○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

ロッカジャポニカ 4thシングル「最the高」リリースツアー@ららぽーと柏の葉 センタープラザ(1回目) レポート

先日のやついフェスで見て、面白いなと気になっているアイドルグループ・ロッカジャポニカ
スタダ系はライブの盛り上がりがちょっと苦手なノリになる事が多く、個人的に敬遠していたのですが、彼女達の現場はいい感じにロック。
自分好みの雰囲気なのでお気に入りに追加されました。現場の雰囲気って大事だよね(*^_^*)

さてそんな彼女達は4枚目のシングル「最the高」を8/1に発売すると言う事で、今はリリースイベントの真っ最中。


この日はららぽーと柏の葉でイベントが行われるとの事。
泊まっている宿は入谷。こっからなら意外と近いんじゃね?(・∀・)
そして1部が12:00スタート。柏の葉から新宿までは1時間ちょっと。って事ならちょこっと見ても間に合うんじゃね?
って事で参加が決定。柏の葉へと向かう事になりました。

泊まっていた宿は入谷と三ノ輪の中間辺り。昭和通りを600mほど歩いて三ノ輪駅へ。

もう600mほど歩けば次の南千住駅に着きます。そこからつくばエクスプレスに乗ればいいのですが、外は余りにも暑すぎる(;´Д`)
その一駅を歩く気力も無く、日比谷線に乗車w

つくばエクスプレスは運賃が高い。日比谷線で北千住に出た方が少しは安くなるので北千住で乗り換え。快速つくば行きに乗り込みます。

目的地は柏の葉キャンパス駅。快速は止まらないので流山おおたかの森駅で乗り換え。

そして11:32には柏の葉キャンパス駅に到着しました!

ららぽーと柏の葉は駅の目の前。

三ノ輪から40分程度。近いじゃない(゚∀゚)
都心部のヲタクはここでも「遠い」と言って敬遠するけど、オレ同じ千葉県民だけどここまで2時間はたっぷりかかるからね(・∀・)
これくらいの距離は全然遠いなんて思わないのサ(-。-)y-゜゜゜

さて、イベント会場であるセンタープラザへ。

写真を撮ったのはリハーサルの後ですが、自分が到着した時はちょうどリハーサルの真っ最中でした。間近で見るメンバー、カワイイ♪
しかし外は暑い・・・(;´Д`) この日の最高気温予報は37℃。この時点で何度だったかは分かりませんが、屋外に長時間いるのは危険な気温ですわ(゚Д゚;)
優先エリア入場開始が11:45からとの事でしたが、準備が押した事もあって11:50からになるとの事。それまでは建物の中に避難して欲しいとのアナウンス。
屋外に居れば死んじゃうよね。優しい心遣いありがとうございます(=゚ω゚)ノ 屋内で一旦涼んで、再び会場へ。丁度優先観覧エリアの入場が始まった所でした。

人数の割には優先観覧エリアがやたらと大きい。ステージの近くはビニールシートが敷かれ、着席での観覧エリアに。親子連れはこちらに集まる。
熱心なヲタクはと言うと階段の芝生エリアに集中。真ん中に花道が造られてたので、メンバーが来るって事かな?
整理券番号は200番くらいまで呼ばれてましたね。実際には半分くらいかな?後方の無料観覧エリアが少し前進したのでラッキー。
無料観覧エリアでまったり見る事にします。

さてイベントの方は12:00開始でしたが、準備が押したので5分ほど遅れてスタート。
メンバーがステージに登場…と思いきや、真ん中の花道を通って階段の方までやって来る。これは(・∀・)イイネ!!
ここのセンタープラザはかなり広く、階段部分も「ステージ」としてしまえば後ろで見てる人も近くでメンバーを見られる。なるほど面白い(´▽`*)
下のステージだけを使う場合、どうしても熱心なヲタクが集中してしまうのでこれはいいアイデアですわ。棲み分けも出来て、とてもいいと思いました(=゚ω゚)ノ

ライブの方はめちゃくちゃ熱い!外の暑さはハンパなかったけど、それを吹き飛ばすようなメンバーの元気なパフォーマンスに圧倒されました。
ロジャポの楽曲はロック調なものが多く自分好み。現場のノリもアイドルヲタク特有の「沸き散らかす」感じではないので、自分の好みの感じ。
炎天下の中、ヲタクの体力も削られる一方。大きなコールも制限されるショッピングモールでのイベントなので大人しめでしたが、
「教歌SHOCK!」の時に後ろの方でゆる〜くサークルやってるの微笑ましかったw

余りの暑さにメンバーが一時離脱してしまうハプニングが起きるも、後半のMCの間には無事に復帰。
とにかく暑すぎるので無理はして欲しくないけど、皆が楽しく笑顔で居られる範囲で精一杯に頑張ってもらえればと微笑ましく観覧しておりました。

ラストには新曲のカップリング「ダサくなきゃ信じない」を初披露。久々と言うガチンコのロックナンバー。カッコよかったなぁ。
グループとしてはデビュー2年目ですが、メンバー個々の活動歴はそれなりに長い彼女達。パフォーマンスはなかなかのもの。
楽しそうに歌って踊る姿に自然と惹かれます。現場の雰囲気も良いし、お気に入りのグループは継続になりそうです(´▽`*)

 <ミニライブ第1部のセットリスト>

  ・わが輩は乙女である
  ・腹!筋!録!
   〜MC(自己紹介等)〜
  ・ 最the高
  ・Chillっ子同盟
  ・教歌SHOCK!
   〜MC(今回のリリースイベントについてなど)〜
  ・ダサくなきゃ信じない(今回初披露)



イベントの開始が押したのであまり時間は無い(;´Д`) でもお腹空いたので昼飯食べてから新宿に向かう事にしましょう。
フードコートで鶏カツ丼とそばセットをいただきます。

3連休の初日。それなりに混雑するショッピングモールのフードコート。折角だから少し贅沢しました(∩´∀`)∩
色んなお店があるのに混んでるのは丸亀製麺モスバーガー。安いお店ばかり。帰り道のマクドナルドも混んでた。
折角のお休み。こういう所に来て家族でファーストフードってのもどうかと思いましたけどねw

お腹も満たされたところで新宿へと向かいます。柏の葉キャンパス13:13発の区間快速で移動。意外とギリギリだ(;´Д`)
どうやって行ったら早いのか?色々考えたけど、北千住→西日暮里乗り換えで向かう事に。
西日暮里の千代田線の乗り換え改札、久々に通ったわぁ(´▽`*)

乗り換え時間を切り詰めて何とか14時過ぎには新宿に到着。飲兵衛は既に入店していると言う事で約束のお店へ。明るいうちから乾杯!(∩´∀`)∩

何人集まるのか分からんけど、黒霧島の一升瓶とかやり過ぎやろw

二日酔いのおじさん、近場で働いていたおじさん、続々と集まって来ましたw

一応、名目は「ベイビーレイズJAPAN林愛夏の生誕祭」で集まってるんですが、結局はダメな大人の飲み会wケーキ買うの忘れたし←
続々と人が集まって来て、また乾杯w

しょうもない話ばっかりでダメなおじさん達だけど、オレも飲み会嫌いじゃないし、まぁ楽しいよねw
都合6人で飲んでたとは言え、2時間半ほどで黒霧島を1本開けましたw

そしてまた追加したww

このおじさん達、ダメすぎるわ(/・ω・)/

他愛のない話は尽きないも、虎ガー○○部員が共通して話題に出すのは「ベビレもっとライブやってくれ!」って意見。これに尽きますよね。
折角の休日にライブが無いってのは本当に寂しい。毎週じゃなくてもいいから、暇を持て余さない程度にはライブやイベントをやって欲しいものです。

色々語り合って、話は尽きないけど、自分は残念ながら明日は仕事。出勤が早いので明るいうちにはお暇します。
飲みはまだまだ終わらなそうだけど中座し、帰路に着きます。新宿駅から丸ノ内線と銀座線を乗り継ぎ、新橋へ。そこから横須賀線直通快速へ。

流石に飲み過ぎだし寝不足だしで途中死んでたけど、終点まで乗っても帰れない田舎民。寝過ごす心配のない直通快速は助かりますね(*^_^*)
終点で乗り継いで20:30過ぎには帰宅。翌日に備えて休んだのでした。

てなわけで、世間的な3連休の1日目はダメな大人に翻弄されたぐうたらな一日に終わりましたw
でも、そのぐうたらのお陰で一つイベントが見られたし、お気に入りのグループになったので良しとしましょう。
楽しい時間をありがとうございました!また飲みましょう!\(^o^)/