とまるも行くも 限りとて 互みに思う 千万の 心のはしを ひとことに 幸くとばかり 歌うなり

この日はお休み。
前日までの神戸でのロックフェスを終え、友人宅から東京へと戻り、気になるグループの1stワンマンライブを見て来ました。
折角だからと寄り道した神戸散策も含め、凄く充実した一日でした!

[旅行]神戸空港から帰るのだから折角なので神戸をふらっと歩いてみよう~三ノ宮・元町散策~

前日まで神戸ワールド記念ホール行われていたライブハウス「太陽と虎」主催のロックフェス「MUSIC ZOO WORLD」を終えて知人宅で迎えたこの日。
のんびりと東京へ帰って終演後物販卍のワンマンライブを見る計画でした。
帰りの飛行機は14時過ぎの便。出発は神戸空港。どうせ空港に向かうのなら折角なので道中少し観光していこうかな?と思い早めに出発したのでした。

仕事帰りの知人の帰宅を待ち、10:30頃に西宮を出発。神戸線で三ノ宮へ。
飛行機の出発までの時間、どこかで昼飯を食べながら三ノ宮・元町を散策してみる事にしましょう。

まずはJR神戸線のガードに沿って灘方面へ。線路沿いに今回のロックフェス「MUSIC ZOO WORLD」を主催したライブハウス「太陽と虎」があります。

月曜日の昼間。さすがに誰も居ない。けど、沢山の思い出をありがとうの気持ちを伝えるために来ておきたかったのです。
実はここには一度しか行った事が無いんですよね。太陽と虎と交友の深いバンドのライブは今後も沢山行われます。
久々に行ってみたくなったので、また機会を作ってここに入りたいなぁ(*'▽')

太陽と虎を見た後は元町方面へ。この辺では有名な生田神社をお参りします。
最近始めた御朱印集めもやっておきました。

平日、それも月曜日の昼下がりと言うのに思ったよりも人が多かったな。

折角神戸・元町に来たので中華街でも行ってみますか。三ノ宮から元町方面へ歩いてみます。
道中、やたらと煙が出てる店が気になりました。香ばしい匂いが凄い。中華街だし甘栗でも焼いてるのかな?と思ったら何と喫茶店!(´゚д゚`)

この煙はコーヒー豆を焙煎してたんですな(*^▽^*)
昭和の雰囲気漂う喫茶店。後で調べたら創業65年の老舗コーヒーショップだそうな。気になったなぁ。

南京町の中華街は昔一度だけ行った事がありました。前回神戸に来た時は行かなかったので折角だからちょっと覗いてみる。

月曜の昼前とは思えない程度には人が居て驚いた( ゚Д゚) 外国人と学生が多い。この人たちには平日も関係ないのであった(;´Д`)
もっとガラガラを想像してたんだけど思ったよりも混み混みしてるのでそそくさと退散wそんなに用もないしねw
「平日休みでガラガラの観光地を旅出来る」のが不定休の特権であったのですが、最近はそうもいかなくなってるのが切ない所ですわ(-。-)y-゜゜゜

小腹が空いたのでランチ。フォロワーさんが教えてくれた「ぎょうざの店 ひょうたん」に行ってみます。
神戸餃子の老舗有名店らしいです。知らなかった!(=゚ω゚)ノ
行きがけに通った時は開店直後だったからか誰も居なかったのに、再び寄った時は外に並んでる人が居た(´゚д゚`)
しばし待って入店。カウンターが数席のこじんまりとした店舗。とにかく店内が狭い(;・∀・)
荷物の多いデブにはかなり辛かった。一番奥の席、手洗いがあって真っ直ぐ座れなかったよw
基本、お持ち帰りのお店なのでしょうな。店内で食べてる人は年配の人ばかり。月曜の昼からビールに餃子。うん、ダメなやつw
まぁボクも御多分に漏れずビールと餃子二人前を注文←

おばあちゃん二人で切り盛りしてるので回転は良くないけど、昭和の雰囲気が良かったわぁ。手作りの餃子、美味かった(^◇^)
神戸の餃子と言えば赤味噌で食べる物らしいのですが、にんにく醤油と赤味噌、どちらもうまかったっす!

程よくお腹を満たしたところで神戸観光はおおよそ満足。ボチボチ神戸空港に向かおうと三ノ宮へと戻ります。
ガガガSPの楽曲にもある「元町サンセット通り」を東へ。

山手側は神戸牛を売りにした繁華街が並び、高級な雰囲気が漂ってるので近寄りにくいのですが、線路沿いの雑居ビルやガード下には昭和の雰囲気が(*'▽')
ボクはこっちの雰囲気の方が好きだなぁ。こう言う所で飲む経験は少なく、世代的にも背伸びになっちゃうんですけど、華やかな港町よりはこっちの方が落ち着きます。
神戸ラーメンの看板を見つけたので思わず寄っちゃったw
こちらも老舗のラーメン店。ランチセットがあったけど、
流石に腹七分くらい*1のでラーメンを単品で注文。
ほんのり甘さがあるのは醤油の風味か豚骨の風味か。優しいスープはすごく好きな味でした。
チャーシューが有名だった様で、チャーシューメンにしなかったのは後悔。次回はチャーシューをたっぷり頂こう(^◇^)

餃子にビールにラーメンと昼からやるもんじゃないコンボで満腹。13時になるのでボチボチ空港へと向かいます。
三ノ宮駅からポートライナー神戸空港へ。
平日の昼間だと言うのにそこそこ混んでる。まぁ平日だからサラリーマンが多いのかなと思いきやスーツ姿の人はほとんどおらず。
途中に市民病院・医療センターがあるのでお年寄りはみんなそこで降りて行き、神戸空港に着く頃にはだいぶ空いてましたが。
ココからフライトするのは初めてかもしれないなぁ。自分の中ではすっかり長田大行進曲のライブ会場のイメージが強くなったもんねw
楽しかった長田大行進曲。今年も開催してくれる事を願いつつ、その前にCOMING KOBEに行ける事を願いつつ、神戸との再会を誓って神戸空港での搭乗手続きを済ませます。
出発まで小一時間あったので、折角だからとラウンジで一休み。

月曜日の昼下がりの神戸空港。そんなに混んではいないだろうと思っていたら意外と混んでて驚いた( ゚Д゚)
サラリーマンが多いのかなと思いきや仕事中っぽい人はほぼおらず。優雅なひと時を過ごす人が多くてビックリしましたわ。
端っこのPCデスク席に居たサラリーマンが一人仕事してましたけど。
何故かwifiもLANも繋がらなかったのでちょっぴり損した気分(-_-) 自分のPC側の問題だと思いますけどね。
使用機到着の遅れのため飛行機の出発が10分遅れるとの事だったので多少のんびりさせてもらってから搭乗口へ。
飛行機の出発予定時刻にようやく搭乗が開始となりましたが…。思ったより混んでて驚いた( ゚Д゚)
後ろの方の窓側の席を押さえましたが、ほぼほぼ満席なのね。
平日なのでサラリーマンが多いかと思いきや、スーツ姿の人はまばら。後は旅行目的で乗ってるような人が多数で荷物が多い。
外国人旅行客が多いと思いきや日本人も多く、不慣れな人が多いので登場に時間がかかるかかる…。
スカイマーク便はB737で3×2の6列シート。通路が狭いのでドンドン乗り込まないと奥が閊えるのですが…。
荷物が多い人が荷捌きに時間かかって進まないのでなかなか搭乗が終わらず。結局15分遅れでようやく駐機場を離れました。
何度も繰り返しますが今日は月曜日だと言うのに。なんやねん(-_-メ)

前日はたっぷり寝たはずなのですがそれなりに疲れがあったので機内では爆睡。相席になったら何もできないしねw
羽田空港の混雑の影響でうちの地元の上空辺りで数分待機させられつつ、結局20分遅れで羽田空港に着陸となりました。
着陸後も荷物が多い不慣れな人が多く飛行機を降りるのに5分かかったわ。そのまま札幌行きの運用になるみたいでしたが、
出発まで30分切ってたみたいなのでギリギリ定刻出発出来るのかな?流石に乗る人は少なそうでしたが。

色々あって思いのほか時間が無くなったので足早に移動します。今回のライブ会場は下北沢なのですが、宿を馬喰町に押さえたので一旦チェックイン。
羽田空港から京急泉岳寺までの片道と都営地下鉄が一日乗り放題になる京急羽田・地下鉄パス」を使います。

このフリーきっぷは800円羽田空港から馬喰町(都営浅草線の東日本橋)までの運賃が610円でほぼほぼ元が取れます。
馬喰町から都営新宿線で新宿まで往復すれば420円だから、この時間からスタートしてもお得ですね(・´з`・)

羽田空港から京急に乗るの久々だったなー。飛行機で大阪に行こうとしたら大韓航空がやらかしてフライト出来なかった時以来かw

普段羽田空港に行くのはバスだしね♪
羽田空港から都営浅草線直通に乗ったので乗り換え無いのはいいけど、東日本橋まで40分以上かかるのは意外だった(;・∀・)
行きに木更津からバスで行った時の方が時間かからんかったやん(*´з`) まぁこっちは高速バスだけどねw
都心からのアクセスが意外と時間がかかるので遠征民には飛行機は新幹線より敬遠されるのね。なんか納得w
こっちは新幹線の駅に行くよりも羽田空港に行った方が近いから出来れば飛行機派なんですけど(・´з`・)

京急の車内も旅行帰りの人が多かったけど、京急蒲田から本線に入るとサラリーマンが増えてきて今日初めて平日モードを味わう(゚Д゚)ノ
都営浅草線の東日本橋で降りて、今回もお世話になるトレインホステル北斗星さんへ。
早速チェックイン…と思って名前を書くも、なんと予約が無いと言われた(´゚д゚`)
ココは安いのでかなりの頻度でお世話になってるのですが…どうやらこの日の予約を忘れていた模様(;´Д`)
まぁ月曜日なので全然空いてたのでその場で予約を取ってもらって無事にチェックイン。値段は変わらずに安心でした(*^_^*)

無事にチェックインを済ませて要らない荷物を置き、会場である下北沢へと向かいます。
今度は馬喰横山駅から都営新宿線で新宿へ。この時点で羽田空港で買ったフリーきっぷの元は取れました(・∀・)
新宿から小田急で下北沢へ。流石は平日の帰宅ラッシュ帯。乗り換えルートが混んでて全然進まない(;´Д`)
乗り換え案内だと11分を見てましたけど流石にこの混雑では巻けないね。と言うか京王新線から小田急の乗り換えは近くは無いし(ノД`)・゜・。

下北沢までなら各駅でのんびり行きたい所だけど案外時間ないので急行へ。この時間の小田急は混み過ぎて田舎者には辛い(-_-;)
世知辛い都会の通勤ラッシュの洗礼を受けつつ、無事に下北沢へと到着したのでした。

[終演後物販卍]終演後物販卍1st one-man live「STRONGER THAN YOU」@下北沢SHELTER レポート

本日の現場は下北沢SHELTERで行われる終演後物販卍の1stワンマンライブ。

2017年にデビューし、その年のうちにメンバー全員が卒業。2018年にメンバーを入れ替えて再始動となった"卍"としての1stワンマンライブ。
なんとチケットは完売したとの事。
キャパ250人と言われる、そこまで広くは無いとは言え、SHELTERでSOLD OUTってのはこの規模のアイドルとしてはすごい!
最終的には若干の当日券を用意していたみたいですが、SOLD OUTという響きは嬉しいものですよね。
物販で販売されていたチケットを買いたかったのですが、なかなか機会も無かったのでプレイガイドでチケットを手配したのでした。

下北沢SHELTERには18:30頃に到着。

ファン有志の方々がカンパを募って花音レイナさんの卒業企画を立ち上げグッズを制作されていたので、僭越ながら参加させて頂きました。
現地でメセカを集めてた方に声をかけ、Tシャツとリストバンド、そしてステッカーを受け取りました。
メッセージカードも入場待ちの時に書いたよ!(=゚ω゚)ノ
企画の方のこぼれ話を聞いているとカンパは大変だったらしい。
自分も昔とある企画に参加したことがあるんで苦労は分かります。規模は違えど、何か企画を立ち上げて実行するってのは大変なんです。
辛いことも多いけど全てはメンバーを喜ばせる為。卒業の場合は最後の餞。頭が下がります。

折角頼んだのでTシャツを着てライブに挑みます。入場の際にはれいちぇるの卒業企画で使うサイリウムと花びらが配布されました。

これ作るの大変だったみたい。苦労、分かります。手作り感が愛を感じます(*^_^*)

入口にはファン有志等から贈られた花が飾られていました。
終演後物販卍の1stワンマンライブを祝し、花音レイナさんの卒業を盛り上げる為頑張るぞ!と言う決意でフロアへ。
フロアの後方には1stワンマンライブを祝した大判ポスターが貼られていました。
これもファン有志の制作なのかな?これも愛を感じたなぁ(*'▽')
入場した時はだいぶ余裕があったフロアですが、徐々に人が増えて来た段々と混雑して来ます。
平日、それも月曜日のライブもんね。仕事帰りの人も多いみたい。開演に間に合った人は良かったね。

フロアを見渡してみると若い人が多い。おじさんも居るけどメインは20代の男って感じかな。アラフォーおじさんからするととても頼もしいぞ!(゚Д゚)ノ
意外だったのが女性が多い事。綺麗なお姉さんが多かったので関係者も沢山呼んだのかな?アイドルやモデルっぽい女性が多かったし。
メンバーの家族っぽい人も含め、ライブハウスには余り似つかわしくない人も入り乱れる不思議な雰囲気。
沢山の人の注目が集まる中、定刻には客電が消灯しいよいよ終演後物販卍の1stワンマンライブが始まったのでした!

<ライブのハイライト>

客席の暗転後、冒頭は影アナによる注意事項から。
 ありがたいことに満杯の客席。手荷物の管理は自身でする様にとの忠告。
 とにかく楽しむことを忘れないこと。皆で仲良くやること。そこを強く訴えていました。禁止事項*2は特に触れる事は無く。
 「自分達で責任の取れる範囲で」好きに楽しんでくれ!と言うメッセージが力強かったなぁ。

そして終演後物販卍の1stワンマンライブがスタート。1曲目は「Samurai Thank You」。イントロがかかった瞬間にフロア後方の皆様の歓喜の声ねw
 歌い出しのメンバーのトレインでヲタクが肩組んでサークルするの、この満パンのシェルターでもやってたw

このクソ狭い空間でやるの、ゆっくり見たい人には迷惑だろうけど、ここはこう言ったノリも受け入れる現場。
 自分も後ろでじっと見てるつもりだったけど気づいたら一緒に参加してたよねw見慣れないヲタクも「一緒にやろうぜ!」と受け入れてくれる雰囲気が大好きだ(^◇^)

ライブを楽しむことに専念したし、彼女達の楽曲をすべて知るわけではないのでセットリストは覚えていませんが、どの曲も盛り上がってたなぁ。
 わちゃわちゃ沸きつつ、聞くべきところはしっかり聞く。メリハリのついた雰囲気が凄く良かったっす。

盛り上がる時はリフトしたり、時にはダイブしたりとメチャクチャやってる後方の激しいヲタク達。
 前の方は落ち着いてゆっくり見たい人や関係者の女性が多くて、時にそのゾーンに突っ込んでいくのでヒヤッとする瞬間もあったけど、
 不思議と嫌な顔はされないんですよね。ビックリしてたけど笑ってもらえる雰囲気。
 それは全ての人が今回のライブを心から「楽しんで」いたからだと思います。
 終演後物販卍の現場は激しいのが分かってる人が来てるのもあるので、ある程度の理解はあるのでしょう。
 自分もダイバーの足を支えてメガネを吹っ飛ばしたけど全然腹が立たなかったよ。自分の責任でやった事だからね(・´з`・)

「CAT'S DA ZE」では用意された花びらを思いっきり散らして盛り上がりましたw
 メンバーの反応が微妙だったので「お金かかったんだからもっといじって!」と嘆くヲタクが面白いw

持ち曲が多い訳ではない彼女達のライブはあっという間に終盤戦へ。後半のMCでのれいちぇるの言葉が熱かったなぁ。

残り2曲を精一杯歌ったところでアンコールへ。誰がやるのか纏まらない緩さが笑いを誘いつつもコールがまとまれば熱い声援に変わります。

アンコール後のMCではれいちぇるが今回の卒業の敬意について改めて説明してくれました。
 1stワンマン応援アカウントさんが詳しくレポしてくれていますのでそちらを引用させて頂きます。

たった8ヶ月での卒業。さぞかし無念の事でしょう。早めに手を打たなかった自分の不手際とは言え、後悔の念は強く。
 しかしながら、完全に歩けなくなる前にこう言った決断に導いてくれた卍運営スタッフ、メンバーを含め、彼女を取り巻く全ての人々の優しさが溢れていて、
 いい形での卒業になったのかなぁと今回のライブに参加して改めて思いました。

アンコールでは「終演後物販卍」としての1stワンマンを祝しての締めくくり。グループ5人が主役であり、ワンマンの成功を祝う雰囲気で終わりました。
 しかしながら、最初のワンマンが最後のライブとなってしまうれいちぇるの卒業を見送ると言う側面も持った今回のワンマンライブ。
 れいちぇるの卒業式を行うと言う形でファン有志からダブルアンコールが発動。彼の必死の口上の後、再度のアンコールへ。

ダブルアンコールの後はれいちぇるの卒業式へ。メンバーそれぞれから手紙にしたためた思いを伝えられます。
 こちらも応援アカウントさんが要約をまとめてくれているのでご紹介します。

感動の卒業式の後は最後に残された「蛍の光」を披露。れいちぇるが「蛍の光やらなくなったのって今後の方針かと思った」と言って客席大爆笑w
 ダブルアンコールの流れは彼女には完全シークレットになってたみたい。そんなおとぼけの一幕も運営・メンバーの愛がそうさせたんですな(*^-^*)

ダブルアンコールの蛍の光では配布されたペンライトを一斉に点灯。黄色い明るい光は曲のタイトルそのもの。
 れいちぇるの卒業に明るい花を添える形になったの、めっちゃ泣けたなぁ。
 ラストの肩組みも皆でやって大合唱。感動的な1stワンマンライブ、そしてれいちぇる卒業式は大団円のまま幕を閉じたのでした。

終演後は特典会の流れへ。運営側がステージで特典会の準備を進める傍らで散らかしたフロアを一生懸命掃除するヲタクの皆様w
自分達で散らかしたモノの後始末までキッチリやってこそ漢ってもんです。いい人たちだ(・∀・)

特典会は全員握手・全員ショット・個別ショットの流れ。自分は個別だけにしておきました。
れいちぇるが最後と言う事でさすがの大行列。他のメンバーもそれぞれ列が出来てました。
そんな中、後回しにされてるのか、全然列が出来ないボス。寂しいので鍵開けの勢いで並んでみた。
ポーズどうしようか悩んだけど、折角なので発売されたCDを持ってみた。
どれみちゃん、年末に一度行った時にお話したんだけどオレの事ちゃんと覚えてた!(^◇^)
今回のライブがとにかく楽しかったと語っていました。いい子だ♪

最後の機会だかられいちぇるに行こうとチェキ券を2枚買ったのですが、当然の如く彼女の列がえげつなく長い…(゚Д゚;)
ボスの列は全然ないので悩んだけどまぁ最後だかられいちぇるに並んでチェキ撮ってきた。
はじめましてでさようならになってしまったけど、いい子だったな。
推しメンでは無かったけど、ライブの時に曲紹介して客席を煽る彼女の声はとても頼もしかった。そしてダンスがカッコ良かった!
今後は女優やタレントの道に進んで頑張っていくとの事です。彼女の未来に幸あれ!

特典会に並んでいる間も思ったけど、会場に居たヲタクさん、この時間もみんな凄く楽しそうにしてるのよね。
それぞれに心に思う事はあるんだろうけど、それを以ってしても心から楽しんでる様子が凄く伝わって来て好印象でした。
皆仲良さそうだしね。狭い付き合いになり過ぎると新しい人が入りづらいと言う弊害も生まれやすいけど、この人達なら新規にも温かく接してくれそう。
兎にも角にも「楽しそう」であることが一番だし、笑顔で一杯の現場って自然と人を惹きつける魅力を放っていくんじゃないかって思います。
自分は色んなグループを見ているKSDDだから、それぞれの現場でその「笑顔の温度」に凄く敏感になります。
ヲタクとしては所詮は趣味の一環。どうせだったら笑顔で楽しくやった方が良い。それを感じるグループに自然と惹かれます。

まだまだ規模は小さいグループですが、メンバーとファンの絆は確かなものだなぁと改めて感じました。

れいちぇるの特典会が終わったらもう22時過ぎ。疲れたので宿に戻ることにします。
行きは新宿から小田急で来たけど、帰りは馬喰横山まで座って行きたかったので京王井の頭線から明大前経由で行く事に。
明大前での乗り換えがかなりタイトだったけど何とか間に合って直通に乗れてひと安心。明大前からならガラガラなので余裕で座れた♪
夕飯を食べてなかったので閉店間際のスーパーに駆け込んで夕飯を調達し、宿で打ち上げ!\(^o^)/
何やかんやでこの瞬間が一番の幸せですな(*´з`)
メチャクチャ良かったライブの感想を振り返りながら洗濯物を片付け、翌日に備えて休んだのでした。

以上、長くなりましたが、終演後物販卍の1stワンマンライブのお話はおしまい。
1stワンマンライブはグループにとって一度しかない貴重な公演。そこに立ち会えた事を改めて嬉しく思うし、その公演がとても素敵なライブになったので心から楽しめました。
残念ながられいちぇるがこのライブを最後に卒業となったのは寂しい限りですが、彼女の今後の活躍を心から願いたいと思います。
素敵なワンマンライブを作ってくれたメンバー・スタッフ・そして素敵なヲタクの皆様、ありがとうございました!

*1:主に滅多に昼から飲む事は無いビールが原因w

*2:ライブハウスでよくある、モッシュやダイブ禁止などですね