○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

境港観光〜ゲゲゲの鬼太郎のふるさとを訪ねて〜

前日までのJuice=Juiceのライブを終え、米子の宿に宿泊してからのこの日。
午後の飛行機が出発するまでの時間はフリーなので観光に繰り出すことにしました。

帰りの飛行機は米子空港15:30出発。それまでどこに行こうかな?とプランを練ります。
折角鳥取に来たのだから鳥取砂丘を見てみたいと思いましたが、米子からだと案外遠いことが判明。
移動時間を鑑みて、割と近場の境港に行ってみることにしました。
実は境港は以前行ったことがあるので別に行かなくても良かったんですけどねw

ホテルのチェックアウトギリギリまでいようかと思ったけど、列車の時間を調べたらそんなにもゆっくりしていられない事が分かったのでチェックアウト時間を前にホテルを出発し米子駅へ。
途中にあった「当たり前田カレー」。

こちら鳥取の名物みたいですね。前日行きたかったんだけど定休日でした
朝ごはんは駅のそば屋さんでサクッと済ませます。

そして切符を買って、

9:44発の境線に乗って境港をめざします。

境線は「鬼太郎列車」として有名になっています。


ゲゲゲの鬼太郎」の作者である水木しげるの故郷が境港であることから、これを全面的にアピールする形で取り入れられています。

各駅に妖怪の名前がついていたり、列車にデザインされていたりと、かなりの力の入れようですよね。
そんな境線の出発地点である米子駅には妖怪のオブジェが並んでいたり。





こう言ったものも楽しみつつ、列車に乗って境港へと向かいました。
この時間の列車は鬼太郎目玉のおやじ編成でしたね。

車内では鬼太郎や猫むすめのアナウンスが流れ境線の紹介をしつつ、あっという間に境港駅に到着しました。

境港は「鬼太郎駅」と名付けられていましたね。

こちらは境港観光の玄関口となっており、駅舎のほかに観光案内所などがあります。

観光案内所には昨日の米子のライブでメンバーが飲んだ乾杯ジュースが売ってましたね。

昼夜両方のがあるとは思わなかったw

さて、今回は観光案内所にてレンタサイクルを借りて街の散策に出ることにしました。

レンタサイクルは2時間500円で延長料金制。まぁまぁかな。

まずは水木しげるロードを進みます。

境港名物、まぐろラーメン。

こちらは前回来た時微妙だったので回避w
水木しげる記念館

案外観光客が多くて驚きました。今日、月曜日だよね?w

水木しげるロードは人が多く自転車で走るには落ち着かないので取りやめ。一度行ったことがあるしねw
海沿いを走ることにしました。
漁港には大きな船が停まっていましたね。

漁師町育ちなので、こういう風景は落ち着きます。

そして、近くにあった「海とくらしの史料館」に行ってみました。

こちらは各種魚の剥製が展示されていたりしましたね。







人がいないんでゆっくりと観覧出来ました♪

その後はお昼ご飯を食べるべく店を探します。
境港と言えば日本海の新鮮な海の幸、なんでしょうけど、自分は食えないのでパスw
境線の車内で調べてたまたま見つけたステーキ屋さんに行ってみることにしました。

境港市役所から割と近くにある「ヒーロー」さん。

昭和の雰囲気が残るステーキハウスでした。
ランチや定食メニューもあったけど、ちょっぴり奮発してサービスステーキを注文。

1800円と値は張りましたが、おいしかった♪

お腹も満たされたところでレンタサイクルを借りてから2時間となったのでこの辺で切り上げて駅へ戻ることに。
自転車を返却し駅へ戻るとちょうど列車が行ってしまいましたw時間を勘違いしてたよw
まぁ次でも間に合うので駅前で暇つぶし。
駅前の観光案内所の中にあるまんが王国とっとりの展示ブースを見学したり。




ここの休憩所はFREESPOTになっていたのでまったり休んだり。
ちなみに、ここで土曜に米子空港から松江に行くときに通った江島大橋について知ることになりました。


バスでは鳥取県から松江側に降りたので「ベタ踏み」とはいきませんでしたけど、かなりの急こう配でしたね。

そうこうしているうちに帰りの列車の時間になったので駅へ戻り、列車に乗り込みます。
この旅最後のきっぷ。

13時の境線は金澤朋子…じゃなかったw、猫むすめ列車でしたね。

軽く一眠りしている間に列車は米子空港駅に到着。


空港の開業に合わせて取って付けたような駅だったw
そして歩いて米子鬼太郎空港に到着。

空港に地上から歩いて入るのは山口宇部・岩国に続いて3度目かな?w

帰りの飛行機の出発までにお土産を買って、荷物を預け、ロビーで待機。

乗り込む15:30発のANA1088便はほぼ満席だとか?

繰り返すけど、今日、月曜日だよね?wしかも中途半端な時間だしw
羽田〜米子便はこんなに需要あるのか。A320使ってるのもあるでしょうけど。

早めに搭乗ゲートをくぐり、ロビーで鳥取土産を食べながら待機。

そして時間になったので飛行機に乗り込み、羽田空港へ向けて出発します。

定刻通り出発した飛行機は無事に羽田空港に到着。
ここからはいつもの様にバスで木更津駅へ。

米子空港から2時間半くらいで木更津へ。早いものだw
ここで電車に乗り継ぎ、19時頃には帰宅となりました。

こんな感じで、さっくりと済ませた形になりましたが境港観光も楽しかったですね。
行きでドタバタの旅だったり、お目当てのライブは推しが居なかったりと色々ありましたが、それも含めていい思い出になりました。
また機会があったら行きたいなぁ。その時は5人のステージを見たいですね!