アイドルネッサンス 1stツアー「君の街まで訪ねるネッサンス!!」@仙台darwin(夜の部) レポート

7月末の新宿公演を皮切りに仙台・名古屋・大阪を巡るアイドルネッサンスの1stツアー「君の街まで訪ねるネッサンス!!」
当初は全部回ろうと目論んでいたものの日程的に仕事の休みと噛み合わず。
休みを取らずに参加できるのが確定していたのが唯一の平日公演の名古屋だけと言うw
土日だから行きやすいかと言うのは関係ない不定休の悩みですね(>_<)
初日の新宿も休みが取れずに回避orz そして迎えたツアー2日目のこの仙台公演もお盆休みで会社が休めるわけもなく。
何とか間に合うように勤務変更をしてもらおうとお願いするもそれすら叶わず(T_T)
でも遅刻覚悟でも行ってやろうと心に決め、当日を迎えたのでした。

当日は14:30頃に退勤。その足で仙台へと向かいます。
とは言ってもそれからどれだけ頑張っても仙台駅到着が17:52。ライブの開演は18:00
仙台駅から会場であるdarwinはどう頑張っても10分以上はかかるので、遅刻は確定(>_<)
間に合わせるつもりはないものの、どれだけ頑張れるかと言う思いで移動したのでした。

職場から東京まではアクアラインバスで向かうのが早いのですが、お盆休みに突入ししかも午後の上りはどうなるか分からない。
普段は車なんて走っていないアクアラインの渋滞にはまって悲劇を見たことが何度かあるので、電車で行くことに。
蘇我から特急に乗れば1本早い新幹線に乗れそうだったのでこのルートで行くことにしました。

蘇我から乗り込んだ特急は一応指定席を確保。

お盆休みだから混雑が予想されたしね。指定席用の回数券を使うとそんなに高くもないし。これが無難です。
特急わかしお号は時刻通りに東京駅へ。お盆の帰省客でごった返す駅構内をかき分けるように新幹線乗り場へ。
乗り込むのは東京駅16:20発のこまち27号。

こちらも当然のことながら満席。乗り場に到着するも、どこがどの号車の列の最後尾だか分からないほどの行列になってましたw

この日は朝方東北地方で地震があり、東北新幹線が遅れて運転していました。
その影響でこのこまち号も折り返しとなる列車が16:19頃に東京駅に到着。そりゃ発車も遅れますよねw
どうやら東京駅の発車が10分ほど遅れる模様。ってことは仙台到着は18時過ぎ。もうライブの開演時間w
この時点でどう頑張っても間に合わないのが確定したのでもう急いで行く気はなくなりましたw

発車時間になっても折り返しの準備・車内清掃を行っているのでホーム上は多くの人で大混雑。

そんな状況で駅の方から「迷子のお知らせ」の放送が入ります。
どうやら息子さんとはぐれてしまったお母さんが子供さんを探している模様。その子の衣服の特徴をよく聞いてみたらなんと自分もすぐ近くにいた子でしたw
その子に「お母さんとはぐれた?」と聞いたら頷いたので「お母さん探してるみたいだから一緒に行こう」と声をかけ、手を繋いでお母さんの元へ行くことに。
混雑するホームの人込みをかき分けてお母さんの待つ号車付近に移動していると「あぁさっきの子ですか?」「見つかって良かったね」と声をかけられるw
男の子のペースに合わせながらゆっくり進み、ホーム中ほどまで移動すると駅の方が居たので手を振ると「あぁ良かった!」と安心するお母さん。
駅員さんも「無事に見つかって良かった!ありがとうございます!」と一安心。いえいえ。お礼には及びません。

どうやらこの親子は秋田新幹線に乗るつもりだったようで、子供さんはこまち号の乗車位置で待っていたのですが何かの拍子でお母さんとはぐれてしまった様子。
慌てたお母さんが駅の方に相談して放送を入れてもらったのでしょう。
お母さんと合流するために行ったり来たりになっちゃったけど、まぁ無事に見つかって本当に良かった。
新幹線の出発時刻ギリギリになってしまったため大慌てでまたこまち号まで戻ったけど、仕事の疲れとライブに間に合わないイライラを忘れさせてくれるようなほっこりした出来事に心が和みました(^o^)

さて、新幹線の方は案内の通り9分ほど遅れて東京駅を出発。このまま行くと仙台到着は18:01。
ライブの開演が18:00なので間に合うわけもないですね。もう諦めたw
無駄な抵抗をするのはやめて新幹線の車内で休養。半分寝てましたw
結局新幹線は少しだけ遅れを取り戻して17:58に仙台駅に到着。

ライブの開演まであと2分。どう頑張っても間に合うわけもないので急がずのんびりと行くことにw
4月のベビレのライブの時も同じ列車で来たけどあの時はライブ会場が仙台駅前だったから間に合ったけど今回は遠いしねw
仙台は慣れたものなので大して地図も見ずに脳内のナビに従って歩くこと約15分。無事に会場であるdarwinに到着しました。

とっくに開演しているのもわかっていたので慌てる事もなく落ち着いて入場wドリンク代を支払い場内へ。
ちょうど「Music Lovers」のイントロがかかる頃でした。

客席を見渡すと満杯とは言わずとも7〜8割は埋まっている感じで、これだけ入れば十分かな?って思いましたね。
取りあえず入口に近い下手側の後ろに下がってまったりと観覧。
ツアーなのでセットリストは基本同じ。仙台公演ならではのハイライト的なものは公式があげてくれた動画を参照した方が早いと思うのでそちらをリンクしておきますw

このツアーでは会場ごとに新曲を披露するとの事でしたが、仙台公演で初披露となったのはアンダーグラフ「旅する花の物語」
こちらも原曲は知らなかったので初めて聞きましたがなかなかいい感じでした。

ライブの後半の盛り上がる曲の時は会場も盛り上がっていたし、上々かな。
東京を拠点に活動し仙台でのライブ回数があまり多くないグループにしてはよくできたんじゃないでしょうか。

ライブの後は特典会。ロビーがごった返していたけど出口に近い分余裕で買えたので参加する事に。

珠々華ちゃんカワイイ←

メンバーには遅刻したけど見に来られた事などを話しました。
ゆめかちゃんにはこの会場に来たのはJuice=Juiceのライブ以来だと話したら笑ってたw
珠々華ちゃんにはソロパートの成長を褒めるとともにもっと自信を持ってほしいと伝えたら喜んでたな。
古宵ちゃんには「次は盛岡で!」って言ってたら「やりたい!」って元気に答えてたな。
自分も疲れ切っていたのでうまいことは言えなかったけどその時の自分の思ったことをそれとなく伝えたのでそれぞれのメンバーには伝わってるといいな。

特典会が終わった後は会場を後にして仙台駅方向へ。
一緒に帰る薩摩さんとライブの思い出を語りながら仙台駅へ向かい、お土産を物色。
メンバーおススメのずんだシェイクのお店は残念ながら終わってたけど、牛タン弁当を買ったりしながら帰りの新幹線で食べる事に。
車内で薩摩さんとお疲れの乾杯をしながら、仙台駅21:30発の最終のはやぶさ38号に乗って東京へと向かいました。

途中で降りられる薩摩さんと別れ、自分は東京へ。
総武快速に乗り換えて千葉に出て、今晩の宿、千葉のカプセルホテルへ。
この時間だともう地元まで帰ることは出来ないので千葉で一泊して、翌日の仕事に備えて休んだのでした。

こんな感じで、アイドルネッサンスの1stツアー仙台公演のお話は終了。
初日に参加できなかった自分にとってようやくツアーが始まった感じですが、遅刻だったので正直言って消化不良。
彼女達のツアーはこの後名古屋・大阪公演と続きます。
こちらの方は最初から見られそうなので、ツアーの後半戦を目一杯楽しみたいと思います!

最後に、帰りの新幹線でお世話になった薩摩さんをはじめ、会場でお会いした皆様、ありがとうございました!