていました。
毎晩遅くに帰ると家族(大抵待っててくれる母親)の負担も大きいので、最近は連日イベントがある場合は帰らない事にしています。
1泊2.2kなら交通費考えると十分お得ですしね。

と言うわけで、渋谷から湘南新宿ライン根岸線を乗り継ぎ、21:10頃に関内へ。
夕飯スポットを探すも上手く見つけることが出来なかったので、結局スーパーで弁当と酒を買って宿でまったり食べました。
一人で居酒屋に入る勇気はまだないし、何より外がまだ暑くて早く宿に入り汗を流してサッパリしたかったんでね。
涼しい館内でご飯食べながらこのレポを書いて、翌日のイベントに備えて休んだのでした。

こんな感じで、アイドルネッサンスの7日間連続イベントの4日目は無事に終了しました。
連日のイベントでメンバーも疲れてるだろうけど、その様子を見せずに全力のライブと笑顔を見せてくれるのでこちらも全力で応援したくなりますよね。
明日のイベントも楽しみですね。頑張るぞ!