○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

TPD Presents THE LIVE SUMMIT part.2@渋谷 WWW X レポート

東京パフォーマンスドールが主催するアイドルとの対バンライブ「THE LIVE SUMMIT」。
前回10月に行われたpart.1に引き続きアイドルネッサンスが出演すると言う事でそこをメインにしつつ、大阪☆春夏秋冬・callmeと言うかなり豪華な
出演陣でのライブと言う事で楽しみにしておりました。もちろんTPDも好きですし。part.1は行けなかったので尚更ね。
虎ガー界隈の人から「終わったら飲もうぜ!」とお誘いがあったので翌日の勤務を調整してもらい家に帰らない算段で挑んだのでしたw

新宿でのしゅかしゅんのイベントの後は渋谷に移動し一休み。お昼は久々に三田製麺所のつけめんを。

大盛りをペロッと頂きました♪

その後はいつものプロントに移動してまったり。

だいぶ時間があったので書き溜めていたレポをアップしたりやりたい作業がだいぶ出来ました(/・ω・)/
15時頃にやけに混んだけど周辺でなんかあったのかな?(・∀・)

暫く作業させてもらって満足。ちょっとまだ早いけど飲み物も無くなって来たので退店し会場であるWWW Xへ。
公園通りはイルミネーションがきれいでした(*^▽^*)

この時間でも公園通りを代々木公園方面に上っていく人が多く、人ごみをかき分けるように会場へ。

今回のライブのチケットは某所で入手しました。出品者、ルネヲタっぽかったな(・∀・)
ルネヲタは同じ渋谷で行われていたamiinA主催のWonder Travellerに行ってる人も多かった様でチケットが余ってたのかな?
対バンライブでも大量にチケットを購入するルネヲタ、ご苦労なこったっす(^O^)

実は最初に翌日のチケットを間違って落としてしまいそのチケットを急遽出品したりして何とか捌けた所だったのでその引き渡しをしたり。
よくあるミスですけどイベントの開演日時はしっかり確認しましょう(;・∀・)
そんなこんなしながらそろそろ開場時間なので待機列へ。WWW Xの入口はビルの4階。階段を上がったロビーに入ります。
今回のライブのチケットはどれくらい売れてるのだろう?そんなに多くはないのかな?キャパ500人の箱なので混みあう時は全員はロビーに上げないからね。
全員をロビーに上げるのでさすがに大混雑。人数的にフロアに荷物を置いても大丈夫そうではありますがノートPCとか入ってるのでコインロッカーに荷物を入れつつ待機。
久々にTPD装備も持って来たぜ!(/・ω・)/

自分のチケットは整理番号Aの190番台。結構後ろの方なのか自分が入場した時は後ろから30人目くらいだったw
フロアに入ってみるとまぁだいぶ余裕がありますねwいつもの下手ポジションに行きたかったけど知り合いが呼ぶのでセンターへw
と言うか自然と集まってくる虎ガー○○部の面々wお前ら何やってるんだよ(ノ∀`)
開演直前になるとそこそこ人も集まって来てまぁいい具合に埋まってきたかな?TPDファミリーとaKindには元気なおじさんが多いw
オープニングのアナウンスとしてTPDのメンバー2人が登場してあいさつした時も色々ツッコミ入れてたw
めんどくさいけど楽しいのはいい事だ。テンションもいい感じに上がって来た所で客電が消灯。いよいよトップバッターのライブが始まりました!

<アイドルネッサンス

 トップバッターはアイドルネッサンス。年齢の関係もあって想定通りの1番手。「恋する感覚」でかわいらしく客席の心をつかみます。
 今回は主催の東京パフォーマンスドールに寄せたセトリと言う事で「流星のサドル」「Music Lovers」とダンサブルなナンバーをぶつけて来ました。
 近くで見ていた自分の知り合いは「おおっ久保田(利伸)かぁ!」と興奮していました。結構マニアックな選曲でしたが本家を知ってる人には
 あっと驚かせるような引出しを持ってるのが彼女達の「名曲ルネッサンスの面白さ。楽曲をきっかけに引っかかってくれる人も多いでしょうから、
 更に自分達のパフォーマンスを磨いて音楽好きをあっと驚かせるようなライブをして欲しいと感じましたね。
 
 途中のMCでは主催のTPDにお礼を言いつつ挨拶。TPDとの共通点は「衣装が白い」だとかw相変わらずまとまらないのはまだ勉強が必要かな。
 TPDファミリーとaKindさんはノリのいい元気なヲタクも多いんでガヤが飛ぶと苦笑いしつつも「皆さんやさ男(優しい男)ですね〜」といじってたw
 客席からは「○○ちゃんかわいいな〜」と思わずヲタクの本音が漏れ聞こえる場面も多く、成人前後の年齢層のメンバーが多い他の出演者のファン層には
 「可愛くて仕方ない娘」的な存在なのかな?おじさんのニヤニヤが止まらないと言った客席の楽しそうな様子が印象的でした♪

 MCが終わるともう「最後の曲になります」宣言で大きめのエーイング。ラストは「前髪」を歌って終わりましたが30分のライブは短すぎですわ(>_<)
 アイドルネッサンスをよく見てる自分からするとメンバーのコンディション的には正直あまりよくなかった様にも見えたかな。
 曲数が少ない事もあってかエンジンがかかり切らないままライブが終わってしまった感もありますが、半数くらいのメンバーは少々元気が無かった様に見えたんでね。
 特に茉凜ちゃんが終始テンション低めだったのが寂しく思いました。アイドルとの対バンだと持ち前のヲタク気質で他のメンバーと積極的に絡んだり、
 でもライブになると負けず嫌いな一面をのぞかせてめっちゃ煽ってきたりと頑張る彼女ですが今回はMC以外は殆ど喋らず。
 地方遠征組も終わったらすぐ帰っちゃう感じになったみたいだし、「無理して出なくても良かったのかな」感はありましたね、正直。



 
 

トップバッターのアイドルネッサンスのライブでテンションを上げていきたい所でしたがあまりにも短い出演時間に全くの不完全燃焼感。
次のグループに期待してライブに備えます。

callme

 対バン2番手はcallme。経験豊富なお姉さんグループ。安定のライブを見せてくれます。
 TPDファミリーも年齢層高めなせいか落ち着いてましたね。TPDの自主企画対バンには皆勤賞と言うcallme。
 ファンもどちらも好きな感じで一番和やかな雰囲気で進みました。

 callmeだけコラボコーナーがあったのでTPDから高嶋・櫻井・飯田が参加し「東京callmeとして「step by step」を披露。
 ハイレベルなパフォーマンスはさすがでしたが自分としてはドロシーの顛末があったので正直苦手意識が芽生えたグループ。
 曲の長さの問題もあるだろうけど他のゲスト2組に比べると持ち時間が長く感じてしまったのはそこまで楽しめてなかったと言う事でしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 

 <セットリスト>

  ・Way i am
  ・One time
  ・Hello new world
  ・Take my time
  ・Step by step(コラボ・東京callme)

良いライブでしたが自分の興味の問題で少しだけ中だるみ感が出てしまったcallmeのステージ。
続くしゅかしゅんは気合いの入ったライブを見せてくれるだろうと期待値が高まった所で次のライブへと続きました。

<大阪☆春夏秋冬>

 3番手・大阪☆春夏秋冬はリリースを控えていると言う事か新曲「SPARK!」からスタート。
 相変わらずの力強いパフォーマンスを見せてくれますがフェス向けの盛り上がり系セットリストじゃなかったのがちょっぴり拍子抜け。
 昼の新宿でのリリイベもでしたけど、久々に「Let you fly」とか聞きたかったのよね。周りのヲタクと一体になれる感じの曲をね。
 それだけにやはり消化不良感が出てしまったのが残念でした。ルネの時もだけどメンバーが「最後の曲です」と言った時の客席のエーイング、かなりリアルな反応だったと思うよ。
 
 





 <セットリスト>

  ・SPARK!
  ・レインボーカラー
  ・BABYCRAZY
  ・Travelin' Travelin'

アイドルネッサンスと大阪☆春夏秋冬。自分のお目当てのグループのライブがあっという間に終わってしまい完全に消化不良。
残るはTPD。久々に見る彼女達のライブを前に気合いを整え直して挑みます。

東京パフォーマンスドール

 2年ほど前まではワンマンライブなどにも足を運びちょこちょこ見に行っていた東京パフォーマンスドール。
 最近はご無沙汰でしたが知っている曲がかかれば体は勝手に動き出すもの。
 「BRAND NEW STORY」でTPDファミリー界隈と一緒にスタートライン切れたの嬉しかった(*^_^*)

 コールも進化していたのか自分の知る当時とは少し変わってて多少戸惑いもあったけどそれも時の流れ。
 ビジュアルが変わっていたのも驚いたけどおよそ1年半のブランク前のあの時と比べたら「進化」しているんじゃないでしょうか。
 久々に持って来たキンブレ使って目一杯楽しんだ自分は傍から見たら見た目だけはTPDファミリーだったでしょうねw





以上4組のライブが終わった所でエンディングへ。各グループのメンバーが集合して感想などを語り合います。*1
アイドルネッサンス視点では乃亜ちゃんがライブのMCに続き「TPDのさきちゃんと仲良くなったので会えてうれしかった」と語っておりました。
客席からは「どっちのさきちゃん?」と聞かれ少し戸惑っていたものの神宮の方の沙紀ちゃんだそうです。TPDはさきちゃん2人居るからな(;´Д`)
ライブ本編が短すぎて消化不良ではあったけど実力派揃いの4組のライブは見応えがありましたな。
それぞれのグループがTPDとの仲もよさそうでファンとしては嬉しい限り。なんやかんやで良いライブだったなーと満足して本編が終了。特典会タイムへと移ります。

エンディングも含めた終演が20:40近く。特典会を行うにはケツカッチンのグループには少々ハードルが高め。
客席フロアで行っていたTPD・callme・大阪☆春夏秋冬と一組だけ離れてしまったアイドルネッサンスにはかなり不利な条件。
21時までのシンデレラである推しが居なくなるのも分かってたんでルネの特典会に行く気は無くそのまま下のフロアでまったり。
「せっかくなので特典会行こうや」と知り合いに誘われたので入場時にもらった特典券を使ってTPDの握手会へと向かいます。

TPDの特典会は個別握手会。それぞれのメンバーの列へと並びます。
自分は脇あかりちゃん推しなので彼女の列へ。割と上位人気メンなので結構長かった。
高嶋・上西の2名の列が長いのは安定ですが二葉ちゃんの列が長かったのが驚きだったなぁ( ゚Д゚) 彼女の人気も伸びたものです♪

あかりちゃんと握手するのは彼女のバースデーイベントの時に一度だけだったので2年ぶりくらいかな。自分の顔を覚えている訳もないのではじめまして状態w
「アイドルネッサンスのヲタクですけどライブ楽しかったです!」と伝えたけど「さっき後ろの方に居ましたよね?これ、見えてましたよ(笑)」とリストバンドしてるのバレてたw

「たまにはライブに来てくださいね♪」と笑ってくれました。さすが上位人気メン。あかりちゃんおそるべし(ノ∀`)

久々のTPDのライブと接触を楽しんだところ満足。アイドルネッサンスの特典会はその頃もう終わってたw
後は打ち上げ待ち。色々回ってる知り合いを待ちつつ合流して打ち上げの店探し。意外と混んでて予定の店には入れなかったけど何とかなりました♪

DDの集まりらしく色んな写真が展開されてますね(・∀・)
今日のライブの感想を語り合ったり、色んなお話が出来て楽しい時間が過ぎていきました。
あっという間に時間が過ぎていきそろそろ終電の時間が迫る。今日は千葉に泊まるとは言えのんびりしすぎて本当に終電近くになってしまった(;^ω^)
品川から総武快速があると思って山手線に乗り込んだものの間に合わず秋葉原で乗り換え。千葉行き最終の前の津田沼行きに乗って津田沼乗り換えの終電で千葉へ。
翌日は仕事なので千葉のカプセルホテルに泊まってここから翌朝出勤したのでした。

こんな感じで楽しかった祝日のお話は終了。
豪華メンバー揃った対バンで期待値が高かっただけに時間の都合でか物足りなさがあったのは残念でしたが、それぞれのグループがもっといいライブが出来るのは知っています。
対バンで物足りないのは単独のライブに行くしかないのかもしれませんが、せっかくの機会でもっといいものが作れる様に運営サイドも努力して欲しいかな?と思った対バンイベントでした。

*1:アイドルネッサンスの中学生組はエンディングは欠席。