○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

いよいよ卒業の時〜教習所の卒業検定を無事に終えました〜

今更ながら免許を取ろうと昨年11月末から通い始めた自動車教習所。時期が悪かったので大変混雑しており、予約が取れず思う様に進みませんでした。
自分で言うのもなんですが教習生としては割と頑張った方で、第一段階の効果測定(学科のテスト)・終了検定(学科・実技)共に一発で合格。
が、入所から仮免許証を手にするまで既に2か月近くが経過しておりました(;´∀`)
第一段階の実技が最低15時間。車の運転は予約が必要ですが、教習所が混んでるのでまぁ難しくて…。それで時間を要しました。

1月末に仮免を手に入れ、第二段階へ。ここからは路上教習。MTなんて選んでしまったもんだからエンストの連続で心折れながらも教習は順調。
しかし、年度末が迫るにつれ教習所の混雑はさらに激化し、車の予約が殆ど取れない状況に(゚Д゚;)
当初は3月の誕生日までには卒業を考え、学科は1月末にほぼ終わらせる気合いを見せましたが、実技の方が全く進まず。
誕生日に免許センターに行く計画は無理っぽいのでその目標は諦め。のんびりやることにw
2月以降は無理せず自分のペースで通うスタイルに切り替えましたw 結果、月に5時間ほどしか車に乗らない事もw
平日の昼間でも関係なく通える不定休の特権は卒業を控えた高校3年生、合宿の学生の前では何の役にも立ちませんでしたorz

予約が取れないなら無理にやることは無い。4月になれば教習所も空くだろうと言う開き直りでのんびりやって、気づいたら5月にw
卒業検定前の効果測定をすっかり忘れていて、慌てて勉強して受けるも…結果は不合格orz ここで初めての躓きです(-_-;)
追試の受験料が勿体なかったけど2回目は文句なしの合格点を取り、いよいよ見極め。それも無事に終わって今日卒業検定でした。

卒業検定では交差点で1回エンストしたけど無事に回って来られたので担当の教官も「良く出来てましたよ」と言ってくれて一安心。
ドキドキの結果発表は…合格でした!(≧▽≦)
てなわけで手元には愛着が沸くほど見返したw教習原簿の代わりに教習所の卒業証明書があります(・∀・)
今度の仕事帰りにでも免許センターに行って本免許を取得して来ましょう(=゚ω゚)ノ

35歳にして「車の免許を取ろう」と思い立ち、久々の勉強を頑張ったおじさんのゴールは目の前。
運転免許証を手にした時、18歳の時にやり残した「仕事」がひとつ片付く事になります。
あとちょっとだけ、気を抜かずに頑張りたいと思います!